面食いな人の特徴とは?外見を重視する男女の心理と恋愛観を解説

HaRuKa 2022.06.14
性格よりも見た目を重視する人って男女問わず多いですよね。そこで今回は、面食いの意味はもちろん、ルックスを大事にする人の心理や特徴、落とし方まで詳しくご紹介します。面食いな人を好きになってしまった方は、ぜひ参考にしてみてください!

異性の見た目を重視する「面食い」な男女の生態を解説!

面食いな人の特徴を大公開

男性、女性関わらず容姿だけで人を判断する人は意外と多いものです。「外見より中身!」と言っても、自分が好きな顔や体型ってありますよね。

自分が面食いならまだしも、面食いな異性を好きになったら、どうやってアプローチするべきか悩んでしまうはず。

そこで今回は、面食いの心理や特徴だけでなく、異性を落とす方法までを徹底解説します。

さらに、自分が面食いの場合に役立つ直し方もご紹介。面食いに困っている人にとって、ためになる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも「面食い」の意味とは?

面食いの「面」は、顔つきや容姿、「食い」は好きなものに反応するということを意味します。

つまり、面食いとは、容姿に強い関心を持ち「顔立ちが良い人ばかりを好む人」のこと

男性、女性問わず使われる言葉ですが、男性の面食いであれば「かわいい女性が好き」、女性の面食いであれば「イケメンが好み」ということになります。


内心ではどう思ってるの?面食いな人の心理とは

面食いな人はなぜルックスばかりを重視するのでしょうか。自分が面食いじゃない場合、その心理が気になりますよね。

まずは、面食いな人が心の中で思っている心理をご紹介します。


面食いの心理1. 付き合うなら容姿端麗の方が良いと思っている

人を外見だけで判断するのは、倫理的に悪い気がして何だか気が引けるもの。容姿端麗に越したことはありませんが、内面を重視するのが一般的な感覚ですよね。

ですが、面食いはどうせ付き合うなら美形を選びたいと思っています。自分の欲望に素直なので、単純に顔が良い人が良いと考えてしまうため、顔が好みでない時点で恋人候補から外してしまいます。


面食いの心理2. 周囲に自慢できる人と付き合いたい

面食いは美形な人と付き合っていることを自慢してきます。面食いには見栄っ張りな人が多く、イケメンやかわいい娘と付き合えるほど自分がすごい存在だと思わせたい心理が働くんです。

見せびらかすかのように、必要以上に恋人を友達に会わせたり、人前で連れ歩いたりしたがることも。ルックスの良い恋人を周りに自慢したいというのは面食いによく見られる傾向です。


面食いの心理3. 自分も容姿がいいから、自分に見合う人と付き合いたい

最近は、美女と野獣カップルやその逆など、容姿がいい人とそうではない人の組み合わせも増えてきました。

しかし、面食いの人は自分も容姿に気を使っていて、普通よりかわいかったり、イケメンだったりするため、相手に自分と見合う容姿であることを求めるのです。


▷次のページ:【男女共通】面食いな人の共通点や特徴を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事