顔がでかい女性の悩みとは?顔が大きい原因&小顔になる方法を解説

あやな 2022.03.12
自分は顔がでかい女性だと思っている方へ。今記事では、顔が大きい女性ならではの悩みや原因から、小顔に近づくための対処法まで詳しくご紹介します。顔のたるみや歪み、脂肪などをしっかり排除して、今よりも小顔で魅力的な女性を目指しましょう!

「顔がでかい」とコンプレックスを抱えている女性へ。

顔がでかい女ならではの悩み

顔の小さい人と並んで写真を撮ったり、鏡に映った自分を見たときに「私って顔がでかいかも」と感じていませんか?

多くの女性は小顔への憧れが強く、顔が大きいことをコンプレックスに感じることがあるかと思います。でも、コンプレックスを抱いて、自分に自信がなくなってしまうのはとてももったいないこと。

この記事では、顔が大きい女性ならではの悩みやその原因、小顔に近づく方法を詳しくご紹介します。顔のたるみやむくみを改善し、小顔美人な女性を目指しましょう!


そもそも日本人女性の平均的な顔の大きさは?

モデルや女優の顔の大きさと比べて「自分の顔はでかいのでは」と判断する前に、自分の顔の大きさを正確に判断しましょう。そのためには、日本人女性の平均的なサイズを知ることが大切です。

日本人女性の平均的な顔の大きさは、顔の長さが19.7cm、横幅が13.77cmと言われています。顔の長さは、額からアゴ先までを指します。一方、横幅は頬の端〜端までの長さ。(参考文献:https://8heads.net/

欧米の人と比べると、日本人は横幅が長いと言われています。


反対に、小顔と言われる顔のサイズの基準は?

実は、明確に小顔の基準を示す数値はありません。平均サイズと比べて判断するのが一般的です。顔の長さ、横幅が平均的な大きさよりも下回っている場合は、小顔と判断できるでしょう。

簡単に小顔かどうかを判断するには、ティッシュ箱やA4ノートを使用します。これらの縦の長さは平均21cm。

自分の顔に当ててみて、自分の顔の方が小さければ小顔と言えるでしょう。一方、サイズオーバーしていると顔が大きいと判断してみて。


やっぱり気になる。顔が大きい女性の特徴&悩みとは?

顔が大きいことで、日々の暮らしに困ることはありません。でも、誰かと比べてでかいことが悩みだったり、モテない原因なのではと落ち込むこともありますよね

やっぱり気になってしまう顔の大きさ。顔がでかいと悩む女性ならではの悩みを紹介していきます。


悩み1. タイトな服装を来たくても、顔のサイズが目立つから着れない

タートルネックやトップス、ドレスを着ても「全身鏡に映る姿を見るとなんだかバランスが悪い」との悩みを持つ女性が多くいます。

流行の服装をしてみても、顔がでかいことで顔のサイズが悪目立ちしてしまいます。

タートルネックやスキニージーンズなど、細身のコーディネートにチャレンジできない、コーディネートが決まらないという悩みがありますよね。


悩み2. 友達と写真を撮る際、一人だけ浮かないか不安になる

女性同士で集まる機会があると、集合写真や自撮りをすることがよくあるかと思います。

小顔で美人と並んでしまったり、前列に出てしまったりすると「顔やエラがでかいのがバレてしまうのでは」「SNSにアップされるのでは」と不安になってしまうことはありませんか。

写真を撮る役に回ったり、遠近法を使って、できるだけ大きさを隠そうとする努力をしなければならないのは辛いですよね。


悩み3. 可愛い帽子を見つけてもサイズが合わない

「この帽子可愛い!」と思ってさっそく試着しても、そもそも頭の方が大きくて入らないことが多いのが、顔の大きい女性の悩み。被れたものの、帽子と顔のサイズのバランスが悪くて似合わない、ということはありませんか。

男女兼用のフリーサイズの帽子もありますが、バラエティが少ないため「可愛いデザインの帽子とはなかなか出会えない」という悩みも出てきてしまいますよね。


悩み4. 女性用のメガネやサングラスだと、若干小さく感じてしまう

メガネやサングラスの型は、日本人の平均サイズを元に作られているものがほとんどです。

「自分の顔がでかい」と感じている女性にとっては、かけても窮屈に感じてしまったり、顔に比べてメガネやサングラスが小さく見えてしまうこともありますよね。

かけている本人にとってもきついと感じるだけでなく、他人にも「メガネが小さいのでは?」と思われてしまうかもしれません。


悩み5. ガッチリした体型に見られたり、高身長に思われたりする

顔の大きさは、人に強いインパクトを与えるもの。エラが張っていたり顔がでかいほど、ガッチリした体型に見られたり、高身長の印象を与えます。

「もっと背が高いと思っていた」など、外見のイメージが違ったと言われたことがある人も。

顔がでかいことだけでなく、スタイルや身長のことにの悩みも増えてしまい、コンプレックスが増えてしまいますよね。


悩み6. 髪型で顔の大きさをごまかしているため、好きなヘアスタイルができない

顔がでかい、という悩みの女性が気にするのが髪型。おくれ毛や髪の長さを活用して、大きさをカバーしていることがよくあります。

ポニーテールやショートカットなど、小顔を活かした髪型にチャレンジすることは難しいですよね。

髪型は、顔の大きさをカバーするためのものであり、好きなヘアスタイルを自由に楽しめないと選択肢が限られます。


悩み7. 顔が大きいため、男性からモテない

モテる女性、というと小顔で美人な女性を思い浮かべる人も多いですよね。それは可憐で華奢な印象を与え、男性の「守りたい」という本能をくすぐるためです。

しかし、顔がでかい女性は、がっちりして迫力のある印象を与えてしまうため、華奢な印象を持たれることはあまりありません。

合コンなどでも、男性からモテないと感じていることはありませんか。顔の大きさのせいではと不安になってしまいますよね。


▷次のページ:顔が大きいのはなぜ?顔が大きい主な原因とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事