【何する?】夫婦デートでもっと仲良く!おすすめ10プランを紹介

夫婦におすすめなデートプランをお探しの方へ。今記事では、今まで以上に仲良くなる夫婦におすすめのデートプランを詳しくご紹介。恋人気分が取り戻せる過ごし方を解説していくので、奥さん・旦那さんとお出かけするなら、ぜひ参考にしてみてください!

夫婦になってからデートの仕方が分からなくなった方へ。

夫婦デートって何する?

結婚後も、まるで恋人同士のようにラブラブなデートを楽しむ夫婦って素敵ですよね。手をつないで街を歩いたりゆっくりカフェで語りあったり。

しかし、実際のところは「結婚してから新鮮さがなくなってしまった…。」という夫婦も多いのではないでしょうか。

この記事では、恋人気分が味わえる夫婦におすすめなデートプランを詳しくご紹介します。

夫婦でもっと良い関係性を築きたい人は、ぜひ参考にしてみてください。


そもそも、夫婦でデートするメリットって何?

毎日顔を合わせる夫婦でも、意外と2人でゆっくりする時間は少ないのではないでしょうか。特に、小さな子供がいる共働き家庭では、毎日生活に追われて会話も短くなりがち。

夫婦でデートをすると、夫婦喧嘩やマンネリの予防につながるというメリットがあります

信頼関係も強まるため、ちょっとした問題が起きたとしてもスムーズに解決しやすくなりますよ。


夫婦におすすめのデートプラン10選|二人で楽しめるコースを紹介

結婚後も、定期的に続けたいパートナーとのデート。

「いつまでも夫婦仲良しでいたい」そんな気持ちを持つことは大切ですよね。しかし、「夫婦でどこへ行ったら良いのかわからない。」「夫婦でデートって何するの?」と思う人も多いのでは?

ここからは、夫婦でデートするのにおすすめなプランを詳しくご紹介します。計画を立てて夫婦デートを楽しみたい人は必見です。


夫婦におすすめのデート1. ディナーデート

レストランで美味しい食事をしながらの夫婦デートは、お互いの顔をしっかりと見てゆっくりと会話が楽しめます。

特別な日には夜景が見える席をリザーブして、ワインを飲みながら雰囲気のある時間を夫婦水入らずで過ごしてみましょう。きっと、普段はしないような濃い会話ができて、お互いへの理解がより深まるはず。

「結婚記念日や誕生日に、美味しいものを食べながら素敵な時間を過ごしたい」そんな夫婦におすすめのデートです。


お子さんがいるなら「ランチデート」もおすすめ

小さな子供がいる場合は、夜の時間帯はお風呂に入れたり寝かしつけをしたり忙しいですよね。

休日のランチタイムなら、両親や友達に子供を預かってもらいやすいですよ。ランチメニューが人気のレストランやおしゃれなカフェなどに出かけて、2人でランチデートを楽しむのも一つの手。

短時間でも夫婦で過ごす時間があると、パパとママという役割から解放され、甘いひと時が過ごせます。ぜひお子さんを預けて、二人だけの時間を楽しんでくださいね。


夫婦におすすめのデート2. 映画デート

コメディやヒューマンドラマ、恋愛、アクション、ホラーなどバラエティ豊かな世界観が楽しめる映画。迫力の大画面に映し出されるストーリーを楽しみながら、夫婦で同じ空間を共有できる定番デートです。

映画が終わった後は、意見を交換し合ったり盛り上がったりできるのも魅力の一つ。内容によっては、夫婦のあり方や考え方など、結婚生活の参考になることも多いでしょう。

新たな価値観を取り入れられるので、マンネリ化した夫婦にもぴったりのデートですよ。


夫婦におすすめのデート3. 遊園地デート

遊園地やテーマパークでは、絶叫マシンをはじめ、ロマンチックなアトラクションや観覧車、イルミネーションと、エンターテイメント性が高い夫婦デートが実現します。

2人で一緒にスリリングな体験やメルヘンチックな世界観を共有することで、付き合った当初のような新鮮な気持ちに。夜まで滞在すれば、遊園地ならではの色鮮やかなイルミネーションも楽しめます。

「一日たっぷり使って、アクティブなデートをしたい!」そんな夫婦におすすめなデートですよ。


夫婦におすすめのデート4. 居酒屋デート

お酒を飲みながら夫婦が語り合える最適の場所と言えば、居酒屋です。リラックスした雰囲気の中で、仕事の悩みや成長した子供のことなどを話してみてはどうでしょうか。

雰囲気がおしゃれで個室もある居酒屋を選べば長居もしやすく、恋人時代に戻ったような気持ちになれます。昔の思い出話に話を咲かせるのもいいでしょう。

「時間を気にせずに2人でゆっくりと語り合いたい」という夫婦は、居酒屋に行くと満足度の高いデートができますよ。


夫婦におすすめのデート5. 水族館デート

水の中で泳ぐたくさんの魚を見ると気持ちが癒されるため、水族館は夫婦のデートプランとしても大変人気が高いスポットです。

神秘的なビジュアルと動きが特徴のクラゲや迫力と存在感のあるジンベイザメ、動きが可愛いペンギンなどを見て、夫婦で一緒に穏やかな時間を過ごすのもいいでしょう。

「最近ちょっとイライラしていて喧嘩が多い。」そんな夫婦に足を運んでほしい、一押しのヒーリング系デートスポットです。


夫婦におすすめのデート6. ドライブデート

美しい景観やおしゃれな街並みを窓越しに楽しめるドライブデート。

まったりとした雰囲気で会話も弾むので、夫婦のデートにも持ってこいです。1時間や2時間程度の短い時間でも気軽にお出かけができて、あまりお金もかかりません。また、昼間でも夜間でも自分たちの都合に合わせた時間帯が選べるのも魅力。

2人だけの空間でゆっくりと話がしたい場合は、ドライブデートを夫婦で計画してみるのがおすすめですよ。


夫婦におすすめのデート7. ショッピングデート

生活必需品や消耗品といった買い物を一緒にするのも、夫婦円満の秘訣です。

ソファーやテーブルといった大型家具を買う時には、ネットで簡単に決めてしまうのではなく、夫婦で一緒にお店に見に行って選ぶと楽しい時間になります

「いろんな場所に出かけて買い物をするのが好き」という夫婦は、休日の過ごし方の一つとして、ショッピングデートを検討してみてくださいね。


夫婦におすすめのデート8. 夜景を見に行く

夜の景色からは、視覚的な楽しみの他に、ロマンチックな気分に浸れるというメリットもあります。また、深夜に思い立ってふらりと夜景を見に出かけられるのも、夫婦ならではの特権。

街並みや工場、橋などの光が美しく見えるスポットや展望台などにお出かけしてみましょう。2人で寄り添いながら、夜の景色をバックに静かな時間を過ごせば、お互いラブラブだった頃の気持ちを思い出しますよ

「ムード満点な場所で、甘い時間を過ごしたい」という夫婦に、ぜひおすすめしたいデートスポットです。


夫婦におすすめのデート9. ペアエステ

エステは体の疲れとともに心も癒されるので、休日のデートコースに取り入れる夫婦も多いです。夫婦が横並びになって施術を受けられ、会話を楽しむこともできます。

「今までは自分一人で行っていた…」という女性は、旦那さんを誘ってみてはどうでしょうか。一緒に疲れを癒やすことで、お互い晴れやかな気持ちになりますよ。

「休みの日は疲れることはせずに、とにかくゆっくりしたい」そんな夫婦は、ペアエステに行ってみるといいですよ。


夫婦におすすめのデート10. 温泉旅行

ミネラルがたっぷり含まれた天然のお湯につかりながら、豊かな自然や美味しい料理が満喫できる温泉旅行。

忙しい日常から離れて良い気分転換になるので、若い新婚さんから熟年夫婦まで、幅広い年代のカップルから人気のデートです。

宿によっては、貸し切り風呂や露天付き客室といった混浴もあるため、プライベートな空間でリラックスして入浴を楽しめます。

温泉旅行は、日頃の疲れを癒したい夫婦におすすめですよ。


夫婦でのデートを盛り上げるコツ|お互い楽しい気分になる方法とは?

多くの仲良し夫婦が実践しているデート。しばらくしていない場合は「あらたまったデートなんて恥ずかしい…」そう思う人もいるかもしれませんね。一方で「夫婦でデートをして盛り上がるだろうか…」なんて心配も。

ここでは、夫婦のデートを盛り上げるコツをご紹介します。

今まで紹介したデートプランを成功させるためのヒントを記載しているので、最後まで読んでみてくださいね。


夫婦デートのポイント1. 子供がいても夫婦水入らずでデートする

子供ができると、パートナーを異性というよりママやパパと言った目線で見ることが多くなります。

いつまでも夫婦で恋愛を楽しみたい場合は、恋人時代の雰囲気を思い出すためにも、子供抜きのデートがおすすめ

親や友達の協力を得て子供を預け、たまには2人きりの時間を楽しみましょう。充実した時間を過ごすことによって、夫婦仲がより一層深まるはずですよ。


夫婦デートのポイント2. お互いにおしゃれをして出かける

デートの時は、家にいるオフモードからオンモードに切り替えるためにも、素敵なコーディネートをして出かけることが大切です。

ディナーに行くとしたら、女性はメイクをしてワンピースを着ると、旦那さんは惚れ直すはず。

男性も髪型をばっちり決めて、おしゃれなシャツや小物を身に付けると、奥さんも誇らしい気持ちになり、雰囲気の良いデートになるでしょう。


夫婦デートのポイント3. 普段よりスキンシップをとってみる

子供ができると忙しくなり、夫婦のスキンシップが激減してしまうケースもあります。男性も女性も心の底では、「昔みたいに、もっと触れ合いたい…」と寂しい思いをしているはず。

普段は恥ずかしくても、2人でデートする時は手をつないだり腕を組んだりして、スキンシップをとるのもおすすめ

きっと新鮮な気持ちになり、夫婦デートが盛り上がりますよ。


2人の愛が深まる素敵なデートに行ってみてくださいね。

夫婦デートのおすすめプランや盛り上げるためのポイントなどを紹介してきました。「独身時代の気持ちに戻って、夫婦でデートを楽しみたい」と願う人は多いはず。

しばらくデートをしていない夫婦も、記念日や何かいいことがあった日などをきっかけに、パートナーをデートに誘ってみてはどうでしょうか。

きっと、新しい夫婦の形が見えてきて、より強い絆が生まれるはずですよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事