“気さくな人”の特徴7つ|誰にでもフレンドリーな親しみやすい人になるには

HaRuKa 2022.06.19
フランクで話しやすい気さくな人って素敵ですよね。そこで今回は、気さくな人の特徴やメリットから、気さくな人になる方法まで詳しくご紹介します。フレンドリーな人になれば、周囲へ好印象を与えられるので、ぜひ参考にしてみてください!

親しみやすい人を目指す際に気をつけたい注意点

気さくとは、ただ単純に明るく愛想良くしていればいいというものではありません。相手に迷惑をかけないようにするため、気をつけたい注意点を3つご紹介します。

女性からも男性からも愛される気さくな人になりたいのであれば、注意しておきましょう。


注意点1. YESマンにはならず、自己主張はしっかりとする

社交的になろうとするあまり、なんでもお願いされたことを聞き入れようとすることは、よくある間違いの一つです。

単純なYESマンになってしまうと、「便利な人」止まりとなってしまいますので、自己主張は忘れずに。

意見をしっかりとぶつけあうことで、お互いをフラットに尊重した、いい人間関係を構築できやすくなります。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

注意点2. 守れない約束はしない

「周囲に愛されよう」、「優しい人になろう」とすると、ついつい自分が果たせそうもない約束をしてしまうことがあります。

しかし、表面的にそんな約束をしてしまっても、破ってしまうと結果的に大きく信頼を失い、逆効果となるでしょう。

無理なことは無理だとはっきり伝えることで、本当の自分を認識してもらえて、お互いの理解が深まります。


注意点3. 馴れ馴れしくならないよう気をつける

笑顔でフレンドリーに接することはいいことですが、度がすぎると失礼な態度になってしまうこともあります。

特に目上の人や、初めて会った人など、相手の立場をわきまえて、礼儀と謙虚さを忘れないように注意が必要です。

相手にとって心地良いバランスを保つことで、適度な親しみやすさが自然と身についていくでしょう。


積極的に話して、気さくでフレンドリーな人になりましょう。

気さくとはどういう意味なのかということや、気さくな人の特徴についてご紹介しました。明るくて話しやすい人は、女性でも男性でも魅力的に見え、モテる傾向にあります。

優しくて親しみのある雰囲気をまとうことで、様々な人間関係を構築でき、人生の楽しさを最大限に引き出してくれるものになるでしょう。

こちらを参考に、より明るく楽しい人生を送ってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事