人気の“家電”のプレゼント集|男女が喜ぶおすすめアイテムとは?

人気の“家電”のプレゼント集|男女が喜ぶおすすめアイテムとは?

小林優 2023.12.01
彼女や彼氏はもちろん、男友達や女友達への家電ギフトで悩んでいる方へ。本記事では、家電をプレゼントする時のポイントや、5000円以内で買えるおすすめの家電から、男性と女性に人気の家電までご紹介!さらには毎日の暮らしを充実させる生活家電までお届けします。

男性&女性が喜ぶ家電のプレゼントとは?

男性&女性が喜ぶ家電のプレゼントとは

友達や彼氏・彼女など、感謝の気持ちを込めて家電をプレゼントしたいと考えている人もいるでしょう。

ですが値段も3,000円〜5万円と幅広く、どのような家電をプレゼントすればいいか、つい迷ってしまう人も多いはず。

そこで今記事では、家電をプレゼントする時に知っておきたいことから5000円以内で買えるおすすめの家電、さらには男性・女性におすすめしたいおすすめ家電について解説します。

ぜひ参考にして、後悔のない家電選びをしてみてくださいね


家電をプレゼントする前に知っておきたい2つのポイント

家電をプレゼントする前に知りたいこと

友達や恋人に家電をプレゼントする時、あらかじめ知っておきたいことも実はたくさん存在していますよ。ここでは、家電をプレゼントする前にぜひ知っておきたいポイントについて解説します。

家電をプレゼントする時のポイントをおさえておくことで、相手もきっと喜んでくれるはずです。


ポイント1. 贈る相手が欲しい家電をリサーチをしておく

相手がどんな家電がほしいのか、しっかり確認しておくことで後悔のない家電選びに繋がります。もしリサーチせずに家電をプレゼントした時、相手の好みのものでなかったり既に持っているものである可能性も。

持っていたら使われることがなく、ただのオブジェクトになるため、持っているか?いないか?の判断は確実に行うようにしましょう。

家電は安い買い物ではありません。今どんな家電を持っているのか、どういった家電がほしいのかしっかりリサーチすることで、相手が満足しやすいです。


ポイント2. 値段に幅があるため、予算から逆算してプレゼントを選ぶ

プレゼントする時は、予算もしっかり頭に入れておきましょう。家電は数千円の物から10万円を超えるような高額な物もあるため、相場感を間違えないことが何よりも大切

プレゼント相手との関係性にもよりますが、高すぎてしまうと相手が気を使ってしまうことも。

ちなみに家電をプレゼントする時は、普段はお金をかけない物をプレゼントしたほうが満足度が高い傾向に。

3万円で普通の冷蔵庫をプレゼントするよりも、3万円で高級ドライヤーをプレゼントしたほうが喜ばれる可能性が高いです。


5000円以内で買える!プレゼントにおすすめの「コスパ家電」5選

5000円以内のコスパ最強の家電

予算にあまり余裕がなく、3000円や4000円など、できるだけ安い価格で良質な家電をプレゼントしたい人もいるでしょう。ここでは、5000円以内で買えるプレゼントにおすすめのコスパ家電をご紹介します。

ぜひ参考にして、「これだ」と思えるものがあればぜひ購入を検討してみてくださいね。


5,000円以内のコスパ家電1. 卓上加湿器

花粉症を持っている人や、空気の乾燥などをいつも気にしている人におすすめしたいのが卓上加湿器。卓上加湿器があることで、湿度を適切に保たれて快適に過ごせますよ

卓上加湿器の種類も非常に様々存在していますが、3000円以下の商品が多いのもポイント。手軽な価格で部屋の空気を一変できるので、プレゼントにもまさにうってつけだといえます。

男性 or 女性によってカラーやデザインをチョイスすように検討して見てくださいね。


プレゼントに人気の卓上加湿器:アイリスオーヤマ 卓上加湿器 UHM-U01-C

アイリスオーヤマ 加湿器 超音波式 タンク容量 280ml 7時間連続加湿 小型 卓上 車内 デスク用 タンブラー型 USB給電 UHM-U01-C カフェオレ
タンブラー型のデザインがとってもおしゃれでカラーも落ち着いたベーシックな色だから大人の男性に喜ばれる

一人暮らしの男性や実家暮らしの男性には、乾燥しやすい季節に仕事をしながら使えるコンパクトな卓上型の加湿器を贈ってあげると喜ばれます。

こちらのタンブラー型のコンパクト加湿器は、インテリアに溶け込むおしゃれなデザインが魅力。

男性の部屋の雰囲気にも良く似合うから、仕事中や勉強中、読書中など、なにかデスクで作業があるときに使ってもらえます。

超音波式だから触れても熱くないし、カプセル内の銀イオンビーズが水を清潔に保ってくれるから使いやすいですよ。

男性に卓上型加湿器をプレゼントするときはデザイン重視で贈ってあげるようにしましょう!

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

【参考記事】はこちら▽


5,000円以内のコスパ家電2. Amazon Fire TV Stick

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

テレビや映画好きな人にぜひプレゼントをおすすめしたいコスパ家電。テレビのHDMI端子に接続してWi-Fi接続するだけで、「Netflix」「Hulu」などが大画面で楽しめます。

さらに音声認識ボタンを活用できるのも、『Amazon Fire TV Stick』ならでは。リモコンに話しかけるだけで、早送りや巻き戻しなども自由自在にできますよ。その他外国語へ翻訳やスポーツの結果など、様々な楽しみ方も可能。

最近、タブレットやPCで「Amazonプライムビデオ」や「Netflix」にはまり初めた人へ、テレビ画面で映像を楽しめる最新機器を贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

5,000円以内のコスパ家電3. 電動歯ブラシ

普段から健康に気を遣っている人にぜひおすすめしたいアイテム。最近は手動ではなく、電動で勝手に磨いてくれる歯ブラシも増えています。

普段歯のことで悩んでいる人にプレゼントすれば、しっかりと磨いてくれるのできっと喜んでくれるはず。予算はだいたい3000〜6000円前後のものが多く、コスパ面も抜群です。


プレゼントに人気の電動歯ブラシ:フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ

【2016年発売モデル】フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト HX6521/01

電動歯ブラシ初心者の人にぜひおすすめが電動歯ブラシの第一人者と言っても過言ではない『フィリップス』。毎分31000回もの振動で、歯垢をしっかり取り除いてくれるので、手動の歯ブラシでは取り切れない汚れもカバーする一本に。

形にもしっかりとこだわっており、細身なので女性でも握りやすく感じるはずです。さらに世界共通仕様なのもポイントで、海外でも大活躍してくれる一台に。

Amazon価格で3748円と安く、コスパ重視の人にもまさにうってつけですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


5,000円以内のコスパ家電4. Bluetoothスピーカー

音楽好きな人にぜひプレゼントをおすすめしたいのがBluetoothスピーカー。 Bluetoothスピーカーを使うことで、普段聞けないような高音質な音楽が大音量で楽しめます。

自分の好きな音楽を聴けば、ゆったりとした落ち着いた時間が過ごせるはず。コスパもよく、3000〜5000円前後で購入できる商品が多いです。


プレゼントに人気のBluetoothスピーカー:Anker Soundcore Mini 3

Anker Soundcore Mini 3 Bluetooth スピーカー IPX7防水 コンパクト イコライザー設定 BassUpテクノロジー PartyCast機能 15時間連続再生 USB-Cポート採用 お風呂 ブラック

コンパクトなサイズ感ながら、迫力のあるサウンドを奏でてくれる「アンカー」のBluetoothスピーカー。

15時間連続再生とバッテリー持ちが良いのはもちろん、防水性能も優れているのが魅力。

アプリを使えば音量調整などもハンズフリーで行える優れもの。

日頃から音楽を聴く機会が多い方なら、喜んでくれること間違い無しのアイテムといえます。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


5,000円以内のコスパ家電5. ワイヤレス充電器

より便利に携帯を充電したい男性や女性にぜひプレゼントをおすすめしたいアイテムです。ワイヤレス充電器の大きな特徴は、なんといってもコードを必要としないところ

そのためコードが絡まってしまうような面倒なことにもならず、より便利に感じるはず。値段も安い商品が多く、1000〜3000円前後でプレゼントできますよ。

ちなみに、充電規格「Qi」に対応しているスマホを持っている人限定なので注意してくださいね。

※iPhoneの場合はiPhone8以降でないとワイヤレス充電はできません。


プレゼントに人気のワイヤレス充電器:エレコム ワイヤレス充電器

エレコム ワイヤレス充電器 Qi 2枚コイル 【横置きでも充電可能】(iPhone/Android 5W対応) 卓上 スタンド 認証取得 ホワイト W-QS05WH

スタイリッシュなフォルムがキレイなエレコムのワイヤレス充電器。

滑り止めも搭載しており、スマホがフラつきにくいのも大きなポイント。

ケース越しでも充電は可能なため、利便性も申し分ありません。

普段からスマホを重宝している人なら、きっと貰って嬉しいプレゼントといえます。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


女性へのプレゼントにおすすめの「美容家電」6選

片思いしている女性やいつもお世話になっている奥さんにプレゼントしようと思った時、何をあげればいいのか迷ってしまう男性もいるはず。

機能はもちろんのこと家電の色を選ぶ時などは女性好みのカラーを選んだりと注意するようにしましょう。

ここでは彼女や女友達など、女性にぜひおすすめしたい美容家電を解説します。ぜひ参考にして、最高なプレゼントで喜ばせてあげてくださいね。


女性が喜ぶ家電ギフト1. ドライヤー

女性の場合、男性とは違い髪を乾かすのにどうしても時間がかかってしまいがち。たとえドライヤーを持っていても、何年も使っているものだと威力も弱まり、なかなか思い通りに乾かせないことも。

そこで最新のドライヤーをプレゼントすれば、髪もサラサラになりやすく喜んでくれるはずです。髪の長い女性へのプレゼントを考えている人は、ぜひドライヤーを検討してみてくださいね。


プレゼントに人気のドライヤー:ヤーマン リフトドライヤー

女性が喜ぶドライヤーのプレゼントはヤーマンのリフトドライヤー.png

美容家電分野で女性から抜群の人気度を誇る『ヤーマン(YA-MAN)』のリフトドライヤー。

低温×強風で髪の毛へのダメージを最小限に抑えながら乾かせます。さらに洗顔後のリフトケアや頭皮マッサージとしても使える優れものです。

高価な商品でなかなか持っていない女性は多め。誕生日やクリスマスなど、特別な日のプレゼントとして渡してあげてみてはいかがでしょうか。

公式サイトで詳細を見る

プレゼントに人気のドライヤー:パナソニック EH-NA9A-RP

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ルージュピンク EH-NA9A-RP

マイナスイオンが多く発生するドライヤー『EH-NA9A-RP』。毛先にしっかりとした潤うようになり、ツヤも与えられるのが大きな特徴です。

さらに5つのモードを搭載しているのもポイントで、、肌の潤いを保つ「スキンモード」や毛先をしっとりさせたい時にぴったりの「毛先集中ケアモード」など、活用方法も様々。

髪の毛のツヤにこだわっている女性にプレゼントすれば、きっと喜んでくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


女性が喜ぶ家電ギフト2. 加湿器

喉が弱い人やいつも肌が乾燥してしまう女性におすすめしたいのが加湿器。加湿器を使うことで適切な湿度をしっかりと保ってくれるので、風邪やウイルスの蔓延を防いでくれる効果が期待できます。

彼女や奥さんに実用的な家電をプレゼントするなら、乾燥する冬場やクーラーがガンガン効いている夏の必需品となります。

最近では安全性の高さもしっかりと考慮されており、子供がいても安心して使用可能。加湿器の相場は、安いものだと5000円前後、高いものだと50000円前後です。


プレゼントに人気の加湿器:シャープ プラズマクラスター 7000

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-W

スリムなフォルムながら、素早く吸塵してくれるシャープの空気清浄機。

吸引してくれるだけでなく、お部屋の空気を循環してくれるので、一台あると便利なアイテムです。

貰って損のない家電といえるため、きっと相手も喜んでくれるはず。

実用的な家電を贈るなら、ぜひ機能性に特化した空気清浄機をチョイスしてみてください。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


女性が喜ぶ家電ギフト3. 美顔器

女性の多くは、やはり美容関係に興味を持っているもの。その中でも、顔という多くの女性が気にする部分に作用する家電が美顔器です。

美顔器を使うことで化粧のノリが良くなったり、肌により潤うようになったり、様々な効果が期待できることも。

女性に何をプレゼントしようか迷った時でも、美顔器をあげればほとんどの女性が喜んでくれるでしょう

彼女や妻へのご褒美ギフトに選んでみて。


プレゼントに人気の美顔器:ヤーマン RF美顔器 フォトプラス EX

女性のプレゼントにヤーマンの美顔器

美顔器といえば『ヤーマン(YA-MAN)』。そんな人気ブランドが手掛ける美顔器が『フォトプラス EX』です。

毛穴汚れを吸着する「CLEAN」、冷却してハリとキメを整える「COOL」など全6モードを搭載。顔周りはもちろん、目元のケアまで1台でできるのが本当に便利ですね。

エステに通ってマッサージを受けたような、プロ顔負けなケアが自宅で行えるので、少しでも美容を気遣う女性には絶対おすすめです。

公式サイトで詳細を見る

プレゼントに人気の美顔器:パナソニック EH-ST76-P

パナソニック 美顔器 イオンエフェクター クールモード付き ピンク調 EH-ST76-P

明るく透明感のある肌にしたい女性におすすめなのが、パナソニックの『EH-ST76-P』です。「ブライトニングモード」を搭載しており、ビタミンCをしっかりと肌の角質層のところまで届けてくれるのが大きなポイント。

さらに「リズム保湿モード」も搭載、保湿成分もしっかりと肌の奥まで浸透してくれます。デザインも非常にシンプルで、美肌願望が強い女性にぜひプレゼントすれば気に入ってくれるはず。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


女性が喜ぶ家電ギフト4. ストレートアイロン

肌同様、女性にとって髪も非常に大切なもの。髪をよりおしゃれにしたい女性に、ぜひプレゼントしたいのがストレートアイロンです。

ストレートアイロンを活用することで、ふんわりとした前髪や流し前髪など、様々な髪のアレンジが可能に。さらに後ろ髪を巻くときにも応用でき、ストレートアイロンがあれば髪を様々なアレンジができます。

毎日コテでセットしている女性へ、普段使いに優れたヘアアイロンを贈ってみて。


プレゼントに人気のストレートアイロン:ヤーマン スムースアイロンフォト

女性のプレゼントにヤーマンのスムースフォトヘアアイロン

ヘアアイロンってスタイリングに便利だけど、髪が乾燥してダメージを与えてしまうんですよね。

しかし、「保水ヘアアイロン」と呼ばれる『ヤーマン(YA-MAN)』のヘアアイロンは、なんと髪の毛の潤いを保ちながら自在なスタイリングが可能になっています。

独自技術によってイオンの力を直接届けてくれるから、まとまりがある艶髪に導いてくれますよ。

ヘアアイロンを普段から使っている彼女にプレゼントしたら、間違いなく喜んで使ってくれるでしょう。

販売サイトで詳細を見る

プレゼントに人気のストレートアイロン:SALONIA (サロニア) プロ仕様

SALONIA サロニア ストレートアイロン プロ仕様230℃ 海外対応

女性から人気の高いヘアアイロンやドライヤーなど取り扱う美容家電ブランド「SALONIA」のスレートアイロン。

すべりのいいコーティングプレートとマイナスイオン機能搭載のため、髪にとてもやさしい仕様に。さらに最短で30秒で使用可能なため、ヘアアイロンをする女性なら毎日使ってもらえるでしょう。

アイロンを使っておしゃれを楽しみたい女性へ、ぜひプレゼントしてみて。価格は2000円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


女性が喜ぶ家電ギフト5. ナノスチーマー

ここ数年で一気に女性へ馴染んだ美容家電の一つ「ナノスチーマー」。

肌荒れが気になる冬、もしくは季節の変わり目にぜひおすすめしたいアイテム。保湿であったり、毎日のケアに欠かせません。

さらに操作が簡単なナノスチーマーも多く、お手入れが簡単に続けやすいのもポイント。相場としては、10000〜30000円前後のものが多いと考えてください。


女性が喜ぶナノスチーマーのプレゼントはヤーマンの毛穴ケアスチーマー_ブライトクリーン.png

プレゼントに人気のナノスチーマー:毛穴ケアスチーマー ブライトクリーン

メイク落としは肌にダメージを与えてしまう可能性があり、気を遣っている女性は多くいます。

『ヤーマン(YA-MAN)』の毛穴スチーマーは、大量の濃密スチームで肌表面の温度を40℃までUP。それによってメイクが浮いて、擦らずに化粧を落としやすくなりました。

お肌のダメージを最小限に抑えられるので、ぷるぷるの肌を目指したい女性からすると絶対使いたいアイテムです

誕生日など特別な日に、最高のスチーマーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

公式サイトで詳細を見る

プレゼントに人気のナノスチーマー:パナソニック EH-SA39-P

パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク調 EH-SA39-P

操作性を重視したい女性にぴったりなのが、シャープの『EH-SA39-P』です。水を入れてワンタッチで起動して、ナノサイズのスチームが角質層まで潤いを届けます。

またナノスチーマー本体にアロマタブレットを取り付けるだけで、アロマの香りが顔中を包んでくれるはず。

さらに見た目も非常におしゃれで、インテリアとして活用できるのもポイント

価格は約1万3,000円と高額になりますが、高確率で女性に喜ばれるギフトになります。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

女性が喜ぶ家電ギフト6. マッサージクッション

普段仕事ばかりで、なかなか休みが取れず疲れが溜まっている女性におすすめの家電です。

マッサージクッションの大きな利点は、なんといっても本格的なマッサージが自宅で気軽にできてしまうこと。

普段の疲れをしっかりと癒すことで、気分もリフレッシュしてくれるはず。マッサージクッションの相場は、5000円前後の商品が多いです。

母の日や敬老の日などにお母さんやおばあちゃんの誕生日プレゼントにも“アリ”ですね。


プレゼントに人気のマッサージクッション① アテックス

アテックス マッサージ器 腰 肩 背中 ルルド マッサージクッション ミニ ブラック AX-HCL318bk 日本 国内メーカー

滑らかなマッサージを行ってくれる「アテックス」のマッサージクッション。

首や腰はもちろん、背中やふくらはぎなど、様々な部位に使用できる万能アイテムです。

15分で自動停止するタイマーも搭載しておりスイッチの切れ忘れの心配もいりません。

相手の体を労るギフトを贈ろうと思っている方は、ぜひ選んで欲しいおすすめのアイテムといえます。

Amazonで詳細を見る

プレゼントに人気のマッサージクッション② ALINCO(アルインコ) クッションマッサージ めぐり

ALINCO(アルインコ) クッションマッサージ めぐり ブラウン MCR8116T

肌触りの柔らかい「アルインコ」のマッサージクッション。

体の様々な部位をマッサージできるため、日頃からデスクワークや立ち仕事をシている方へのギフトにぴったりです。

ボタン一つで操作できるので、簡単に扱えるのもおすすめのポイント。

操作性の高いため、家電の操作が苦手が人への贈り物にも最適です。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】女性への人気家電ギフトを検討している方はこちら▽


男性へのプレゼントにおすすめの「ハイテク家電」6選

彼氏や夫にプレゼントしようと思った時、どういった家電だと喜んでくれるか悩んでしまう女性も少なくないはず。

ここでは彼氏や男友達など、男性にぜひおすすめしたいハイテク家電について解説します。ぜひ参考にして、とびっきりの家電をプレゼントしてみてくださいね。


男性が喜ぶ家電ギフト1. 完全ワイヤレスイヤホン

最新技術に興味を持っている男性にぜひおすすめしたい家電。完全ワイヤレスイヤホンの大きな特徴は、なんといってもケーブルを必要としないこと

満員電車などでも、いちいちコードがカバンなどに引っかかることもないので便利に感じやすいです。

さらにイヤホン特有のタッチノイズがないのもポイント。不快な気持ちになることもなく、Bluetooth接続なので気持ちよく音楽が楽しめますよ。

iPhone7以降は有線ケーブルが廃止になったため、iPhone7以降のスマホを持っている方には最適なギフトになります。


プレゼントに人気の完全ワイヤレスイヤホン①:Apple AirPods(第3世代)

Apple AirPods(第3世代)

普段から音楽を聴く機会が多い方なら、定番のAirPodsを贈るのもアリ。

特にiPhoneユーザーならペアリングも楽なので、喜ばれること間違い無しです。

デザインも非常にスタイリッシュだから、普段使いしやすいのも魅力。

快適な音響環境を提供してくれるので、ぜひプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

プレゼントに人気の完全ワイヤレスイヤホン②:Apple AirPods Pro

Apple AirPods(第3世代)

通常お「AirPods」の上をいく『AirPods Pro』。AirPodsで利用できる機能は使えることにプラスして、ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホンになります。

1つ3万円と高額な商品になりますが、iPhoneをもっている方へのプレゼントにも最適です。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


男性が喜ぶ家電ギフト2. スマートスピーカー

便利さを求めている男友達などにぜひおすすめしたいのが、スマートスピーカーです。

CMで「Alexa」や「OK! Google」などのお馴染みの一台ですね。

曲の再生や早送り、音量調整などが音声だけで操作できるのが大きなポイント。

さらにショッピングや調べ物なの、音楽を聞く以外に様々な活用ができるのも魅力的だといえます。

音楽好きかつ最先端技術が好きな人にはまさにうってつけ。5000円〜20000円前後の価格帯の商品が多いです。


プレゼントに人気のスマートスピーカー:Echo Dot with clock

Echo Dot with clock (エコードットウィズクロック) 第5世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa|グレーシャーホワイト
時計や天気、曲名の表示までできるおしゃれでコンパクトなスマートスピーカー

「Echo Dot with clock」は、声に反応して音楽をかけたりホームシアターも楽しめる大人気の時計付きスマートスピーカー。

最近はスマートホーム製品がとっても話題ですが、実際に自分で買っている男性は少ないもの。

だからこそ、毎日の生活が便利になる家電をプレゼントしたらかなり喜んでもらえますよ。

「Echo Dot with clock」は見た目がスタイリッシュでおしゃれなデザインだから男性の一人暮らしの部屋にも良く馴染みます。音楽好きな彼氏や男友達へのプレゼントにぜひ選んでみて!

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

【参考記事】はこちら▽


男性が喜ぶ家電ギフト3. 掃除機

掃除機を何年も使っており、そろそろ買い替えを考えている男性におすすめしたい家電。何年も掃除機を使っていると、吸引力も弱まりしっかりと吸い取ってくれないことも。

特に一人暮らしの男性の場合は、掃除機のこだわることなんてほとんどありません。

そんな時に掃除機を買い換えてどんどんごみを吸い取ってくれれば、掃除も楽しく感じるはず。最新設備の揃った掃除機をプレゼントして、ぜひ男友達や彼氏を喜ばせてみてくださいね。


プレゼントに人気の掃除機:Dyson V7 fluffy

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson V7 fluffy オンライン限定モデル SV11 FF OLB

掃除機を使って掃除をしていると、ついコードが邪魔に感じることもありますよね。より便利に掃除をしたい男性にぜひおすすめしたいのが、『Dyson V7 fluffy』。

最大の特徴は、なんといってもコードを必要としないこと。いちいちコンセントを抜き差しする必要もなく、コードレスで楽に掃除ができますよ。さらに吸引力も抜群で、カーペットなどの奥でも、自慢の吸引力を発揮するため、男性の家でも大活躍してくれる一台です。

部屋のインテリアにこだわっている男性などに、おしゃれ且つ実用的なダイソンの一台をプレゼントしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


男性が喜ぶ家電ギフト4. 電動シェーバー

なかなか髭が濃いため、しっかりと剃れない男性にぜひおすすめしたい家電が「電動シェーバー」。一般的なカミソリと比較して肌を傷つけることも少ないので、いつも肌荒れしてしまう人にはまさにうってつけ。

さらに髭を濡らす必要がないのもポイント。場所を選ぶことないので、便利に髭を剃りたい彼氏や男友達には、うってつけのプレゼントだといえます。

なかなか自分で買うのにも値段を気にしてしまうからこそ、誕生日などの記念日に選ぶのも“アリ”ですね。


プレゼントに人気の電動シェーバー:フィリップス 9000シリーズ

【2022年モデル】フィリップス 9000シリーズ メンズ 電気シェーバー 72枚刃 パーソナル・フィットシェイビング/SkinIQテクノロジー 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可 S9982/54

肌が弱い彼氏や夫にぜひおすすめしたいのが「フィリップス」の電動シェーバーです。最大の特徴は、なんといっても肌に直接内刃が触れないこと。肌を痛めることなく深剃りできますよ。

さらに肌への押圧が低いのも大きなポイント。他の主要メーカーと比較してわずか1/5ほどの力しかかからず、肌へのダメージが少なく済みやすいです

カミソリ負けや髭が濃くて悩んでいる男性がいれば、高確率で喜んでくれるため、ぜひプレゼントしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


男性が喜ぶ家電ギフト5. VRゴーグル

バーチャルな世界を体感してみたい人にぜひプレゼントしてほしいのが「VRゴーグル」。まるで仮想空間にいるような体験が可能で、最新技術に興味ある男性にプレゼントすれば喜んでくれるはず。

相場に関しても、安いものであれば10000円以下のものもあり、プレゼントとしてもそこまで価格が負担にならないのでおすすめです。

ゲームはもちろんのこと最新技術好きな友人へプレゼントとして贈ってみてくださいね。


プレゼントに人気の VRゴーグル:Galaxy Gear VR with Controller

Galaxy Gear VR with Controller 【Galaxy純正 国内正規品】 Note9対応 専用コントローラ付属 SM-R32510118JP

「Galaxy Note9」に対応したVRゴーグル『Galaxy Gear VR with Controller』。装着時に軽く感じられるように設計されており、重量はわずか345gほどしかないのが特徴として挙げられます。

さらにフォームクッションがついているのもポイント。周囲の光もしっかりと遮断して、VRの世界にのめり込みやすいつくりに。仮想世界にどっぷり浸かりたい男性に、ぜひプレゼントをおすすめします。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


男性が喜ぶ家電ギフト6. タブレット

場所を選ばず大きな画面で、インターネットや動画を楽しみたい男性におすすめの家電「タブレット」。今ではスマホに続いてどんどん持っている方も増えてきました。

スマホと比較して文字も大きいので、ニュースもより見やすく感じるはず。さらにタブレットで映画を観れば、スマホではなかなか感じないような迫力も楽しめますよ。

画面も薄いので、持ち運びに邪魔になりにくいことも利点として挙げられます。

特に「Amazonプライム」や「Netflix」などの動画コンテンツを好む男性に、大画面で楽しめるタブレットを選んでみてくださいね。


プレゼントに人気のタブレット1. 2020NEWモデル Fire HD 8 32GB

第10世代 Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB (2020年発売)

2020年6月に発売したばかりの最新タブレット『Fire HD 8』は、明るく鮮やかな映像を視聴できるHDディスプレイ搭載し、細かい文字などもしっかり読めるようになりました。

カバンにもすっぽり入る8インチタブレットで、持ち運びにも便利。最大12時間の長稼働バッテリー搭載なので、外出先でもダウンロードした動画を楽しめますよ。

通勤や通学時間が長い友人に贈ったら、「おかげで電車での時間が楽しくなったよ!」と喜んで使ってくれること間違いなし。ぜひプレゼントしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

プレゼントに人気のタブレット2. HUAWEI MediaPad T5 10 10.1インチタブレットW-Fiモデル

HUAWEI MediaPad T5 10 タブレット 10.1インチ Wi-Fiモデル RAM2GB/ROM16GB ブラック【日本正規代理店品】

高画質な画面のタブレットがほしい男性におすすめしたい商品。1920x1200と高解像度なディスプレイが特徴的で、細かなところまで鮮明に映してくれますよ。

さらにオーディオにもこだわっており、デュアルスピーカーを採用しているのもポイント。360度で臨場感ある音が楽しめ、スマホではなかなか体感できない迫力が感じられます。

品質の高いタブレットをプレゼントして、ぜひ喜んでもらいましょう。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


【参考記事】まだまだある男性が喜ぶ家電ギフトはこちら▽


毎日の生活のクオリティを上げる「生活家電」のおすすめ7選

男性&女性へのギフトにおすすめの家電を紹介しましたが、まだまだあります!

日々の生活をより豊かにしてくれる家電も、実はたくさん存在していますよ。ここでは、毎日のクオリティを上げる生活家電をご紹介します。

ぜひ参考にして、「いいな」と思うものがあればプレゼントを検討してみてくださいね。


おすすめの生活家電1. コーヒーメーカー

コーヒー好きな人にぜひおすすめしたいアイテムです。結婚用のプレゼントなどでも非常に人気で、まるでプロのバリスタが淹れたような味わいが、自宅で簡単に楽しめるのが特徴。

さらに香りも同時に楽しめ、豆のいい香りに心も落ち着きやすいはず。コーヒーメーカーの相場も10000円前後のものが多く、コーヒーの味に厳しい人でも満足してもらいやすいです。


プレゼントに人気のコーヒーメーカー:パナソニック NC-A56-K

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K

なんと4通りの味が楽しめる人気コーヒーメーカー『NC-A56-K』。挽き分けと淹れ分けで2種類選択でき、いろいろな味を楽しみたいコーヒー好きにはぴったりの一台に。

また全自動タイプとして定評がある家電であり、手軽に美味しいコーヒーが楽しめます。

さらにお手入れにこだわっているのも魅力の一つで、豆を挽き終えた後はミルで自動洗浄してくれるのもポイントです。便利さを求める人にも、まさにうってつけのギフトになるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめの生活家電2. 電気ケトル

ちょっとしたブレイクタイムに重宝されやすいアイテムです。電気ケトルの大きな特徴は、火を使わなくてもお湯が沸かせること。家で忙しい時でも、すぐにお湯が沸かせるので便利に感じやすいです。

また意外と購入して数年経っても買い換えないことが多い家電のため、少し高級なケトルならプレゼントにも最適。

さらに普段料理しない人でも使えるので、相手を選ぶことなくプレゼントしやすいのもポイント。おしゃれな電気ケトルも多く、インテリアにこだわっている人にもぴったりです。


プレゼントに人気の電気ケトル① アイリスオーヤマ IKE-C600T-B

アイリスオーヤマ 電気ケトル 温度調節 ドリップケトル ケトル 600ml 9段階温度調節付 保温設定付 沸騰後自動電源OFF ブラック IKE-C600T-B

生活用品や家電を販売している日本の人気メーカー「アイリスオーヤマ」の電気ケトル。

100°、90°、70°と3段階の温度調節ができるため、飲み物にあった温度で沸かすことができます。インテリアに馴染むアンティーク調なので、男性でも女性でも生活の一部をおしゃれにして、見た目でも楽しんでもらえますよ。

おしゃれさにも使い勝手にもこだわる一人暮らしの人へのプレゼントにはとてもおすすめです。価格は約5400円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

プレゼントに人気の電気ケトル② BALMUDA The Pot K02A-BK

バルミューダ 電気ケトル ザ・ポット ブラック BALMUDA The Pot K02A-BK

注ぎ心地にとこだわりを持っている人におすすめしたいのが、『BALMUDA The Pot K02A-BK』です。

しっかりと研究されたハンドルとノズルが特徴的で、注ぐことに心地よさを感じてつい楽しくなってしまうことも。

さらに小さなネオン管を使用した、優しい灯りも魅力の一つ。どこからでも見やすく、お湯を沸かす間のちょっとした時間も楽しめますよ

コーヒー好きでハンドドリップをしている男女へのバースデーギフトに選んでみて。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめの生活家電3. スチームオーブントースター

トースターにこだわりを持っている人には、ぜひスチームオーブントースターをおすすめしたいです。

一般的なオーブントースターと異なり、スチームを使うことでより表面がカリッとなるのが特徴。さらにトーストを焼くのはもちろんのこと、自動調理や温め直しなど、幅広い機能が活用できる商品も多いです。


プレゼントに人気のスチームオーブントースター:BALMUDA The Toaster K01E-KG

【旧型番】バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01E-KG(ブラック)

トーストの香りと食感にこだわる人にうってつけなアイテム『BALMUDA The Toaster K01E-KG』。テレビや雑誌など様々なメディアで一時期話題になりすぎて、売り切れた一台です。

表面はパリッと香ばしく、中はしっとりとした食感が同時に楽しめるのが大きな魅力で、部類のパン好きも絶賛すること間違いなし。

さらに5つのモードが搭載されており、クロワッサンやバゲットなど、幅広いパンを美味しく焼き上げてくれます。アツアツのパンが好きな母や女友達には、ぜひ『BALMUDA The Toaster K01E-KG』をプレゼントしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめの生活家電4. ホームベーカリー

パン好きな女性へのプレゼントをおすすめが「ホームベーカリー」。焼きたてのパンの香りに包まれることで、つい幸福感を覚えやすいはず。

作り方も非常に簡単で、材料さえセットすれば簡単にパンが作れるのもポイント。自由にアレンジもしやすく、世界に一つだけしかないオリジナルのパンを作りたい人にもぴったりです。


プレゼントに人気のホームベーカリー:パナソニック SD-MB1-W

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

朝からホクホクのパンが食べたい人に、ぜひプレゼントしたい商品です。焼き上がりまでの時間を設定できるタイマーがついており、食べたい時間にできたてのパンが作れるのが大きな魅力。

さらにレーズン・ナッツ容器にあらかじめ材料を投入しておくことで、具材をしっかりと混ぜ込めるのもポイント。いつも料理を頑張っている母や結婚する女友達にプレゼントすれば、きっと喜んでくれるはずです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめの生活家電5. 電気圧力鍋

より本格的な料理に挑戦したい人には、電気圧力鍋がおすすめ。一般的な圧力鍋とは異なり、ボタン一つで加熱時間などを自動で調節してくれるのが大きな魅力です。

さらにご飯を炊くときも、炊飯器と比較して短時間でモチっとしたご飯が炊けるのもポイント

。料理好きだけど普段忙しくて時間がない人にプレゼントすれば、きっと喜んでくれるはずです。


プレゼントに人気の電気圧力鍋:siroca 電気圧力鍋 SP-4D151

シロカ 電気圧力鍋 SP-4D151 ホワイト [大容量4Lモデル/高圧力90Kpa/1台6役(圧力・無水・蒸し・炊飯・スロー調理・温め直し)]

電気圧力鍋を使っていろんな料理に挑戦したい人におすすめなのが、『SP-4D151』。圧力調理や蒸し調理、スロー調理など6役もの機能を兼ね備えており、様々な料理が自由に作れますよ。

保温機能もしっかり搭載されており、調理した後でも温かい状態をしっかり保ってくれるのも特徴の一つ。

カレーや肉じゃがといったメニューはあらかじめプリセットされており、結婚したカップルに贈る家電としてもぴったりです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめの生活家電6. 衣類スチーマー

普段生活していると、ついスーツにアイロンをかけ忘れたり、タンスから取り出した衣類にしわがついていたりすることも少なくありません。

そんな時に大活躍してくれるのが衣類スチーマーです。手軽に服のシワが伸ばせるので、忙しくて時間がないサラリーマンや主婦にプレゼントしたら喜んでくれるはず。相場は、5000〜10000円前後の商品が多いです。


プレゼントに人気の衣類スチーマー:パナソニック NI-FS540-DA

パナソニック スチームアイロン ダークブルー NI-FS540-DA

とにかくサッと使いたい人にうってつけの衣類スチーマー。立ち上がりはわずか24秒ほどなので、忙しい朝にもパパッと使えるのが魅力的です。

さらに臭いをしっかりと防止してくれるのも、『NI-FS540-DA』ならでは。「3倍パワフルスチーム」によって、タバコ臭や加齢臭などもしっかりと取り除いてくれます。

いつもタバコ臭いと感じる人などには、ぜひ『NI-FS540-DA』をプレゼントしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


おすすめの生活家電7. ロボット掃除機

より楽に掃除したい男性や女性にプレゼントしたいのが、ロボット掃除機です。ロボットが勝手に部屋中に落ちている埃をとってくれるので、何もしなくても気がつけば綺麗になっているのが大きな魅力。

普段家事を頑張っている母親や奥さんにプレゼントすれば、きっと喜んでくれるはず。安全性も高く、小さな子供がいる家庭でも大活躍してくれますよ。


プレゼントに人気のロボット掃除機:ルンバ i3

ルンバ i3 ロボット掃除機 アイロボット 水洗いできるダストボックス wifi対応 マッピング 自動充電・運転再開 吸引力 カーペット 畳 i315060 Alexa対応

自動で床掃除を行ってくれるお掃除ロボット「ルンバ」。

スマートスピーカー対応もしているから、声をかけることで清掃を依頼することも可能。

清掃した場所や時間、距離などもデータ確認できるため、きっとその高性能さに驚くはず。

きれい好きな方なら、きっとプレゼントしたら喜ばれるおすすめの家電アイテムといえます。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


プレゼントする人が毎日使えるような家電ギフトを選んでみて

家電をプレゼントしようと思った時、まずは相手がどういう商品がほしいかしっかりと確認しておくことが大切。もし欲しくない商品をプレゼントした場合、「やっぱりあっちにしておけば良かった」と後悔する可能性も。

毎日使う物だからこそ欲しい商品を調べた上で、彼氏・彼女や友達にぴったりな家電をプレゼントして、相手を喜ばせてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事