2017.11.02

ロボット掃除機のおすすめ一覧。床を“ピカピカ”に清掃する人気機種とは

「お掃除なんてやりたくない…」そんな要望に答えてくれる人気家電、ロボット掃除機。しかし、いざ買おうと思っても、どれがおすすめかわからない人も多いはず。そこで今回は人気のお掃除ロボットを10台まで厳選してご紹介。最強の清掃員をこの機会に見つけて。

毎日のお掃除。ロボットに任せてみませんか?

人気のロボット掃除機

今や、家庭を助けてくれるロボット家電。中でもお掃除ロボット「ルンバ」の登場によるロボット掃除機ブームは、年々過熱しています。現在では、20社を超えるメーカーから販売されているロボット掃除機は一体どれがおすすめなのか。

そこで今回は、2017年最新版としてSmartlogがおすすめのお掃除ロボットを10台まで厳選してご紹介します。大切な選び方から、各機種の特徴まで自分最適な1台をこの機会に選んでみてください。


ロボット掃除機の選び方とは?

ロボット掃除機の選び方とは

ロボット掃除機と一口に言っても、多くのメーカー・ブランドから販売されているため、どれが良いか分からないですよね。そこでまずはお掃除ロボットの選び方について勉強していきましょう。ロボット掃除機は、

・掃除機のタイプ

・ナビゲーション機能

・大きさ

・価格

の4方向から見ておくことで、自分にとって最適なロボット掃除機を選べますよ。ここから各ポイントを詳しく解説します。


ロボット掃除機の選び方① 掃除機のタイプ

ロボット掃除機には、床ブラシなどでゴミを集める『掃除機タイプ』と拭き掃除のできる『床拭きタイプ』があります。お掃除ロボットのグレートが上がれば、どちらも標準装備されていますが、ロボット掃除機の中には片方しか出来ないモノも。フローリングなどをピカピカにしたい方は、拭き掃除を搭載したアイテムを個人的にはおすすめしていますが、リーズナブルな価格で抑えたいのであれば掃除機タイプのみのロボット掃除機が良いかも。


ロボット掃除機の選び方② ナビゲーション機能

ナビゲーション機能とは、ロボット掃除機の動き方を指し、大きく分けて【ランダム型・システム型】の2種類存在します。ランダム型は、適当に動き回る訳ではなく、ロボット掃除機に内臓された手順によって掃除を行っていきます。一方、システム型は部屋の形状などを把握し、スピーディーに部屋全体の清掃に行うのが特徴です。一見、システム型の方が良い気がしますが、システム型はランダム型よりも取りこぼしの多い傾向にあります。ランダム型は時間がかかり、システム型は取りこぼしがある、という風に覚えておくといいでしょう。


ロボット掃除機の選び方③ 大きさ

ロボット掃除機の中でも、コンパクトなアイテムと大きめのアイテムは存在します。コンパクトなアイテムでは、25cm前後。大きめであれば、35cmといったところ。一人暮らしで部屋もさほど大きくない方は、コンパクトなロボット掃除機の方が効率よく綺麗にできたりするため、自分の部屋の大きさを考えた上で大きさを選ぶと良いでしょう。


ロボット掃除機の選び方④ 価格

本体価格は、ロボット掃除機を選ぶ上で、人によっては最も重視するポイントですよね。ロボット掃除機は10,000円~150,000円まで幅広い価格帯で販売されています。正直なところ、100,000円を超えてくると『掃除機の性能が格段に上げる』というよりも、『様々な機能が使えるようになっている』という方向性になりがちです。もちろん、高ければ高いほどロボット面が強くなるため、人によっては大満足することでしょう。個人的な意見にはなりますが、ロボット掃除機でしたら、30,000円~50,000円で購入を考えるといいと思います。


【2017年版】床を“ピカピカ”に!おすすめロボット掃除機10選

2017年のおすすめお掃除ロボット一覧

ロボット掃除機の選び方を勉強したところで、ここからは本当におすすめのロボット掃除機を10台まで厳選してご紹介します。フローリング&カーペットでもお構いなしの最強お掃除ロボットをこの機会に手に入れて。


おすすめロボット掃除機1. iRobot ブラーバ380j

価格:34,288円

ロボット掃除機界で高いシェアを誇る人気メーカー「iRobot(アイロボット)」から販売されているロボット掃除機。水吹きとから吹きどちらにも対応した家電で、多くの男女から支持されています。お掃除ロボットあるあるの「健気に頑張る姿」は、仕事で頑張る貴方をほんの少し癒してくれますよ。掃除機では実現できない拭き掃除の凄さを実感してみてください。

販売サイトで購入


おすすめロボット掃除機2. iRobot ルンバ622

価格:33,500円

同じくiRobot(アイロボット)から販売されている、言わずと知れたお掃除型ロボット「ルンバ」。世の中を震撼させたデビューから今日に至るまで、多くの家をピカピカにしてきました。「かきだす」「かきこむ」「吸いとる」の3つを同時に行う事で、ゴミを効率よく回収してくれます。人間には出来ない、ロボットだからこそ出来る清掃作業にきっと満足する事でしょう。ロボット掃除機を購入する予定の方は、ルンバだけは一度見ておいて。

販売サイトで購入


おすすめロボット掃除機3. Panasonic ロボット掃除機 RULO(ルーロ)

価格:57,150円

日本を代表する家電メーカー「Panasonic(パナソニック)」から販売されている人気ロボット掃除機。“ルーローの三角形”からヒントを得て造られたお掃除ロボットで、CMも大きな話題となりました。小さな段差程度は簡単に乗り越えてくれる優れモノなため、狭い部屋に家具の多い一人暮らしの方にとっては最高のロボット掃除機ですよ。価格はやや高めですが、価格以上の実力を約束してくれる家電。

販売サイトで購入


おすすめロボット掃除機4. Dysonロボット掃除機 360Eye RB01NB

価格:91,880円

“吸引力の変わらない、ただ1つの掃除機”でおなじみの人気メーカー「Dyson(ダイソン)」から販売されているロボット掃除機。ダイソンの高い吸引力を実現するオリジナルサイクロンテクノロジーを採用しているため、ロボット掃除機とは思えないほど床全体が綺麗に。また、専用アプリで現在の進行状況はもちろん、稼働や一時停止まで行うことができます。まさに未来のお掃除家政婦さんも飛べる最強ロボット掃除機です。

販売サイトで購入


おすすめロボット掃除機5. 日立 ロボット掃除機 ミニマル RV-DX1 N

価格:63,500円

日立(HITACHI)が手がける人気ロボット型クリーナー、ミニマルRV-DX1。幅25cm×高さ9.2cmの小さなボディが、貴方の部屋を毎日しっかりとお掃除してくれます。ベッドの下など、掃除機では億劫なポイントもスイスイ清掃してくれるため、大掃除でホコリまみれになることもありませんよ。値段以上の役割をこなしてくれる万能お掃除ロボットです。

販売サイトで購入


おすすめロボット掃除機6. SHARP ロボット掃除機 ココロボ

価格:42,000円

最近、世間を騒がせたシャープから販売された人気ロボット掃除機「ココロボ」。ボイスコミュニケーション機能を搭載しているため、「おはよう」と声をかければ、「おはよう」と返してくれます。別売りのSDカードに家族の声を録音すれば、音声を差し替えられますよ。ロボット型クリーナーとしても、無難に活躍してくれるアイテムですので、見て損はしませんよ。

販売サイトで購入


おすすめロボット掃除機7. 東芝 ロボット掃除機 TORNEO ROBO

価格:61,300円

トップクラスの家電メーカー「東芝」が手がける人気ロボット掃除機。ダストステーションに溜まったゴミを捨てれば良いため、ロボット型クリーナーのゴミを毎回捨てる必要はありません。“ゴミ残しまセンサー”と呼ばれる、ゴミの多い場所を入念にお掃除する機能も携わっているので、取り残しも少ないのが魅力的なポイント。東芝の誇る人気ロボット掃除機で留守中に自宅を綺麗にしちゃいましょう。

販売サイトで購入


おすすめロボット掃除機8. ツカモトエイム ミニネオ

価格:7,743円

30,000円を超える価格が当たり前のお掃除ロボット界に現れた、コスパ最強ロボット掃除機。約23.5cmと非常にコンパクトなボディが、部屋の隅から隅までピカピカにしてくれます。ただ、高級機と比べると働きレベルにはどうしても差を感じてしまうでしょう。それでもここまで安い価格で働いてくれるお掃除ロボットは存在しません。最強のコストパフォーマンスをぜひ見て感じてください。

販売サイトで購入


おすすめロボット掃除機9. Neato Robotics Botvac BV-85

価格:37,500円

人気お掃除ロボットを手がけるメーカー「Neato Robotic(ネイトロボティクス)」のロボット掃除機。40,000円近くする家電ですが、口コミに特別悪い評価がある訳でもなく、多くの使用ユーザーが満足と回答しています。気軽に使える簡単さは、機械オンチの人によっては非常に嬉しいポイント。レーザースキャン(効率よくお掃除できるシステム)を搭載しているため、広い部屋でもスピーディーにお掃除してくれますよ。

販売サイトで購入


おすすめロボット掃除機10. ILIFE V5s Pro

価格:21,300円

ILIFE(アイライフ)から販売されている人気ロボット掃除機。リモコンで手軽に操作できるポイントは、さすが著名ロボット掃除機ブランドといった印象です。ジョイントマットもサラサラにしてくれるほど、お掃除上手なロボットですので、一家に一台あって困ることはありませんよ。価格以上の活躍を約束してくれる理想的なロボット掃除機です。

販売サイトで購入


お掃除ロボットで留守中に自宅をピカピカに。

おすすめのロボット掃除機一覧

お掃除ロボットは、ただ床を掃除してくれるだけでなく、自分自身が「ロボット掃除機が清掃できるために常に自宅を綺麗にしておかなきゃ…」という気持ちにもしてくれます。その結果、自宅は常にピカピカの状態に。毎日仕事を頑張っている貴方を支えてくれる優秀なパートナーをこの機会に見つけてみて。

【参考記事】ロボット掃除機の出来ない場所は、ハンディクリーナーでお掃除して▽

【参考記事】スティック型クリーナーでお部屋を隅々までキレイに

【参考記事】おすすめのコードレス掃除機で手軽にお掃除!▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事