【2021最新】スマホ用VRゴーグルのおすすめ人気ランキングTOP7

2016年、ソニーを中心に話題となったVR。特に自宅で簡単に楽しめるVRゴーグルの普及は娯楽に多大なる影響を与えています。今回はまだ手に入れていない貴方にVRゴーグルのおすすめランキング2021年版と基本的な使い方をレクチャー。人気動画で今までにない興奮を。

VRゴーグルとは?

VRゴーグル

VRゴーグルはiPhoneやAndroidといったスマートフォンで仮想現実を体験できるレンズを搭載したゴーグルのことを指します。スマートフォンの画面に映る歪んだ動画を、レンズ越しに覗き込むことで立体視が可能になります。最近では各社様々な特徴を持ったVRゴーグルを販売しており、VR界は白熱のデッドヒート状態です。


VRとは

バーチャルリアリティとは、現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも。日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される。

出典:wikipedia.org/


VRゴーグルの正しい選び方|見ておくべき比較のポイントとは?

VRゴーグルの選び方

VRゴーグルといっても、2000円程度の安価な物から数万にもなる高価な物まで幅広く販売されています。おすすめのVRゴーグルを見る前に、まずは選び方について学んでおきましょう。


VRゴーグルの選び方① 価格

VRゴーグルを選ぶ上で価格は重要なポイントですよね。人間は幅広い価格で販売されていると、ついつい安いアイテムに手を出してしまいがちです。

もちろん、それも1つの選び方ですが自分にあった最高の相棒を見つける時は、あくまで優先順位は下げておきましょう。VRゴーグルは、安い商品であれば1000円以内、高い商品では3万を超えるものも販売されています。

筆者のおすすめは、3000円以下でレビューで人気の高い商品。ぜひ購入前にチェックしてみてください。


VRゴーグルの選び方② 視野角

VRゴーグルの選び方|視野角

視野角(見える範囲)は人によっては最も重視すべきポイントです。

人間の視野は水平方向に120°、上下方向に130°程度VRゴーグルは水平方向90°~120°のアイテムが多いため、より現実に近い映像を見たいのであれば視野角の高いアイテムを選んだ方が良いでしょう

ただ、あまりにリアリティの高い映像だと酔ってしまう可能性もあるため、微妙な具合は実際に使ってみたときに分かるというのが正直なところ。


VRゴーグルの選び方③ 最新機種対応かどうか

VRゴーグルには使用できる大きさが必ずあります。例えば、iPhone8・Xで使いたい場合でも、IPhone5の大きさにしか使えないVRゴーグルを買ってしまっては意味がありません。しっかりとそれぞれの特徴を把握して購入するようにしてください。


VRゴーグルの選び方④ ヘッドホンが内臓されているか

VRゴーグルを選ぶポイントで最も悩むのがヘッドホンを内臓しているかどうかではないでしょうか。

VRゴーグルに内臓されているスピーカーはアイテムにも寄りますが、低音質になる傾向があります。一方、自分のヘッドホンあるいはイヤホンを使う場合、やや設定が面倒くさい。面倒を取るか音質を取るかしっかりと吟味しましょう


VRゴーグルの選び方⑤ メガネを付けたままでも可能か

VRゴーグルの選び方|メガネ対応かどうか

VRゴーグルにはメガネを付けた状態で楽しめるものと、そうでない物があります。

普段コンタクトの男性は問題ありませんが、メガネで使用したいという男性は購入する前に必ず確認しておくと良いでしょう。ただ、焦点距離を調整できる機能があれば、目が悪くても問題なしなので、目が悪い人は必ずチェックしておきましょう。

【参考記事】メガネの人におすすめのVRゴーグルはこちら▽


スマホ用VRゴーグルのおすすめランキング2021

VRゴーグルを使っている男女

VRゴーグルの選び方を学んだところで、2021年版として、VRゴーグルのおすすめランキングをご紹介します。今までとは違う、新しい娯楽をぜひ自宅で味わってみてください。


VRゴーグルのおすすめランキング7位|Gooice 3D VRゴーグル

Gooice VRゴーグル 3D VR ヘッドセット 非球面光学レンズ搭載 近視/遠視適用 120°視野角 放熱性よい 本体操作可 受話でき 着け心地よい 4.7~6.2インチiPhone& android などのスマホ対応 [コントローラ付 日本語説明書付]

大人気VRゴーグルです。とにかく「使いやすい」を重視。音量調整や受話ボタンを搭載し、スマホのコントロールが可能になりました。さらにメガネを掛けた人でも快適に装着できる構造になっており、誰でも手軽にバーチャル体験が楽しめます。価格も約1,000円程度と安いので、取り敢えずの一台に選んでみてください。

Amazonで詳細を見る


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:IOS, Android
  • 画面サイズ:4.7~6.2インチ

VRゴーグルのおすすめランキング6位|Canbor 3D VRゴーグル Bluetoothコントローラ付属

Canbor VRゴーグル スマホ用 VRヘッドセット iPhone android ヘッドホン付き 3D VRグラス メガネ 動画 ゲーム コントローラ リモコン 受話可能 4.0-6.3インチのスマホ対応 最新版

まるでその場にいるかのような仮想空間を自宅で簡単に体験できると話題のVRゴーグルです。人間工学に基づいた作られた本体は、つけただけで高性能と分かるほど段違いのフィット感を実現しています。

レンズに曇りがあるだけでパフォーマンスが下がってしまうため、しっかりと保管すること必須なアイテムです。付随されているBluetoothコントローラは映像体験中に手軽に動画を調整できますよ。

Amazonで詳細を見る


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:IOS, Android
  • 画面サイズ:4.0~6.0インチ

VRゴーグルのおすすめランキング5位|Galaxy Gear VR with Controller

Galaxy Gear VR with Controller SM-R324NZAAXJP オ-キッ

大人気電子機器ブランド、サムスンから販売されているおすすめVRゴーグルです。他VRゴーグルと比べるとやや価格は高めですが、その分映像に入る前のメニュー画面などの細かな部分はさすがサムスンといった印象ですね。

ただ、他VRゴーグルとは違い、ギャラクシー専用のVRゴーグルですので他スマートフォン、IPhoneユーザーは使用できないのがマイナスポイントと言えます。

Amazonで詳細を見る


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:Galaxy S7, Galaxy S7 edge, Galaxy Note5, Galaxy S6, Galaxy S6 edge, Galaxy S6 edge+

VRゴーグルのおすすめランキング4位|エレコム VRゴーグル VRG-M01RBK

エレコム VRゴーグル VRグラス 目幅・ピント調節可能 VRコントローラー付き Bluetooth DMM動画専用(iOs) メガネ対応 ブラック VRG-M01RBK

VRで遊ぶとき、いちいち操作をするときにゴーグルを外すのは手間ですよね。

エレコムの『VRG-M01RBK』は、iOS対応のリモコンが付属でついているから、VRグラスを装着したまま、コンテンツの再生、一時停止、音量調節、10秒戻す、スキップなどがワイヤレスで操作可能です。スマートフォンを置いてフタを閉じるだけで使用できる簡単なセッティングなので、お子様だけでも使っていただけます。途中でVRグラスを外す必要がないから、VRの世界に没頭できますよ。

VRに集中して遊びたい方におすすめの商品です。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:IOS, Android
  • 画面サイズ:4.0~6.5インチ

VRゴーグルのおすすめランキング3位|SAMONIC 3D VRゴーグル

SAMONIC 3D VRゴーグル VRヘッドセット iPhone Androidスマホ対応「イヤホン、Bluetoothコントローラ、日本語説明書付属」

SAMONICから販売されている人気VRゴーグル。3,000円を切る低価格でありながら、臨場感・装着感・凡用性においてトップクラスの品質を実現しています。メガネを付けたままでも使用できるVRゴーグルなため、目の悪い方でも安心して使用可能。

焦点距離と瞳孔距離の2つをダイヤル式で手軽に調整できる点はもちろん、視野角の広さ、ぴったりと収まる装着性の良さも完璧です。Bluetoothリモコンもついて、これほどのパフォーマンスを出せるVRゴーグルが3,000円以下で購入できるのは、本当に嬉しいですね。

Amazonで詳細を見る


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:IOS, Android
  • 画面サイズ:4.0インチ~6.3インチ

VRゴーグルのおすすめランキング2位|エレコム VRゴーグル VRG-X01BK

エレコム VRゴーグル VRヘッドセット ピント調整可能 メガネ対応 4.0~6.5インチのiPhone/andoridで使える ブラック VRG-X01BK

VRグラスを使用する際、目の幅やピントがなかなか合わなくて、うまく楽しめなかったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

エレコムの『VRG-X01BK』は左右の目の幅に合わせて見えやすい位置に調節ができる目幅調節機能と、細かく焦点の調節ができるピント調節機構を搭載しているから、自分にぴったりの距離でVRを楽しめます。広い開口部の為、もちろん眼鏡を装着した状態でも使用可能ですよ。歪みが少なく視野角が広いVR専用設計の非球面光学レンズを採用しているから、レンズの品質への口コミが高いのも◎。

自分の視野にぴったりハマるVRグラスでよりリアルに楽しみたい方におすすめです。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:IOS, Android
  • 画面サイズ:4.0~6.5インチ

VRゴーグルのおすすめランキング1位|Dasimon VRヘッドセット

[Dasimon進化型VRゴーグル] VRヘッドセット 3D VRヘッドマウントディスプレ モバイル型 瞳孔/焦点距離調節 軽量 非球面光学レンズ 4.7~6.5インチスマホ Bluetoothコントローラ付 120°視野角 着け心地よい 外出自粛対策 スマホVR 近視/遠視適用 メガネ対応 4.7~6.5インチまでのios& androidなどのスマホ対応 日本語説明書付

VRを試してみたいけど、長時間使うと目に良くなさそう、と思っている方も多いのではないでしょうか。

Dasimonの『令和進化型VRゴーグル』は、独自の“人間工学的デザイン”を採用することで、目元にかかる物理的な負荷を和らげてくれます。フロントパネルは放熱性に優れた粘着設計で通気性に優れているので、スマホ使用時の熱を内部から逃がし、長時間使っても暑さを感じない設計に。

長時間使っても身体に負荷がかかりにくいVRをお探しの方におすすめです。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:IOS, Android
  • 画面サイズ:4.7~6.5インチ

【番外編】2021年大注目のPSVR・PC用VRのおすすめ機種

PSVR・PC用VRゴーグル

スマホ用VRゴーグルのランキングをお届けしました。ここからは番外編としてランキングとは別に、2021年大注目のPS4用VRとPC用VRのおすすめ機種をご紹介します。

動画やゲームなど3Dコンテンツを楽しみたい方は、ぜひ併せて確認してみてくださいね。


PS4でリアルな3Dゲームを楽しむには「PlayStation VR(PSVR)」が最適!

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

PS4のゲームをバーチャルに楽しめる専用機器「PlayStation VR」。家庭用ゲームの歴史に革新をもたらしたソニー(SONY)の純正マウントディスプレイです。視覚に360°方向の映像を与えるため、まさに「ゲームの世界に入り込むVRゴーグル」と言えます。

VRゲームの人気タイトル"バイオハザード 7"を深夜に体験し、眠れなくなるような恐怖体験を自宅で楽しむのも良し。

この一台であらゆるバーチャル体験が行なえます。PS4でVRゲームを行う場合は、ぜひ選んでみてください。

Amazonで詳細を見る


VRゴーグルの対応機種

  • 対応機種:PlayStation 4、PlayStation 4 Pro

3D動画を大画面で。PC用VRゴーグルのおすすめ2選

PCでFPSゲームや動画を3D映像で楽しめる「PC用VRゴーグル」は、Webの映像コンテンツをバーチャルで楽しむための必需品。スマホより大画面で見たい場合は、PC用VRゴーグルが活躍するでしょう。

ここからはPC用VRゴーグルのおすすめ機種を2台お届けします。使いやすい&高画質の最高の一台で、最高のVR体験を楽しんでみてください。


1. HTC VIVE Cosmos Elite

【国内正規品】HTC VIVE Cosmos Elite

PCゲームのソフトウェア開発を手がける「Steam」とスマホ機種を手がける「HTC」が共同で開発した『HTC VIVE Cosmos Elite』。解像度が非常に高く、90FPSで映像を再生するため、滑らかでハイクオリティーの画質でゲームを楽しめます。

さらにSteamが配信している2,400ものゲームが行えるため、ゲームを無限に遊べるのもポイント。没入感の高い夢のような体験を毎日味わえます。PCでゲームをしてみたい方におすすめ。ぜひPCゲーム用VRゴーグルで仮想体験を楽しんでみて。

Amazonで詳細を見る


VRゴーグルの対応機種
  • 対応機種:Windows 7 SP1、Windows8.1以降、Windows 10

2. Dell ヘッドマウントディスプレイ Visor with Controllers VRP100

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR

パソコン機器で有名な「Dell」が手がけたヘッドマウントディスプレイ。"Microsoft Mixed Reality"に対応し、最も上位の品質を保っています。高解像度と高速リフレッシュレートを誇り、高画質で滑らかな映像が楽しめます。

さらにメガネを着用していても快適に装着できる設計になっており、フィット感も抜群。頭部の大きさに沿って調整できるため、自分だけの安定感を設定することが可能です。約5万円とやや高額になりますが、この一台でPCゲームにリアリティーを与えてくれること間違いなし。VR入門として欲しい方は、ぜひ試してみてください。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


VRゴーグルの対応機種
  • 対応機種:Windows 10 Fall Creators Update

VRゴーグルの基本的な使い方

VRゴーグルの基本的な使い方

お気に入りのVRゴーグルを決めたら、基本的な使い方だけおさらいしておきましょう。ただ、ここで説明するのはあくまで基本的な使い方ですので、購入した時は必ず取扱説明書をみてくださいね。

─VRゴーグルの使い方─

  1. VRゴーグルを取り出す
  2. スマホをセットする場所を開く
  3. イヤホンで聞きたい方はここでイヤホンをつける
  4. VR専用の動画を流す
  5. セットしたら、光が入らないようしっかりと締めましょう
  6. VRゴーグルを頭にセットして、ピントを調整
  7. 映像を楽しむ

VR映像の仕様によってピントの合わない映像もあるため、一度ピントが合わない場合でも他の動画で再度確認するようにしましょう。また、VRゴーグルによって長時間使用できない可能性もあります。壊さないためにも、取扱説明書の確認は必須ですよ。



VRゴーグルで見て欲しい動画9選

VRゴーグルで見るおすすめ動画

VRゴーグルの使い方をおさらいした後は、見て欲しいVR動画9つをご紹介。VR初体験は、ちょっとした感動ではなく、最高の感動を味わってくださいね。


自宅で富士急ハイランドの『ドドドンパ』を体験!

今や日本を代表するアミューズメントパークとなった、富士急ハイランド。今回は、富士急ハイランドの数あるアトラクションの中で、最速を誇るジェットコースター『ドドドンパ』のVR動画をお届け。1.56秒で時速180kmまで加速する世界一のジェットコースターに貴方は耐えられますか。自宅で富士急ハイランドの人気アトラクションを楽しんじゃいましょう!

VR動画はこちら


ホラー映画『IT』をVRで体験してみて!

大人気ホラー映画『IT』の世界を体験できるVR動画。3D以上の恐怖体験を貴方に提供してくれますよ。心臓の悪い方やホラーが苦手な方、お年寄り、お子様には、無理に見せないようにしてください。

VR動画はこちら


VRで手軽に貴方もF-1ドライバーに!

300km/hの世界で戦い続けるF-1ドライバー。世界でも数えるほどしかいないF-1ドライバーの視線をVRで誰でも手軽に体験できます。最高の風を切ってみて!

VR動画はこちら


VRで楽しむポケモンGO

現在、大流行しているポケモンGOをVRゴーグルで360°楽しめるよう、改良されたYoutube動画。今まで2Dで楽しんでいたGETの瞬間を3Dで体感できますよ。

VR動画はこちら


プロサーファーになった気分が味わえる

普段、波乗りなんてしたことのない素人でも、プロになったように華麗な波乗りを決められる動画。非常にシンプルな映像ですが、VRで見れば圧巻されるほどの迫力を感じるでしょう。

VR動画はこちら


貴方も空を飛べるようになるグライダー動画

誰でも一度は空を飛んでみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。この動画とVRゴーグルを使えば、自宅で簡単にハンググライダー体験が可能。「実際にやってみたいけど怖い…」という男性はこの動画でイメトレしてもいいかも。

VR動画はこちら


ホラー動画『後ろの正面だあれ…?』

日本製のオリジナルホラー動画。映画館で見るホラー映画を超える、臨場感と迫力はきっと貴方を震え上がらせるでしょう。心臓の弱い方は注意して見るようにしてくださいね。

VR動画はこちら


『スターウォーズ』を目の前で楽しめるVR動画

こちらの動画は、大人気SF映画「スターウォーズ」をVRで楽しめるようにした作品。10分程度の短編映像となっており、人気キャラクターダースベイダーも登場します。スターウォーズ好きの貴方におすすめのVR動画ですよ。

VR動画はこちら


変化球動画『女性に囲まれてトレーニング』

くだらないとついつい鼻で笑ってしまうものの、なぜかテンションの上がるVR動画。「毎日の一人トレーニングがつまらない…」という男性におすすめですよ。女性に見惚れすぎてトレーニングをサボらないようにしてくださいね。

VR動画はこちら


VRゴーグルで未知の体験を

VRゴーグルのおすすめランキング

機械で生み出した世界を、まるで自分が体験しているように現実化するVRゴーグル。話題になっているとはいえ、これからもっと私たちの生活に定着していくことでしょう。貴方もこれを機に、ITの世界が作り出した最高の世界を体験してみて。

【参考記事】最新のおすすめワイヤレスイヤホンって?

【参考記事】安いけど高音質なヘッドホンをご紹介

【参考記事】おすすめの高級ヘッドホンを徹底比較

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事