復縁の可能性もある?元彼と友達に戻るメリット&デメリットとは

高峰ナナ 2022.01.22
元彼と別れた後に、友達に戻ろうと考えたことはありませんか。今回は、元彼と友達に戻ることに対する女性の意見から、友達として付き合える元彼の特徴、友達に戻るメリット・デメリットを解説します。男友達に戻るかどうか判断して、悔いのない選択をしてみてくださいね。

元彼と友達に戻るかどうか悩むことってありますよね。

元彼と友達に戻るメリット&デメリット

恋愛において、何かしらの理由でうまく行かなかったため、残念ながら別れを選ばざるを得ないことはあるでしょう。

人として尊敬できる、会ってて楽しい、恋愛以外の意味でも勉強になるといった関係性であれば、女性の中でも元彼との友好な関係性を維持したいと思う人も多いといわれています。

そこで今回は、元彼と友達に戻る時のメリット・デメリットについて紹介します。友達に戻るのであれば、必ず気を付けなければならない点がいくつかあるため、ぜひ確認してみてくださいね。


元彼と友達の関係に戻るのはあり?

元彼と友達の関係に戻るのはあり?

大前提として、元彼と友達に戻ることは可能なのでしょうか。人によって戻れるという人もいれば戻れないという人もいると思います。

またこれは、復縁とは異なるものです。恋愛という深い関係になった後、友達に戻ることで、どんな心理的な動きがあるのでしょうか。

まずは、女性たちの意見をチェックしてみましょう。


あり派の女性の意見

まずは、元彼と友達関係に戻ることは可能だ、ありだと考えている女性の意見です。

なかなかユニークな回答もありますが、考えさせられるような回答も多いでしょう。

元カノとの距離感に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. 特別な存在であることに変わりはない

恋人関係という深い仲になれた二人であるのだから、そもそも人生において他の人と比べると、お互いに価値のある存在だったのではないかと考えている意見です。

恋人に慣れるほど素晴らしい間柄なのだから、当然恋人関係で無くなったとしても、会って話をしたり、人生の岐路には相談したりできるかもしれません。

人生の大事な時間を共に過ごした異性だからこそ、相談したい・大切にしたいことがあるという理由です。


2. お互いを理解しているため、良き理解者

恋人関係という深い仲になれた二人は、当然お互いの長所や短所をよく知っています。

また、自分の成長具合をわかってくれる存在ともいえるでしょう。恋人になれたということはやっぱり大事な人。

その大事な人に対して、お互いに理解者として存在できるというのは、安心感もありますし、なによりその後の人生にもポジティブな影響を与える可能性があります。


3. 寂しいからしばらくは一緒にいて欲しい

寂しいからしばらくは一緒にいて欲しい

恋人関係から別れてしまうと、今まで隣にいた人がいなくなってしまうということでもあります。

今まで一緒の時間を過ごしていた人が突然いなくなるわけですから、どうしても寂しいものです。

「もう少しそばにいてほしい」「新しい恋人候補が見つかるまで友達で」など、少しでもいいから心を満たしてほしいといった気持ちから、元彼と友達に戻ることを選択する人も多いでしょう。


なし派の女性の意見

続いて、恋人関係を解消した異性と仲良くすることは難しいのではないかと考える女性の意見について確認していきましょう。

昔から、男女の友達関係を続けていく、あるいは一度恋愛関係があった男女というのは、どうしても仲がこじれる傾向があるため、意識して距離を置こうとするという女性も多いようです。


1. 別れたのに一緒にいるのは気まずい

最も多かった理由は、やはり「気まずい」ということでしょう。どんな顔をして元彼と会えばいいのかわからないと悩む女性もたくさんいます。

特に、よく遊んでいる友達グループの一人であったといった場合には、そのグループ全体から疎遠になってしまう人もいるほど。

確かに、お互いに見たくないものも見せあってきた仲でもあるため、それをなかったことにするというのは難しいかもしれません。


2. 中途半端な関係でいることが嫌

元彼と恋人ではなくなったけども友達に戻ることが出来た、という関係性がそもそも非常に中途半端であり、それでいいのか悩んでしまうという女性もいます。

確かに、恋愛関係を解消したけども、友達として遊ぶとなると、関係性の変化がわからないような場合もあるかもしれません。

恋人とも言えないし、とはいえ他の友達と同列とも言いにくいといったような、説明できない人間関係が出来上がってしまうこと自体が嫌だという意見も少なくないのです。


3. そもそも男女の友情は成り立たないと思っている

そもそも男女の友情は成り立たないと思っている

異性の友達として付き合う際に周りや共通の友達の目が気になる場合や、更に新しい恋人が出来た時にもともと恋愛関係で今は友達となっている異性について、どのように説明したらいいかわからない場合もあるでしょう。

そうした意味でも、男女の友情は成り立たないと考えたほうが、お互いにうまく行くと思っている人も一定数いるのです。


▷次のページ:別れた後も友達として付き合うことができる元彼の7つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事