【B専診断】ブサイクな男を好きになる女性の11の特徴|ブ男と付き合うメリットは?

友達から「B専だね」と言われる女性へ。本記事では、B専の意味から、B専になる心理まで大公開!B専かチェックする自己診断やブサイクな人と付き合うメリットも解説するので、チェックしてみてくださいね。

B専とは?どんな意味で使われるの?

B専とは?

B専とは、「ブサイク専門」を略した言葉です。いわゆるブサイクな男性を好きになる女性のことを意味します。

また、一般的にブスだと認識されているような女性を好きになる「ブス専門」の男性も、B専と呼ばれることがあります。

美的感覚は人によって異なりますが、多くの人から見て一般より容姿が劣る人を好んで選ぶ人がB専という風に覚えておきましょう。

今回はそんなB専の女性にフォーカスして、ブサイクな男性を好きになる心理などを紹介していきますよ。

【参考記事】はこちら▽


B専な女性の7つの心理|ブサイク男子を好きになる理由とは?

B専になる心理

B専の定義が分かったところで、どうしてブサイクな男性のことを好きになってしまうのか、その理由が気になる人もいるのでは?

美女と野獣という言葉があるように、実際にブサイクな男性と美しい女性のカップルが多いのも事実。

今この記事を読んでいるあなたも、歴代の恋人が全員いわゆるブサイク、ブスと呼ばれるタイプだったという人もいるかもしれません。

それでは、どうしてブサイクな相手を好きになってしまうのでしょうか? 

ここからは、ブサイクな相手を選んでしまう深層心理を解説していきます。


心理1. イケメンと付き合っていく自信がない

自己肯定感が低い女性は、容姿が良い人と付き合うことに申し訳なさを感じることがあります。

イケメンと付き合う自信がないので、「こんな自分がイケメンと付き合っても似合わない」という心理から、自分より容姿の劣る人を選んでしまうのです。


心理2. 恋人を他の人に取られるのが嫌

イケメンはモテるため、交際しても「他の人に取られてしまうかも」「浮気されてしまうのでは?」などの不安がつきまといます。

イケメンと付き合うとライバルが多くて疲れそうという心理から、容姿はイマイチでも浮気やライバル登場の心配が少なく安心して付き合える人を選んでいます。


心理3. 自分にコンプレックスがある

B専になる心理は自分にコンプレックスがある

容姿や性格などにコンプレックスを感じている人は、自分よりも見た目が良くて人気がある人と一緒にいるとコンプレックスがますます刺激されてしまいます。

自分のコンプレックスを紛らわせたいというネガティブな心理から、わざわざ自分より容姿の劣る相手を選んでしまうのです。


心理4. 恋人よりも優位に立ちたい

人間関係の中で常にマウントを取っていたいタイプの人もいますよね。このような人は恋愛中も、恋人より優位に立っていたいと考えます。

容姿のレベルが自分よりも低い人を選べば、多少わがままを言ったり気まぐれな態度を取ったりしても嫌われないだろうと思っているのです。

中には、「この私がブサイクな男と付き合ってるんだから…」くらいの気持ちでブ男を選んでいる女性もいますよ。


心理5. 外見より中身が大事だと思っている

「人は外見ではなく、中身が大切」と考える人の場合、相手の容姿の良し悪しが全く気にならないこともあります。

このような人の基準では、たとえ誰もが羨むイケメンや美女でも、性格が悪かったり話が合わなかったりしたらNG。

恋人を選ぶ時に容姿はどうでも良いと思っているので、容姿の劣る人と一緒にいることもあるのです。


心理6. 恋人を独占したい

B専になる心理は恋人を独占したい

「恋人は自分だけのものにしたい」という独占欲の強い人がイケメンや美女と付き合うとライバルが多くて大変。

恋人にその気がなくても言い寄ってくる人が多かったり、浮気される心配をしたりというのがストレスになるので我慢できなくなります。

その結果、容姿は劣るけれど恋のライバルが少なく自分だけを見ていてくれる相手を選ぶのです。

【参考記事】はこちら▽


心理7. 恋人に対してブサイクという自覚がなくて、普通に好きなだけ

好みは人それぞれなので、一般的にイケメンと言われる人をカッコいいと思えない女性がいるのも事実。

なので反対に、自分は素敵な相手だと思って好きになった相手が、他の人から見たら「ブサイク」と言われるということもあります。

自分のパートナーが容姿が劣っているという自覚は全くないため、「こんなに素敵な彼なのに、どうして誰も分かってくれないの?」と感じているのです。


【自己診断】B専な女性の“11の特徴”からセルフチェック!

B専の特徴から自己診断

「ブサイクな男性ばかりを選んでいるつもりはないけれど、もしかして私もB専に入る?」

「B専の人の特徴に、自分が当てはまっているか気になる…」

ブサイクな相手を恋人に選んでしまうB専な人には、どんな特徴があるのでしょうか。

ここからは、B専な人の11の特徴を詳しく解説していきます。3個以上当てはまったらB専予備軍、5個以上当てはまったらB専な女性といえるでしょう。


チェック1. 友達に「B専だね」と言われることが多い

自分では恋人にブサイクな相手ばかりを選んでいるという自覚がないタイプの場合、例えば、友達からこんなことを言われたことはありませんか?

「〇〇ちゃんって、彼氏を見た目で選ばないんだね」

「〇〇ちゃんのタイプの男性って理解できないわー」

と指摘されることが多くて、何なら毎回言われてる気がするならあなたはB専なのかも。


チェック2. 美男美女は”性格が悪い”という偏見がある

美男美女は幼い頃からチヤホヤされていると思っていて、「絶対性格が悪い!」と決めつけているタイプも。

自分の容姿に劣等感があるので、周りにいる美男美女に対して、「顔が良いからって調子に乗ってる」とか「美人を鼻にかけてる」などの偏見を持ってしまっていませんか?

イケメンだけでなく、同性である美女に対してもそう思ってしまうなら、B専の可能性があるかも。


チェック3. 過去に容姿が良い人と付き合ってトラウマがある

B専の特徴から自己診断は過去に容姿の良い人と付き合ってトラウマがある

過去の苦い恋愛体験から、イケメンに対する苦手意識が強いタイプがこちら。

例えば、

  • 過去に好きになったイケメンから「ブスに告白された!」などひどいことを言われた経験がある
  • イケメンの彼氏に浮気をされたり、二股をかけられたりした経験がある

など、トラウマな思い出を抱えている場合、もうイケメンという部類の男性が怖くなってしまっているのかも。

そのトラウマが原因でブ男が良く見えている可能性は高いですよ。


チェック4. イケメンや美女を見ると緊張してしまう

イケメンや美女は遠くから見る分には良いけれど、関わるとなると緊張してしまうというタイプもいます。

  • 自分の容姿に自信がないので、一緒にいると恥ずかしくなってしまう
  • 美男美女と並んでいると周りから注目されるのが苦手

など、友達だとしても美男美女は一緒にいても落ち着けないと感じる人はB専の素質があるでしょう。


チェック5. ”外見より中身でしょ!”と思っている

人間は外見より中身が大切だという信念を持っているタイプの場合。

  • 顔だけで恋人を選んでもすぐ飽きてしまうと思っている
  • 趣味が合ったり会話を楽しめたりすることが大切だと思っている
  • 長く付き合いたいから性格の良い人を選びたい

という観点で彼氏を選んでいませんか?

自分では自覚がないかもしれないけど、もしかしたら周りからは「あの子ってB専なのかな?」と思われているかもしれません。


チェック6. 自分が彼氏よりも優位の立場にいたいと思う

B専の特徴から自己診断は自分が優位の立場でいたい

容姿など何らかのコンプレックスを抱えていて、恋人との関係では自分が優位に立っていたいという女性もいます。’

自分の外見に強いコンプレックスを持っていて刺激されたくない人や、自信がない自分でも強く出られる相手と一緒にいて安心したいという人はこのタイプかも。


チェック7. アプローチされるとすぐに好きになる

恋愛では受け身体質で、異性から憧れられたり追いかけられたりすると「あれ、この人いいかも?」とコロッと落ちてしまう女性がこのタイプ。

  • 自分が追いかけるより追いかけられる方が好き
  • 自分を大切にして尽くしてくれる相手になびいてしまう

というように、普段の恋愛で上記のような特徴に当てはまるなら、見た目がどうこうよりも、いかに自分への気持ちを熱く伝えてくれてるかで彼氏を選定しているといえます。


チェック8. 恋人が常にいないと寂しさを感じる

一人でいるのが寂しくて耐えられないため、常に恋人がいないと駄目なタイプも。

  • どんな相手でも恋人がいないよりマシだと思っている
  • 恋人と別れてもすぐに新しい恋人を作りたがる

など、寂しさを埋めるためにどんな相手でも付き合ってしまう傾向はありませんか?


チェック9. 一人での過ごし方がわからない

B専の特徴から自己診断は一人での過ごし方が分からない

精神的に自立していない女性や寂しがりやの女性は、基本的に一人でいられないので、一緒に過ごしてくれる人を好きになるといえます。

  • 一人でレストランに行ったり映画館に行ったりすることが苦手
  • 趣味がなく週末などは時間を持て余してしまう

という女性はこのタイプかも。

会いたい時にすぐに会いに来てくれるようなフットワークの軽い男性なら、ブ男であっても一切気にならず好きになってしまうでしょう。


チェック10. 恋人から尽くされるのが好き

恋愛では追いかけるよりは追いかけられる方、尽くすより尽くされる方が良いというタイプも実はB専かも。

相手の容姿が劣る方が尽くしてもらえるはずと考えているので、

  • 自分にぞっこんで浮気しない恋人を選びたい
  • 恋人にはどんなわがままも聞いてもらいたい

と彼氏の条件として考えているなら、B専の素質があるといえるでしょう。


チェック11. 簡単に落とせる相手の方が良い

容姿の劣る人はライバルも少ないので、「簡単に付き合えるかも」と思っているタイプです。

  • 自分が振られるのは絶対に嫌
  • 恋愛経験がゼロか自分より少ない相手を好む

などの人が当てはまり、自分では無意識かもしれませんが、付き合うハードルの低い人をあえて選んでいるといえますよ。


幸せになれる?実は、B専って恋愛におけるメリットが多い!

B専は恋愛におけるメリットは多い

B専の人の特徴をご紹介しましたが、「自分はB専だったんだ!」と気づいて驚いた方もいるのではないでしょうか。

なんとなく悪い言い方をされるB専ですが、恋愛においてはB専であることのメリットは意外と多く、B専の人の方が幸せな恋愛ができる確率が高いとも言われています。

ここからは、B専であることの5つのメリットをご紹介します。


メリット1. 良い意味で気を遣わないでいられるから楽

恋人と一緒にいる時は無理をしたり気を遣ったりするのが嫌だという方も多いでしょう。

容姿の良い人を恋人にしていると、「相手に釣り合うようにならなくては…」とメイクや髪型に気を遣ったり、無理におしゃれをしたりして疲れてしまうこともあります。

その点、B専の人は相手に外見的な要素で張り合う必要がないので、自然体のままでOK。一緒にいて気が楽なのはB専の大きなメリットでしょう。


メリット2. 中身で惹かれ合うから長続きする

B専の人は外見ではなく中身で相手を選んでいるから、性格の良い人や自分と考えや価値観が合う人を選びやすい傾向にあります。

いくら外見が良くても話が合わなかったり価値観が違ったりしては、恋愛が長続きしないもの。

その点、性格や価値観を重視して選ぶB専の人の恋愛は長期的にうまく行く可能性が高いのです。

穏やかで良い関係を築いていきやすいというのが、B専のメリットの一つです。

【参考記事】はこちら▽


メリット3. 浮気される心配が少ない

B専は恋愛におけるメリットは浮気される心配が少なくなる

容姿の劣る相手の場合は、どんなに中身が素敵な人でも、イケメンや美女と比べると他の異性からアプローチされる機会が圧倒的に少なくなります。

すると、「こんな自分でも付き合ってくれている彼女を大切にしよう」という気持ちが強く芽生えるので、恋人を大切にしてくれる男性が多いのです。

B専の人は恋人が異性から誘惑される心配も少なく、そもそも大切にしてくれるので、浮気される心配がないのがメリットです。


ただし、ブサイク男でも浮気する男はいる!

ブサイクな男性が可愛い女性と付き合っていると、自己肯定感が上がってしまうことがあります。

また、もともと自信過剰な性格だったりすると、自分の容姿が悪くても“面白い”という一面でモテにいこうとする男性もいるのです。

エリートだったり、話が面白い男性の場合、容姿が劣っていても自信に満ち溢れていればコロリと落ちる女性は意外と多いもの。

ブサイクな男性でも浮気されてしまうことがあるので、完全に安心しきるのはやめておきましょうね。


メリット4. 自分の容姿で悩まなくなる

イケメンと付き合うと、容姿の差を常に感じさせられてしまい、「自分とは釣り合ってないんじゃないか」というネガティブな気持ちが付きまとってしまいます。

しかし、容姿にコンプレックスのある人でも、容姿が自分より劣る人と付き合っているとコンプレックスを気にせずに済みますよ。

自分の容姿について否定的に考えることが少なくなるので、うじうじ悩まずに済んだり、自己肯定感が自然と上がるのはB専のメリットです。


メリット5. 尽くしてくれるから愛を実感できる

容姿の劣る相手は、イケメンに比べると恋愛経験も少ないもの。

せっかくできた恋人だからと誕生日や記念日にはちゃんとお祝いしてくれたり、わがままを聞いてくれたりと、恋人を大切にしてくれます。

だから、恋人に尽くされたい、愛情を注いで欲しいという人にはぴったりです。

相手からたっぷり愛情を注がれて大切にしてもらえるのがB専のメリットなので、愛される幸せを実感したいなら、かなりおすすめですよ。


B専と周りに言われても、自分の好きなタイプに自信を持って!

B専は穏やかで幸せな恋愛ができるというメリットがある

今記事ではB専女子の心理や自己診断方法、B専であることのメリットなどをご紹介しました。

B専というとネガティブなイメージに聞こえますが、傍から見ると美女と野獣のようなカップルでも、仲が良くてラブラブなカップルが多いです。

外見を重視しないで中身で相手を選べるからこそ、穏やかで幸せな恋愛ができるというメリットもあるので、「自分はB専なのかも?」と不安に感じることなんてありません。

B専のメリットを理解した上で、あなたしか知らない魅力のある素敵な恋人と最高の関係を築き上げてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事