【2024年】スマホ用VRゴーグルのおすすめ人気ランキングTOP6

恭平 2024.01.01
2016年、ソニーを中心に話題となったVR。特に自宅で簡単に楽しめるVRゴーグルの普及は娯楽に多大なる影響を与えています。今回はまだ手に入れていない貴方にVRゴーグルのおすすめランキングと基本的な使い方をレクチャー。人気動画で今までにない興奮を。

VRゴーグルとは?

VRゴーグル

VRゴーグルはiPhoneやAndroidといったスマートフォンで仮想現実を体験できるレンズを搭載したゴーグルのことを指します。

スマートフォンの画面に映る歪んだ動画を、レンズ越しに覗き込むことで立体視が可能になります。

最近では各社様々な特徴を持ったVRゴーグルを販売しており、VR界は白熱のデッドヒート状態です。

【参考記事一覧】
PCに使える。VRヘッドマウントディスプレイとは


VRとは

バーチャルリアリティとは、現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。 略語としてVRとも。日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される。

出典:wikipedia.org/


VRゴーグルの正しい選び方|見ておくべき比較のポイントとは?

VRゴーグルの選び方

VRゴーグルといっても、2000円程度の安価な物から数万にもなる高価な物まで幅広く販売されています。

おすすめのVRゴーグルを見る前に、まずは選び方について学んでおきましょう。


VRゴーグルの選び方① 価格

VRゴーグルを選ぶ上で価格は重要なポイントですよね。人間は幅広い価格で販売されていると、ついつい安いアイテムに手を出してしまいがちです。

もちろん、それも1つの選び方ですが自分にあった最高の相棒を見つける時は、あくまで優先順位は下げておきましょう。VRゴーグルは、安い商品であれば1000円以内、高い商品では3万を超えるものも販売されています。

筆者のおすすめは、3000円以下でレビューで人気の高い商品。ぜひ購入前にチェックしてみてください。


VRゴーグルの選び方② 視野角

VRゴーグルの選び方|視野角

視野角(見える範囲)は人によっては最も重視すべきポイントです。

人間の視野は水平方向に120°、上下方向に130°程度VRゴーグルは水平方向90°~120°のアイテムが多いため、より現実に近い映像を見たいのであれば視野角の高いアイテムを選んだ方が良いでしょう

ただ、あまりにリアリティの高い映像だと酔ってしまう可能性もあるため、微妙な具合は実際に使ってみたときに分かるというのが正直なところ。


VRゴーグルの選び方③ 最新機種対応かどうか

VRゴーグルには使用できる大きさが必ずあります。例えば、iPhone8・Xで使いたい場合でも、IPhone5の大きさにしか使えないVRゴーグルを買ってしまっては意味がありません。

しっかりとそれぞれの特徴を把握して購入するようにしてください。

【参考記事一覧】
iPhoneX対応も。VRゴーグルのおすすめ機種とは
iPhone7をお使いの方におすすめのVRゴーグル10選


VRゴーグルの選び方④ ヘッドホンが内臓されているか

VRゴーグルを選ぶポイントで最も悩むのがヘッドホンを内臓しているかどうかではないでしょうか。

VRゴーグルに内臓されているスピーカーはアイテムにも寄りますが、低音質になる傾向があります。一方、自分のヘッドホンあるいはイヤホンを使う場合、やや設定が面倒くさい。面倒を取るか音質を取るかしっかりと吟味しましょう


VRゴーグルの選び方⑤ メガネを付けたままでも可能か

VRゴーグルの選び方|メガネ対応かどうか

VRゴーグルにはメガネを付けた状態で楽しめるものと、そうでない物があります。

普段コンタクトの男性は問題ありませんが、メガネで使用したいという男性は購入する前に必ず確認しておくと良いでしょう。

ただ、焦点距離を調整できる機能があれば、目が悪くても問題なしなので、目が悪い人は必ずチェックしておきましょう。

【参考記事】メガネの人におすすめのVRゴーグルはこちら▽


スマホ用VRゴーグルのおすすめランキング

VRゴーグルを使っている男女

VRゴーグルの選び方を学んだところで、VRゴーグルのおすすめランキングをご紹介します。今までとは違う、新しい娯楽をぜひ自宅で味わってみてください。


VRゴーグルのおすすめランキング6位|Canbor 3D VRゴーグル Bluetoothコントローラ付属

Canbor VR ゴーグル スマホ VRヘッドセット iPhone android VRグラス 3D メガネ 動画 ゲーム コントローラ リモコン 4.0-6.3インチのスマホ対応 黒
Amazonで詳細を見る

まるでその場にいるかのような仮想空間を自宅で簡単に体験できると話題のVRゴーグルです。人間工学に基づいた作られた本体は、つけただけで高性能と分かるほど段違いのフィット感を実現しています。

レンズに曇りがあるだけでパフォーマンスが下がってしまうため、しっかりと保管すること必須なアイテムです。付随されているBluetoothコントローラは映像体験中に手軽に動画を調整できますよ。


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:IOS, Android
  • 画面サイズ:4.0~6.0インチ
Amazonの口コミ・レビュー

VRゴーグルのおすすめランキング5位|Galaxy Gear VR with Controller

Samsung Galaxy Gear VR with Controller SM-R324NZAAXJP オ-キッ
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

大人気電子機器ブランド、サムスンから販売されているおすすめVRゴーグルです。他VRゴーグルと比べるとやや価格は高めですが、その分映像に入る前のメニュー画面などの細かな部分はさすがサムスンといった印象ですね。

ただ、他VRゴーグルとは違い、ギャラクシー専用のVRゴーグルですので他スマートフォン、IPhoneユーザーは使用できないのがマイナスポイントと言えます。


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:Galaxy S7, Galaxy S7 edge, Galaxy Note5, Galaxy S6, Galaxy S6 edge, Galaxy S6 edge+
Amazonの口コミ・レビュー

VRゴーグルのおすすめランキング4位|エレコム VRゴーグル VRG-M01RBK

エレコム VRゴーグル VRグラス 目幅・ピント調節可能 VRコントローラー付き Bluetooth DMM動画専用(iOs) メガネ対応 ブラック VRG-M01RBK
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

VRで遊ぶとき、いちいち操作をするときにゴーグルを外すのは手間ですよね。

エレコムの『VRG-M01RBK』は、iOS対応のリモコンが付属でついているから、VRグラスを装着したまま、コンテンツの再生、一時停止、音量調節、10秒戻す、スキップなどがワイヤレスで操作可能です。スマートフォンを置いてフタを閉じるだけで使用できる簡単なセッティングなので、お子様だけでも使っていただけます。途中でVRグラスを外す必要がないから、VRの世界に没頭できますよ。

VRに集中して遊びたい方におすすめの商品です。


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:IOS, Android
  • 画面サイズ:4.0~6.5インチ
Amazonの口コミ・レビュー

VRゴーグルのおすすめランキング3位|Aesval VRゴーグル

【令和5年bluetooth 版】 Aesval VRゴーグル VRヘッドセット VRヘッドマウントディスプレイ ヘッドホン付き ピント調節可5.5-7.2インチスマホ対応 5.5-7.2インチスマホ対応 3Dグラス 非球面光学レンズ 装着感 日本語取扱書付
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

Aesvalから販売されている人気VRゴーグル。3,000円代という低価格でありながら、臨場感・装着感・凡用性においてトップクラスの品質を実現しています。メガネを付けたままでも使用できるVRゴーグルなため、目の悪い方でも安心して使用可能。

焦点距離と瞳孔距離の2つをダイヤル式で手軽に調整できる点はもちろん、視野角の広さ、ぴったりと収まる装着性の良さも完璧です。Bluetoothリモコンもついて、これほどのパフォーマンスを出せるVRゴーグルが3,000円代で購入できるのは、本当に嬉しいですね。


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:IOS, Android
  • 画面サイズ:4.0インチ~6.3インチ
Amazonの口コミ・レビュー

VRゴーグルのおすすめランキング2位|エレコム VRゴーグル VRG-XEHR01BK

エレコム VRゴーグル iPad、iPhone、Androidスマートフォン/タブレット ヘッドホン一体型タイプ 【 VRリモコンセット 】 ブラック VRG-XEHR01BK
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

VRグラスを使用する際、目の幅やピントがなかなか合わなくて、うまく楽しめなかったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

エレコムの『VRG-XEHR01BK』は左右の目の幅に合わせて見えやすい位置に調節ができる目幅調節機能と、細かく焦点の調節ができるピント調節機構を搭載しているから、自分にぴったりの距離でVRを楽しめます

広い開口部の為、もちろん眼鏡を装着した状態でも使用可能ですよ。歪みが少なく視野角が広いVR専用設計の非球面光学レンズを採用しているから、レンズの品質への口コミが高いのも◎。

自分の視野にぴったりハマるVRグラスでよりリアルに楽しみたい方におすすめです。


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:IOS, Android
  • 画面サイズ:4.8~7.0インチ
Amazonの口コミ・レビュー

VRゴーグルのおすすめランキング1位|エレコム VRゴーグル VRG-EH03BK

エレコム VRゴーグル VRヘッドセット ヘッドホン一体型 スマホ用 メガネ対応 目幅調節可 ピント調節可 4.8~7インチ iPhone Android対応 3D 非球面光学レンズ Youtube動画など ブラック VRG-EH03BK
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

VRを試してみたいけど、長時間使うと目に良くなさそう、と思っている方も多いのではないでしょうか。

エレコムの『VRゴーグル VRG-EH03BK』は、独自の“人間工学的デザイン”を採用することで、目元にかかる物理的な負荷を和らげてくれます。フロントパネルは放熱性に優れた設計で通気性に優れているので、熱を内部から逃がし、長時間使っても暑さを感じない設計に。

長時間使っても身体に負荷がかかりにくいVRをお探しの方におすすめです。


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:IOS, Android
  • 画面サイズ:4.8~7.0インチ
Amazonの口コミ・レビュー

【番外編】大注目のPSVR・PC用VRのおすすめ機種

PSVR・PC用VRゴーグル

スマホ用VRゴーグルのランキングをお届けしました。ここからは番外編としてランキングとは別に、大注目のPS4用VRとPC用VRのおすすめ機種をご紹介します。

動画やゲームなど3Dコンテンツを楽しみたい方は、ぜひ併せて確認してみてくださいね。


PS4でリアルな3Dゲームを楽しむには「PlayStation VR(PSVR)」が最適!

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版【メーカー生産終了】
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

PS4のゲームをバーチャルに楽しめる専用機器「PlayStation VR」。家庭用ゲームの歴史に革新をもたらしたソニー(SONY)の純正マウントディスプレイです。視覚に360°方向の映像を与えるため、まさに「ゲームの世界に入り込むVRゴーグル」と言えます。

VRゲームの人気タイトル"バイオハザード 7"を深夜に体験し、眠れなくなるような恐怖体験を自宅で楽しむのも良し。

この一台であらゆるバーチャル体験が行なえます。PS4でVRゲームを行う場合は、ぜひ選んでみてください。


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:PlayStation 4、PlayStation 4 Pro
Amazonの口コミ・レビュー

3D動画を大画面で。PC用VRゴーグルのおすすめ2選

PCでFPSゲームや動画を3D映像で楽しめる「PC用VRゴーグル」は、Webの映像コンテンツをバーチャルで楽しむための必需品。スマホより大画面で見たい場合は、PC用VRゴーグルが活躍するでしょう。

ここからはPC用VRゴーグルのおすすめ機種を2台お届けします。使いやすい&高画質の最高の一台で、最高のVR体験を楽しんでみてください。


1. HTC VIVE Cosmos Elite

【国内正規品】HTC VIVE Cosmos Elite
Amazonで詳細を見る

PCゲームのソフトウェア開発を手がける「Steam」とスマホ機種を手がける「HTC」が共同で開発した『HTC VIVE Cosmos Elite』。解像度が非常に高く、90FPSで映像を再生するため、滑らかでハイクオリティーの画質でゲームを楽しめます。

さらにSteamが配信している2,400ものゲームが行えるため、ゲームを無限に遊べるのもポイント。没入感の高い夢のような体験を毎日味わえます。PCでゲームをしてみたい方におすすめ。ぜひPCゲーム用VRゴーグルで仮想体験を楽しんでみて。


VRゴーグルの対応機種
  • 対応機種:Windows 7 SP1、Windows8.1以降、Windows 10

2. Dell ヘッドマウントディスプレイ Visor with Controllers VRP100

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

パソコン機器で有名な「Dell」が手がけたヘッドマウントディスプレイ。"Microsoft Mixed Reality"に対応し、最も上位の品質を保っています。高解像度と高速リフレッシュレートを誇り、高画質で滑らかな映像が楽しめます。

さらにメガネを着用していても快適に装着できる設計になっており、フィット感も抜群。頭部の大きさに沿って調整できるため、自分だけの安定感を設定することが可能です。約5万円とやや高額になりますが、この一台でPCゲームにリアリティーを与えてくれること間違いなし。VR入門として欲しい方は、ぜひ試してみてください。


VRゴーグルの対応機種
  • 対応機種:Windows 10 Fall Creators Update

VRゴーグルの基本的な使い方

VRゴーグルの基本的な使い方

お気に入りのVRゴーグルを決めたら、基本的な使い方だけおさらいしておきましょう。ただ、ここで説明するのはあくまで基本的な使い方ですので、購入した時は必ず取扱説明書をみてくださいね。

─VRゴーグルの使い方─

  1. VRゴーグルを取り出す
  2. スマホをセットする場所を開く
  3. イヤホンで聞きたい方はここでイヤホンをつける
  4. VR専用の動画を流す
  5. セットしたら、光が入らないようしっかりと締めましょう
  6. VRゴーグルを頭にセットして、ピントを調整
  7. 映像を楽しむ

VR映像の仕様によってピントの合わない映像もあるため、一度ピントが合わない場合でも他の動画で再度確認するようにしましょう。また、VRゴーグルによって長時間使用できない可能性もあります。壊さないためにも、取扱説明書の確認は必須ですよ。


VRゴーグルで見て欲しい動画9選

VRゴーグルで見るおすすめ動画

VRゴーグルの使い方をおさらいした後は、見て欲しいVR動画9つをご紹介。VR初体験は、ちょっとした感動ではなく、最高の感動を味わってくださいね。


自宅で富士急ハイランドの『ドドドンパ』を体験!

VR動画はこちら

今や日本を代表するアミューズメントパークとなった、富士急ハイランド。今回は、富士急ハイランドの数あるアトラクションの中で、最速を誇るジェットコースター『ドドドンパ』のVR動画をお届け。1.56秒で時速180kmまで加速する世界一のジェットコースターに貴方は耐えられますか。自宅で富士急ハイランドの人気アトラクションを楽しんじゃいましょう!


ホラー映画『IT』をVRで体験してみて!

VR動画はこちら

大人気ホラー映画『IT』の世界を体験できるVR動画。3D以上の恐怖体験を貴方に提供してくれますよ。心臓の悪い方やホラーが苦手な方、お年寄り、お子様には、無理に見せないようにしてください。


VRで手軽に貴方もF-1ドライバーに!

VR動画はこちら

300km/hの世界で戦い続けるF-1ドライバー。世界でも数えるほどしかいないF-1ドライバーの視線をVRで誰でも手軽に体験できます。最高の風を切ってみて!


VRで楽しむポケモンGO

現在、大流行しているポケモンGOをVRゴーグルで360°楽しめるよう、改良されたYoutube動画。今まで2Dで楽しんでいたGETの瞬間を3Dで体感できますよ。

VR動画はこちら

プロサーファーになった気分が味わえる

普段、波乗りなんてしたことのない素人でも、プロになったように華麗な波乗りを決められる動画。非常にシンプルな映像ですが、VRで見れば圧巻されるほどの迫力を感じるでしょう。

VR動画はこちら

貴方も空を飛べるようになるグライダー動画

誰でも一度は空を飛んでみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。この動画とVRゴーグルを使えば、自宅で簡単にハンググライダー体験が可能。「実際にやってみたいけど怖い…」という男性はこの動画でイメトレしてもいいかも。

VR動画はこちら

ホラー動画『後ろの正面だあれ…?』

日本製のオリジナルホラー動画。映画館で見るホラー映画を超える、臨場感と迫力はきっと貴方を震え上がらせるでしょう。心臓の弱い方は注意して見るようにしてくださいね。

VR動画はこちら

『スターウォーズ』を目の前で楽しめるVR動画

こちらの動画は、大人気SF映画「スターウォーズ」をVRで楽しめるようにした作品。10分程度の短編映像となっており、人気キャラクターダースベイダーも登場します。スターウォーズ好きの貴方におすすめのVR動画ですよ。

VR動画はこちら

変化球動画『女性に囲まれてトレーニング』

くだらないとついつい鼻で笑ってしまうものの、なぜかテンションの上がるVR動画。「毎日の一人トレーニングがつまらない…」という男性におすすめですよ。女性に見惚れすぎてトレーニングをサボらないようにしてくださいね。

VR動画はこちら

VRゴーグルで未知の体験を

VRゴーグルのおすすめランキング

機械で生み出した世界を、まるで自分が体験しているように現実化するVRゴーグル。話題になっているとはいえ、これからもっと私たちの生活に定着していくことでしょう。貴方もこれを機に、ITの世界が作り出した最高の世界を体験してみて。

【参考記事】最新のおすすめワイヤレスイヤホンって?

【参考記事】安いけど高音質なヘッドホンをご紹介

【参考記事】おすすめの高級ヘッドホンを徹底比較

よく一緒に読まれる記事