男嫌いになった根本的な原因とは?男性のことを苦手な女子の克服法

男性の苦手をどうにかしたいと考えている女性へ。今記事では男嫌いになってしまった原因&男嫌いを克服する方法までお伝えしていきます。男嫌いになってしまった理由をしっかりと把握することで、もしかしたら男性のことを好きになるきっかけになるので、ぜひ今記事を参考にしてみてくださいね。

いつの間にか“男嫌い”になってしまった女性へ

男嫌いになった女性

世の中男好きもいれば、男嫌いも存在します。

前者はどんどん男性と絡んで恋愛に積極的な人が多いですが、後者は男性に対して消極的で恋愛に発展するチャンスが少ないのが特徴的ですよね。

できれば、男嫌いを直して男性と難なく接触したい。素敵な彼氏を作りたいと考える女性に向けて、今回は男嫌いの“原因”から“克服法”までお送りしていきます

原因がわかれば何故、自分がこう思っているのかまで詳しくわかっていきますよ。


原因は何?男嫌いになってしまった理由とは

男嫌いになってしまった理由

そもそも何故男嫌いになってしまったのか。その原因を追求していきましょう。

原因がわかると、具体的にどう対処して行けば良いのか方法も明確になりますからね。では男嫌いになった原因の代表例をお伝えしていきます。


男嫌いになった原因1. 父親や兄、親戚を見てロクな男性が身近にいなかったから

例えば父親が浮気症で、家に帰らなかった。兄や親戚がパチンコやギャンブル好きで、浪費が激しいなど。そんな身近な男性を見てきたせいか、男性に対して悪いイメージが刷り込まれています。

「男は浮気する生き物」、「金にだらしない」というイメージが頭から抜けない人もいますね。人によっては、生理的に無理というレベルに到達する可能性も。

「男性=身近にいるロクでもない男性」という意識が刷り込まれているのも多くの原因の一つになります。


男嫌いになった原因2. 過去、男性にもて遊ばれた経験があって苦い経験をしたから

過去に付き合った男性がどんなタイプだったのか。自身の悲しい経験から男嫌いになってしまう女性も珍しくありません。

昔付き合った彼氏に嘘をつかれたり、もて遊ばれた苦い経験から男性不信になり結果的に男性不信になってしまった女性も。

それから男性に会っても「この人も浮気するんじゃ?」とつい疑ってしまいたくなるのです。男性が苦手で、もう恋愛すらしたくない気分になる人もいることでしょう。


男嫌いになった原因3. 男性に求める理想像が高すぎてストライクゾーンが狭いから

男嫌いになった原因は男性に求める理想像が高すぎてストライクゾーンが狭いから

元々男性と比べると、女性のストライクゾーンは狭いのですが男嫌いの女性はもっと更に狭いのです。

清潔感がないと生理的に無理とか、身長が高くないと嫌など。

男性に対する理想像が高すぎて、それ以外の男性は受け入れられないと、頑なに拒む女性も男嫌いになる可能性があります。自分のストライクゾーン以外の男性に対して、手厳しい意見を持つ女性も。

【参考記事】はこちら▽


男嫌いになった原因4. 男女の違いが理解できなくて面倒に感じているから

男性と女性は、違う生き物。コミュニケーションの取り方から反応まで全く違うので、会話をしていて時々分かり合えない時ももちろんあります。

「男性とのコミュニケーションが苦手」と面倒に感じて、男嫌いを加速させている可能性があります。男心が中々理解できない、意思疎通が難しいと感じてしまい苦手意識が生まれるのでしょう。


男嫌いになった原因5. 男性は精神的に幼く見えてしまうから

男嫌いになった原因に男性は精神的に幼く見えてしまうから

もちろん全ての男性とは言いません。ゲラゲラうるさく笑っている男性を見たり、すぐ怒る男性を見ると精神的に幼いなぁと感じる女性も多いですね。

「いつまでも少年のようで可愛い」という高評価の人もいますが、中には「付き合いきれない」と感じる女性も一定数存在します。


男嫌いは治せる?男性の“苦手”をを克服する5つの方法

男性の“苦手”をを克服する5つの方法

最後にメインの脱・男嫌いの方法についてレクチャーしていきます。男嫌いを克服するには、まず何をして行けばいのか?

明日から速攻できる方法をピックアップしました。ハードルが低いものからトライしてみて。


男嫌いの克服方法1. オフ会やイベントに行って男性と話してみる

もし趣味熱中している趣味があるなら、オフ会やイベントに参加して、そこで出会った男性と最低1人友達になるよう目指していきましょう。

初対面の男性と仲良く友達になると、コミュニケーション能力も自然と上がりますし良い所も見つけられるようになるでしょう。好きな物の会話だと自然と盛り上がるため、男性・女性関係なく話せますよ。

「男性は苦手だけれど、いつか彼氏は欲しいかな」と考えている女性は場数を踏むのみです。


男嫌いの克服方法2. 男性ではなく、“女友達”だと思って会話してみる

男性嫌いが長く続いているなら、思い切って男性を“女友達”だと思って会話してみるのも◎。

日常のことや他愛のない会話をしてみると意外と弾んで、男性というよりも1人の人間として接することができてスムーズですよ。

気軽に会話をしてみると、意外と「男性って意外とシンプルで楽だな」と感じる瞬間もあって気楽に感じて男嫌いも緩和されるでしょう。


男嫌いの克服方法3. 男の人に思い切って相談してみる

男嫌いの克服方法は男の人に思い切って相談してみる

別に大した悩みじゃなくて良いのですが、男の人に相談すると建設的な答えをくれたり楽観的なアイディアをくれるのでおすすめです。

女性は感情を共有しやすいのですが、男性は最善の策を一緒に考えてくれるので、取り入れやすいんですよね。仕事やプライベートの相談をしてみると、その人の人生経験も一緒に知ることができるのでより1人の人間として理解できますよ。


男嫌いの克服方法4. 男性が多い習い事や趣味を始めてみる

男性とのコミュニケーションを自然と増やすなら、男性が多い習い事や趣味にトライしてみるのはいかがでしょうか。

スポーツ系の社会人サークル、講習会など参加してそこで隣の男性と会話してみるなど。

男性が多い空間に身を置くと、段々と慣れてくるのでいつの間にか苦手意識が克服されているかもしれませんね。


男嫌いの克服方法5. 直接会話が苦手ならネット上で会話してみる

男性と直接会話するのが苦手であるなら、ネット上でやり取りをするのも1つの方法。

趣味のコミュニティに所属して、そこで好きな趣味について語ったり意見交換してみたり。顔を見合わせ、自分のペースで会話が可能ですし考える時間もあるので緊張せずより会話しやすくなるでしょう。


男嫌いも慣れれば、後天的に克服可能。

男嫌いも慣れれば、後天的に克服可能。

男嫌いの原因から克服方法までお届けしました。初めは男性と関わっていくのが抵抗があるし、怖いと感じることもあるでしょう。

でも、徐々に場数と経験をこなしていけば男嫌いも克服されて男性とのコミュニケーションも円滑になっていくはず。世の中の男性って、温かみがあって人柄も素敵な人が多いので気づいたら男嫌いの意識もいずれ消えるでしょう。無理なく男性と会話を楽しんで。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ