恋愛に疲れた女性へ。疲れる恋愛から抜け出す6つのメソッド

少し恋愛に疲れた…という女性へ。今記事では片思いや彼氏など、あらゆるシーンの恋愛似つかれた時の対処法について細かくお伝えしていきます。別れたいと考えてたり、恋愛をもうしたくないとなった時に、どうしたらいいか悩んでいる人は必見の内容になります!

「恋愛に疲れた」ってどんな感じ?

恋愛に疲れた時の対処法

好きな人ができたり、彼氏と付き合った時は毎日楽しくて仕方なかったけれどいつしか疲れてしまうタイミングは必ずあります。

女性特有の症状とも呼ばれる恋愛疲れ。「もう恋愛楽しくないなぁ。」、「彼氏と別れようか」とモヤモヤする時期です。

恋愛に疲れた女性に向けて今回は、恋愛が疲れた時の原因から対処法までお送りしていきます。恋愛をもっと楽しくする秘訣をお届け。


ちょっとしんどい…。恋愛に疲れた原因とは?

恋愛に疲れる原因とは

片思い中、お付き合い中と恋愛の段階によって、恋愛に疲れた原因は異なっていきます

それぞれどんな理由で恋に疲れてしまうのか。原因について分析&解説をしていきますね。女性は思わず、「わかる」と共感の嵐が起きるかもしれません。


恋愛に疲れた原因1. 長年の片思いが実らずやきもきしているから

「好きな人といつか両思いになりたい」と毎日願ってやまない片思い期。好きな人に相手がいたり、高嶺の花で届かない存在の場合逆に辛い時もあるでしょう。

「近づきたいのに近づけない」というもどかしもありますよね。まだチャンスがあるかもしれない。でも、無理かもしれない。常に相反する2つの感情に揺れ動かされるので、恋愛疲れしてしまう人も多いはず。

【参考記事】はこちら▽


恋愛に疲れた原因2. 大好きな人に振られて失恋してしまったから

楽しい恋愛生活を送るはずだったのに、突然の別れが訪れる瞬間も恋愛には付き物。昨日まで仲良しだったのに、「ごめん。別れよう」と相手に突き放された一言

この世の終わりかと思うくらいの失望感に襲われて、目の前が真っ暗になる瞬間ですね。と同時に、どうしていけば別れを回避できたのか“後悔の波”も押し寄せてきます。

一言では言い表せない感情が心の中をぐるぐる渦巻いているので、ものすごく疲れる時ですね。


恋愛に疲れた原因3. 彼氏の束縛が激しくて身動きが取りにくいから

束縛は愛されいる証拠と定義する人もいますが、信頼されていないと解釈する人が大半。彼氏から連絡の頻度の注意、浮気を疑われる度に「違うよ。」と一々否定すること自体が面倒になります。

好きな人に信じて貰えていないことが苦しいし、対処すること自体に疲れてしまいますよね。彼氏の束縛に耐え切れず、「別れ」の2文字が頭の片隅によぎる人も珍しくないはず。


恋愛に疲れた原因4. 好きな人や彼氏の前で“本当の自分”を出せないから

好きな人や彼氏の前で“本当の自分”を出せないから恋愛に疲れる

好きな人や彼氏とのデートが終わり、帰宅した時。

なんとなくドッと疲れて、ゴロゴロしたりその日の出来事を振り返って「あの時、変なこと言ってないかな。」、「嫌われていないかな」とグルグル考えてしまうこともありますよね。これは、本当の自分を偽って相手の反応を伺いすぎてるから

本当の自分を押し殺しているから、つい家で開放感に溢れると同時にグルグル思考が巡るのでしょう。


恋愛に疲れた原因5. 相手の気持ちが分からなくて不安に陥るから

「本当に彼氏は私を好きでいるのか」、「好きな人は自分と一緒に居て楽しいのか」。相手の男性が感情表現が乏しかったり、愛情表現がない場合何を考えいるのか分からない瞬間ってありますよね。

相手の本心が読めなさ過ぎて、「本当は好かれていないのでは?」とつい不安に陥ってしまうし次会った時も相手の反応が気になって仕方ないかもしれませんね。


恋愛に疲れた女性ができる6つの対処法

恋愛に疲れた時の対処法

では、ここからは恋愛に疲れた時の具体的な対処法についてレクチャーしていきます。 実は、恋愛疲れを起こしやすい時ってちょっとした視点を変えたり、行動を見直すだけで前向きになれるもの。

それぞれ【内面編】・【行動編】・【NGな行動編】と分けてお送りしていきます。恋愛に疲れた状態を脱却する方法とは?


【内面編】恋愛に疲れた時の3つの脱却方法

恋愛に疲れる時って、実は相手の反応や周りと比べて振り回されてしまっているんですよね。この状態が続くと、心がヘトヘト状態に陥ります。

なので、疲れる恋愛を繰り返さない為にはまずは自分の心を立て直す&丁寧に自分と向き合ってみましょう。恋愛に疲れた時に持っておきたいマインド&視点は、こちら。


恋愛に疲れた時の内面の対処法1. 相手がどうこうよりも自分がどうしたいか軸を見つける

相手が自分のことをどう思っているか、何を考えているか。恋愛疲れの時、つい相手の様子を伺ってしまう時間が過ぎ去っていきますよね。でも、もうそれは徐々に減らしていきましょう。なぜなら他人の心は、見えないし変わるものですから。

それよりも自分がどうしたいか、自分軸を大切にしていきましょう。本当に辛くなったら、時には別れる。まだその人を好きならまだ恋愛を続行する。

相手のことをもっと分かり合いたいと思うなら、自分から投げかけるなど。自分から動けば相手も動いてくれるので、自分軸を大切に。


恋愛に疲れた時の内面の対処法2. 「〜すべき」「〜してはいけない」と固定概念に縛られない

恋愛は、楽しいけれど時に完璧を求めるとめちゃくちゃしんどくなります。「女性から告白は避けるべき」、「感情を露わにしてはいけない」など。

そもそも恋愛って、自分と相手で作る世界で1つだけのもの。相手の性格も様々なので、世間一般の恋愛ルール的なものに縛られる必要はありません。

そのルールは、時に自分を苦しめますから。1回1回、初心者の気持ちで相手と向き合ってみて下さい。固定概念よりも2人の気持ちを大切にしてみて。


恋愛に疲れた時の内面の対処法3. 完璧じゃない自分を受け入れる

いつも恋愛上手で幸せそうな周りの女性を見ていると、羨ましくて仕方ないと思う瞬間がありますよね。でも、一見幸せそうな女性達もその裏でコツコツ努力していたり時には涙を流して眠りにつくことも。

そう、誰しも完璧にこなしているようで実はどうでもないんですよね。いつも恋愛で悩んでしまう自分、好きな人の前で可愛くなれない自分を責めても仕方ないです。

「不器用な自分も可愛い」くらいのスタンスでいきましょう。ちょっと楽になるはず。

【参考記事】はこちら▽


【行動編】疲れる恋愛の3つの脱却方法

恋愛で疲れた時の行動

続いては行動編です。恋愛に疲れた時についやってしまうのが恋愛に集中し過ぎて、不安が募って関係をこじらせてしまうこと。

相手にそのまま感情をぶつけてしまうというやつです。裏を返すと、それだけ恋愛に集中しているということなのでまずはエネルギー分散させて心の余裕を持つことが上手な対処法。

恋愛に疲れた時にまず、とるべき行動をここからお伝えしていきます。


恋愛に疲れた時の行動の対処法1. 恋愛テクニックや男性心理を勉強するのを一旦やめる

恋愛に余裕がない時ってどうしても、恋愛テクニックや男心を勉強したくなりますよね。でも、正直テクニックも知識も余裕がないと使えないもの。

相手の様子もきちんと伺っていないのに、やたら使うと関係をこじらせる場合があります。無理やり上手くいかせようと力んでも仕方ないので、一旦は恋愛指南書と距離をおきましょう。


恋愛に疲れた時の行動の対処法2. 旅行に行ったり友達と遊んでリフレッシュする

思い切って気分転換してみるのも対処法の1つ。友達と旅行に行って美味しいご飯を食べて、非日常を楽しんでみる、ずっと会えていなかった友達に久々連絡を取って、遊びに行くなど。

普段、中々できないことを敢えてやってみましょう。友達との時間を大切にしてみると、心が穏やかになって恋愛に対して前向きに考えられるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


恋愛に疲れた時の行動の対処法3. 自分にお金も時間も投資してみる

恋愛に疲れた時ほど、相手のことばかり考えて自分のことをつい後回しにしてしまうものです。これから楽しい展開を迎えたり、ワクワクする恋愛を味わう為にまずは自分自身を大切に扱いましょう。

今まで買えなかった化粧品を思い切って買ってみる。ずっと気になっていた本を読んで心を整えるなど。今まで中々出来なかったことをやってみると、自分の新たな魅力も引き出されてより内面が充実します。

自分に沢山投資して、夢中になれば余裕も生まれて恋愛疲れも吹き飛んでいるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


【注意点】恋愛に疲れた時のNG対処法

恋愛に疲れた時のNGな対処法

良かれと思ってやった対処法が実は事態を悪化させていることもあります。恋愛に疲れた時についやりがちな“あの行為”が実は、恋愛疲れをより加速させているんです。

最後は、恋愛に疲れた時に敢えてやらなくていいNG対処法についても触れておきます。


恋愛に疲れた時のNG対処法1. 身の回りの人になりふり構わず相談しない

恋愛に疲れてしまうと、どうしても周りに相談したくてたまらないですよね。もちろん相談すること自体は、前向きな発散法。だけど、相談相手を間違えると自分の恋愛に対して自信がなくなる恐れもあります。

例えば、相談相手自身が破天荒な恋愛をしてきたタイプなら「そんなことで悩む必要なくない?」と一等両断されて、心がよりモヤモヤすることも珍しくないです。なるべく自分の意見を汲み取ってくれる信頼できる相手を相談相手に選んでみて下さいね。


恋愛に疲れた時のNG対処法2. 「私がもっと頑張れば」と無理な自分磨き

好きな人を振り向かせる為に、ダイエットしたり過度な自分磨きをして疲弊することも。もちろん自分磨き自体は素敵な行為ですが、「もっと頑張らないとだめ」と無理をすると辛くなるだけです。

そもそも「今の自分じゃだめ」と自分を否定している行為にもなりかねないので、好きな人や理想のパートナーにベクトルを向けた自分磨きは控えましょう。頑張り屋の女性ほど、ますます自分を否定してしまう恐れがありますね。


恋愛に疲れた時のNG対処法3. 無理して出会いの場に足を運ぶ

失恋したての女性や長年片思いをして疲れ気味な女性ほど、「出会いの場に行ってみれば?」とアドバイスを貰う機会が多いでしょう。もちろんこれも1つの手段。だけど、「あの人を忘れなきゃ」というモチベーションで出会いの場に行くと、自分が逆に苦しくなります。

辛い気持ちを引きずったまま新しい恋愛で紛らわせても、ふと瞬間に思い出してまた降り出しに戻るだけ。恋愛に疲れた時は、人に傷を癒して貰うよりも自分でまずは癒しましょう。


恋愛に疲れた時は、無理しないことが大切。

恋愛に疲れた時は、無理しないことが大切。

恋愛に疲れた原因から、対処法までお届けしました。恋愛に疲れる時って上手くいかないことが多くて、ついあれこれしたくなりますが、敢えて冷静に無理しないことが実は近道なんですよね。

自分を上手くコントロールして、相手との恋愛をより楽しく過ごす為に考え方や行動を工夫していきましょう。無理せず、自信を落とさず恋愛ライフを謳歌あるのみです。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事