元彼が電話をかける理由とは?別れた恋人から連絡が来た時の対処法も紹介

元彼が電話が来た時の対処法について詳しく知りたい女性へ。今記事では、元彼が電話をしてくる主な理由から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。別れた恋人から電話が来てどう対処すべきか迷っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

元彼が電話をかけてくる理由とは|主な動機を徹底ガイド

元彼が電話してくる理由とは

元彼から久しぶりに電話がかかってくると、はじめに気になるのは「なんで電話してきたんだろう」ということでしょう。

ここでは、元彼が電話をかけてくる理由について詳しく解説します。

昔の恋人から久しぶりに電話がかかってくる時には、参考にしてみてくださいね。


元彼が電話をかけてくる理由1. 復縁したいから

なんらかの理由があって別れることになっても、時間とともに後悔をするケースも珍しくありません。

「もうあんなヤツの顔なんて見たくない」「一緒にいても疲れるだけ」と思って、関係を解消しても、時間がたって気持ちが落ち着くと、「やっぱり恋しい」と復縁したくなる場合もあるもの。

「もう一度やりなおしたい」そんな気持ちが高まって、元カノに電話をかけてしまうのです。


元彼が電話をかけてくる理由2. 友達に戻りたいから

別れたとはいっても、元は恋人同士、自分のことを十分に把握している一番の理解者だといえるでしょう。

恋人として付き合っていくのは無理でも、その後友達として付き合って、親友のような関係を築いている人たちを見かけることがありますよね。

元彼は、「もう一度友達として付き合っていきたい」という気持ちを持って、電話をしてくるケースもあります。


元彼が電話をかけてくる理由3. どうしてるか気になるから

別れたとはいえ、恋人の現在を心配する気持ちや、幸せでいてほしいなという気持ちがわきあがってくることがあります。

ふとした時に、別れた恋人に対して、「元気にしているのかな」「立ち直れているのかな」と頭をよぎる瞬間があるもの。

「元カノの現状を確認してみよう」そんな気持ちから電話をかけてしまうのです。


元彼が電話をかけてくる理由4. 体の関係を持ちたいから

手っ取り早く体の関係を持てる相手を見つけたいと考える時に、一度は関係があった元カノを思い出すことがあります。

長らく異性と体の関係が持てていない男性や、現在付き合っている恋人と関係が悪化している時など、「元カノを誘えばワンチャンあるかも」と考える男性は存在するもの。

全く知らない間柄ではない、気安さから「体の関係が持てるのでは」と期待して電話かけてくるのです。


元彼が電話をかけてくる理由5. 用事があるから

どうしても必要があって、彼女に連絡をしなくてはならないケースがあります。

同じ学校の同級生で同窓会についての連絡をしなくてはならなかったとか、同棲していた場合なら「不動産の契約書の場所が分からない」など、連絡をするしかないやむを得ない場合もあるもの。

別れたとはいえ、元カノに連絡しないといけないことや、元カノしか知らないことなどを確かめるためには、電話をかけるしかないのです。


元彼が電話をかけてくる理由6. 寂しかったから

ふとした瞬間に寂しい気持ちに包まれてしまうことがあります。そんな時に昔の恋人を思い出す人も多いでしょう。

なんともいえない、寂しい気持ちになった時に、誰かにすがりたくなって、「元カノなら話を聞いてくれるかも」と別れた恋人の顔が浮かんでくることがあるもの。

とにかく、いまの寂しい気持ちを晴らしたいと考えて、思わず電話をしてしまうのです。


元彼が電話をかけてくる理由7. 暇だったから

何もやることがない時に、誰か話し相手がほしいと考えるのは珍しくありません。

自宅などに一人でいて、親しい友達や、恋人がいない時に、ふと「昔の恋人はどうしているかな」と連絡してみたくなることってありますよね。

特に深い意味や、伝えたいことがあるわけではなく、なにげなく暇つぶしで元カノに電話をしてしまう場合があるものです。


元彼から電話が来た時の対処法|最適な対応の仕方を解説

元彼から急に電話がかかってきてしまうと、予期していなかっただけに戸惑ってしまうもの。

出るべきなのか、無視したほうが良いのか、どんな態度で向き合えばいいのかなど、難しいですよね。

ここからは元彼から電話がかかってきたときの対処法を詳しく紹介したいと思います。


元彼から電話が来た時の対処法1. 普通に出てみる

なにかどうしても伝えないといけないことや、確認しないといけないことなどがあって、元彼は連絡をしているのかもしれません。

電話の内容は出てみないと分からないので、とりあえずは普通に出てみるのも対応の一つでしょう。

電話に出てみることで、元彼が電話してきた理由が分かります。まずは話の内容を確認してから、どうするのか考えるものおすすめですよ。


元彼から電話が来た時の対処法2. 着信があっても無視をする

もう別れている元彼に対して、いい印象が残っていない場合は、わざわざ関わる必要がないともいえます。

もう元彼と話をするのもイヤという状態であれば、かかってきた電話を無視するのもおすすめの対処法です。

着信を無視することで、嫌な元彼の相手をする必要がなくなり、気持ちをかき乱されることがなくなるでしょう。


元彼から電話が来た時の対処法3. 着信拒否をする

復縁を迫ってきたり、明らかに下心で会おうと言ってきたり、何度もしつこく電話をしてくるケースもあるもの。

あまりに元彼の電話がしつこくて、ウンザリしている場合は、思い切って着信拒否をしてしまってもいいでしょう。

着信拒否をすれば、元彼からのしつこい電話には悩まされなくなりますし、「関わりたくない」という強烈な意思表示にもなりますよ。


元彼から電話が来た時の対処法4. 「どうしたの?」とLINE等で要件を聞く

元彼から電話がかかってきたときに、用件が気になるものの、直接電話対応はしたくないと感じる人もいるでしょう。

電話対応に抵抗がある時は、LINEやメールなどを利用して、「どうしたの?」と用件を確認するのもいいですよ。

LINEやメールなら、電話対応は相手のペースに巻き込まれそうで苦手な人でも落ち着いて対応できますよ。


元彼から電話が来た時の対処法5. 友達に相談する

元彼とのことになると、気持ちがかき乱されて、正しい判断ができなくなってしまうという人もいるはず。

元彼からの電話に対して、冷静に判断ができないと思う人は、信頼できる友達に相談して、意見を求めてみるのもおすすめの方法。

当事者では判断できないことでも、友達など第三者は客観的に分析して、適切なアドバイスをしてくれるものですよ。


元彼から連絡がきたら、要件に合わせて上手に対応してみて。

今回は元彼から電話がかかってくる理由と、かかってきた電話に対する対処法を紹介しました。

別れた元彼から久しぶりに電話がかかってきて、「どうしていいのか分からない」と悩む人もいるでしょう。

普通に出て確認してみる、無視してみるなど、対処法はいろいろあります。大切なのは元彼のペースにはまって、不本意な選択をしなくてすむ方法を取ることです。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事