面食いな人の特徴とは?外見を重視する男女の心理と恋愛観を解説

性格よりも見た目を重視する人って男女問わず多いですよね。そこで今回は、面食いの意味はもちろん、ルックスを大事にする人の心理や特徴、落とし方まで詳しくご紹介します。面食いな人を好きになってしまった方は、ぜひ参考にしてみてください!

異性の見た目を重視する「面食い」な男女の生態を解説!

面食いな人の特徴を大公開

男性、女性関わらず容姿だけで人を判断する人は意外と多いものです。「外見より中身!」と言っても、自分が好きな顔や体型ってありますよね。

自分が面食いならまだしも、面食いな異性を好きになったら、どうやってアプローチするべきか悩んでしまうはず。

そこで今回は、面食いの心理や特徴だけでなく、異性を落とす方法までを徹底解説します。

さらに、自分が面食いの場合に役立つ直し方もご紹介。面食いに困っている人にとって、ためになる情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも「面食い」の意味とは?

面食いの「面」は、顔つきや容姿、「食い」は好きなものに反応するということを意味します。

つまり、面食いとは、容姿に強い関心を持ち「顔立ちが良い人ばかりを好む人」のこと

男性、女性問わず使われる言葉ですが、男性の面食いであれば「かわいい女性が好き」、女性の面食いであれば「イケメンが好み」ということになります。


内心ではどう思ってるの?面食いな人の心理とは

面食いな人はなぜルックスばかりを重視するのでしょうか。自分が面食いじゃない場合、その心理が気になりますよね。

まずは、面食いな人が心の中で思っている心理をご紹介します。


面食いの心理1. 付き合うなら容姿端麗の方が良いと思っている

人を外見だけで判断するのは、倫理的に悪い気がして何だか気が引けるもの。容姿端麗に越したことはありませんが、内面を重視するのが一般的な感覚ですよね。

ですが、面食いはどうせ付き合うなら美形を選びたいと思っています。自分の欲望に素直なので、単純に顔が良い人が良いと考えてしまうため、顔が好みでない時点で恋人候補から外してしまいます。


面食いの心理2. 周囲に自慢できる人と付き合いたい

面食いは美形な人と付き合っていることを自慢してきます。面食いには見栄っ張りな人が多く、イケメンやかわいい娘と付き合えるほど自分がすごい存在だと思わせたい心理が働くんです。

見せびらかすかのように、必要以上に恋人を友達に会わせたり、人前で連れ歩いたりしたがることも。ルックスの良い恋人を周りに自慢したいというのは面食いによく見られる傾向です。


面食いの心理3. 自分も容姿がいいから、自分に見合う人と付き合いたい

最近は、美女と野獣カップルやその逆など、容姿がいい人とそうではない人の組み合わせも増えてきました。

しかし、面食いの人は自分も容姿に気を使っていて、普通よりかわいかったり、イケメンだったりするため、相手に自分と見合う容姿であることを求めるのです。


【男女共通】面食いな人の共通点や特徴を大公開!

面食いな人にはどんな共通点や特徴があるのでしょうか。面食いな人に片思いをしている人は、上手に付き合えるように知っておきたいところですよね。

ここでは、面食いに共通する特徴5つを詳しく解説。面食いについて理解を深めたい人は必見です。


面食いの特徴1. 好きな人や恋人へ求めるハードルが高い

自信過剰でプライドの高い人は、恋人にも多くを求めがち。周りからイマイチな人と付き合っていると思われると自分のプライドが傷つくので相手に妥協ができないのです。

特に容姿は他人から見て一番分かりやすいところですから、ハイレベルなルックスを求めたがります。顔以外でも、経歴や振る舞いなどに高い要求をしがちなのは、面食いな人の特徴です。


面食いの特徴2. 一目惚れする機会が多い

誰かを好きになる時って、基本的には容姿だけでは決まりませんよね。人柄や言動も大切な要素になるので、一目惚れは割合として少ないものです。

ところが、面食いな人は一目惚れをきっかけに付き合うことが多くなります。それは、恋愛の基準がルックス最優先のため、容姿がタイプなら好きになる理由として十分だから

ただ、見た目だけに惹かれて付き合うが故に、結局、性格が合わずに短期間で破局してしまうことも多いです。


面食いの特徴3. 過去の恋人の雰囲気や顔立ちに共通点がある

面食いな人は顔のバランスや雰囲気が似たような人ばかりと付き合うという特徴があります。それは、目鼻立ちなど好みの顔のパターンが決まっていて、無意識に同じような顔の人を好きになってしまうためです。

結果、似たような雰囲気の人ばかりと付き合うことになり、過去の恋人を比べて見ると、顔の傾向が全員が同じということも珍しくありません。


面食いの特徴4. 異性に不自由したことがない

面食いでモテる人は、美男美女と付き合う機会も多いため、自然と異性に求める基準が高くなってきてしまう傾向にあります。新しい恋人を選ぶ時、前の恋人との比較基準は、やはり見た目の良さ。

前の恋人よりも、カッコイイ人、かわいい人、美人な人と付き合おうとするたびに、相手のルックスへの要求も高くなっていきます。異性に不自由した経験がないということも、面食いな人の特徴といえるでしょう。


面食いの特徴5. 自分の外見にコンプレックスを抱えている

少し意外かもしれませんが、自分の外見にコンプレックスがあるがゆえに、恋人に良いルックスを求める人もいます。

というのも、美形な人と付き合うことで、自分では得られない美を手に入れたと自分の自信になるためです。

また、イケメンや綺麗な女性を連れて歩くことで、自分も同じカテゴリにいられる人間になれたという優越感を得られます。自分の外見に劣等感を自分では解決できないため、美形な恋人を得ることで解消しようとするのです。


【男女別】面食いな人はどんな特徴があるの?

男性か、女性かによって面食いな人の特徴も若干違ってきます。性別による違いを知った上でアプローチをしたいところ。

そこでここからは、面食いな人の特徴を男女別に分けてご紹介します。男性と女性でどのような違いがあるのか一緒に確認していきましょう。


面食いな男性の特徴とは

ルックスばかりを重視する男性って何だか気難しそう。一体、どんな特徴があるのか気になりますよね。

面食いな男性の特徴を3つにまとめて詳しく解説します。面食いな男性のことが気になっている女性は必見ですよ!


面食い男性1. 彼女を周囲へ自慢したがる

面食いの男性は、かわいい女性と付き合うとすぐに周りの人に自慢したがります。彼女がかわいい・美人ということが自分のステータスだと思うためです。

他の男よりも美人な女性と付き合っていることで、自分が優れた人間であることを示したいという気持ちにも繋がります。彼女の容姿を自慢したがるのは、自己顕示欲の強い面食い男性の特徴と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


面食い男性2. 好きになると積極的にアプローチする

タイプの女性に積極的にアプローチするのは面食い男性の特徴です。美人と付き合うことが人生の中の優先事項なので、相手を落とすための苦労をものともしません。

また、好みの美人と出会えるチャンスは決して多くはありませんから、少ないチャンスを無駄にしないように必死で頑張ります。面食い男性は美人と付き合うことに対して強い執念を持っているのです。

【参考記事】はこちら▽


面食い男性3. タイプじゃない女性に対して当たりが強い

面食い男性は、全く関心のない女性にきつく当たってしまう場合があります。それは、目当ての女性以外には嫌われても良いと思っているからです。

彼らにとって、最も大切なことはタイプの女性と付き合うこと。そのため、それ以外の女性に時間を割くのは無駄だと思ってしまうのです。好みによって、極端な対応をしてしまうのも面食い男性の特徴と言えます。


面食いな女性の特徴とは

イケメン好みの女性って、カッコ悪い男は軽くあしらわれそうなイメージがありますよね。近寄りがたくてとっつきにくいイメージがある面食い女性ですが、どんな特徴があるのでしょうか。

ここからは、面食いな女性の特徴3つを徹底解説します。面食い女性のことが気になっている男性はぜひ参考にしてください。


面食い女性1. 美意識や女子力がめちゃくちゃ高い

面食いの女性は、いかなる時でもイケメンを逃さないように、自分磨きに力を入れているもの。そのため、美意識と女子力が高いという特徴を持っています。

化粧やファッションを含め、綺麗になることにとても熱心ですし、料理などの家事についても手を抜きません。相手に高いレベルを求める以上、自分もそれに見合っていなければならないと考え、女としての努力を怠らないのです。

【参考記事】はこちら▽


面食い女性2. SNSで投稿する機会が多い

とにかく承認欲求が強いので、周囲からすごいと思われるのが一番の快感。SNS映えを意識した投稿をしてリア充アピールをするのが面食い女性の特徴です。

イケメンと付き合っている場合は、彼氏とのラブラブ写真を頻繁にSNSにアップして自慢します。そうやって、人から羨ましがられることが彼女たちのモチベーションです。


面食い女性3. 相手がイケメンだと露骨に態度が変わる

面食い女性は、イケメンじゃない男性には冷たい態度をとることがあります。イケメン以外は恋愛対象として見ていないからです。

逆にイケメンの前だと、急に甘え始めたり、声のトーンが高くなったります。異性を感じることで無意識に女になってしまうのです。イケメンの前で分かりやすく態度が変わるのは面食い女性の特徴と言えます。


面食いってどう思われるの?周囲が抱く印象とは

面食いな人に対して周りはどんなイメージを持っているのか気になるところ。ここでは、面食いに対して周囲の人が持つ印象を4つご紹介します。

良い面、悪い面それぞれありますから、あなたの持っているイメージと比べてみてくださいね。

もし自分が面食いの場合は、周りからどう思われているのか客観的に見てみましょう。


周囲の印象1. 何でもズバズバ指摘して性格が悪そう

自分が面食いだと公言することは、とても勇気が入りますよね。周囲の反応を気にしないようなハートの強い人じゃないと言えないものです。

「自分は顔重視」とハッキリ言い切れる人は、気が強くて、自信過剰な人だと思われがち。そのため、何でもズバズバ言うデリカシーの無い人という印象を持たれてしまいます。

場合によっては、性格まで悪いと思われることもあるので注意が必要です。


周囲の印象2. もう少し謙虚になった方が良いと思う

自分がイケメンや美人ではないのに、他人のルックスについて注文ばかりつける面食いもいますよね。そんな人は、周りから身の程をわきまえて謙虚になった方が良いと思われるでしょう。

容姿が良くないのに、偉そうな態度だと嫌われる可能性も出てきます。人のルックスをあれこれ批判する面食いの人は、「自分の顔を鏡で見たら?」と言われるのがオチです。


周囲の印象3. ハードルや条件が高すぎるため、結婚できない気がする

結婚相手の条件が高くなればなるほど、結婚は遠のいていくものです。イケメンや美人は絶対数が少ないので、ルックスを結婚の条件とするとかなり高いハードルになります。

ましてや、相手の好みや性格的な相性もあるため、両思いになれる可能性はさらに低くなるでしょう。

面食いが理想の相手ばかり求めている姿を見ると、現実的に考えずに妥協ができないから、結婚は無理だと周囲の人は思うはずです。

【参考記事】はこちら▽


周囲の印象4. 素直でいいと思う

イケメンや美人と付き合いたいというのは誰しも心の中で思っていることですよね。周囲の評価を気にして、それを正直に口に出せない人のほうが多いもの。

そのため、面食いの人をルックス重視であることを堂々と公言していて潔いと感じる人も少なくありません。

自分の感情に素直な人という印象を与えるので、好意的に受け取ってくれる人もいるでしょう。


【男女別】面食いな人を落とすアプローチ方法を紹介

ルックス重視の人を好きになったら、どう接すれば付き合えるのか気になりますね。

ここでは、面食いな人を落とすための攻略法を男女別に徹底解説。面食いに振り向いてもらいたいなら、具体的なアプローチ方法を学べるので要チェックですよ!


面食い男性を落とすアプローチ方法とは

美人好きな男性を好きになったらルックスを改善するのはもちろんですが、さらに効果的な落とし方を知りたいものです。そこで、ここでは、面食いな男性を落とすアプローチ方法を3つご紹介します。

気になる面食い男性がいる方はぜひ実践してみてくださいね。


落とし方1. できる限り見た目を磨く

面食いの人に振り向いてもらうなら、容姿を磨くことが近道でしょう。相手の好みに近づけば、振り向いてもらえる可能性が高まるからです。

ただし、単に化粧で盛るだけでは足りません。華やかさを増すなら美容院やネイルサロン、痩せる必要があるならジムに通うのがおすすめ。

闇雲にやるのではなく、相手の好みが何かをしっかりリサーチした上で、そこに近づけるようにするとより効果的です。


落とし方2. 男性の好きなファッションやメイクに寄せてみる

服装や化粧のやり方を面食い男性の好みに変えるのは効果的な方法で、比較的簡単に相手の好みの女性の雰囲気に近づくことができます。雰囲気が変われば、あなたを見る目も変わってくるはず。

化粧や洋服は容易に変えられるので実践しやすいですが、安物でごまかそうとすると見抜かれるので注意。相手の好みを調べて、彼が理想とするファッションやメイクで攻めてみましょう。


落とし方3. 家庭的な一面など、性格の良さをアピールしてみる

いくらルックスが良くても、性格が悪い人とは付き合いたくありませんよね。逆に顔が好みじゃなくても、性格が良ければ好きになってもらえる可能性はゼロではないはず。

特に男性は家庭的な雰囲気の女性に弱いもの。母性を感じさせる優しさや気の利いた面を見せれば、あなたに興味を持ってくれることだってありえます。

容姿で戦わないと決めたら、性格の良さで勝負するのも手です。


面食い女性を落とすアプローチ方法とは

イケメン好きな女性を落とすのは簡単ではありません。どうやって落とすかを戦略的に考えるのが大切です。ここでは、面食いな女性を落とすためのアプローチの仕方を3つ解説しています。

どれもイケメン度を上げるものですが、シンプルなので決して難しくはありません。あとは行動あるのみですので、面食い女性をゲットしたい男性はぜひ試してみてください。


落とし方1. とにかく身だしなみを整える

面食いな女性はとにかく見た目を重視します。髪型や服装がだらしない印象の人は見向きもされません。そのため、まずは身なりをしっかりと整えることがスタートライン。

顔は簡単には変えることはできませんが、髪型や服装はすぐに直すことができます。身だしなみが整えば、かっこ良い雰囲気が出てくるので、振り向いてもらえる確率が上がるでしょう。


美容院へ行って髪型を変える

身だしなみを整えるなら、美容院で髪型を変えることがおすすめです。髪型を変えるだけで見た目の印象は大きく変わります。おしゃれな髪型をすれば、イケてる雰囲気が出るものです。

髪型をオーダーする時は、必ず女性ウケの良いモテる髪型をオーダーするようにしましょう。さらに自分の輪郭や髪質にあったスタイリングをすれば完璧です。


洋服を購入する

服装はルックスを良く見せるのに大きく貢献するもの。そのため、自分に似合うおしゃれな洋服を購入して着ることは、面食い女性を落とす上で効果的な方法です。

面食い女性は流行に敏感なので、今のファッショントレンドを押さえるのがポイント。最新の服を着こなしてイケてる雰囲気を出せれば、彼女に振り向いてもらえる可能性が高まります。

【参考記事】はこちら▽


落とし方2. おしゃれなデートスポットへ連れ出してアプローチする

面食いな女性を落とすなら、おしゃれでセンスの良い場所でデートする方法がおすすめ。面食い女性はステータスの高い男性に弱い傾向があります。洗練された大人のデートスポットに連れていけば、あなたをハイステータスな男性だと思わせることができるでしょう。

彼女から憧れられるような「雰囲気イケメン」になれば、容姿に関わらず、恋愛に発展するチャンスがあるはず。


落とし方3. 開き直って中身や性格で勝負する

どんなに身だしなみやデートの演出を頑張っても、好みの顔でなければ振り向いてくれないこともありますよね。

そんな時は、いっそ開き直って中身で勝負するのも手です。あなたの性格の良さが分かれば「アリかも」と思ってくれる可能性も。

ポイントは、面白い人だと思ってもらうこと。一緒にいて楽しいと感じれば、会う機会も自然と増えます。徐々に仲を深めて落とす作戦です。


面食いを直したい人向け!容姿ばかり重視するのを改善する方法とは

ここまで面食い男女の落とし方を見てきましたが、自分が面食いだという人もいますよね。ルックス重視の恋愛は上手くいきづらいので、顔以外にも魅力を感じられるよう改善したいところ。

ここからは、面食いを直す方法を3つお伝えします。容姿に捉われない恋愛をして、素敵な恋人を見つけましょう。


直し方1. 顔だけじゃなく性格も大事なことを自覚する

どれだけ顔が良くても、性格が悪ければ付き合っても長続きしません。特にイケメンやかわいい子は、周りからチヤホヤされることに慣れていてワガママな人が多いもの。自分が我慢することばかりだと辛くなります。

恋愛を長続きさせるには、二人の性格や価値観が合うかが最も大切。ルックスだけではなく、性格の重要性も認識していれば、恋人を選ぶ基準も自ずと変わってくるはずです。


直し方2. 外見だけでなく、内面も確認する習慣をつける

良いカップルになるためには、お互いの信頼関係が欠かせません。信頼できる相手か判断するには顔だけでは分からないので、しっかりと内面を見る習慣をつけることが重要です。

外見に関わらず、人として信頼できる相手であれば、付き合っても失敗することは少ないはず。良い恋愛をするためにも、きちんと相手の内面を確認するようにしましょう。


直し方3. 自分の容姿に対して自信を持つ

自分の容姿のコンプレックスの裏返しで、恋人が美形であることに執着する人も多いもの。美しい人と付き合うことで自分のルックスの欠点を補える気がするのです。

そういう人が面食いを直すためには、まず、自分の顔を好きになることが大切。容姿に自信を持てたら発言や行動も堂々としてくるので、周りから一目置かれます。

そして、自信に溢れた言動ができるようになれば、自然と異性にもモテるようになるでしょう。自分に自信がついたら、相手の容姿を求めることも収まりますよ。


面食いな男女は上手に付き合っていきましょう。

人は美しいものやかわいいものに心惹かれるものなので、面食いの心理は理解できます。しかし、顔だけで人を判断する人間でいるのもデメリットが大きいですし、人格的に偏る恐れもあるでしょう。

もし、面食いの人を好きになってしまったら、恋愛が上手くいくか不安に思ってしまいますよね。しかし、相手の特徴をしっかりと理解して、適切にアプローチすれば、チャンスは生まれてくるはず。

最後は顔でなく性格が決め手になる場合もありますから、恐れずにアタックしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事