出産祝いでプレゼントされて嬉しかったものランキングTOP5【ママの本音】

出産祝いでプレゼントされて嬉しかったものランキングTOP5【ママの本音】

男友達や女友達の出産祝いでプレゼントしたら、赤ちゃんもママも確実に喜ぶ人気のベビーギフトを厳選。男の子へのおもちゃや、女の子へのタオル、話題のおむつケーキなど、相場金額を考慮した“友人夫婦に喜ばれる贈り物”がここに!

出産祝いのプレゼントはどうすればいい?

友達や先輩、後輩、ご近所さんが出産!という吉報が。でも、記念すべき出産祝いって何をプレゼントしたら良いのでしょう。

人気ギフトをご覧いただく前に、プレゼント予算の相場から確認していきましょう


出産祝いのプレゼント予算、世間の相場は?

出産祝いのプレゼント

全体の平均的な金額は3,000円〜10,000円程度。しかし、親や友人職場の同僚など、関係性で変わってくるためより詳細に解説していきます。


友人への出産祝い予算相場

目安は5,000円〜10,000円。学校の先輩・後輩で仲の良い方へ贈る場合でも無理のない範囲で3,000円〜8,000円程度で済ませましょう。


甥・姪への出産祝い予算相場

甥・姪を含め、関係が遠目の親族に出産祝いを贈る場合は、貴方が20代30代なら5,000円〜10,000円前後、40代以降なら10,000円〜30,000円程度。

しかしお返しに負担がかかるため、親・兄弟出ない限り特別高価なプレゼントにする必要はありません。


親・兄弟への出産祝い予算相場

兄弟への出産祝いであれば、1〜3万円。親からは、いくらというよりもベビーカーなどの値段のするものや現金などが多いため、10,000円〜となります。

親からの場合、何か必要なものはないかを直接聞いてもいいでしょう。

【参考記事】兄弟への出産祝いのマナーはこちらをチェック▽


会社の職場の部下・上司への出産祝い予算相場

同僚への贈り物なら5,000円前後。上司・部下なら10,000円を目安に選んで下さい。

金額の幅は5,000円〜10,000円ですが、部署単位や有志で一緒に贈ることもあると思います。そのときは合計で5,000円〜10,000円に収まるように一人あたりの金額を設定して下さい。


プレゼントを贈る適切な時期は?

出産祝いを贈る時期

いつ贈れば良いのか悩みどころですが、産後1週間から1ヶ月の間が良いとの意見が最も多くありました。

一週間後の理由として、1週間経っていないとまだ病院にいることが多く、病室に押しかけるのは大変迷惑になります。また、生まれて間もない時は赤ちゃんに気を使っているため来客に対して気を使わせるのも非常識。

1ヶ月以内というのは、1ヶ月経つとお宮参りに行くためそのタイミングで内祝いの準備をします。

なので出産祝いを贈るなら1週間から1ヶ月以内を心がけましょう。

【参考記事】出産祝いのマナーについてご紹介します▽


出産祝いの熨斗(のし)紙の書き方

出産祝いの熨斗と表書きの作法

お祝い事なので熨斗紙は必要です。お祝いに現金を贈るなら熨斗袋、品物を贈るなら熨斗紙を用意しましょう。


水引の選び方

水引は、上向きの花結び(蝶結び)を使います。これは、何度も結び直せる=“何度訪れても良いこと”に用いられるため、出産など何度でもおめでたいことには蝶結びの水引を選びましょう。


表書きの書き方

中央上段に「御祝」「寿」「祝御安産」「御出産祝」などを書き記します。

中央下段に贈り主の名前をフルネームで、夫婦連名の場合は中央に夫の氏名を書き左に妻の名前を書きましょう


複数人で贈る時(3名以内)

友人同士なら50音順、会社関係なら役職や年齢の高い順に書きます。


複数人贈る場合(4名以上)

4名以上になるなら代表者の名前のみを記載し、氏名の左に「外一同」と書きます。その他の名前は別紙にまとめて記入して、中包みに同封しましょう。



【男の子へ】出産祝いに喜ばれるプレゼントランキングTOP5

ではまずは、男の子が生まれた時に喜ばれる出産祝いのプレゼントをランキング形式で発表していきます。

男の子らしさ溢れる人気のアイテムは一体何なのでしょうか。ママがもらって嬉しい男の子向けの出産祝いのプレゼントを見ていきましょう。


【参考記事】待望の男のが生まれたときの出産祝いのプレゼントを総まとめ▽


男の子への出産祝いのプレゼント【第5位】スタイ(よだれかけ)

男の子の出産祝いのプレゼントによだれかけ

毎日使える尚且つ、長く使えるよだれかけは何枚あっても嬉しいプレゼントです。(28歳女性:神奈川在住)

多くのお母さんが何枚貰っても困らないと回答頂いたのは“よだれかけ”です。男女ともに必須アイテムではありますが、特に男の子は好奇心旺盛なため汚す頻度が高め。人によっては一日10枚以取り替える家庭もあるほど…。

選ぶ時のコツとしては、子供によって首周りのサイズが変化するため、ボタン式 or マジックテープ式のスタイの方がお母さんが取り替えが便利ですね。保育園のお食事エプロンとしても使えるため、迷った時の候補にしてみてくださいね。


男の子におすすめのスタイ① bib-bab 男の子フォーマルセット

男の子の出産祝いにビブバブのスタイ

赤ちゃんにとって最も最適な機能性と快適な素材を追求しているブランド『bib-bab』。 スタイの中でも一番人気のシリーズは、青と白の細いストライプ生地が爽やかなこのよだれかけです。

フォーマルでかっこいいデザインのスタイとなっているので、男の子の誕生を祝うのにふさわしい贈り物になります。

男の子が生まれたご家庭にしかプレゼントできないから、特別喜ばれること間違いなし。ギフトセットもできるため、人生での最大のイベントごとへのプレゼントに選んでみて

販売サイトで詳細を見る

男の子におすすめのスタイ②familiar

クマちゃんのスタイとマスコットのギフトセット.jpg

汚れやすいスタイはいくつあっても困りませんよね。

こちらは、そんなスタイの中でも飛び切りかわいい人気のベビー用品です。

ふわふわで優しい肌触りが心地良く、赤ちゃんの肌でも安心。

押すと音が鳴るかわいいクマさんのマスコットも装飾されているため、赤ちゃんが喜んでくれること間違いなし。ママにとっては嬉しいよだれかけになっていますよ。

ファミリアのスタイギフトはお子さんが生まれた方への贈り物にぴったり

育児に役立つ物を贈りたいと思っている方は、ぜひ贈ってあげてみてください。

販売サイトで詳細を見る

男の子におすすめのスタイ③ ラッピング付 スタイ2枚組セット名前刺繍入り

男の子への出産祝いは名入れができるスタイ

様々な願いを込めて名付けた世界にひとつだけの名前を刺繍にして名入れができるスタイは出産祝いの定番。ママたちの「あったら良いな」の声を形にしているので実用性も抜群です。

季節問わずに使えて吸水性も抜群なタオル素材なので、とても喜ばれる出産祝いになることでしょう。

赤ちゃんとお母さんのことを考えた出産祝いなら、布やガーゼ素材よりも機能的なタオル地のスタイを選んでみて。

販売サイトで詳細を見る

男の子におすすめのスタイ④ SwaddleDesigns バンダナビブ&フーディータオルセット

男の子におすすめの出産祝いはスワドルデザインのスタイ

世界中のパパママに愛される大人気ブランド『スワドルデザインズ』。スタイには見えないバンダナとタオルデザインのスタイなので、他の人と差をつけられるおしゃれなギフトになります。

何枚あっても嬉しいスタイのギフトセットなので確実に喜んでもらえる出産に祝いになります。

販売サイトで商品を見てみる

男の子におすすめのスタイ⑤ Lien de famille

男の子に喜ばれる出産祝いはリエンでファミリエのスタイ

リバーシブルかつ360度どこでも使える便利なデザインのスタイ。星型デザインが男の子っぽさを出しているので、かっこかわいいスタイです。さり気なく散りばめられた星や月の模様がおしゃれです。

男の子を着飾るにはこれ以上無く素敵な出産祝いになりますよ。

販売サイトで商品を見てみる

【参考記事】おすすめのスタイ(よだれかけ)を男女別にブランドを厳選しました▽


▽もっと男の子向けスタイを見たい方はこちら▽

【よだれかけ 名入れ】人気ランキング2019決定版


男の子への出産祝いのプレゼント【第4位】ディズニーグッズ

男の子の出産祝いのプレゼントにディズニーグッズ

何か物というよりもディズニーキャラは可愛いのでなんでも嬉しい。(25歳女性:東京在住)

老若男女大好きなキャララクター“ディズニー”は、キャラが描かれているだけで可愛らしく見えます。そのため、具体的な物が多い出産祝いのプレゼントの中で唯一、キャラ指定をされました。

男の子にはミッキーやドナルドがプリントされたかっこいいアイテムをチョイスしましょう。


男の子におすすめのディズニーグッズ① ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ ベビーミッキー

ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ ベビーミッキー

生まれてしばらくは、多くの時間を寝て過ごす男の子の赤ちゃん。そのため、ねんねの時に使えるようなベビーグッズを出産祝いにと、お考えの人もいるのではないでしょうか。

そこでご紹介するのが、『すやすやメロディ ベビーミッキー』です。人気ディズニーキャラクター「ミッキー」の眠る表情がかわいいぬいぐるみで、子守唄や鳥のさえずりなど、優しい8種類のメロディが流れるようになっています。

男の子が眠たい時や、睡眠中に起きてしまいそうになった時に流せば、リラックスして睡眠をサポートしてくれるのです。

心地良く眠れて、赤ちゃんもママももらって嬉しいので、ねんねグッズをお探しの時にはぜひチェックしてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

男の子におすすめのディズニーグッズ② ミッキーマウス ベビー食器セット

おすすめのディズニーグッズはミッキーマウス ベビー食器セット

出産祝いで何か贈るなら、離乳食などに向けた可愛い食器を贈るのもアリ。

離乳食が始まれば毎日使用するアイテムだからこそ、ちょっと良い食器を貰えたらきっと喜ぶはず。

こちらのミッキー&ミニーの食器は男の子、女の子どちらでも使えるアイテムなため、きっとプレゼントしたら喜んでもらえますよ。

販売サイトで詳細を見る

男の子におすすめのディズニーグッズ③ ディズニー Dear Little Handsふんわりミニメリー くまのプーさん

ディズニー Dear Little Handsふんわりミニメリー くまのプーさん

『ミニメリー くまのプーさん』は、「赤ちゃんのお出かけが楽しくなるようなおもちゃってあるのかな?」とお探しの時に一押しのプレゼントアイテムです。

ディズニーの人気キャラクター「プーさん」と仲間たちがモチーフになったミニサイズのメリーで、ベビーカーのフード部分に取り付けられるようになっています。ベビーカーの振動や風などで、ディズニーキャラクターたちが揺れ動くため、赤ちゃんが目で追いながら楽しんでくれるでしょう。

赤ちゃんが機嫌よくお出かけできるので、持ち歩き用のおもちゃとして、ぜひ甥っ子や友達の息子さんにディズニーアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

男の子におすすめのディズニーグッズ④ ミッキーのベビー肌着セット

男の子の出産祝いにおすすめのディズニーグッズは肌着セット

新生児用のベビーグッズは、生まれてからすぐに使えて便利なので、出産祝いにも選んであげたいものですよね。『ミッキーの肌着セット』は、ディズニーキャラクターのミッキーがデザインされたかっこいいギフトアイテム。

新生児には欠かせないロンパスとコンビ肌着、短肌着の3着に加えて、ミトン&スタイも含まれており、とっても実用的です。しっかりした綿ニット素材で、どの季節に生まれた男の子でも心地良く、快適に着られて喜んでくれますよ。

生まれてすぐに重宝するアイテムばかりなので、甥っ子や友達の息子さんへの出産祝いに、ぜひどうぞ。

販売サイトで詳細を見る

男の子への出産祝いのプレゼント【第3位】カタログギフト

男の子への出産祝いのプレゼントにカタログギフト

いろいろな物を貰ったけど、やっぱりカタログギフトとか現金が使い道がたくさんあってよかった。(29歳女性:千葉在住)

多くのお祝いごとで選ばれる“カタログギフト”が出産祝いでも喜ばれる贈り物に選ばれました。

旅行などもありますが、子育て中に旅行に行くのはなかなか大変なため、日帰りで行けるコースや男の子が興味を持ちそうな体験を一緒に楽しめる物が入っているカタログギフトを選びましょう。


男の子におすすめのカタログギフト① ハーモニックカタログギフト[えらんで きらきらコース]

出産祝いには赤ちゃんと楽しめるカタログギフト

出産を控えたママさんが喜ぶギフトが選べる『ハーモニック』。出産のお祝いの定番のおくるみや、便利な哺乳瓶、ママ向けのリラックスグッズなど、ラインナップは170点以上。

しかも4,000円程度の価格なのでコスパの良い出産祝いです。

販売サイトで詳細を見る

男の子におすすめのカタログギフト② ソウ・エクスペリエンス カタログ FOR BABY PLUS

WITH_BABY_GIFT_PLUS.jpg

『FOR BABY』よりもランクアップした『FOR BABY PLUS』のカタログギフト。新たにベビーフォトコースやベビーヨガ&ベビービクスコースが追加されたため、今しかない子供との思い出が作れる体験型ギフトを掲載。

あっという間に大きくなる子供の成長家庭をプロのカメラマンに撮影してもらえる、嬉しい出産祝いのギフトになりますね。価格は約1万円。

公式サイトで詳細を見る

男の子におすすめのカタログギフト③ おめでとセレクション "たいよう"

男の子の出産祝いにおすすめのカタログギフト“たいよう”

カタログギフトは選ぶ楽しみがあります。本品は更に、赤ちゃんにとっても楽しいものになるように、「絵本仕立てのカタログギフト」になっているので、「ぬりえ絵本」と「さんかくクーピー」が一緒についてくる豪華セット。

大人はギフトを選んで楽しんで、赤ちゃんは絵本に塗り絵をして楽しめる、家族みんなが幸せになれる出産祝いです。

販売サイトで詳細を見る

▽もっと出産祝いにおすすめのカタログギフトを見たい方はこちら▽

出産祝い・ベビーに贈るカタログギフト


男の子への出産祝いのプレゼント【第2位】 ベビー服・ベビーロンパース

男の子への出産祝いのプレゼントにロンパース

ロンパースはやっぱり貰って嬉しい。生地が良い物やブランド物は特に嬉しい!(28歳女性:東京在住)

夫婦に一人目の男の子となると、ベビー服やロンパースを揃えるのは中々お金がかかります。特に赤ちゃんの場合は成長スピードが早く、生後直後に着ていたものは、数ヶ月すると着れないなんてことも。

ベビーロンパースなどの洋服を贈る時は生後9ヶ月頃から長く着れる80cmサイズの物を選んであげましょう。洗い替えが楽になるため、大変喜ばれる贈り物になるでしょう。


【参考記事】男女別にベビー服を厳選しましたのでお祝い選びのご参考に▽


男の子におすすめのロンパース① pompkins BABY

男の子におすすめのロンパースはpompkins BABY

汗をたくさんかく赤ちゃんにとって、ロンパースは何枚あっても足りないもの。

そのため、出産祝いに肌着を贈ってあげると、パパママには喜ばれやすい傾向にあります。

肌触りの良さやデザインの良いこちらの半袖ロンパースなら、喜ばれること間違いなしのギフトといえます。

販売サイトで詳細を見る

男の子におすすめのロンパース② RalphLauren(ラルフローレン) ベビーロンパース

Polo Ralph Lauren/ポロ ラルフ ローレン Printed bodysuit set 半袖ロンパース 2枚セット (サイズ:12m、カラー:Bear/french navy stripe) [並行輸入品]

多くのベビーロンパースがある中で“センスが良い”と思われるブランド『ラルフローレン』。シンプルだけど赤ちゃん用にデザインしたお洋服は、他のブランドとはまた違った良さが現れています。

ちょっとおしゃれな出産祝いのプレゼントを考えている方は選んでみてくださいね。価格は約4,200円。

Amazonで詳細を見る

男の子におすすめのロンパース③ Organically 名入れ ドルマンバスローブ OW

男の子の出産祝いはオーガニカリーのロンパース

オーガニックコットンを使ったふわふわのバスローブタイプのロンパースになります。

化学的工程は極力行わずに、ふわふわ感を作り出しているので、赤ちゃんにも安心して使ってあげられます。

肌触りがよく着心地がいいロンパースを身にまとった息子を見れば、嬉しさもより倍増しますよ。

価格も約9,400円と、友人の出産をお祝いするのにぴったりな相場観のプレゼントですね。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】男女別におすすめのロンパースブランドをセレクトしてご紹介▽


男の子への出産祝いのプレゼント【第1位】ブランケット・おくるみ

男の子への出産祝いのプレゼントに洋服

手触り抜群のブランケットのプレゼントは赤ちゃんも喜んでいる気がした。(30歳女性:神奈川在住)

ブランケットは生後すぐの赤ちゃんからすぐに使える便利アイテム。抱っこする時も使えますし、夜寝る時のお布団やバスタオルとしても使用可能です。様々な場面で使える分、洗い替えも頻繁にしなければならないので、何枚あっても嬉しいアイテムの筆頭。

贈る際に気をつける点としては、赤ちゃんの肌に触れるもののため、オーガニックコットン100%のものなどを選んでくださいね。


【参考記事】出産祝いに人気のブランケットを厳選しました。▽


男の子におすすめのおくるみ① ボックス入り おくるみバスタオルポンチョギフト

男の子の出産祝いにおすすめはバスタオルポンチョ

『おくるみバスタオルポンチョ』は、「赤ちゃんの必需品であるタオルを出産祝いにしたいけど、どんなものが喜んでもらえるかな?」とお悩みの人に、おすすめしたい商品です。

羊の顔がデザインされたフード付きのバスタオルで、ボタンを留めるとポンチョとしても使えるため、赤ちゃんが元気に動き始めてからも、しっかり体を包んで冷えを防いでくれます。

やわらかいコットン100%で作られた、ホテル仕様の気持ち良いタオルは、男の子の赤ちゃんがもらって嬉しいプレゼントになるでしょう。

販売サイトで詳細を見る

男の子におすすめのおくるみ② aden+anais モスリンスワドル2枚入り

男の子の出産祝いにエイデンアンドアネイのおくるみ

上質なベビー用品ブランド「aden+anais」の『モスリンスワドル』は、品質とデザイン性のどちらも重視して出産祝いを選びたい人に、お試しいただきたいギフトアイテムです。

夏は涼しく、冬は暖かく保ってくれるモリスンコットンを使ったおくるみのセットで、ふわふわとやわらかい肌触りで赤ちゃんが心地よく使用できます。おくるみの他、シーツや授乳ケープ、日よけなど、様々な用途に使えて便利。

優しい色合いのおしゃれなデザインも人気で、生地の良さとデザイン、どちらも満足してもらえるプレゼントですよ。贈り物に便利なパッケージに入って価格は約4,000円です。

販売サイトで詳細を見る

男の子におすすめのおくるみ③ キリンのソフィー

キリンのぬいぐるみ付きブランケット

「甥っ子への出産祝いプレゼントに何を選べばいいのか、全然検討が付かない」とお困りなら、定番人気のおもちゃを探してあげるのも1つの手です。

キリンのぬいぐるみに、おくるみがついたプレゼント。アメリカ発のブランドで本国では人気となっている商品で、その可愛らしい姿から日本でも人気が出ている赤ちゃん向けのギフトです。

抱っこ時やベビーカーでの外出のときも使えるので、もらって困らない出産祝いとしておすすめです。


男の子におすすめのおくるみ④ Bunnies By The Bay(バニーズバイザベイ) おねん寝だっこ毛布

出産祝いにおすすめのおくるみはバーニーズバイザベイ

『おねん寝だっこ毛布』は、アメリカ・シアトル生まれのベビー用品ブランド「バニーズバイザベイ」のアイテムで、うさぎや犬の顔がついたてるてる坊主のようなぬいぐるみ毛布。アメリカでは心理学的な観点から赤ちゃんにとっての必需品とされています。

赤ちゃんはブランケットの縁を握り指をしゃぶって寝ます。日本ではまだまだ認知度がありませんが、成長過程において大切な役割を持つ安心毛布。

だからこそプレゼントでもらうと嬉しいアイテムになります。男の子には可愛いゾウかくまがおすすめですね。

販売サイトで詳細を見る

▽もっと男の子のブランケットやおくるみをみたい方はこちら▽

出産祝いおくるみのプレゼント人気ランキング


【女の子へ】出産祝いに喜ばれるプレゼントランキングTOP5

女の子と男の子、生まれたときは性別に差が出にくくても、日を追うごとに成長が見られるため、出産祝いを贈るときでも女の子らしいデザインやキャラクターを選ぶのはとても大切

ここからは、女の子が生まれたご家庭への出産祝いにふさわしいプレゼントを人気ランキングでご紹介します。


【参考記事】かわいい女の子の誕生を祝福する出産祝いをご紹介します▽


女の子への出産祝いのプレゼント【第5位】おむつケーキ

女の子への出産祝いプレゼントはおむつケーキ

おもつはいくつあってもありがたいから嬉しかったですね。(30歳女性:埼玉県在住)

おむつは必ず必要になってくるベビー用品のため、確実に喜ばれる出産祝いと言えます。ぬいぐるみなどをあしらって可愛らしく仕上げているので、女の子も大喜びまちがいなし。しかし一方でこんな意見も。

場所も取るしサイズも合わないと困るから、嬉しくはないかな。おむつ自体は必要なんだけどね。(29歳女性:神奈川県在住)

おむつケーキを作るためにおむつだけでなくタオルやぬいぐるみ等も使って豪華にアレンジするため、収納に困ったりするため、賛否がわかれるそうです。事前にヒアリングして置くことをおすすめします。


女の子におすすめのおむつケーキ① 3段アンパンマンおむつケーキ

女の子におすすめの出産祝いはアンパンマンのおむつケーキ

出産祝いの定番アイテムになっているおむつケーキ。様々な商品がありますが、見た目が豪華なだけでなく、実用的なものを選びたいという時におすすめなのが、『アンパンマンおむつケーキ』です。

アンパンマンキャラクターで飾った横34センチ、縦50センチのビッグサイズで迫力満点。紙おむつが40枚も入っており、ママは大助かりです。さらに、アンパンマンのかわいいぬいぐるみや、3カ月ごろから遊べる歯固めのおもちゃも付いているため、女の子の赤ちゃんにとってももらって嬉しいプレゼントになりますよ。

かわいくてしっかり使えるオムツケーキは、出産祝いにぜひ選んでほしいアイテムです

販売サイトで購入

女の子におすすめのおむつケーキ② キティちゃんとメロディチャイムおむつケーキ

女の子の出産祝いにおすすめのハローキティのおむつケーキ

「予算5000円程度で出産祝いプレゼントを考えているんだけど、どんなアイテムなら喜んでもらえるかな…。」そんな時は、『バルーン おむつケーキ』が一押し。

キティちゃん・ハート・星のバルーンで飾られた、5000円台のオムツケーキです。リボンやお花の飾りも付いているため、見た目が豪華で、女の子の出産祝いに最適でしょう。

ご家庭に飾ればお祝いムードを演出してくれるかわいいオムツケーキなので、5000円程度のアイテムをお探しの時は、ぜひチェックしてください。

販売サイトで購入

女の子におすすめのおむつケーキ③ 一生使えるおむつケーキ「paron」

女の子の出産祝いにおすすめのパロンのおむつケーキ

『パロン』は、「出産祝いグッズでおむつケーキが人気みたいだけど、せっかくなら同じおむつケーキでも一味違った商品を贈ってあげたい」という人に、手に取ってみてほしい商品。

一般的なおむつケーキとは違い、おもちゃなどで飾りつけるのではなく、おむつが収納できるおしゃれなケースを使用しています。おむつを使わなくなってからは、タオルやキッチンペーパーのストッカーとしても使えて、ずっと家庭で長く愛用してもらえるでしょう。

誕生日の日付&名前の刺繍入りで、子供も喜んでくれるため、実用的で一風変わったおしゃれなおむつケーキをぜひプレゼントにいかがですか。

販売サイトで購入

女の子におすすめのおむつケーキ④ AIRIM baby(アイリムベビー) 3段マイファーストテディおむつケーキ

女の子への出産祝いにおすすめなのはアイリムベイビーのおむつケーキ

「特別な出産祝いとして贈るギフトだからこそ、しっかり使えるアイテムの方が喜ばれるんじゃないかな。」というあなたには、『3段おむつケーキ』をおすすめします。

おむつが40枚、に加えて、ぬいぐるみ、おしゃぶりも付属したうれしい豪華なギフトセットになっています。

かわいいアイテムをたくさん組み合わせていて、親御さんももらって嬉しい内容になっているため、使えるおむつケーキをぜひご検討ください。

販売サイトで詳細を見てみる

女の子への出産祝いのプレゼント【第4位】おもちゃ

女の子への出産祝いプレゼントはおもちゃ

小さめの可愛いぬいぐるみを貰って娘がキャッキャしていました。(30歳女性:千葉県在住)

出産祝いのおもちゃは、光ったり音が鳴ったり、まだ物を認識できない赤ちゃんでも感じることのできるおもちゃがおすすめ。女の子向けに赤系のカラーを使ったものを選ぶといいでしょう。


女の子におすすめのおもちゃ① 知育玩具 布絵本

女の子の出産祝いにおすすめのおもちゃは知育玩具の布絵本

「姪っ子には、たくさん本を読むようになってほしいので、出産祝いでもファーストブックとして読んでもらえるような絵本を贈ってあげたい。」そんな時にぴったりなのが、『ベビー布絵本』です。

はっきりとしたカラフルな色使いで、小さい女の子が色や柄を認識しやすくなっています。靴紐やマジックテープ、鏡などの仕掛けも随所に盛り込まれており、夢中になって読んでくれるはず。

たくさんの動物が登場する楽しい絵本は、初めて絵本に触れる子供にとって、もらって嬉しかったものになりますよ。

販売サイトで購入

女の子におすすめのおもちゃ② ふわふわアニマルブロック

女の子への出産祝いにおすすめなのはふわふわブロック

同ブルの顔や柄になっているかわいいブロックは創造性や独創性を伸ばすことが期待できる知育玩具として使えるおもちゃです。

落としたり、ぶつけたりしても大丈夫なように布製のブロックとなっています。小さなお子さんへ与えても安心のおもちゃです。

積み方次第で無限に近い形を作れるので、いつまでも飽きずに遊んでくれる出産祝いになりますよ。

販売サイトで購入

女の子におすすめのおもちゃ③ MIKIHOUSE ウッドトイセット

女の子におすすめのおもちゃはMIKIHOUSE

せっかくの出産祝いなら、お子さんが遊んでくれるおもちゃを贈りたいと考える方も多いはず。

もしベビー向けのおもちゃを検討しているなら、ぜひ安全性の高い木製のおもちゃをセレクトしてみて。

低月齢から遊べるウッドトイだから、きっと贈った相手とお子さんどちらも喜んでくれるはず。

販売サイトで購入

女の子におすすめのおもちゃ④ ELKS&ANGELS

女の子におすすめのおもちゃはELKS&ANGELS

チャーミングで優しい肌触りをしているくまのぬいぐるみ。

お子さんが興味をもって遊んだり、枕として使ったりできる万能アイテムです。

出産祝いに可愛らしいギフトを贈りたいと検討している方は、ぜひ候補に入れてみてください。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】出産祝いにも最適な赤ちゃん用のおもちゃを厳選しました▽


女の子への出産祝いのプレゼント【第3位】スタイ(よだれかけ)

女の子への出産祝いプレゼントはスタイ

可愛いデザインのスタイを貰って、毎日洗う量が尋常じゃないから嬉しかったです。(35歳女性:東京都在住)

男の子も女の子も大量に使うスタイですが、いつも掛けているものだからこそ女の子らしいデザインやカラーを与えたいところ。ピンクやオレンジのカラーやドットやハートなどであれば女の子らしい可愛さを存分に発揮できますよ。


女の子におすすめのスタイ① マールマール dolce / スタイ

女の子の出産祝いはマールマールのスタイ

おしゃれなお出かけ着として使えるファッションアイテムは、特別感があって、出産祝いにもぜひ贈ってあげたくなりますよね。

中でも、おしゃれなベビーグッズブランド「マールマール」の『ドルチェ 3 ピンクドット』は、女の子への出産祝いに大人気のアイテムです。360度ぐるりと包むスタイで、レースやリボンが付いた、上質な仕上がりがお出かけにもぴったりの雰囲気

女の子の赤ちゃんをさらにかわいく演出してくれて、子供もママももらって嬉しかったものだと言ってもらえるので、ぜひおすすめします。

販売サイトで購入

女の子におすすめのスタイ② Lien de famille(リヤンドファミーユ)ラメスタースタイ

リヤンドファミーユのスタイ

まるでワンピースのように可愛らしい、さっと着せるだけでドレスアップできる可愛い「ラメスタースタイ」。

身につけるだけでキュートになれる贈り物は、女の子の誕生を心待ちにしていた家族への出産祝いにこれ以上無いほどドンピシャです。

販売サイトで購入

女の子におすすめのスタイ③ 湯あがりバスタオル&選べるよだれかけのセット

女の子への出産祝いにおすすめのスタイはバスタオルセット

『バスタオル&選べるよ誰かけ』は、「贈る相手を選ばないような、外さない出産祝いプレゼントってどんなもの?」と疑問をお持ちの人にご紹介したいギフトアイテムです。

ベビーグッズには欠かせないバスタオルとスタイのセットで、タオル産地として有名な大阪泉州産の生地を使用しています。吸水性に優れているため、お風呂上りに素早く体を拭ける他、スタイはよだれが多い子供でもしっかりキャッチしてくれるのが魅力。

何枚あっても困らないベビーグッズなので、どの家庭に贈っても外さないプレゼントをお探しなら、こちらのセットギフトがおすすめです。

販売サイトで購入

女の子におすすめのスタイ④ ビブ&おくるみ&ヘアバンドセット

女の子の出産祝いにはスワドルデザインズのスタイセット

大人気のスタイだけでなくおくるみやヘアバンドまでセットになったスワドルデザインのギフトセット。上質なコットンを使った肌触りの良いスタイやおくるみは包まれる女の子の赤ちゃんも笑顔になるようなクオリティです。

また、どんなアイテムがいいか迷っている方にも、セットなら色々揃っているので安心。失敗しない出産祝いです。

販売サイトで購入

女の子への出産祝いのプレゼント【第2位】ベビーヘアバンド

女の子への出産祝いプレゼントはベビーヘアバンド

女の子は髪を結ってあげられる。その時に使えるヘアバンドは成長を楽しみにできるお祝いだと思った。(36歳女性:山梨県在住)

長い髪を可愛くおしゃれに結んであげられるのも女の子ならではの楽しみの1つ。いろんな髪型をしてあげて親子で楽しめるので、ヘアスタイル関連のアイテムの中でも手軽に贈れるベビーヘアバンドに票が集まりました。


販売サイトで購入

女の子におすすめのベビーヘアバンド② SwaddleDesigns ビブ&おくるみ&ヘアバンドセット

女の子におすすめの出産祝いにスワドルデザインズのヘアバンドセット

ハリウッドセレブにも愛用者が多い、シアトル生まれのベビーファッションブランド『SwaddleDesigns(スワドルデザインズ)』。多くのハリウッドセレブも愛用してる今注目のブランドです。

可愛いリボンタイプのヘアバンドに、前掛けとおくるみをセットにしたギフトセット。女の子を可愛く着飾ってくれる贈り物になりますよ。

初節句や100日記念などの節目の記念日用としても使える、女の子への出産祝いにドンピシャリな贈り物です。

販売サイトで詳細を見る

女の子におすすめのベビーヘアバンド③ grattis

女の子におすすめのヘアバンドはgrattis

女の子への出産祝いなら、ヘアバンドを贈ってあげるのもおすすめです。

男の子とは違い、髪を伸ばす傾向にあるため、髪をとめれるヘアバンドは役立つ人気アイテム。

いくつあっても困らないので、ぜひリボンが可愛いこちらのヘアバンドを出産祝いで贈ってあげてみてください。

販売サイトで購入

女の子への出産祝いのプレゼント【第1位】ベビー服・ロンパース

女の子への出産祝いプレゼントはロンパース

半年から1歳に掛けて着せられる80サイズを貰ったのはかなり助かった。(28歳女性:東京都在住)

男の子に比べて女の子は、デザインの選択肢が多くママがお子さんのファッションを楽しめる傾向があります。年を取るごとにその傾向が強くなっていくため、早くから女の子らしいファッションを着せて子育てを楽しんでもらえますよ。


女の子におすすめのロンパース①Sowell

女の子におすすめのロンパースはSowell

一人目のお子さんが生まれたなら、スタイや肌着がセットになったギフトを贈るのも人気です。

スタイやロンパースは何枚あっても役立つアイテムだから、きっと贈った相手も喜んでくれるはず。

育児で役立つ実用的な贈り物をしたい方は、ぜひギフトセットを検討してみてください。

販売サイトで購入

女の子におすすめのロンパース② OP mini!(オーピーミニ) ぞうさんのツーウェイオール

女の子の出産祝いにおすすめのロンパースはぞうさんのツーウェイオール

ベビー服は出産祝いプレゼントにも人気のアイテムですが、赤ちゃんの成長が早いため、「すぐにサイズアウトしてしまうのでは…。」と迷ってしまうこともありますね。

そんな時にチェックしてみてほしいのが、『ぞうさんのツーウェイオール』。50~70センチまで対応できるタイプのベビー服のため、新生児から6カ月ごろまで、比較的長く着用できるのがおすすめポイントです。スナップボタンの留め方によって、ドレスとカバーオールの2wayで着られるため、元気に足をばたつかせるようになってからはカバーオールにすれば、はだけることもありません。

生まれてからすぐ長く着られるツーウェイオールは、重宝すること間違いなしですよ。

販売サイトで購入

女の子におすすめのロンパース③ イーワンズ

女の子におすすめのロンパースは イーワンズ

身内や親しい友人に可愛い女の子が生まれたなら、セレモニードレスを贈るのもアリ。

ただし、お宮参りなどで着るセレモニードレスは自分で買いたいといった親御さんもいるため、距離が近しい人に贈るよう注意しましょう。

とはいえ、可愛いドレスの贈り物は喜んでもらえるので、親しい人への出産祝いならぜひセレクトしてみてください。

販売サイトで購入

▽もっと肌着やロンパースをみたい方はこちら▽

【ベビー服】人気ランキング2019決定版




次ページ:二人目が生まれた時の出産祝いのおすすめプレゼントを紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事