職場で働かない人の心理とは?仕事をしない人を働かせる対策を大公開

HaRuKa 2022.02.01
職場にいる「働かない人」ってなぜ仕事をしようとしないのかわからず、悩まされることってありますよね。そこで今回は、会社で働かない人の心理と特徴から、仕事をしなくなる原因、働かない人を働かせるための対策を大公開!また、仕事しない人に対してイライラした時の対処法もお教えします。

職場にいる働かない人を仕事させるための対策をレクチャー

どこの職場でも1人はいる働かない人。仕事しない人をどうやってやる気を起こし働かせたらいいのでしょうか。ここからは、働かない人を仕事させる対策について紹介します。

頭を悩ませている人は、ぜひ取り入れてみてくださいね。


働かせる方法1. 仕事に対する目標を与える

働かない人は、やる気がなく仕事に対しても目標を持ってない傾向にあります。働かせるための対策は、個人やグループで1つ目標をもたせること。グループの目標だけだと「自分がやらなくてもいいや」となるので、個人の目標を自分で考えさせます。

まずは、達成できる目標を設定し、グループ目標も与えることで「グループで働いている責任感」を芽生えさせます。

そうすることで、周囲に迷惑はかけられないと自覚し仕事をするようになるのです。


働かせる方法2. 少しでも仕事で成果を出したら褒めてあげる

働かない人を働かせる対策は、周囲が認めてあげることです。人から評価されると「もっと頑張ろう」と前向きな気持ちになり、仕事に対してやる気が少しずつ湧き上がります。

例えば、書類を作ってもらったら「いつも見やすい書類をありがとう」と一言添えるだけで、言われた方は仕事に対してやりがいを持ちます。些細なことほど、積極的に言うことが職場では大切です。

【参考記事】はこちら▽


働かせる方法3. 責任感が必要な仕事を任せてみる

仕事をしない人は、承認欲求が満たされていないためモチベーションが低下しています。そのため、あえて大きな仕事を与えることで働かない人に対して周囲が期待していることを認識させるのです。

そうすれば、責任感も少しずつ出てくるので仕事をサボろうとしたり、誰かに押し付けたりしようとはしなくなります。

働かない人には、仕事を積極的に与えていくことが働かせる方法として効果的でしょう。


働かない人にイライラした時の上手な対処法とは?

働かない人を見ると「何で1人だけサボるの?」とイライラしてしまいますよね。しかし、イライラすることで自分にストレスがかかったり、ピリピリして周囲に迷惑をかけることも。次の章では、イライラした時の対処法を紹介します。


上手な対処法1. 可能であれば、自分から関わろうとせずなるべく無視する

仕事しない人に対してイライラしない対処法は、自分の視界から相手を見ないようにすることです。相手に注意や仕事を振ったとしても、相手の反応次第でさらに自分がストレスを溜めたり、職場の雰囲気が悪くなったりします。

言っても聞かない相手であれば、無視をするという方法も1つ。最小限に接触を抑えることで、必要以上にイライラすることはなくなります。


上手な対処法2. 上司に実害が出ていることを相談する

自分や周囲がストレスを溜めてしまっているようなら、働かない人がいることで迷惑がかかっていることを上司や人事に相談することも大切 。

自分たちで解決しようとすると、職場の雰囲気が悪くなり、仕事がやり辛くなります。上司に報告する時は、具体的にどんなことが起きているのかを示すことで、上司も事態の大きさに気づいてくれますよ。

上司や会社から働かない人に注意することで、本人も「まずい」と意識し行動が変わるかもしれません。


上手な対処法3. 反面教師にしてしまう

相手はいないものとして無視して仕事をすれば、必要以上にストレスが溜まることはありません。

最初はどうしても働かない人が目に入りますが、自分は絶対にああはなりたくないと思って仕事をしていると、段々気にならなくなってきます。

少しずつ相手と距離を離すことで、仕事に対しての取り組み方も今以上に前向きになります。


上手な対処法4. 相対的に「自分はきちんと仕事をしている人」という評価を受けると考える

職場でイライラしないためには、働かない人がいることで自分の評価が上がっていると考え方を変えることで、ストレスが溜まりにくくなります。

職場で評価されれば、自分のモチベーションも下がらず、前向きに仕事に取り組めるので、段々と仕事しない人に対してイライラすることも減ってくることも。

仕事しない人がいることで、積極的に仕事をしている自分がより目立ち評価されやすくなると考えれば、わざわざ注意するという気持ちもなくなります。


仕事をしない人に振り回されないようにしましょうね。

職場の中には、いつ見ても働いていないサボっている人を見かけることがあります。しかし、相手のことを考えイライラしていれば、自分の本来集中すべき仕事が疎かになることも。

相手に対して不満を抱くこともありますが、その場合は上司に相談したり、仕事を振ってみたりと自分も行動を起こしてみましょう。

そうすることで、相手も気持ちが変わり、行動を起こすかもしれません。なるべく、自分のストレスが溜まらないように過ごしやすい職場環境を作りましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事