女性におすすめの趣味ランキング特集|お家時間も楽しい“最高の趣味”を大公開

女性におすすめの趣味をお探しの方へ。今記事では、インドア派な女性はもちろん、アウトドア派な女性にもおすすめな趣味をランキング形式で詳しくご紹介します。

自粛期間にもおすすめ!女性に人気のインドア趣味ランキングBEST10

女性におすすの趣味

「ご時世的に外出しにくいから、自宅でできる趣味を見つけたい」

「ステイホームの時間を有効活用したい」

自宅でできる趣味が見つかれば、インドアでももっと充実した時間を送れるはずと思っている女性は多いですよね。

そこで、自粛期間中に女性の間で流行っている趣味ランキングBEST10を紹介。

自宅にいても始められるものばかりなので、自分にぴったりなものを見つけて充実したインドアライフを送りましょう。

【参考記事】はこちら▽


【趣味ランキング第10位】家庭菜園

植物の成長していく過程を楽しめ、座ったり立ったりを繰り返すので運動不足解消にも効果的な家庭菜園。

ベランダや庭で野菜や果物を栽培することで、ちょっとしたアウトドア気分が楽しめることから、リフレッシュ効果が期待できます。

また、野菜などを育てることでちょっとした食費の節約にも繋がり、お子さんがいる女性なら知育の一環としてもGOODです。

料理に自分の野菜を使ってみたい女性や、定期的に外の空気を吸いたい女性におすすめですよ。


【趣味ランキング第9位】アニメ鑑賞

一人でまったり楽しい時間を過ごせるのが、インドア系趣味の魅力ですよね。『Netflix』や『Hulu』などでアニメ鑑賞するのは、一人時間を満喫しやすい趣味です。

映画やドラマなどに比べて時間が短く、気楽に観られるのがアニメ鑑賞のメリット。タイトル数も多いので、長時間お家にいる今だからこそチャンスといえるでしょう。

また、お子さんがいる女性なら、一緒に楽しむこともできますよ。


【趣味ランキング第8位】ボールペン字講座

女性におすすの趣味はボールペン講座

大人の嗜みとして、「綺麗な字を書きたい」と思う女性は少なくありません。ボールペンで字を綺麗に書けるようにする講座は、そんな女性にうってつけの趣味です。

字の上達具合は練習量に比例するため高確率で成果が出やすいのが魅力。インドア時間を有効に使えるだけでなく、一人で集中する時間を確保できるのもポイントですよ。

20代から30代、40代のお母さんは、学校の連絡帳や持ち物への名入れなど、自分の字を見られる機会は意外と多いもの。

「人前で字を書く機会に恥ずかしい思いをしたくない」「くせ字の直し方がわからない」という女性におすすめです。


【趣味ランキング第7位】ネイルアート

自粛期間はサロンに行きづらく、インドア時間が増えるとおしゃれへのモチベーションが下がりがち。そんな女性に人気の趣味が、お家でできるセルフネイルです。

見た目が良くなるだけでなくおしゃれ心が満たされ、ストレス解消にも繋がります。また、上達するにつれてハマる人が多く、友人や家族のネイルをしてあげれば喜ばれますよ。

おしゃれを見せる相手がいない今だからこそ、失敗も許されるもの。今のうちにスキルを身につけておけば自粛後も役立ち、趣味が高じて仕事になる可能性もあるでしょう。


【趣味ランキング第6位】オンライン英会話

多くの国々で使われ、比較的習得が容易といわれる英語。オンライン英会話はパソコン1台あれば、自宅で講師にみっちりレッスンしてもらえるのが魅力です。

旅先で英語を喋っている自分を想像したら、かっこいいですよね。英語が話せれば、旅行だけでなく洋画や洋楽もより一層楽しいと思え、ビジネスの世界でも非常に役立ちます。

自粛期間が終わったら海外旅行をしたいと思っている女性は、今のうちに英語の勉強をしておくと旅先で困りませんよ。


【趣味ランキング第5位】読書

女性におすすの趣味は読書

お家に一人でいながら、様々な世界へと行けるのが読書の魅力。純文学から自己啓発、エンターテイメントまでジャンルも幅広く、かっこいい大人の趣味として人気です。

今は、紙だけでなく手軽に購入できる電子書籍もあり、お家でゆっくりコーヒーでも飲みながら読書するだけでおしゃれですよね。

どっぷりハマるお気に入りの本が見つかれば、いろんな感情を刺激できてストレス軽減の効果にも期待できます。

また、読書はお金のかからない趣味として楽しめるのも嬉しいポイントです。

自宅でゆったり自分の時間を過ごしたい女性や、価値観や知見を広げたい女性はぜひトライしてみてください。


【趣味ランキング第4位】海外ドラマ

『Netflix』や『Hulu』などのサブスクで、流行りや人気の海外ドラマにハマる女性が増加中。

脚本が練られていて単調でワンパターンのモノが少なく、ハラハラドキドキ系から笑える系、感動系までバリエーションが豊富

一定額さえ支払えば様々な海外ドラマが観られるため、比較的お金のかからない趣味としてコスパも良しです。

片手間でも楽しめるので、家事をしながら観たい主婦の方などにおすすめですよ。

個人的なおすすめは韓流ドラマ。「梨泰院クラス」や「イカゲーム」「地獄が呼んでいる」など話題の作品から鑑賞してみてくださいね。


【趣味ランキング第3位】料理

外食もままならない自粛期間。お家で食べる機会が増えるなか、自炊のレパートリーを増やせる時間があるため、料理は20代から30代、40代まで幅広い層の女性に人気です。

ずっと気になっていた料理や普段のお弁当に使えるおかずを作る練習になり、家呑み用のおつまみを作って楽しむ人も急増。また、ダイエットや節約など、目的に合わせたレシピを覚えられ、自粛生活が終わったあとにも役立ちます。

インドア時間が増える今だからこそ、これまで料理してこなかったという女性におすすめの趣味ですよ。


【趣味ランキング第2位】アクセサリー作り

女性におすすの趣味はアクセサリー作り

自分の好みになったピアスやブレスレット、ネックレスなど、世界に一つしかないオリジナルアクセサリーを作れるのが魅力です。

「材料集めにお金がかかる…」と思われがちですが、100均やリーズナブルな材料を活用する女性も多く、お金のかからない趣味として人気急上昇

また、オリジナリティのあるものや評判の良いものを作れば、フリマアプリに出してお金を稼げる可能性もあります。

お気に入りのアクセサリーが見つけられない女性や、副収入を得たい女性におすすめですよ。


【趣味ランキング第1位】ヨガ

ヨガは自宅でストレッチや体幹トレーニングの一環として行える人気エクササイズです。

用意するものが少なく、動きやすい服装ヨガマットさえあればOK。畳一畳分の広さで簡単に行えるのも魅力です。

また、ゆっくりとした動きなので負荷が低く、社会人になってから運動不足していない女性でも気軽に行えます。インドアながら有酸素運動の効果もあるため、ダイエット効果にも期待できるでしょう。

在宅ワークで座りっぱなしだったり運動不足に悩んでいたりする女性や、気軽に痩せたい女性におすすめですよ。


アウトドア派必見!女性におすすめの趣味ランキングBEST10

【外出できるようになったらやりたい!】女性におすすめの趣味

「思いっきり身体を動かしたい!」

「ストレス解消にはやっぱりアウトドアが一番」

外出自粛が明けたら、いろいろやりたいことがありますよね。

ここからは、自由に外出できるようになったらおすすめしたいアウトドアの趣味ランキングBEST10を紹介。

アウトドアでアクティブな趣味を見つけたい女性は、ぜひ参考にしてみてください。

アウトドア派に!おすすめの趣味ランキング
  1. ショッピング
  2. 食べ歩き
  3. SUP
  4. ジム
  5. トレッキング
  6. ボルダリング
  7. ゴルフ
  8. カメラ
  9. スポーツ観戦
  10. 旅行
タップすると移動します

【趣味ランキング第10位】ショッピング

お店に行って洋服や雑貨など、好みのモノを探すのは楽しいですよね。しかも、ネットショッピングでは味わえない、商品を手に取れる感動を味わえます

ゆっくり時間をかけて選んだり、いろんなものを試着したり、お気に入りのブランドやショップを回るだけでもストレス発散につながるでしょう。一人でも友達と一緒でも、楽しめるのも嬉しいポイント。

自粛中はおしゃれを我慢していた女性にとって、アウトドアでのショッピングはかなりおすすめしたい趣味ですよ。


【趣味ランキング第9位】食べ歩き

人気のスポットで流行りのスイーツなどを食べながら散策すれば、ステイホームで溜まったストレスを思い切り発散させられるでしょう。

気になるお店にふらりと入ったり、自粛中にリサーチしたものを実際に食べたりすれば、当たり前だったはずの日常を感じられて感動すら覚えるかもしれませんよ。

一人で行っても友達や家族と行っても楽しめるし、美味しいモノを探しているだけでも気分が上がること間違いなし。

「テレビで観たアレが食べたい!」と我慢し続けていた女性は、自粛明けに思い切り楽しんでみてくださいね。


【趣味ランキング第8位】SUP

【外出できるようになったらやりたい!】女性におすすめの趣味はSUP

SUPとは、『Stand Up Paddleboard(スタンドアップバトルボード)』の略称で、専用のボードに乗ってパドルで漕ぎ進むウォータースポーツです。

海だけでなく川や湖など様々な場所で、お子さんからお年寄りまで気軽に楽しめるため、近年人気の高いアクティビティ。

難易度の高いサーフィンとは異なり、初心者でも簡単に立てるのが魅力です。

アウトドアで楽しみながら、体幹が鍛えられてダイエット効果にも期待できるスポーツ。姿勢改善や体を引き締めたい女性は一度チャレンジしてみてください。


【趣味ランキング第7位】ジム

ダイエットやボディメイクには欠かせない運動。しかし、一人で行うと、どうしても甘えが出てくるものですよね。

でも、スポーツジムに通ってトレーナーをつければサボりにくく、新たな仲間ができれば楽しく行えて、継続しやすいメリットがあります。

また、スポーツジムなら設備が充実しており、効率良く身体を鍛えることが可能。マッチョ好きの女性なら、目の保養にもなりますよ。

自粛太りに悩んでいる女性は、スポーツジムに通ってみるのがおすすめです。


【趣味ランキング第6位】トレッキング

トレッキングとは、**自然や風景を楽しみながら山の中を散策すること。頂上を目指す登山と平坦な道を歩くハイキングの間のようなものです。

自然に囲まれて美味しい空気を吸いながら、ハードすぎない山登りをすることで、日常を忘れてリフレッシュできるのが魅力。

アウトドアの雰囲気を味わいながら、ちょっとした遠出や運動不足解消にもぴったりです。

登山を始める前に自然を感じておきたい女性や気軽に自然を楽しみたい女性に、うってつけの趣味ですよ。


【趣味ランキング第5位】ボルダリング

【外出できるようになったらやりたい!】女性におすすめの趣味はボルタリング

ボルダリングとは、凹凸を利用しながら素手で壁を登っていくスポーツです。屋外はもちろん、最近はボルダリング専用のジムが増えており、インドアスポーツとして気軽に楽しむことができます。

運動量や筋力が鍛えられるため、ダイエットに最適。楽しみながら引き締まったからだを手に入れられます。また、ゴールに辿り着いたときの、大きな達成感はクセになりますよ。

見た目以上に疲れるため、しっかり汗を流したい女性におすすめです。


【趣味ランキング第4位】ゴルフ

大人になってからのスポーツの代表格といえばゴルフですよね。

スポーツは観るだけでも楽しいですが、やるのも楽しいもの。20代や30代はもちろん、体力の低下を感じ始める40代の女性でも行いやすいのが魅力です。

打ちっぱなしからコースまで時間やレベルに合わせて行えますが、はじめはスクールに通うのも一つの手。

年齢を重ねてもできるスポーツなので、上司や先輩との付き合いにも活かせる趣味といえるでしょう。


【趣味ランキング第3位】カメラ

「カメラ女子」といえばおしゃれな趣味の代名詞。季節ごとの綺麗な風景や日常のモノ、近しい人たちのポートレートなど、いい写真が撮れると嬉しくなります。

旅行と合わせて行うとより楽しい趣味になり、おしゃれなカメラを持って歩くだけでもかっこいい大人の雰囲気を醸し出せるでしょう。

また、お気に入りの写真をSNSなどにアップすれば、新たなコミュニティができる可能性もありますよ。

外の空気を感じつつ、目に見える思い出をたくさん残したい女性におすすめです。


【趣味ランキング第2位】スポーツ観戦

【外出できるようになったらやりたい!】女性におすすめの趣味はスポーツ観戦

自粛期間はお家でテレビ観戦が多かったぶん、野球やサッカーなど球場やスタジアムに行って空気感を味わいながら応援してみましょう。

スポーツ観戦は男性も好きな人が多いので、恋人や家族と一緒に楽しめる趣味ですよ。

大声を出したり迫力あるプレーを間近で見たり、大勢の人と一体感のある応援をしたり、非日常空間を味わいながらリフレッシュできるでしょう。

地元にスポーツチームがある女性やオリンピックで興味を持ったスポーツがある女性におすすめといえます。


【趣味ランキング第1位】旅行

自粛が明けたら、国内国外問わず好きなところに出かけたいものですよね。

複数人で出かけるのももちろんいいですが、20代や30代の女性に人気なのが一人旅。好きな場所を自由気ままに訪れることで、かなりリフレッシュできるでしょう。

美しい景色を見たり地元の美味しい食材を堪能したり、楽しみ方は人それぞれ。普段とは異なる環境で刺激を受け、新たな価値観や視野が持てるかもしれません。

一人旅でもパートナーや恋人とでも楽しい時間を過ごせる旅行は、家で自粛を守って耐え抜いた女性のご褒美としておすすめですよ。


プライベートがもっと充実する最高の趣味を見つけてみて。

気になる趣味を試してみよう

ステイホームの時間を充実させるための趣味や、自由に外出できるようになったらやりたい趣味など、プライベートな時間を有効活用したい女性は多いですよね。

「何をすればいいのかわからない」「無趣味だから」という女性もいるかもしれませんが、世の中にはインドアからアウトドアまで、様々な種類の趣味があります。

まずは「なんとなく」でもいいので、気になる趣味を試してみましょう。

そのなかから夢中になれる趣味が見つかれば、毎日がもっとワクワクするものになりますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事