「旦那と喧嘩ばかりで疲れた…」夫婦喧嘩が長引く原因や円満な関係を築くコツを解説

yukimi 2021.12.01
旦那と喧嘩ばかりで疲れたとお悩みの女性へ。今記事では、旦那さんと喧嘩になってしまう主な原因から、夫婦喧嘩を防止するコツや仲直りの方法まで詳しくご紹介します。日頃から夫と喧嘩が多いと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

夫婦喧嘩の原因を解明しないと同じことの繰り返しになる恐れがある。

旦那と喧嘩ばかりで疲れた時の対処法

「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と言いますが、くだらないことで喧嘩をしているようでも、喧嘩の原因を解明しないままでいれば、何度も同じことで喧嘩を繰り返すようになります。

喧嘩ばかりでは、いつしか夫婦関係が悪化してしまい、お互い顔を合わせるだけで揉める関係になってしまうことも。

夫婦として仲良くやっていくため、夫婦喧嘩の原因はしっかりと解明しておくようにしたいです。


夫婦喧嘩の主な原因とは?旦那と揉めやすい理由を解説

夫婦喧嘩の中でも高い頻度で揉めるのが、家事の分担ではないでしょうか。お互い仕事をしている夫婦はもちろんですが、いくら妻が専業主婦であっても、夫が家では何も家事をしないのは揉める原因になります。

次にお互いの生活習慣の違いも喧嘩の原因になりやすいです。お金の使い方や食べた物をそのまま片付けないなどの生活態度などは揉めやすいですよね。

そして、妊娠中や産後、子育てをしている夫婦では、教育方針の違いや夫が子供を全くみてくれないなど、子供が原因で揉めることが多くなってきます。

【参考記事】はこちら▽


旦那と喧嘩した時の対処法|仲直りする方法を解説

喧嘩ばかり続く関係は次第にギクシャクしてきますし、喧嘩が長引けばお互いストレスも溜まります。いつも疲れたと感じながら生きていくことになってしまいますよね。

喧嘩をしてしまったら、すぐに謝るようにしたり、旦那さんの好物を作ってもてなしてあげたりと、なるべく早めに対処するようにしたいです。

旦那さんに対して頭にきていると、なかなか素直に謝るのは難しいかもしれませんが、長引かせても何も良いことはありませんので、気持ちを切り替えて折れてしまった方が楽になりますよ。

【参考記事】はこちら▽


喧嘩ばかりの旦那と円満な関係を築くコツ|夫婦円満の秘訣を解説

ここからは、喧嘩が多い旦那さんと円満な夫婦関係を築くコツを詳しく解説していきます。

喧嘩ばかりの毎日では、いつしか心も体も「疲れた」と悲鳴をあげてしまいますから、少しでも喧嘩を減らして仲良し夫婦になってくださいね。

【参考記事】はこちら▽


コツ1. お互いに素直に言い合える仲を築く

どちらかが我慢ばかりしているといつしか感情が爆発してしまい、大喧嘩に発展してしまうことがあります。

一方が感情を抑えながら生活をするのは、健全な関係とは言えませんので、お互いに意見を言える関係を構築することが大切。普段から今の気持ちを素直に話せる関係を築いておくと、大きな喧嘩を未然に防げるようになりますよ。。

言いたいことが言えるようになればストレスも軽減するもで、喧嘩の頻度も減ってくるはずですよ。


コツ2. 感謝の気持ちを伝え合う

毎日一緒にいるといるのが当たり前になってしまうと、お互い感謝していても気持ちを伝えずに過ごしてしまいます。

やってくれるのが当たり前と考えてしまうと、感謝の言葉を伝えることもなくなります。「食事を作ってくれた」「洗濯をしてくれた」「ゴミを捨ててくれた」など、日々の生活の中でもお互い感謝することはたくさんあるはず。面倒でもその度に「ありがとう」を言えるようにしたいです。

相手の厚意にきちんと感謝の気持ちを伝えるようにすると、お互い気持ちよく過ごせるようになるでしょう。感謝し合える関係を築くことは仲良く過ごすコツの一つですよ。ちゃんと感謝を言える関係になれば、いつしか言い合いも減ってくるはずです。


コツ3. 一人の時間を作る

自分の時間を大事にすると2人の時間を大事にできるようになります。2人で常に同じ空間にいると、ついイライラしたり怒りをぶつけたりしてしまいがちに。

「たまには子育てを夫に任せて1人で出かけてみる」「休みの日には夫だけで趣味に没頭してみる」など、お互いが協力し合って一人時間を持てるような工夫をしてみましょう。1人の時間を持つことで、相手と自分との関係を冷静に考えられるようになってきますよ。

パートナーが自分にとって大切な人だと思えれば、喧嘩も減ってくるはずです。


コツ4. 夫婦間のルールを決める

いつも同じことで喧嘩になるのでしたら、きちんと話し合っておけばお互い納得ができるでしょう。

家事分担で揉めることが多いなら、お互いの意見を出し合って納得できるよう分担を決めてしまいます。生活態度でもめるなら、お互い「これだけはやって欲しいこと」「これだけはできないこと」をしっかりルールとして決めてしまうのです。

ルールが決まってしまえば、相手ができない、やらないことにも目をつぶれるようになり、喧嘩も減ってくるはずですよ。


コツ5. 2人の時間を作る

コミュニケーションが不足している夫婦は喧嘩が多い傾向があるので、2人の時間を作ることも円満な夫婦関係には大切です。同じ部屋の中にいたとしても、お互いが全く別のことをしていたらコミニュケーションは取れていませんよね。

2人で食事に出かけたり、2人で一緒に映画を観たりと、2人だけの時間をなるべく作るようにしましょう。

2人の時間が増えれば、お互いが今考えていることも分かりますし、出会った頃の気持ちを思い出すことも。会話も増えて関係が深まりますよ。


旦那と喧嘩ばかりだと離婚に発展する可能性もあります。

あまりに喧嘩ばかりの毎日だと、話し合いどころではなくなってしまう可能性があります。

話し合いをしようとしても、またそこで喧嘩になってしまい同じことの繰り返し。お互いが顔を見るだけで「疲れた…」と感じてしまうようになれば、最悪、離婚に発展することも考えられます。

喧嘩を放置しておくと最悪の結果を招く危険性もありますから、決して放置せず、しっかり向き合うようにしたいですね。

【参考記事】はこちら▽


旦那さんと喧嘩が多いなら、二人のルールを決めて夫婦円満を目指してみて。

結婚して何年も一緒にいる夫婦でも、まだまだ新婚さんという夫婦でも、夫婦喧嘩ばかりのカップルは少なくありません。あまりに高い頻度で喧嘩を繰り返していると、お互い大きな悩みになってしまいますよね。

今回は夫婦喧嘩を減らし夫婦で仲良くするコツについて解説してみました。コツを知っておけば夫婦関係もきっと今よりスムーズになるはずです。

本心ではお互いを大切に思っているはずなので、自分の心、相手の心と向き合って、円満な家庭を築いてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事