朝の筋トレ効果とは?筋肥大におすすめの自重トレーニングメニュー8選

織田琢也 2023.06.30
朝に筋トレをしていいか気になる人へ。本記事では、朝に筋トレをする効果/メリットからデメリットと対策、朝に最適なおすすめのトレーニングメニューまで大公開!さらに、夜筋トレとの違いや食事の仕方、朝の筋トレの注意点も解説します。一日の始まりに、ぜひ筋トレを習慣にしてみてくださいね。

「夜は時間がないから、朝筋トレしたい!」

「朝の筋トレって効果あるのかな...?」

筋トレを始めるタイミングで知りたい情報でもある効果的な時間帯。特に朝型タイプの男女にとっては、出来るだけ朝からすっきり汗を流して、昼間の活動に備えたいですよね。しかし、朝の筋トレにはメリットだけではなくデメリットも存在するのです。

今回は、朝の筋トレが与える効果をメリット/デメリットに分けて徹底解説

メリットばかりではなく、しっかりとデメリットまで確認した上で、朝の筋トレに取り組むか決めていきましょう。


朝筋トレの効果|「早朝」「お昼前」に取り組むメリットとは?

朝ランニングの注意点

朝は1日の始まり

仕事や学校に行く準備など、忙しい時間帯ですよね。どちらかといえば、「早朝より夜の方が時間があるけど、夜は疲れているから筋トレはちょっと…。」という方も多いはず。

そんな人は、まず朝筋トレのメリットについて確認していきましょう。ここから、朝筋トレならではの効果を詳しく解説します。


朝筋トレの効果1. 代謝が上がり、一日のカロリー消費が高くなる

筋トレは基礎代謝が上がる

基礎代謝とは、身体をキープするために必要な最低限のエネルギーを指し、およそ半分近くは、筋肉の維持や運動を支えるために消費されます

つまり筋トレによって筋肉を増やせば増やすほど、基礎代謝が上がり、痩せやすく太りにくい体に。食事制限などによっていくら体重を落としても基礎代謝を上げるよう動かなければ、リバウンドしてしまうリスクもあるでしょう。

【参考記事】基礎代謝を上げる効果的な方法とは?


朝筋トレの効果2. スッキリして日中の仕事への集中力がUPする

仕事のできる人の習慣

筋肉を動かす事で身体の代謝量をアップする効果が期待できるだけでなく、全身の血行を促してくれる効果も期待できます

そのため、ぼーっとしてしまう寝起きや、同じ姿勢を続けていて集中力が途切れたときは、適度な筋トレで身体を動かすと血行が改善され、その後の仕事に集中しやすく、必然的にパフォーマンスも向上。

「寝起きは頭がぼんやりして仕事に集中できない…。」

そんな人は、軽く筋肉を伸ばすような筋トレやストレッチに取り組むだけだけで、頭もすっきりとして仕事や家事と向き合えますよ。


朝筋トレの効果3. 夜に熟睡しやすくなる

熟睡している女性

体が疲れていれば誰だって熟睡出来るもの

しかし、パソコンやスマホの見過ぎ、仕事の追い込みなどで疲れた状態では、体ではなく目や頭といった部分に疲労が溜まっているケースが多く、疲れていても寝つきが悪い傾向にあります。

素早く夢の中へ飛び立つ方法は、何といっても"体"、つまり筋肉を疲れさせること

筋トレは、筋肉に普段の生活ではかけられない負荷をかけて鍛えるトレーニングで、体を疲れさせるのにはもってこいのメニュー。朝のちょっとした筋トレが、昼間のパフォーマンスを高めて、夜の睡眠の質を高めてくれますよ。


▷次のページ:朝筋トレの効果|午前トレーニングのデメリットとは?

よく一緒に読まれる記事