「マブダチ」とはどういう意味?マブダチと呼べる大切な友達の特徴&作り方を解説

あやな 2022.04.06
マブダチって聞いた事はあるけどどんな意味なのか気になりますよね。そこで本記事では、マブダチとはの意味の部分から、類語や語源、「マブダチ」と「親友」の違いまで解説!さらには、マブダチと言える人との関係の特徴や、マブダチを作り方をお教えします。

「マブダチ」と「親友」は何が違うの?

特別仲が良い友達と聞くと、「親友」という言葉が浮かぶと思いますが、マブダチと親友は何が違うのでしょうか?

実は、「マブダチ」も「親友」も基本的に意味は同じなんです。

しかし、マブダチの方がより近い存在で気軽に言いやすい印象を与えます。「俺たち親友」と聞くと、どこか堅苦しい印象を受けますが、「俺たちマブダチ」と言うと、ヤンキー用語という印象が強く、より砕けた表現になるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


実際にどんな友達?マブダチと言える人の特徴9つ

マブダチという意味は何となく知っているものの、具体的に「マブダチってどんな人?」と疑問に思っている人は、意外と多いのではないでしょうか。ここからは、マブダチと言える人の特徴について紹介します。


マブダチの特徴1. 自分の全てをさらけ出すことが出来る

一口に友達といっても、「遊び友達」「家族ぐるみでの友達」など友達の関係は様々ですよね。

マブダチと言える相手は、自分が素の状態でいられる相手のこと。例えば、2人きりになったとしても「沈黙が気まずい。会話を続けなくちゃ」と思うことがなく、相手に気を使わず自分が自然体でいられる人のことを指します。

「この人と一緒に居ると気を使わない」と思える相手こそ、真の友、マブダチなのです。


マブダチの特徴2. 相手のことは何でも知っている

マブダチと言われる相手は、相手の良いところも悪いところも全てひっくるめて、お互いがお互いのことを把握しています。

過去の恋愛で傷ついたこと、仕事で大きなミスをしたことなど自分が傷ついたり、恥ずかしかったりするシーンをマブダチは見てきているので、相手が何を考えているのかが手に取るように分かっていることも。

マブダチは、自分のこと以上に相手のことを心配しているので昔のことも鮮明に覚えているのです。


マブダチの特徴3. 常に一緒に時間を過ごし、苦楽を共にしている

マブダチは楽しいことばかりを一緒に過ごす友達ではありません。長い時間お互いの楽しいこと、辛いことを見てきています。そのため、どんな時も自分のことのように相手を心配したり、喜んだりということが素直にできるのです。

マブダチはただの友人ではなく、一緒に過ごす時間が長いからこそ自然とできた強い絆があります。


マブダチの特徴4. 相手の悪い部分を受け入れることができる

「この人は何を言っても通じない」「もう呆れるぐらい迷惑」と周囲が嫌がる相手であっても、相手のことを助けたり、心配したりするのがマブダチ。周囲からは理解されなくても、「この人は自分がいなきゃダメだ」と自然と思わせる不思議な絆があるのです。

相手のことを全て受け入れる覚悟を持てるのが、マブダチの特徴です。


マブダチの特徴5. 家族のようなかけがえのない存在

長い年月を一緒に過ごすともはや、友人、友達とは言えないそれ以上の関係になります。一緒にご飯を食べたり、時には一緒に寝たりと家族と思えるような密度の濃い時間を過ごすことで、自然と友達という枠を超えてかけがえのない人になるのです。

血は繋がっていなくても、人生の大事な時期を過ごした相手とは家族のような強い絆で繋がります。


マブダチの特徴6. どれだけ親しくても礼儀は守る

マブダチだからといって、お互いが適当な関係になることはありません。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、お互い「ここはしっかりとしなきゃダメ」という部分はしっかりと守ります。

例えば、プレゼントを貰った時は「親友だから当たり前」という態度ではなく、お礼や感謝の言葉を伝え、お返しをするのです。お互いが当たり前の関係ではないと理解しているので、礼儀をしっかりと守ります。


マブダチの特徴7. お互いに尊敬している部分がある

自分にはできないことや持っていないことを相手が持っている場合、素直にリスペクトできることが大切。

相手を尊敬しているからこそ相手のアドバイスに耳を傾けたり、指摘されたことを素直に認めたりできるのです。お互いが尊敬し合うことで、困ったことがあった時でもいつでも駆けつけられるいい関係が保てます。


マブダチの特徴8. 異性であっても恋愛関係にはならない

知人や友達の関係である場合、何かのタイミングで恋愛関係に発展することもあります。しかし、マブダチになると恋愛関係へとなることはありません。それは、異性という関係を超えて、家族同然の仲になっているから。

長い間、お互いのことを見てきているので相手を家族であり、兄弟のような感覚で捉えているので恋愛感情が起こらないのです。


マブダチの特徴9. 何が起きても相手を見捨てることはしない

マブダチの特徴は、周囲が「この人は面倒な人」と突き放したとしても、「この人は自分が守らなくちゃ」と見捨てない人のことです。

一人暮らしをして風邪を引いた時、失恋をした時など心や体が弱っている時に、真っ先に駆けつけてくれます。

自分が困っている時は、どんな時でも助けに来てくれるのがマブダチです。


▷次のページ:生涯を共にする「マブダチ」を作る4つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事