パーソナルスペースが狭い人の特徴とは?距離が近い男女への上手な接し方を解説!

ほのか 2022.04.23
パーソナルスペースが狭い人の特徴について知りたい方へ。今記事では、パーソナルスペースの具体的な意味から、パーソナルスペースが狭い人の心理や特徴まで詳しくご紹介します。さらに、パーソナルスペースが広い人との違いも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

パーソナルスペースが狭い人との付き合い方を紹介!

パーソナルスペースが近い人

誰かと喋っている時、話の内容や好き嫌いに関係なく、妙に居心地が悪く感じる事ってありませんか?

それは、もしかするとあなたのパーソナルスペースに踏み込まれているからかもしれません。

そこで今回は、パーソナルスペースの意味やパーソナルスペースが狭い人に多くみられる心理、特徴、パーソナルスペースが広い人との違いについて詳しく解説します。

また、パーソナルスペースが狭い人との上手な距離のとり方も紹介するので、付き合い方に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも「パーソナルスペース」の意味とは?主な2パターンを解説します。

「パーソナルスペース」とは、文字通り個人的な空間を意味します。

しかし、このパーソナルスペースには、2つのパターン「物理的なパーソナルスペース」と「心理的なパーソナルスペース」が存在します。まずは、それぞれのパターンをじっくりチェックしてみましょう。


パターン① 物理的空間

パーソナルスペースにおける物理的空間とは、お互いの座っている位置や立っている位置関係によって左右されるそれぞれの身体同士の距離感の事。

友人知人などと楽しくお喋りしているだけのはずなのに、その距離感を不快と感じる人は、もともとのパーソナルスペースが広く、全く気にならない人は、パーソナルスペースが狭いとされています。


パターン② 心理的空間

パーソナルスペースにおける心理的空間とは、目には見えないお互いの心と心の距離感の事。

この心理的空間は、家族や友人、彼氏彼女など、仲が良い相手であれば近くなり、会社の上司や同僚、取引先の人など、プライベートな付き合いがない相手などの場合は遠くなります。

そして、相手との心理的空間が狭いと不快に感じてしまう人はパーソナルスペースが広く、狭くても気にならない人は、パーソナルスペースが狭いとされています。


▷次のページ:パーソナルスペースは男女で違うってどういうこと?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事