友達ができない原因って?友達ができやすい人との違い&友達の作り方を解説

HaRuKa 2022.06.17
友達ができないと一人で毎日を過ごしていたり休日が暇だったりするため、友達が欲しいと思いますよね。そこで今回は、友達ができない原因から社会人になると友達が減る理由、友達ができやすい人とできにくい人の違いを大公開!

友達ができないと悩む時ってありますよね。

友達ができない

ふとした瞬間に「友達がいなくて寂しい」と感じることはありませんか。

休日に気軽に誘える友達がいない、悩みを相談できる相手がいないと無性に寂しさでいっぱいになる時があるでしょう。特に社会人になれば、友達を作る機会は減ります。

そこで今回は、友達ができない原因について紹介します。合わせて、社会人になるとどうして友達ができなくなるのかについても解説します。


原因は何?友達ができない人の特徴診断

原因は何?友達ができない人の特徴診断.jpg

「友達ができない」「友達がいなくて寂しい」と感じている人は、友達ができない原因や理由を先に知っておくことが大切です。

自分では普通に接しているつもりでも相手からすれば「友達としては無理だな」とジャッジされている可能性も。そこでここでは、友達ができない人の特徴やその理由について紹介します。


特徴1. ネガティブな発言ばかりしている

友人ができない人あるあるですが、ネガティブな発言を無意識のうちにしていることです。

例えば「ダルい」「マジ無理」「面倒くさい」とマイナスなことばかり日常で発言していると、友人ができるどころか周りから人がいなくなります。

その理由は、常にマイナス発言ばかりしている性格は、一緒にいると疲れるからです。ネガティブな言葉は、周囲の気力も無くすのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 感情の起伏がなく、常に笑顔がない

友達ができない人の特徴は、「いつもクールだよね」「冷静で何を考えているか分からない」と言われることが多いです。

感情表現が豊かではなく、どちらかと言えば苦手なタイプ。

自分では笑顔で振る舞っているつもりだけど、表情が固く周囲からは愛想笑いと思われていることも。自分では気がついていないことが多く、知らない間に話しかけづらいオーラを出しています。


特徴3. 関わろうとしている人と価値観が合わない

友達ができない人の特徴は関わろうとしている人と価値観が合わない.jpg

友達ができないと嘆いている人ほど、相手をきちんと知る前から「この人と合わないかも」と先に自分で決めつけてしまうことです。

相手の一部の言動や行動だけを見て判断し、自分で勝手に「価値観が合わない」と心のシャッターを早々に閉めます。

友人を作りたいという気持ちはあるのに、人と深く関わる前に自分で壁を作ってしまうのが特徴です。


特徴4. 陰口や悪口を言っている

友達がいない人あるあるですが、自分のことは棚に上げて人の陰口や悪口を常に言っている傾向があります。

悪口を言えば言うほど自分はスッキリとした気持ちになるかもしれませんが、悪口を聞いている相手は「この人性格悪い」という印象を抱き、友達になるどころかあなたから距離を取って離れていくことも。

自分から友達できにくくしていることに、気がついていないのが特徴です。


特徴5. 髪型や服装など見た目に清潔感がない

友達ができない原因は、見た目の印象が悪く写っている可能性も。清潔感がなければ、一緒にいることを相手は苦痛と感じるかもしれません。

しかし、清潔感がないということは自分でも気がついていない人もいます。そのため、いくら話しかけてもなぜか友達ができないということになるのです。

まずは、「寝癖を直す」「ヒゲを剃る」「洋服はヨレヨレ感のあるものは着ない」「靴はかかとが磨り減っていない」といったこと見た目を直すだけで相手の印象は変わります。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 自分のことしか考えない自己中心的である

友達ができない人は自分の話ばかりをして、相手の話に耳を傾けようとしません。

常に自分中心で物事を話すので、周囲からは「自分のことばかりで相手のことを考えていない」と思われていることも。

無意識のうちに、自分よがりの考え方をしているので、知らず知らずのうちに、自分から友達をできにくくしていることが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 悩んでばかりで、自分から友達を作ろうと行動していない

「私は友達ができない」「友達を作るのは無理」と最初から友達ができないと決めつけている人もいます。

友達ができないと嘆いている人ほど口ばかりで行動が伴っていない人が多いことも。

本当に友達がいなくて寂しいと感じるなら、積極的に行動をするべきなのにアドバイスをしても「自分には無理だよ」といった否定的な言動ばかりで行動しません


▷次のページ:社会人になると友達が減る?社会人になると急に友達ができなくなる理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事