元彼の結婚報告がショックな理由とは?モヤモヤする気持ちを乗り越える方法を紹介

元彼が結婚したのを知ってショックを受けている女性へ。今記事では、元彼の結婚に衝撃を受ける理由から、乗り越えるコツまで詳しくご紹介します。昔の恋人が結婚をして驚きを隠せない女性は、ぜひ参考にしてみてください!

元彼の結婚を知って複雑な心境になる女性は多い

元彼の結婚報告がショックな理由とは

別れたとはいえ、以前は大好きだった元彼。そのような相手が結婚したと知った際、素直におめでとうと言える女性もいる一方で、複雑な心境になってしまう人も少なくはないでしょう。

そこで、本記事では元彼の結婚がショックに感じる理由や、元彼の結婚から立ち直るコツなどを紹介していきます。元彼の結婚報告を聞いて「辛い...」と感じてしまう人は、ぜひ参考にしてください。


元彼の結婚がショックに感じる理由とは|残念に思ってしまう原因を大公開

もう別れてしまっているのに、なかなか素直に喜べない元彼の結婚報告。しかし、なぜ驚いたり悲しい気持ちになったりしてしまうのか、その理由がよく分からないという人は多いでしょう。

そこでここからは、元彼の結婚がショックに感じてしまう主な原因を解説していきます。


元彼の結婚がショックな理由1. まだ未練があるから

元彼の結婚報告を聞いて思わず「辛い...」と感じる人は、まだ心のどこかで彼のことを思っているもの。

「本当は復縁したい」とか「私はまだ好きなのに...」といった気持ちが強いため、素直に報告を喜ぶことができないのでしょう。

まだ相手を忘れられず未練があるため、ショックを感じてしまうのだと考えられます。

【参考記事】はこちら▽


元彼の結婚がショックな理由2. 別れてすぐ結婚したから

別れた恋人がすぐに気持ちを切り替えていると、彼の中での自分の存在の小ささに思わずショックを受けてしまうもの。

破局して数ヶ月なのに結婚していたり、自分はまだ未練を感じているほど最近のことだったりする場合、やり切れない気持ちになってしまうものです。

自分との交際が終わってすぐに結婚されてしまったことも、元彼の結婚にショックを受けてしまう原因の1つでしょう。


元彼の結婚がショックな理由3. 自分の時は結婚を考えてくれなかったから

元彼が、自分にはしてくれなかったことを他の女性にしたことが分かると、悔しい気持ちになる人は少なくはありません。

自分の時はどんなに結婚を催促しても流していたり、将来の話すらしなかったりしたのに、他の女性とすんなり結婚しているとなると裏切られたような気持ちになってしまいます。

自分の時はしてくれなかった結婚を別の女性としたことも、元彼の結婚に対するショックや驚きが隠せない理由でしょう。


元彼の結婚がショックな理由4. 先を越されたから

こちらは新しい幸せを見つけていないのに別れた恋人だけが幸せになっていると、人は焦りや悔しさを感じてしまうもの。

自分は元彼以降恋人ができていない、出会いすらないといった状態なのに、相手が幸せそうにしていると気分は良くないでしょう。

このように、立ち止まっている自分とは対照的にあっさりと先を越されたことも、元彼の結婚がショックな理由だと考えられます。


元彼の結婚がショックな理由5. 自分より素敵な女性と結婚したから

元彼が、自分の後にスペックの高い女性を選んでいると、自分の存在が否定されたような気持ちになるものです。

SNSなどで美人な女性と結婚していることが分かったり、自分の時より満足そうにしている姿を見たりすると、悔しさが込み上げるでしょう。

自分よりも素敵な女性と結婚したことも、元彼の結婚にショックを感じてしまう大きな理由であると言えます。


元彼の結婚がショックな理由6. なんとなく寂しいから

今まで一番好きだった人が誰かと家庭を築くと考えると、ぽっかりと心に穴が開いたような気分になるもの。

未練があるという訳ではないものの、思い出が風化していくような気がして複雑な気持ちになってしまう人は多くいます。

他の人と結婚することになんとなく寂しい気持ちになってしまうため、ショックや驚きを感じてしまうのでしょう。


元彼が結婚したショックから立ち直るコツ|前向きになる秘訣を解説

自分と別れてすぐだったり、素敵な人を見つけていたりすると、ついショックを受けてしまう元彼の結婚。しかし、いつまでも元彼を引きずる訳にもいかないため、「なんとかして立ち直りたい」と考える人は少なくはないでしょう。

そこでここからは、元彼が結婚したショックから立ち直るコツを紹介していきます。前向きになれる秘訣が知りたい人は、ぜひ参考にしてください。


元彼の結婚から立ち直るコツ1. 自分も幸せになる

人は、今の生活の中で幸せを感じられないと、どうしても過去の幸せな出来事に浸ってしまうもの。そこで、早く元彼との思い出を吹っ切るためにも、自分も幸せになることを考えてみましょう。

積極的にたくさんの異性に出会ったり、新しい恋人を作ったりして楽しむことで、自分の気持ちが満たされ元彼の結婚を引きずることはなくなりますよ。


元彼の結婚から立ち直るコツ2. 仕事や趣味に没頭する

どんなに元彼の結婚を気にしないでおこうと思っても、他にやることがなかったり時間があったりすると考えてしまうもの。

従って、他のことに目を向けるためにも、仕事や趣味などに没頭することをおすすめします。

恋愛以外のことに時間を費やし忙しくすることで、自然と元彼のことを考えなくなり立ち直ることができるはずですよ。


元彼の結婚から立ち直るコツ3. 元彼を祝福してあげる

驚きやショックを隠せない元彼の結婚ですが、悪いようにばかり考えているとどうしても気持ちが後ろ向きになってしまいます。

そこで、思い切って元彼の結婚を祝福してあげることにしましょう。

妬んだり悔やんだりせず素直に「おめでとう」と祝福することで、気持ちの切り替えがしやすくなり、「自分も頑張ろう」と前向きになることができますよ。


元彼の結婚から立ち直るコツ4. 自分磨きに力を入れる

どうすることもできないとは分かっていても、ショックが大きい元恋人の結婚。しかし、過去を振り返ってくよくよしても、状況が変わる訳ではありません。

そこで、早く前向きになるためにも、自分磨きに力を入れることをおすすめします。

ボディメイクや服装の見直しをしたり、教養や知識を身に付けたりすることで、自分に自信が持てるようになり元彼のことなど忘れることができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


元彼の結婚から立ち直るコツ5. 友達に相談に乗ってもらう

辛い気持ちや悲しい気持ちは、一人で抱えているとどんどん大きくなってしまうもの。

従って、どうしても元彼の結婚を吹っ切れない場合は、友達に相談に乗ってもらいましょう。

仲のいい友達に適切なアドバイスをもらったり、ただ話や愚痴を聞いてもらったりするうちに、だんだんと気が楽になり自然と立ち直ることができますよ。


自分も結婚したいと思うなら婚活を始めて見るのもおすすめ

大好きだった元彼の突然の結婚報告。幸せそうな様子を見て、「自分も結婚したい」と思う人は決して少なくはないでしょう。

そのような人は、とりあえず婚活を始めてみることをおすすめします。

手軽なマッチングアプリや婚活サービスに登録してみたり、街コンや婚活パーティなどに出かけてみたりすることで、運命の相手を見つけることができるかもしれませんよ。

婚活の方法は色々あるので、興味がある人は以下の記事をぜひチェックしてみてください。

【参考記事】はこちら▽


別れた元カレの結婚がショックな時は、負けないくらい自分も幸せになろう!

別れたとはいえ以前は大好きだった相手のため、ついショックを受けてしまう元彼の結婚。

考えても仕方がないとは分かっていても、どうやってショックな気持ちから立ち直ればいいのかが分からず、悩んでしまう人は多いでしょう。

しかし、自分がショックを感じてしまう理由をしっかりと理解し、立ち直るための方法を適切に用いれば、必ず悲しみから回復することが可能です。

自分に合った対処法を試したり婚活をしたりしながら、元彼を忘れて前向きに日々を過ごすようにしましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事