【婚活の始め方】初心者がやるべき必要な事前準備&おすすめ婚活サービスを解説!

結婚したいから婚活を始めたいけど何から行えば良いのかわからない。そんな方に向けてこの記事では、婚活の始め方を解説します。男性も女性も婚活が成功した人の傾向から導き出した最初に行うべき準備や初心者におすすめの婚活サービスまで徹底解説します!

【婚活の始め方】婚活を始める前の準備や婚活を始める方におすすめのサービスを解説!

婚活の始め方

今ではすっかり当たり前となった“婚活”ですが、婚活をする、婚活を始めるとなったときに、一体何からより組めば良いのか分かっている方って意外と少ないものです。

そこでこの記事では、初心者必見の婚活の始め方を解説します。婚活を始める前の準備から絶対に利用すべきおすすめの婚活サービスまでお教えします。


婚活の始め方を知る前に。そもそも今の婚活を取り巻く状況はどう?

婚活の状況

婚活の始め方を学ぶ前にまずは、今の婚活状況について知っておかなければ、正しい婚活方法が見つからずに、婚活を始めることができません。

時代に合わせて変化していく婚活や結婚に関する潮流を正しく捉えることで、そのタイミングに合った効率がいい婚活を行うことにも繋がります。

さっそく昨今の婚活や結婚を取り巻く状況を、政府発表のデータを基に解説していきましょう。


生涯未婚率の上昇と晩婚化で年々厳しくなっている。戦略的に婚活しないと結婚できない時代に。

婚活は厳しい

テレビや新聞で盛んに報道されているように、日本では生涯未婚率(50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない人間の割合)が年々上昇しています。

2019年度版「少子化社会対策白書」によると、生涯未婚率は2015年の時点で男性23.4%、女性14.1%。2040年には、男性29.5%、女性18.7%になるとされています。

また晩婚化も進んでいて、いわゆる平均初婚年齢は1985年時点で、男性で28.2歳、女性で25.5歳でしたが、2017年には男性で31.1歳、女性で29.4歳まで上昇。

生涯未婚率や初婚年齢が高くなっているのは様々な要因があるので一概には言えません。ただここから分かるのは、年々結婚する年齢が高くなっているので、ただ単に婚活を始めても結婚までに至らない可能性が高い、という点があげられます。

結婚相手に求める条件の整理、婚活方法のリサーチ、利用する婚活サービスの吟味という準備期間を行なって計画的に婚活を始めないと、ダラダラと時間が過ぎていくだけになってしまう可能性が高いということです。


婚活ってどうやって始めるの?大切なのは次の2つのポイント

婚活を始める流れ

婚活って実は明確な決まりなどはないので、なんとなくでも始められるんです。

でも婚活がうまく行かなかった人に共通する点として、ちゃんと事前に準備をしなかった傾向が共通しています。闇雲に、なんとなく、で始めてしまった結果ダラダラと目標もなく時間とお金がなくなっていくだけになってしまうんです。

そこで婚活を始めるなら、次の2つのことを行いましょう。

  • ① 婚活を始めるための必要な準備
  • ② 婚活で利用するサービスの調査と選択

特に婚活を始めたけどうまく行かなくて悩んでいる人は、「① 婚活を始めるための準備」をおろそかにしてしまっている方が多い傾向にあります。事前に婚活をする目的や、活動内容をきちんと考えることで活動中もブレずに集中して行えるので、事前の準備に時間を書けるほうが結果的に短期間で婚活がうまくいきますよ。


【婚活を始める前に】婚活を絶対成功させるために必要な準備3つ

婚活を始める前の準備

では厳しい婚活環境でも素敵な結婚相手を見つけられるようには、一体どうすれば良いのでしょうか。先にも解説したとおり、ただ闇雲で無計画に婚活を始めるようではうまく行かない可能性の方が高いです。

そこでまずは婚活を始める前の準備として3つの必要なことを解説していきますので、最初は婚活の準備から取り組んでください。


婚活を始める前の準備① 婚活する期間、期限を決める

婚活は必ず期限を決める

まず第一に、婚活をする期限を必ず決めましょう。期限を決めないとダラダラと婚活をしてしまったり、どこか気持ちの面で本気になれなかったりして、結局結婚相手が見つかりません。

期限を決めることで自分を追い込んで本気で婚活するモードになれますし、何より時間も費用も無駄にすることがないので、精神的な負担も少なくなります。

期限を設定する目的は、ダラダラと婚活を行わないことなので、一度決めた期限は準備をする上で難しそうなら修正しても大丈夫。大切なのは時間と費用を無駄にせず効率的かつ戦略的に婚活を進めることなので、必ず期限を決めてから具体的な婚活の準備を行ってくださいね。


婚活を始める前の準備② 受け身ではなく能動的に。自分から積極的に動くことを意識した計画を建てる

婚活は受け身にならず積極的に

待っていても出会いは見つからないですし、いい人は寄ってきません。婚活をしている人は世の中にたくさんいます。みんな結婚したいので、自分をアピールすることに必死なんです。

そんな中でただ良い人が来るのを待っているだけでは、多くの人の中に埋もれてしまいます。もし積極的に婚活をしていたら出会えたかもしれない将来の伴侶の目に留まるには、一にも二にも能動的な行動が必須です。まずは自分の存在を婚活市場に知ってもらうためにも、積極性を意識しましょう。

特に女性は受け身になりがちな方が多いので、自分からデートに誘ったり、連絡先交換を持ちかけたりして、積極的に出会いのチャンスを活かす意識を心がけてみてくださいね。


婚活を始める前の準備③ 結婚相手に求める条件/捨てる条件を決める

結婚相手に求める条件を整理する

結婚相手に求める条件を上げたらキリがありませんし、全ての条件に当てはまる異性なんて天文学的な確率でしか巡り会えないと思ったほうが良いでしょう。

絶対に失敗したくない気持ちから、あれもこれも細かく条件を挙げすぎて、ちょっとでも条件に合わない異性を対象外にしていくとすぐに候補が尽きてしまいます。

おすすめは絶対に許容できない条件を決めること。許容できない条件さえクリアすれば後はみんな対象になるので、選択肢が狭まる事がありません。

許容できない条件はクリアしてるから他に魅力があるかも、というスタンスに慣れれば、実際にあって話をして見る気持ちも起きますよね。

婚活を始める前には必ず相手に求める条件を挙げて、絞ってから婚活をスタートさせましょう。


では婚活初心者におすすめの、利用しやすい婚活サービスとは?

婚活を始める初心者におすすめの婚活サービス

婚活を始める前にどんな準備をすればよいかは分かりました。では実際に婚活を始めるとなったらどんな方法で婚活をすれば良いのかも、しっかりと吟味しなければいけません。

そこでここからは初めて婚活を始める方におすすめの婚活サービスをご紹介していきます。

闇雲に値段やネームバリューで決めること無く、しっかりと婚活しているユーザーが多いサービスを選んだので、まずはここで紹介してる婚活さーびすから検討してみてくださいね。


初心者が婚活を始めるときにおすすめのサービス1. 結婚相談所

おすすめの婚活サービスは結婚相談所

一番のおすすめは結婚相談所です。結婚相談所は結婚相手を探すことに特化しているので、紹介される人は全員結婚前提の付き合いを考えて、結婚を見据えた活動をしています。

“まずはお友達から”などのプロセスがなく、結婚の話や将来の話ができるので、短期間で婚活をして結婚したい方にとっては1番ベストな選択肢。

結婚相談所の費用も年々安くなっていて、以前のように何百万円も払うような高額なプランはなくなっています。無料そうだにゃカウンセリングを行なってくれるところが多いので、気になったら相談に行ってみてください。

▼結婚相談所に関する参考記事はこちら▼

結婚相談所についてもっと知る


おすすめの結婚相談所① Pairsエンゲージ

婚活を始めるならペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージ』は、マッチングアプリで有名なペアーズの運営会社が2019年にサービスを始めた、完全オンライン完結の結婚相談所。結婚相談所の中でも手軽に婚活を始められる1番おすすめのサービスです。

従来の結婚相談所の1/3の費用にも関わらず、毎月30人を紹介してくれるので、真剣な婚活を気軽に始められます。

完全オンラインですが、会員登録の際には独身証明書や年収証明など証明書が必須となっていて、身分のはっきりした人しか入会できません。既婚者や無収入の人が入り込むことがない安心な面も嬉しいですね。

オンラインで時間をかけずに出会いを探したいけど、安心安全は欲しい!という方は、ペアーズエンゲージがベストの選択肢です!

公式サイトで詳細を見てみる


おすすめの結婚相談所② ゼクシィ縁結びエージェント

婚活を始めるならゼクシィ縁結びエージェント

ブライダルのイメージが強い「ゼクシィ」の名前を冠した結婚相談所『ゼクシィ縁結びエージェント』。大手運営の安心感と結婚のイメージがあるゼクシィのおかげで、比較的若い世代の会員が多いのが特徴です。

女性の66%が20~35歳、男性の89%が20~45歳と若い年齢層で会員が構成されています。利用する年齢層に合わせて費用も抑えられており、お見合い料や成婚料がなく、毎月9,000円から利用できるのも嬉しいポイント。

20代で利用する方がとても多いので、同世代で真面目に結婚を意識した出会いを探すなら『ゼクシィ縁結びエージェント』の無料相談に行ってみてください!

公式サイトで詳細を見てみる


初心者が婚活を始めるときにおすすめのサービス2. マッチングアプリ

おすすめの婚活サービスはマッチングアプリ

1番手軽でいつでも婚活できるのがマッチングアプリです。20代30代の5人に1人が使っているくらい普及が進んでいて、婚活用、恋活用、友活用、などいろんな目的に合わせたマッチングアプリが登場しています。

価格も月額3,000円〜5,000円程度で使い放題。また女性は無料で使えるものが多いのでコスパよく婚活できるのもおすすめのポイント。

ただし、アプリをきちんと選ばないと婚活以外の目的の人ばかりと出会ってしまうため、結婚からは遠ざかってしまうかもしれません。

ここではマッチングアプリの中でも、婚活を目的としたユーザーが多い婚活アプリと呼ばれるマッチングサービスを厳選してご紹介します。

▼婚活系アプリに関する参考記事はこちら▼

婚活系アプリについてもっと知る


おすすめのマッチングアプリ① Omiai

婚活を始めるならオミアイ

Omiai(オミアイ)』は20代に一番おすすめのマッチングアプリです。婚活目的で利用している会員が多く、会員数も累計で300万人以上を突破しているので、結婚相手探しにドンピシャ。

会員数以上に特徴的なのは、一日に4万組以上のマッチングが成立してるマッチングの多さ。さらに活動中の会員は真剣度が高いのでメッセージが途切れにくい傾向にあるのも特徴。

出会いやすいので真剣に活動したい婚活目的の20代にとっては嬉しいポイントばかりです。

女性は完全無料で、男性はマッチング成立までは無料。メッセージのやり取りは有料ですが、飲み会1回分以下の月額費用で使い放題なので、コスパ良く出会いを探してみてください。

Omiaiに無料登録する


おすすめのマッチングアプリ② Pairs

婚活を始めるならペアーズ

マッチングアプリ業界でも1,2を争う人気を誇る『Pairs(ペアーズ)』。毎日新規に入会してくる会員が多く、いつログインしても新しい会員に出会えるのが大きな特徴のマッチングアプリです。

全然出会えなくて時間だけが無駄になったということがないので、2〜3ヶ月根気強く使っていれば、高確率で理想の異性との出会いが見つかります。

2〜3日ではなく、まずは2週間くらい使ってみて、良し悪しを試してみるのがおすすめです。

Pairsに無料登録する


初心者が婚活を始めるときにおすすめのサービス3. 婚活パーティー

おすすめの婚活サービスは婚活パーティー

婚活パーティーはほぼ毎日全国各地の駅近くで開催されているイベント形式の婚活方法です。男女それぞれ3〜10人程度が参加して、時間内で1対1もしくは複数人同士で話をしていく形式の婚活イベントとなります。

費用は参加費として都度払いとなっており、女性は500円〜4,000円、男性は2,000円〜8,000円と参加するパーティーによって金額が変わります。

婚活パーティーは一回の参加費がやや高いですが、時間があるときに自由に参加できるので、結婚相談所やマッチングアプリとの併用がおすすめ

たまたまお見合いやデートの予定がキャンセルになったタイミングでその日に行われる婚活パーティーに参加する、といった形でサブ婚活としての活用が賢いやり方です。

▼婚活パーティーに関する参考記事はこちら▼

婚活パーティーについてもっと知る


おすすめの婚活パーティー① パーティーパーティー

婚活を始めるならパーティーパーティー

運営会社が東証一部に上場してい『パーティーパーティー』。、受付案内や司会進行をするスタッフや、会場の雰囲気などトータルで質が高いという口コミが多く、良い評判が目立つ大手の婚活パーティーサービスです。

質の高い運営や進行は一人参加や初参加の利用者も安心と評判。初めてで右も左も分からない状態でも、気軽な気持ちで参加できるのがおすすめポイントです。

『パーティーパーティー』は、婚活パーティー用の自社会場を駅近くに持っていて、会場にアクセスしやすいのも人気の秘密。会場は雰囲気もレイアウトもパーティーに合わせているので、本気で婚活をしたい方におすすめです。

公式サイトで詳細を見てみる


おすすめの婚活パーティー② シャンクレール

婚活を始めるならシャンクレール

シャンクレール』は動員実績467万人の実績がある婚活パーティーです。

婚活パーティーに参加される方の約40%が初めての参加なので、婚活パーティー初心者でも気軽に参加できる雰囲気です。最大カップル率はなんと84%を誇っているため、全国80ヶ所の会場でほぼ毎日開催されている婚活パーティーにぜひ一度参加してみましょう。

公式サイトで詳細を見てみる


婚活の始め方は準備と婚活サービス選びが重要

婚活の始め方として、婚活の事前準備で必要なこと、婚活を始めるなら利用したいサービスをご紹介しました。

まずは、自分自身について、結婚相手についてをしっかり考え、どんな婚活の進め方ならうまくいくのかをしっかり考えることから始めましょう。そこが決まれば、後はどの婚活サービスを使って婚活を始めるかを決めるだけ。

婚活は始めるのは簡単ですが、適当に始めてしまうと本来の目的である結婚にまでたどり着きにくく、失敗に終わってしまう可能性が高いです。しっかりと自分の将来について考えを巡らせて、計画的な婚活を始めてくださいね。

【参考記事】参考記事はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事