過去のあの頃に戻りたいと思った時の対処法5つ|昔に思いをはせるのはどんな時?

HaRuKa 2022.05.23
あの頃に戻りたいと、過去を振り返ってしまう人って意外と多いですよね。そこで今回は、あの頃に戻りたいと感じてしまう人の心理や特徴から、対処法まで詳しくご紹介します。

あの頃に戻りたいと思った時にすべき対処法を紹介!

では、「あの頃に戻りたい」という思いが自分のなかでとても強くなってしまった時に、どのようにその状態から脱出できるのでしょうか。

5つの対処法を紹介して、具体的にどのように思いをコントロールできるかを解説します。


対処法1. なぜ過去に戻りたいと感じるのか、理由を分析してみる

思い出してしまう理由を知ると、その理由となる事象にならないように努力でき、思い出すことを避けることにつながるでしょう。

なぜ懐かしく思ってしまうのかという原因を探るなら、過去を断ち切る第一歩を踏み出せたことになります。


理由が判明したら、具体的な解決策を出して実行する

昔の自分との違いが、過去を思い出させる原因となっているなら、努力してその頃の自分に近づけるようにできますよね。

昔はモテていたということが懐かしいなら、今の自分がどうしたらモテるようになるかを検討できるはず。運動してシェイプアップしたり、服装に気をつけたり、いろいろ方法はあるでしょう。

具体的な解決策を通して、思い出すより実際にその頃の自分になることを目指せるのです。


対処法2. 過去ではなく、未来に目を向ける癖をつける

失敗を引きずっているというケースでは、自分の見方を変える努力をすることが対処法となるでしょう。過去のミスに思いが向いてしまう傾向があるなら、これから自分が未来を切り拓いて、より良い状況に持っていくという希望を持つことが助けになるでしょう。

未来には、まだ自分が体験したことない良いことがあると信じてみるのです。


無理に忘れようとせず、気が済むまで過去の余韻に浸ってみる

過去の失敗と決別するのも、時間がかかります。しっかりと前を見られるようにするためには、きっちりと過去を切り捨てるようにしなければなりません。

無理やり過去の記憶を消去するように努力するのではなく、いったんじっくりと過去を考えることも対処法として有効です。

昔の写真を見返したり、昔の友達と合ってみたりして、きっちり過去の自分と向き合ってみることが大切ですよ。


対処法3. 戻りたい頃に遊んでいた友人と再会する

過去を思い出しても良いタイミングと思い出さない方が良いタイミングをコントロールできるようになることも対処法です。

過去が楽しかったということは、まぎれもない事実ですから、一概に思い出さない方が良いというわけではありません。

過去のことを思い出しても現状が消極的にならないようなタイミングに限定して、昔の友達との付き合いをするという手もあります。


対処法4. 趣味や習い事を始めてみる

今の生活に刺激がないなら、刺激のある習慣を1つ入れてみるのもおすすめ。趣味や習い事を始めるなど、現在の日々を楽しいと思えるような活動を取り入れるようにしましょう。

というのも、今の生活に刺激がないと、楽しさを求めて思いが昔にさまよってしまうからです。現在の生活を過去の楽しかった頃よりさらに楽しくすることによって、満足感を感じられますよ。

【参考記事】はこちら▽


趣味がない場合、やりたいことや興味のあることを書き出してみる

現状の生活をリフレッシュする気力もわかないということもあるでしょう。過去より楽しい現在というものを思い描くことができなくなっているのです。

可視化することで、何かしら一歩を踏み出すきっかけを得られます。やりたいことややってみたいことなどを書き出してみることで、なんとなく興味を抱けるようになるということも多々あるのです。


対処法5. 今後の人生で叶えたい目標や夢を設定してみる

未来に目を向けることに集中することも対処方法の一つ。今後の人生で自分がぜひとも達成したいと思うようなことを、具体的に目標にしてみましょう。

目標に向かって一生懸命努力している自分には、満足感を感じられますよ。そのように進んでいくことによって、過去よりもさらに素敵な自分を構築していくのです。

【参考記事】はこちら▽


過去よりも未来を見つめられる人になりましょう。

失恋や仕事の失敗などによって、過去の自分に戻りたいという気持ちになりますよね。恋人との良かった関係を思い出すと、その時の彼氏や彼女にまた会いたいと思ってしまうのも人間の心理です。

ただ、過去だけを見ていると未来に対して前向きになれません。生きるのか辛くなってしまう人もいるでしょう。なので、これからは過去ではなく、自分のさらに素晴らしい未来に向けて努力していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事