声が低い女性ならではのメリット|地声の魅力を活かす方法もレクチャー!

声の低さにコンプレックスを抱えている女性へ。本記事では、声の低い女性の魅力から、低い声を活かす話し方まで大公開!低い声の女優さんや声優さんなどの人気女性芸能人も紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

声が低い女性の魅力とは?

声が低い女性の魅力

低い声をコンプレックスに感じている女性は多く、「高い声の方が女性らしくて良い!」と思うかもしれません。でも実は、低い声だからこそ感じられる女性の魅力というものはたくさんあります。

ここでは声が低い女性ならではの魅力として、代表的なものを5つ紹介します。


声が低い女性の魅力1. 知的で大人っぽく見られやすい

男性・女性を問わず、一般的に人は子供から大人へと成長するにしたがって、声が低くなっていくもの。

そのため、人間の心理的に声が高い人は子供っぽい・逆に低い人は大人っぽいと思われやすい傾向にあります。

大人っぽく見られることで、周りから知的で頼れる人として認めてもらいやすくなるといったチャンスが巡ってくるのは、声が低いことで得られる大きなメリットといえるでしょう。


声が低い女性の魅力2. 落ち着いた雰囲気を出せる

低い声の人は、落ち着いている・信頼できるといった印象を人から持たれやすいという特徴があります。

これはテレビ番組の女子アナにも言えることで、バラエティの司会などでは声が高い女性が起用されていても、堅いニュース番組では落ち着きのある低い声の女性の方が多いですよね。

低い声を活用して自ら落ち着いた雰囲気を演出すれば、男性から魅力的な大人の女性として認識してもらえる可能性が高まりますよ。


声が低い女性の魅力3. 外見とのギャップを作れる

人間の心理には、相手の意外性を見つけたときに魅力を感じてしまういわゆる「ギャップ萌え」というものがあります。

一般的に声の高い女性の方が男性にモテるイメージがあるかもしれません。

しかし、ファッションやメイクはかわいい系なのに声は落ち着いた低音といった女性はまさにギャップが魅力的でモテることも。思わず「こんな一面あったんだ!」とキュンと来て、次第に夢中になってしまう男性も少なくありません。


声が低い女性の魅力4. 同性にもモテる

声の高い女性は、周りからわざと声を作っている・ぶりっ子といった印象を持たれてしまいがち。そのため、正直なところ女性からの評判はあまりよくありません。

対して声の低い女性は、飾らない自然体な人・サッパリしているといった印象を持たれやすい傾向にあります。

同性から好かれたり憧れの対象になりやすいのは、低い声の女性なのです。


声が低い女性の魅力5. カラオケで低音曲がかっこよく歌える

カラオケは、低い声の女性こそ輝ける場所。落ち着いたバラード・ハードなロック・グルーヴのあるR&Bなど、声が低い方がビシッと決まる曲はたくさんあります

男性の曲も難なく歌えてしまうため、「かっこいい!」と女子ウケすること間違いなしです。

カラオケへ一緒に行った相手から、好きな男性アーティストの曲をリクエストされてしまうこともあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


声の低さを活かす話し方|魅力的に見せる方法とは?

女性の低い声には高い声の女性にはない魅力がたくさんありますが、その魅力を最大限に活かすためには、話し方がとても重要になってきます。

そこで、ここからは声の低さを活かす話し方のポイントを4つご紹介します。


声の低さを活かす話し方1. はっきりと発音する

低い声には、口先だけでボソボソと喋ると、聞き取りづらくなってしまうというデメリットがあります。

できるだけ相手が聞き取りやすいようはっきりとした発音を心がけましょう

口をしっかりと開け、お腹にしっかりと力を入れた腹式呼吸で話すのがポイントです。活舌に自信がない場合は、早口言葉を練習するのも効果的ですよ。


声の低さを活かす話し方2. 抑揚をつけるようにする

低い声は落ち着いた印象を受ける一方、淡々としゃべってしまうと相手が話に飽きてしまうという難点も。

相手を自分の話に引き込むためには、メリハリを付けた話し方を意識すると良いでしょう。話の盛り上がりに合わせて声のボリュームやスピードに変化を付けたり、身振り手振りを加えるのも効果的。

少しずつ変化を付けながら話せば、相手はあなたの話を最後までしっかりと聞いてくれるはずです。


声の低さを活かす話し方3. 明るい表情を意識する

初対面の人から「暗い人」というイメージを持たれてしまうのは、声が低い女性あるあるなのではないでしょうか。終始無表情で低い声で話していると、取っつきにくい暗い人、怖い人だと思われたり、怒っていると勘違いする人も中にはいるでしょう。

そこで、話をしている時の表情に気を付けてみることをおすすめします。なるべく笑顔で、また笑顔が難しい場合は口角をいつもより少しだけ上げて話ができるよう、鏡の前で練習してみましょう。

明るい表情を習慣づけることで、初対面の人からでも感じの良い女性だと思ってもらえますよ


声の低さを活かす話し方4. 相手を引き込むようにゆっくり話す

低い声の人が早口で話すととても聞き取りづらく、聞く相手を惹きつけることができません。

そこで、早口になってしまいそうなシチュエーションでは特にゆっくり話すよう心掛けてみましょう。

自分ではやや遅すぎると感じるくらいのスピードをイメージすると、相手にとって聞き取りやすくなりますよ。


声が低い女性芸能人|低音ボイスが魅力的な女優さんや声優さんを紹介!

いくら低い声ならではの魅力やメリットについて知ったところで、自分の声が嫌い・コンプレックスだと感じている人はなかなか納得できないはず。

そこで、低い声が魅力的な女性芸能人を知って、実際に声を聞いてみてはいかがでしょうか。

最後は、7人の声が低い女性芸能人を紹介します。

女優さんや声優さん・女性歌手など様々な分野で活躍されている魅力的な芸能人をピックアップしているので、目標や憧れの対象となる女性を見つけてみてくださいね。


声が低い女性芸能人1. 北川景子

モデルとしてデビューし、女優として様々な映画やテレビドラマ・CMに出演する北川景子さん。

10代の頃から顔立ちが大人っぽいことに加え、声も落ち着いた低めのトーンで、クールでかっこいいと同世代女子から高い支持を得ています


声が低い女性芸能人2. 真木よう子

日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した経歴を持つ女優の真木よう子さん。ややハスキーな低音ボイスを活かして、歌手や声優といった声のお仕事も数多くこなしています。

整った顔立ちと小柄ながら抜群のプロポーション・そして低めの声が大人の魅力たっぷりだと、男女問わずファンを集めています。


声が低い女性芸能人3. 橋本環奈

アイドルとして活動していたさなか、イベントのダンス中に撮影された「奇跡の一枚」と呼ばれる写真がネットで話題となり、今では多くのドラマや映画に出演する女優となった橋本環奈さん。

可愛らしいルックスとは裏腹に、声はかっこいい系のハスキーボイスで、そのギャップにやられてしまうファンが続出中です。


声が低い女性芸能人4. 中森明菜

中森明菜さんは、同時期にデビューした松田聖子さんと共に、アイドル黄金時代の二大巨頭として数々のヒット曲を歌ってきた伝説のアイドルです。

ハイトーンボイスでピュアな乙女心を歌う松田聖子さんに対して、低く艶のある声で大人びた世界観を歌う中森明菜さんは、「唯一無二のアーティスト」として多くの人の心を今でも魅了し続けています。


声が低い女性芸能人5. 一青窈

「もらい泣き」や「ハナミズキ」といった数々のヒット曲を生み出す、歌手の一青窈さん。文学的な歌詞の世界観や、低い声から高い声まで自在に操る音域の広さが高い評価を得ています。

伸びの良い高音はもちろん、しっとりと落ち着いた低音で歌い上げるバラードは、多くの人の心を揺さぶります


声が低い女性芸能人6. 高山みなみ

大人気ロングヒットアニメ『名探偵コナン』で主役の江戸川コナン役を演じる声優、高山みなみさん。

平均的な女性の声より少し低めの軽やかな声は少年役にぴったりで、「コナンの声はこの人以外考えられない!」と熱狂的なファンもたくさんいますよ。


声が低い女性芸能人7. 松本梨香

松本梨香さんは、テレビアニメ『ポケットモンスター』の主人公・サトシ役でおなじみの人気声優さんです。

アニメ主人公にふさわしい芯の強い低めの声に加えて歌唱力も抜群で、「男性よりもカッコいい声」と、女性から大人気を得ています。


低い声は素敵な個性の一つ。ぜひ大人の魅力を持った女性を目指してみてはいかがでしょうか。

女性の低い声は、話し方や表情に気を付ければ、本人の魅力をさらに引き出す武器となります。

声が低いことにコンプレックスを感じる人もいるかもしれませんが、生まれ持った低い声はあなたの素敵な個性です。

本記事でご紹介した女性芸能人を参考に、落ち着いた大人の魅力あふれる女性を目指してみてはいかがでしょうか。 

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ