すぐキレる旦那に疲れた!自分の思い通りにならないと怒る夫の心理&対処法を解説

高峰ナナ 2022.05.16
すぐキレる旦那への最適な対処法を知りたい女性へ。今記事では、すぐに旦那がキレる理由から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。夫が気が短くてイライラしやすくて困っているとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

旦那がすぐにキレる理由|すぐ怒る旦那の心理とは?

すぐキレる旦那への対処法とは

一家の大黒柱である旦那が放つ雰囲気は、良くも悪くも家庭の雰囲気を左右するものです。

旦那がすぐに短気になったり機嫌が悪くなると、萎縮してしまったりこちらも嫌な気持ちになったりしてしまうため、お互いにとって良くありません。

しかし、なぜ旦那がすぐキレてしまうことがあるのか、詳しく考えたことがない方は多いのではないでしょうか。

ここからは、旦那がすぐにキレる理由について詳しくご紹介します。

旦那がすぐキレるようになる原因を探っていきましょう。


旦那がすぐにキレる理由1. 自分の思い通りにならないから

旦那がすぐキレるのは、自己中心的な性格であることが原因の一つです。

仕事を終えて思い通りの時間に料理を出して欲しいと思っていたり、妻に日頃自分の身の回りのことを全てやってもらいたいと考えているなど。

自分の思い描いた通りに物事が進まないと、急に不機嫌になったり、怒鳴る態度をとってしまうといえます。


旦那がすぐにキレる理由2. 奥さんが嫌なことをするから

プライドが高い旦那さんも多いもの。

皿を洗っても水滴残りを細かく指摘されたり、洗濯物の畳み方の違いを言われ、不機嫌な態度をとられたりなど。特に仕事で上司に指摘され、家でも言われるとカチンときてしまうものです。

奥さんから嫌な態度をとられたり、文句ばかり言われると旦那は逆ギレしたり、物に当たる態度を取ったりするでしょう。


旦那がすぐにキレる理由3. 余裕がないから

旦那がすぐにキレてしまう一つの原因は、心やお金など、手一杯の状態であることが考えられるかも。

子どもの学費を捻出しきれず、頭を抱えていたり、仕事で毎日夜遅くまで残業などしていると人に優しい態度を取る余裕もなくなってしまうでしょう。

日々人間関係やお金などあらゆることに悩まされていて余裕がないと、ちょっとしたことでキレやすくなってしまいます。


旦那がすぐにキレる理由4. 八つ当たりがしたいから

旦那さんの人への思いやりに欠けているかもしれません。

仕事で取引先との商談に失敗したり、上司からキツく注意され続けているとストレスが溜まり、家に帰って掃除が行き届いていないことや、料理の品数に文句を言い出すことも。

すぐキレることで奥さんに八つ当たりをしている旦那さんは、とにかく自分の抱える怒りや焦りを誰かにぶつけて解消したいのでしょう。


旦那がすぐにキレる理由5. 全て自分が正しいと思っているから

すぐキレる旦那の中には、自分に強い自信を持っているケースも。

生まれながらにお金持ちだったり、良い大学を出ていたりして自分に過度な自信を持っているケースもあるでしょう。人をよく見下すような態度をとり、自分の意見を曲げないのです。

全て自分が正しいと過信して他人の意見を聞かない旦那。

特に、奥さんと言い合いになると「妻が間違ってるに決まっている。何で分からないんだ!」といきなり怖い態度になってしまうこともあるでしょう。


▷次のページ:夫がキレた時の対処法|自分の思い通りにならないと怒る旦那への対応の仕方を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事