出会いがないと悩む社会人女性へ。出会いがない原因から理想の彼氏と出会うコツを紹介

椎名ゆり 2022.03.31
出会いがないとお悩みの社会人女性へ。今記事では、出会いがないと言われる主な原因から、いい人と出会うコツまで詳しくご紹介します。素敵な男性と会いたいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

社会人になると学生の頃より出会いがないと思う女性は多い

出会いがないと悩む社会人女性へ

社会人になると環境や生活がガラっと変わるため、新しい出会いを期待していたという人は多いでしょう。しかし、実際は学生の頃より出会いがないケースが多いもの。

女子校は別として、学生時代は基本的に同年代の男性が周りに数多くいますが、社会人になると様々な年齢層の人がいたり、職場によっては女性ばかりだったりする場合があるものです。

従って、学生時代より出会いがないと悩む人は多くなってしまいます。


出会いがないと悩む社会人女性の特徴とは?

社会人になると増やすことが難しい異性との出会い。しかし、全ての女性が出会いに悩んでいる訳ではなく、出会いがないと悩む人には共通の特徴があるものです。

そこでここからは、出会いがないと悩む社会人女性の特徴を紹介していきます。


出会いがない社会人女性1. 女性ばかりの職業/職場

世の中には様々な職業がありますが、女性に人気の職業はある程度決まっており、同性しかいない職場というのは意外と多いです。

例えば、美容部員や幼稚園教諭、看護師などは女性人気が高く、同僚や上司がほとんど同性であることは珍しくありません。

純粋に職場が女性ばかりだと仕事上で異性と出会う機会がほぼないため、出会いがないと悩む女性は多いでしょう。


出会いがない社会人女性2. 仕事が忙しい

「彼氏は欲しい」と思っていても、プライベートに割ける時間がないとなかなか出会いの場にはいけないもの。

仕事が忙しいと、平日は家と職場の行き来だけで終わってしまったり、休日も疲れ果てて家でのんびりするだけだったりする人は少なくないでしょう。

このように、日々の生活に追われ余裕がない女性は、出会いが少なくなりがちになってしまいます。


出会いがない社会人女性3. 恋愛に対して奥手

どれだけ出会いを求めていても、積極的になれないとなかなかチャンスを掴むことはできません。

人見知りなため自分から異性に話しかけられなかったり、ガツガツしてると思われたくないがためにアプローチできなかったりすると、恋愛には発展しないもの。

奥手がゆえにチャンスを見逃しがちな女性も、出会いがない女性の特徴でしょう。


出会いがない社会人女性4. 休日はゆっくりしている

出会いのチャンスは、ただじっと待っているだけでは巡ってこないもの。

仕事の日以外は家の中でゆっくり過ごしていたり、一人で行動することが多かったりすると、新しい人と出会う機会を得ることはできないでしょう。

従って、インドアで外での交流をあまりしない女性も、出会いが少なくなりがちになってしまうと考えられます。


出会いがないのを解消する対処法|出会いを増やすコツを解説

学生の頃に比べ、様々な理由で減ってしまう出会い。「彼氏なしの状態を変えたい」と思っていても、具体的にどうすればいいのかよく分からない人は多いと思います。

そこでここからは、出会いがない状態を解消する対処法や、異性との出会いを増やすコツを8つ紹介していきます。自分に合いそうな手段を見つけ、ぜひ試してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


出会いを増やす対処法1. 習い事を始める

いくら出会いがほしいといっても、人見知りの女性の場合、飲み会などに行くのは気が引けるもの。

そこで、自分の好きなことや興味のあることに関する習い事を始めてみることをおすすめします。例えば、女性に人気の料理教室やスポーツクラブなどは同年代が多く、出会いのチャンスは十分にありますよ。

また、趣味が同じ人同士が集まるので共通の話題が多く、シャイな人であっても周りと話が盛り上がりやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


出会いを増やす対処法2. 友達に紹介してもらう

出会いを増やそうと思っても、恋愛に奥手なため異性に話かけられないという女性は多くいるもの。

そのような人には、信頼できる友達に男性の知り合いを紹介してもらう方法がおすすめです。

友達の知り合いであれば安心感があり、異性が苦手な人でもリラックスして話せる場合が多いと考えられます。また、友達に協力してもらえるため相手と恋愛関係に発展しやすいというメリットもありますよ。


出会いを増やす対処法3. 社会人サークルに参加

「彼氏がほしい」と思っていても、「合コンや街コンなどの出会い目的の場に行くのは気が引ける...」という人もいると思います。

そのような場合は、社会人サークルに参加するといいでしょう。英会話やビジネススキルなどを学べる社会人サークルだと自分のスキルアップになるため、出会い目的の場が苦手な人でも前向きに参加しやすいですよ。

また、価値観が似ている同年代の参加者が多いため、参加者同士意気投合しやすいと考えられます。


出会いを増やす対処法4. 合コンに参加してみる

職場が同性ばかりで出会いがないと、「とにかく手っ取り早く出会いたい」と考えてしまうもの。

そこで、女性の知り合いが多いという特徴を活かし、周りの同僚や先輩に合コンをセッティングしてもらいましょう。

合コンだと必ず異性に出会う機会があるため、彼氏なしの状態から脱却しやすいですよ。また、友達同士で参加できるため、人見知りの女性にも意外とおすすめの出会い方となります。

【参考記事】はこちら▽


出会いを増やす対処法5. マッチングアプリ

出会いを求めているものの、住んでいる場所が田舎すぎて、同年代が集まる場所がなかなかないという人もいるでしょう。

そのような人には、マッチングアプリで相手を探すのがおすすめの方法です。

マッチングアプリだとネット上で簡単に相手を探せるため、リアルで出会いがなくてもたくさんの男性と出会うチャンスを作ることができます。また、彼氏なし・彼女なしで登録している人がほとんどなので、恋愛に発展しやすい点も大きなメリットです。

【参考記事】はこちら▽


出会いを増やす対処法6. 同窓会へ行く

合コンやマッチングアプリなどは手軽に異性と出会える点が魅力ですが、よく知らない人と話す勇気がないという人も中にはいると思います。

そのような人は、小学校や中学校などの同窓会に行ってみましょう。

同窓会なら知り合いばかりなので、安心して異性との出会いのチャンスを作ることができますよ。ただし、自分で召集するのが難しかったり、頻繁にある訳ではなかったりする点には注意するようにしてくださいね。


出会いを増やす対処法7. 街コンへ行ってみる

一人暮らしで特に趣味などもない場合、どうしても休日は家にこもりがちになってしまうもの。

そこで、気分転換も兼ねて街コンへ行ってみることをおすすめします。

近所で開催される街コンなら気軽に参加できますし、お酒を飲みながらフランクな雰囲気で話すため、気疲れすることもありません。

50名や100名での開催など、大規模な街コンも多いため、効率良く男性の知り合いを増やしたい人におすすめの方法でしょう。

【参考記事】はこちら▽


社会人になったら、女性も自分から出会いを求めに動いてみて。

社会人になると、急に減ってしまう異性との出会い。毎日の生活で全く出会いがないと、「このまま一生彼氏なしで独身なのか」と不安になったり、「寂しい」と感じたりする人は多いでしょう。

しかし、出会いがない社会人女性には必ず特徴があり、なぜ出会いがないかを理解してきちんと対処すれば、異性と出会える機会は増えるものです。

出会いの場や出会いを増やすコツを上手く活用しながら、恋人を作るチャンスをしっかりと物にしましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事