寝る前の効果的な筋トレメニュー|夜の筋肥大トレーニング方法とは?

織田琢也 2024.02.05
日中は忙して体を鍛える時間がなく、寝る前に筋トレを行っても良いか気になる人へ。本記事では、寝る前に筋トレをするメリットや、おすすめの筋トレメニューを解説!まあ、適切な効果を発揮するための注意点や食事の仕方も解説します。寝る前にトレーニングをしたい人は、確認してみてくださいね。

寝る前に筋トレをするメリット|夜だからこその良いこととは?

夜に筋トレするメリット.jpg

筋トレに興味あるけど、昼間は仕事や家事で追われ、なかなか時間が取れないという人も多いでしょう。かといって朝起きてすぐに体を動かすのも大変そう。忙しい現代人にとってトレーニングの時間を作るのは案外難しいものです。

そんな人におすすめなのが、寝る前の筋トレです。ここでは、寝る前の筋トレで具体的にどんな効果・メリットがあるのか見ていきましょう。


夜トレのメリット1. ほど良い疲労感であれば、眠気がくる

夜に筋トレして眠くなっている男性.jpg

寝つきがあまり良くない人でも、日中よく動いて疲れた日はすぐに眠れることがあると思います。これと同様に、寝る前に筋トレをすることで体が適度に疲労し、寝つきがめちゃくちゃ良くなります

また、女性で冷え性のために寝つきが悪いという方は、筋トレをすることで血流が良くなり、冷え性が改善され、スムーズな睡眠へとつながることも。

ただ、ここで覚えて欲しいことは、激しすぎる筋トレはNGなこと

どんなに体を疲れさせることが目的でも、強い負荷がかかったトレーニングでは、目が冴えてしまいます。

体が適度に疲れる絶妙な負荷を与えるよう、強度と回数を調整していきましょう。


夜トレのメリット2. 仕事が忙しくて帰りが遅くても鍛えられる

仕事から帰って筋トレする人.jpg

筋トレをやろうと決意しても、

「朝はバタバタしていて余裕がない。」

「夜は残業続きでジムに通いたくても時間がとれない。」

そういう人も多いはずです。でも、寝る前に家で行う筋トレなら、時間に縛られず、自分のペースでしっかりと体を鍛えることができます

家族がいて、他の人と生活リズムを合わす必要がある方でも、寝る前の少しの時間なら融通がきくはずです。継続することで、寝る前の筋トレを習慣化していきましょう。


▷次のページ:寝る前の効果的な筋トレメニュー|ダイエットにおすすめのトレーニング8選

よく一緒に読まれる記事