【B専診断】ブサイクな男を好きになる女性の11の特徴|ブ男と付き合うメリットは?

HaRuKa 2021.12.27
友達から「B専だね」と言われる女性へ。本記事では、B専の意味から、B専になる心理まで大公開!B専かチェックする自己診断やブサイクな人と付き合うメリットも解説するので、チェックしてみてくださいね。

B専とは?どんな意味で使われるの?

B専とは?

B専とは、「ブサイク専門」を略した言葉です。いわゆるブサイクな男性を好きになる女性のことを意味します。

また、一般的にブスだと認識されているような女性を好きになる「ブス専門」の男性も、B専と呼ばれることがあります。

美的感覚は人によって異なりますが、多くの人から見て一般より容姿が劣る人を好んで選ぶ人がB専という風に覚えておきましょう。

今回はそんなB専の女性にフォーカスして、ブサイクな男性を好きになる心理などを紹介していきますよ。

【参考記事】はこちら▽


B専な女性の7つの心理|ブサイク男子を好きになる理由とは?

B専になる心理

B専の定義が分かったところで、どうしてブサイクな男性のことを好きになってしまうのか、その理由が気になる人もいるのでは?

美女と野獣という言葉があるように、実際にブサイクな男性と美しい女性のカップルが多いのも事実。

今この記事を読んでいるあなたも、歴代の恋人が全員いわゆるブサイク、ブスと呼ばれるタイプだったという人もいるかもしれません。

それでは、どうしてブサイクな相手を好きになってしまうのでしょうか? 

ここからは、ブサイクな相手を選んでしまう深層心理を解説していきます。


心理1. イケメンと付き合っていく自信がない

自己肯定感が低い女性は、容姿が良い人と付き合うことに申し訳なさを感じることがあります。

イケメンと付き合う自信がないので、「こんな自分がイケメンと付き合っても似合わない」という心理から、自分より容姿の劣る人を選んでしまうのです。


心理2. 恋人を他の人に取られるのが嫌

イケメンはモテるため、交際しても「他の人に取られてしまうかも」「浮気されてしまうのでは?」などの不安がつきまといます。

イケメンと付き合うとライバルが多くて疲れそうという心理から、容姿はイマイチでも浮気やライバル登場の心配が少なく安心して付き合える人を選んでいます。


心理3. 自分にコンプレックスがある

B専になる心理は自分にコンプレックスがある

容姿や性格などにコンプレックスを感じている人は、自分よりも見た目が良くて人気がある人と一緒にいるとコンプレックスがますます刺激されてしまいます。

自分のコンプレックスを紛らわせたいというネガティブな心理から、わざわざ自分より容姿の劣る相手を選んでしまうのです。


心理4. 恋人よりも優位に立ちたい

人間関係の中で常にマウントを取っていたいタイプの人もいますよね。このような人は恋愛中も、恋人より優位に立っていたいと考えます。

容姿のレベルが自分よりも低い人を選べば、多少わがままを言ったり気まぐれな態度を取ったりしても嫌われないだろうと思っているのです。

中には、「この私がブサイクな男と付き合ってるんだから…」くらいの気持ちでブ男を選んでいる女性もいますよ。


心理5. 外見より中身が大事だと思っている

「人は外見ではなく、中身が大切」と考える人の場合、相手の容姿の良し悪しが全く気にならないこともあります。

このような人の基準では、たとえ誰もが羨むイケメンや美女でも、性格が悪かったり話が合わなかったりしたらNG。

恋人を選ぶ時に容姿はどうでも良いと思っているので、容姿の劣る人と一緒にいることもあるのです。


心理6. 恋人を独占したい

B専になる心理は恋人を独占したい

「恋人は自分だけのものにしたい」という独占欲の強い人がイケメンや美女と付き合うとライバルが多くて大変。

恋人にその気がなくても言い寄ってくる人が多かったり、浮気される心配をしたりというのがストレスになるので我慢できなくなります。

その結果、容姿は劣るけれど恋のライバルが少なく自分だけを見ていてくれる相手を選ぶのです。

【参考記事】はこちら▽


心理7. 恋人に対してブサイクという自覚がなくて、普通に好きなだけ

好みは人それぞれなので、一般的にイケメンと言われる人をカッコいいと思えない女性がいるのも事実。

なので反対に、自分は素敵な相手だと思って好きになった相手が、他の人から見たら「ブサイク」と言われるということもあります。

自分のパートナーが容姿が劣っているという自覚は全くないため、「こんなに素敵な彼なのに、どうして誰も分かってくれないの?」と感じているのです。


▷次のページ:【自己診断】B専な女性の“11の特徴”からセルフチェック!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事