無関心な人の心理&特徴とは?無関心になる方法と3つのメリットを紹介

あやな 2022.05.16
他人にも物事にも無関心な人っていますよね。ですが、以外にも無関心は良い点もあるのです。そこで今回は、無関心の本当の意味から、無関心な人の心理と特徴、メリット、無関心になる方法を解説!また、無関心のデメリットと無関心な性格を治す方法も説明していきます。

無関心になるメリットとは?

無関心になることはネガティブなイメージがありますが、意外なメリットがあることをご存知ですか?

一つの生き方として、無関心であることが良い場合もあります。ここでは、あえて無関心になることを選ぶメリットを3つご紹介します。


メリット1. 周囲に振り回されることがなくなり、ストレスが減る

周囲に振り回されて理不尽なストレスを抱えることは、やり場のない怒りを生みます。ますますストレスがかかるそんな状況を繰り返さないために、意識的に無関心でいることが効果的な場合も。

仕事などで周囲から振り回されて疲れ切ってしまっている時など、一時的にシャットダウンして無関心になることで楽になれるのです。

ストレスは溜めすぎてしまうと解消が難しくなるため、溜めこまずに少しずつこまめに減らしていくほうが良いでしょう。その一つの手段として無関心があります。


メリット2. 自分と他人を比較せず、気が楽でいられる

他人の動向が気になり、自分と比較することで、自分が優位に立っている時はモチベーションになります。しかし、自分が劣る部分が見えてくると、たちまち焦りやストレスになるものです。

そこで、周囲に無関心になることで自分を焦りやストレスから解放してあげると、気が楽になります。他人との比較に疲れたら無関心になることがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


メリット3. 人生に満足感が得られる

周囲に無関心になり自分のペースを守ることで自分の思う通りに行動できるようになります。それによって満足感が得られると、連鎖的に生活全体が楽しくなる流れに乗っていけるのです。

人生の満足感とは、実はそれほど大げさなことではなく、日常な小さな喜びや満足の積み重ねがもたらすもの。自分のペースをちょっと戻したい時には、無関心になってみましょう。


▷次のページ:周囲との関わりに疲れた人へ。無関心になる7つの方法を紹介

よく一緒に読まれる記事

関連する記事