1分間スピーチを成功させる5つの秘訣|聞き手を惹きつけるネタ内容&お題とは

HaRuKa 2022.06.17
1分間スピーチのネタやテーマについて知りたい方へ。今記事では、1分間スピーチをする際に準備したいポイントや、スピーチをする際の注意点やコツまで詳しくご紹介します。

1分間スピーチで話すお題って悩みますよね。

1分間スピーチを成功させる

会社や学校では、1分間スピーチをしなければならない時ってありますよね。「雑学」や「最近のニュース」などテーマが明確に決まっていれば良いのですが、「スピーチで話すネタやテーマが分からない!」とお困りの方は多いはず。また、どういった話し方をするのが良いか、悩むことも多いでしょう。

この記事では、1分間スピーチのテーマやコツ、話し方や例文などについて徹底解説。

また、スピーチが上手くなりたい人へおすすめの本も紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。


そもそも目的は何?「1分間スピーチ」の意味や効果とは

1分間スピーチの意味

会社や学校で「1分間スピーチ」の時間を取っているところは多いもの。1分間スピーチの目的は、発表の練習をさせることにあります。会社で働いてるなら、関係者への仕事報告や意見発表などは避けられません。

しかし、普段から1分間スピーチで情報収集法力、アピール力を磨いておけば、重要な商談などの場でもきちんとした発表ができます。

1分間スピーチは、今後の仕事に役立つ大切な取り組みなのです。


1分間スピーチをする際に準備したい3つのポイント

スマログプレミアム

会社での1分間スピーチ。「時間がないから話すことはその場で決めよう」、と適当にテーマやネタを決めていませんか。

1分間スピーチを成功させるには、事前の準備が大切です。ここからは1分間スピーチをする前にやっておきたい事前準備3つについて、解説していきます。


事前準備1. スピーチで話すネタやテーマを決める

1分間スピーチで重要なのは、話題選びです。そもそも話す内容がなければスピーチは成立しませんし、雑学やニュースなど、聞き手が興味を持つテーマでなければ、話自体聞いてもらえない可能性があります。

そのため事前準備として、まずは話すネタやテーマを決めましょう。重要なのは、聞き手にとって有意義な内容になるかどうか。出来る限り聞き手の立場になって、自分の話したいことを決めるようにしてください。


事前準備2. ネタやテーマが決まったら、原稿を考える

ネタやテーマが決まれば、準備の半分以上が終わったとも言えます。しかし実際にスピーチをする上で、欠かせないのが内容を書いた原稿です。まずは話すネタやテーマについて、聞き手に伝えたい内容を好きなだけピックアップしましょう。

そして言いたい内容を違和感のない日本語に直し、おおよその文章構成を完成させてみましょう。


事前準備3. 話す内容の文字数は、だいたい300字前後でまとめる

1分間スピーチは300字前後でまとめる

スピーチ時間が1分間の場合、通常のスピードで話せるのは大体300字前後だと言われています。原稿が出来たら、内容をさらに精査しおおよそ300字程度に話すことをまとめてください。

どうしても300字を大きく超えてしまうという場合、話す速度を速めるのもアリですが、スピードが速すぎると聞き手が付いてこられません

相手にスピーチの内容をしっかり理解してもらうため、なるべく300字前後にまとめるのが1分間スピーチの理想です。


▷次のページ:1分間スピーチでは何を話すべき?おすすめのネタや面白いテーマとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事