2016年9月4日

友達の出産祝いプレゼント集。喜ばれる人気ベビーギフト10選

男友達や女友達の出産祝いでプレゼントしたら、赤ちゃんもママも確実に喜ぶ人気のベビーギフトを厳選。男の子へのおもちゃや、女の子へのタオル、話題のおむつケーキなど、相場金額を考慮した“友人夫婦に喜ばれる贈り物”がここに!

出産祝いのプレゼントは、赤ちゃんもママも嬉しいギフト品を。

出産祝いのプレゼント

友達や先輩、後輩、ご近所さんが出産!という吉報が。でも、記念すべき出産祝いって何をプレゼントしたら良いのでしょう。

今回はベビー用品から役立つ小物まで、赤ちゃんにもママにも嬉しい出産祝い品をお教えします。新しい家族を迎えたファミリーが笑顔になる素敵ギフトをプレゼントしてみて。

 

出産祝いのプレゼント1. もぐぱく離乳食デビューセット

出産祝いに離乳食デビューをプレゼント

「もぐぱく離乳食デビューセット」は、優しい竹素材のベビー食器に“レシピ”がついた離乳食実践セットです。レシピ付きというのは、特に右も左も手さぐり状態な初産のママには嬉しいポイント。お椀、スプーン、マッシャーがついてきます。 離乳食はだいたい生後5~6か月から始めるので、ハーフバースデーのお祝いにもオススメです。

販売サイトで購入

 

出産祝いのプレゼント2. 白雲(HACOON)のベビーキャップ

外出するベビーに帽子は必須。ベビーの帽子は、柔らかな赤ちゃんの頭を衝撃からも日光からも守ってくれる大切なアイテムです。そんなベビーキャップに“もこもこ”のくま耳が付きました。みんなを笑顔にする最高に可愛いクマちゃんベビーになれますね。ホワイトだから、男の子でも女の子でも大丈夫です。

また、あの今治タオルの素材を使用することで、究極のもこもこ感を実現。赤ちゃんの柔肌に嬉しい「綿100%」も魅力的。

販売サイトで購入

 

出産祝いのプレゼント3. 母子手帳ケース

母子手帳は妊娠初期に自治体から受け取ります。でも、母子手帳ケースが活躍するのは妊娠中よりむしろ出産後。しかも母子手帳ケースに入るのは、母子手帳だけではないのです。診察券・お薬手帳・問診票・予防接種の用紙、超音波写真を入れておくママも。赤ちゃんのために溜まっていくカードや用紙の一式をまとめておける母子手帳ケースは、一つ持っておくだけで超便利。旦那さんが赤ちゃんを病院に連れていくときも、ケース一つ持っていけば良いから楽チンです。出産祝い品として喜ばれる人気ギフト。

 

『Petunia Pickle Bottom』の母子手帳ケース

出産祝いでプレゼントする母子手帳ケース

全米で人気のセレブママ御用達ブランド『Petunia Pickle Bottom』の母子手帳ケース。フォトポケットが備わっていて、開けたら可愛いベビーに会える仕様。ペンポケットもしっかり付いています。さらに1年分の成長記録が書き込める記録ノート付き。

防水加工で丈夫なのにPVC-freeで環境にも優しい仕上がりです。丈夫で長持ちするから、役割を終えてもフリーケースとして使用可能。パスポートを入れたりノートを入れたり、思い出の詰まったアイテムをずっと使い続けることが可能です。

販売サイトで購入

 

出産祝いのプレゼント4. 授乳ケープ

出産祝いでプレゼントしたい授乳ケープ

母乳派のママにおすすめなのが、この授乳ケープ。授乳ケープがあれば、授乳スペースが見つからなくても急ぎの時に対応できます。出先で赤ちゃんにおっぱいをあげるときに重宝するのです。ただし母乳かミルクかはデリケートな質問なので、さりげなくリサーチしたうえでプレゼントできると良いでしょう。

特に映画館好きのお母さんにはイチオシです。シアターの暗がりで授乳しながら映画を楽しめます。赤ちゃんも泣きにくくなるから映画館にはもってこいのアイテムなんです。

販売サイトで購入

 

出産祝いのプレゼント5. 哺乳瓶ケース

出産祝いの哺乳瓶ケースをプレゼント

ミルクを使うママに。

おでかけの時も赤ちゃんに暖かいミルクを飲ませてあげられます。粉を溶かすのにはお湯が必要です。そこで哺乳瓶にお湯を入れてホルダーでしっかり保温して持っていけばOK。ロディが可愛いカラフルなボトルホルダーなら、赤ちゃんもきっと喜びます。内側はアルミが張ってあるので保温力もバッチリ!

販売サイトで購入

 

出産祝いのプレゼント6. ベビーブランケット

出産祝い品のベビーブランケット

 

定番のベビーブランケットは、お肌に優しい綿100%を選びましょう。ベビーカー使用を想定するなら小さめ、ベビーベッドでの仕様なら大きめを。夏ならタオルケットも喜ばれますよ。

小さな赤ちゃんはまだ体温調節も苦手。やわらかコットンのベビーブランケットをプレゼントして、いつも優しく包んであげましょう。

販売サイトで購入

 

出産祝いのプレゼント7. 沐浴グッズ

出産祝いの沐浴プレゼント

生まれたばかりの新生児は、まだ免疫が弱いので赤ちゃん専用のお風呂(ベビーバス)で清潔を保ちます。このベビーバスでのお風呂のことを「沐浴」と言い。生まれてすぐの数か月間、慣れないパパママが格闘する関門です。出産祝いで応援してあげて。

 

滑りにくく、洗い流し不要の沐浴材

出産祝いの沐浴剤

 

初心者パパママの沐浴をサポートする、沐浴材をプレゼント。石鹸で滑って赤ちゃんを落とす心配も少ないし、洗い流す必要がないから簡単に少ないステップで沐浴を終えられます。滑りにくいから事故の心配もありません。

販売サイトで購入

 

赤ちゃんの保湿クリーム

ミルふわ ベビーミルキーローション ポンプタイプ

赤ちゃんの保湿は近年増加しているアレルギーの予防につながると言われています。「しっかり保湿してあげてね」とカードを付けてプレゼントするのもアリ。ポンプタイプなら清潔に使い続けられます。片手でクリームを出せるところも便利ですね。

販売サイトで購入

 

出産祝いのプレゼント8. ベビーウェア

ベビーウェア

忘れちゃいけないのがベビーウェア。大きめサイズなら、そのとき合わなくても成長してから着られるので安心です。性別がわからないときは、男の子でも女の子でも着られる“黄色”のベビーウェアを選ぶと間違いありません。

販売サイトで購入

 

出産祝いのプレゼント9. ぬいぐるみ

 

サル ぬいぐるみ HKH

小さな赤ちゃんにはビビッドな色のぬいぐるみを。小さなベビーはまだ視細胞が弱いから、鮮やかな色によく反応します。出産祝いには、カラフルなぬいぐるみをプレゼントしましょう。ベビーカーにも吊るせる「おさるさんのぬいぐるみ」をどうぞ。

販売サイトで購入

 

出産祝いのプレゼント10. バスローブ

バスローブ ベビー

赤ちゃんとママのためのバスローブです。いつも自分よりベビーを優先してしまうお母さんたちは、お風呂上がりも自分のことはそっちのけ。でもバスローブなら、さっと羽織って赤ちゃんの世話ができます。体を拭く手間も服を着る手間も省き、湯冷めで風邪を引く心配もなし。心遣いの詰まった出産祝いのプレゼントになりますね。

販売サイトで購入

 

ベビーシャワー時の出産前祝いは?

出産前祝い

出産祝いは日本の文化。万が一を想定して出産前祝いはしないのが通例です。でも最近は、海外の流れに乗って、妊娠8ヶ月あたりの安定期に入る頃に妊婦をお祝いするパーティー「ベビーシャワー」が増えてきました。出産の前祝いとして、ベビーシャワー時に贈るプレゼントとは?

 

芸能人の間で大人気。インスタジェニックな「おむつケーキ」

おむつケーキは、その名の通りおむつをベースにして作り上げるケーキ型のプレゼントです。本物のケーキ同様に、玩具やぬいぐるみでのデコレーションも欠かしません。アメリカ発祥ならではの華やかさで、ベビーシャワーには必携です。意外に大量のおむつが使われているので、華やかさだけでなく、しっかり実用的でハズレなし。プレゼントする側/される側、双方にとって嬉しい祝い品です。ベビーシャワーは、出産前の安定期に催すのが通例。妊娠後期には性別がわかってくるので、性別に合わせてデザインを選ぶと良いでしょう。

 

男の子におすすめ『ディズニーカーズ』のおむつケーキ

出産祝いのおむつケーキ

出典:http://www.czoneshop.jp

男の子にはクールにディズニーカーやトーマス、シンカンセンなどの乗り物のおもちゃがおすすめです。青やモノトーンでカッコよく仕上げて。

 

女の子におすすめの“プリンセスライクな”おむつケーキ

出産祝いのおむつケーキ

 

ミニ―やキティなどの可愛らしいキャラクターケーキにピンク色で仕上げてお花を添えると、女の子らしさ満載の可愛らしいおむつケーキに。一言メッセージを添えると、格段に喜んでもらえますよ。

販売サイトで購入

 

祝福のメッセージを添えて、出産祝いのプレゼントを。

出産祝いのプレゼント

出産祝いのプレゼントには、ぜひ祝福の言葉を添えましょう。忙しい貴方はカードに一言書いて添えるだけでもOK。長い手紙も嬉しいけれど、心がこもった短い一文も心が暖かくなるものです。素敵な出産祝いギフトで、可愛い赤ちゃんとママの素敵な笑顔を演出しましょう!

【参考記事】出産祝い品はもちろん、結婚祝いのプレゼントも忘れずに▽

【参考記事】女友達への誕生日プレゼント集。絶対喜ばれる贈り物を徹底リサーチ▽

【参考記事】出産後のママが喜ぶキッチングッズ。台所を彩るセンス抜群アイテムとは▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!