“気さくな人”の特徴7つ|誰にでもフレンドリーな親しみやすい人になるには

HaRuKa 2022.06.19
フランクで話しやすい気さくな人って素敵ですよね。そこで今回は、気さくな人の特徴やメリットから、気さくな人になる方法まで詳しくご紹介します。フレンドリーな人になれば、周囲へ好印象を与えられるので、ぜひ参考にしてみてください!

フランクに接するには?魅力あふれる気さくな人になる方法

気さくでいることのメリットを知って、気さくな性格に憧れる気持ちが強くなった人も多いでしょう。

ここでは、そんな魅力あふれる気さくな人になるための具体的な方法を6パターンご紹介しますので、ぜひ真似できるところから取り入れてみましょう。


気さくになる方法1. 自分から積極的に話しかけることを意識する

相手が女性でも男性でも、緊張しすぎず、考えすぎず、ライトな感覚でいることが重要です。

最初は挨拶や、体調を聞いてみるなどといった内容でもいいので、自分から積極的に話しかけてみましょう。

人見知りしてしまって話しかけるのが苦手人でも、そういった軽い会話を重ねることで、気さくな感じが徐々に身についていていきます。


気さくになる方法2. 普段から笑顔で過ごすことを心がける

会話の内容やスキルも大切ですが、まずは相手に安心感を与えることを意識するのも、効果的な方法です。

普段からできるだけ笑顔で過ごし、取っ付きやすく親しみのある雰囲気を保つように心がけましょう。

普段からそうしていることで、相手から話しかけてくれるという機会も増えて、自然と会話を増やすことができます。

【参考記事】はこちら▽


気さくになる方法3. いつも明るくポジティブな姿勢で日々を過ごす

陰口や他人に対する愚痴といった内容より、前向きなテーマの方が会話は楽しみやすいです。

そのため、いつも明るくプラス思考な考え方で、生き生きとした生活を送ることも重要。

ポジティブな人の方が話していて楽しいので、そういう前向きな姿勢でいることで、相手からの印象やイメージを向上させることができます。

【参考記事】はこちら▽


気さくになる方法4. 誰に対してもフラットに接することを意識する

相手によって対応を変えるずる賢さを持っていると、いずれどこかでセルフイメージが破綻してしまいます。

媚を売っているような場面を見られると印象が悪くなって逆効果なので、誰が相手でもフラットに対等に接することを意識してください。

裏表のない人だ」と思ってもらうことで、初めて素の人間性を信頼しあえる関係を構築することに繋がります。


気さくになる方法5. 相手から親切をしてもらった時は、しっかり感謝を述べる

明るく会話を楽しむことに意識がいきすぎ、その他の対応がおろそかになってはいけません。

どれだけ親しくなっても、礼儀や謙虚さは持ち続け、相手から何か協力してもらった時には、感謝をはっきりと口にしましょう。そうすることで、相手との信頼構築ができますよ。


気さくになる方法6. 見栄をはらず、ありのままの自分をさらけ出す

気さくな人は、飾り気のない、ナチュラルな人間性の良さを持っているというのが魅力の一つ。

そのため、メンツやプライドを大事にし過ぎず、ありのままの自分の良さを磨いて、相手にさらけだすことが重要です。

作られたものではない、素の人間性を出すことによって、信頼されやすくなり、周囲に安心感を与えます。


▷次のページ:親しみやすい人を目指す際に気をつけたい注意点

よく一緒に読まれる記事

関連する記事