彼氏が意地悪をする心理とは?ちょっかいを出された時の上手な対処法を解説

yukimi 2022.03.13
意地悪をする彼氏の心理や上手な対応の仕方を知りたい女性へ。今記事では、彼女に対して意地悪をする彼氏の心理から、最適な対応の仕方まで詳しくご紹介します。

彼氏が意地悪ばかりすると不安に思ってしまう女性は多い

彼氏が意地悪する心理とは?

急に拗ねたり、連絡してこなかったり、バカにされたり。たまにだったらキュンとすることもあるかもしれませんが、日頃から意地悪な言動をされることで「本当に私のこと好きなのかな」と悩んでしまう女性は決して少なくありません。

彼氏がなぜ大好きなはずのあなたに意地悪な言動をするのか、男性の心理を知って上手く対応してあげましょう。


彼女に意地悪をする彼氏の心理とは|男性の本音を解説

普段は優しい彼氏であっても、彼女に意地悪する男性は意外と多く存在します。理由がわからず意地悪される女性からしたら、「どうして?」と悩んだり傷ついたりするかもしれません。

しかし実は、「意地悪な言動=嫌い」ではないケースのほうが多いのです。ここでは、彼女に意地悪する彼氏の心理を解説していくので、男心の本音をチェックしていきましょう。


意地悪をする彼氏の心理1. 彼女に構ってほしい

男性は好きな女性の気を引きたいと思うもの。彼女に意地悪をするのは、彼女のことが好きすぎて行っているケースが多くなっています。女性からすれば気分が乗らない時に意地悪されると、ムカッとしたり面倒くさかったりしますが、男性にとってそんなことはお構いなし。

彼女にちょっかいを出すことで、どんな形であっても彼女から反応が返ってくるのが嬉しいのです。

彼氏にとっては単なるスキンシップやコミュニケーションの一環であり、意地悪をすることは彼女といちゃつきたいサインでもあります。


意地悪をする彼氏の心理2. 優越感に浸りたい

男性は「彼女に対して意地悪できるのは自分だけ」と、特別感や心理的に優位に立ちたい願望が強くなりがち。彼女にダメ出ししたりバカにしたりすることで自分のポジションを上げ、優越感に浸るのです。

年上や俺様気質の彼氏の場合、「彼女を引っ張らなくては」「弱みを見せたくない」というプライドのもと、強い自分をアピールしようとします。

本当はあまり自分に自信を持っていないため、意地悪をすることで自分優位な環境を作り上げ、自分のプライドを守ろうとするのです。


意地悪をする彼氏の心理3. 反応がかわいい

男性は大好きな彼女が笑っている時だけではなく、拗ねたり困ったり、怒ったりする表情や仕草にも好意を抱く傾向が。

普段は優しい彼氏もあえて彼女が嫌がるような言動をすることで気を引き、意地悪されたときの反応を見て喜ぶのです。

意地悪をする彼氏は、彼女が反応すること自体に価値を見出します。彼女に振り向いてほしいという願望から意地悪をし、願望通りに彼女が反応してくれることで「かわいい」と思って満足するのです。


意地悪をする彼氏の心理4. 素直になるのが恥ずかしい

照れ屋な性格であるため、「かわいい」とか「好き」という気持ちをごまかすために意地悪することも。

素直な気持ちを直接言うことができず、照れ隠しのために彼女にちょっかいを出し、愛情を伝えようとするのです。

恥ずかしがり屋だったりツンデレだったり、愛情表現が苦手な男性は愛情とは正反対の言動をしてしまいがち。自分の率直な気持ちを言葉に表すことができないため、意地悪というスキンシップ方法を選んでしまうのです。


意地悪をする彼氏の心理5. 純粋に楽しんでいる

意地悪をすることで、彼女と触れ合う時間を作っているつもりになっている彼氏もいます。彼女が「やめてよ」とか「ちょっと」とか言っている姿を見て、彼氏は彼女も一緒に楽しんでくれていると勘違いするのです。

彼女が我慢しているとは夢にも思わず、むしろ楽しませてあげているとまで思っている彼氏は、実は少なくありません。女性と比べると鈍感な人が多い男性ならではの心理と言えるでしょう。


▷次のページ:彼氏に意地悪をされた時の対処法|上手な対応の仕方を徹底ガイド

よく一緒に読まれる記事

関連する記事