過去のあの頃に戻りたいと思った時の対処法5つ|昔に思いをはせるのはどんな時?

HaRuKa 2022.05.23
あの頃に戻りたいと、過去を振り返ってしまう人って意外と多いですよね。そこで今回は、あの頃に戻りたいと感じてしまう人の心理や特徴から、対処法まで詳しくご紹介します。

昔に戻りたいと感じてしまう理由は何?

ここからは、「あの頃に戻りたい」と感じてしまうという現象の原因を理解するために、その気持ちになってしまう具体的な理由をいくつか検討します。どんな理由で過去を振り返ってしまうのか原因を見ていきましょう。


理由1. 自分よりも若い人を見て羨ましく感じたから

年齢は誰もが抗えないもの。昔と違って、今はうまくいかないということを考えてしまっている時に、ふと周りで成功している人と比べたくなります。

若い人たちが、そのあふれる体力を使って一生懸命働いていることを見るなら、その若さを羨ましく感じてしまうことも生じえるでしょう。

自分も昔は若さを持っており、バリバリ頑張っていたということを思い出してしまい、「あの頃に戻りたい」と感じる原因となってしまうのです。


理由2. 過去の決断を後悔しているから

自分の気持ちを切り替えられないということも「あの頃に戻りたい」と感じてしまう理由となります。過去に自分が下した決定を後悔しているというパターンです。

このタイプの人は、勉強せずに遊んでいたことや、付き合っていた彼氏や彼女と別れてしまったことを後悔しています。その決定を下す前の自分に戻りたいと思う気持ちが大きすぎて、傷心的になってしまうのです。


理由3. 大きな失敗や失恋をしたから

その後の人生が大きく変わってしまうような出来事が原因となっていて、いつもその前の時代に戻りたいと思ってしまうパターンもあります。

仕事上の大きなミスとか、大好きだった彼氏や彼女との関係を失恋という形で失ってしまったことがきっかけとなってしまうのです。

「それさえなければ…」という思いが強く出てしまい、「あの頃の自分に戻りたい」と願ってしまうのです。


理由4. 気心の知れた友達と再会したから

ノスタルジックな気持ちになることで「戻りたい」という気持ちがよみがえることがあります。昔のことを思い出すイベントなどで、気心の知れた友達と再会したなら、昔の楽しかったころの話に花を咲かせることでしょう。

楽しかった頃のことを思い出す作業がきっかけとなってしまい、「あの時は良かった」という懐かしい気持ちがとても強くなってしまいます。


理由5. 体力の低下など、自分の体の老いを感じたから

ふとした瞬間に自分が変わってしまったことを強く実感するタイミングがあります。身体の変化は日々のものですが、「昔の自分はこんな感じではなかったはずなのに」という気持ちが出ることも。

体力の低下など、自分の身体に関する変化についてのなにかを気づいてしまったことが原因で、昔を懐かしく感じるというケースがあるでしょう。


▷次のページ:あの頃に戻りたいと思った時にすべき対処法を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事