人が怖いと感じる心理と原因|恐怖心を抱きやすい人の特徴&克服方法とは

あやな 2022.06.20
人が怖いと感じる方へ。今記事では人が怖いと感じてしまう原因や心理から、人が怖いと感じるのを克服する方法まで詳しくご紹介します。さらに、人と会話する際のコツも合わせて解説。対人に対して恐怖心がある方は、ぜひ参考にして克服してみましょう!

”人間が怖い”と感じるのはどうして?

人が怖いと感じる心理と原因

仕事や人間関係のトラウマ、人が怖いと感じる原因は人それぞれです。人が怖いという気持ちは、他人に話してもわかってもらえないことが多いですよね。

しかし、人が怖いという感情は、原因を突き止め対処することで消し去ることが可能です。

そこで本記事では、人が怖いと感じる原因や対処法について解説していきます。人が怖いという感情を克服して、前向きな人生を歩みましょう。


怖いと感じる理由は?人が怖いと感じてしまう原因

人が怖いという感情に対処するためには、まずはその原因を突き止める必要があります。人が怖いという感情は、一体どこからくるのでしょうか。

まずは、人が怖いと感じてしまう原因について解説していきます。


人が怖い原因1. 心配性で嫌われたらどうしようと思っているから

嫌われたらどうしようというネガティブな気持ちは、人付き合いが苦手な多くの人に共通する心理です。

「これを言ったら嫌われそう…」「こうしたら怒られるかな…」というマイナスな感情が、人と接することへの恐怖心へ繋がっていきます。

心配性で相手の気持ちを考え過ぎる人は、人が怖いと思ってしまう傾向にあります。


人が怖い原因2. 緊張して何を話せば良いか分からないから

人と話すたびに緊張するという人は、コミュニケーションが苦手なことが多いです。

何を話したら良いのか分からないという感情が、人と話したくないという感情に繋がります。この場合人と話すことに慣れない限り、恐怖心を克服することができません。

人が怖いと思う人には、人と会話をするのが苦手という人が多いです。

【参考記事】はこちら▽


人が怖い原因3. いじめや嫌がらせを受けたり、友達に裏切られたりなど、人間関係にトラウマがあるから

人間関係のトラウマは、人が怖いという感情に繋がります。

いじめや嫌がらせ、友達の裏切りなどを何度も経験すると、人を信用するのがだんだん怖くなってしまいます。人を信用した結果、また裏切られるのが怖いという心理状態です。

人間関係のトラウマで人が信じられないという気持ちになり、人が怖いと思ってしまう人はたくさんいます。


人が怖い原因4. 初対面の人の場合、相手の性格や価値観が全く読めないから

性格や価値観が全く読めない相手とは、どう接して良いのか分からないものです。

多くの人は初対面の相手であっても性格や価値観を探り探り接していくのですが、コミュニケーションが苦手な人にとって、正体の分からない初対面の相手には恐怖心すら感じてしまいます。

初対面の人との接し方が分からないというのも、人が怖いと感じてしまう原因の1つです。


人が怖い原因5. 職場の人が怖い場合、仕事でミスが多かったり、怒られたりする機会が多いから

よく怒られる相手に恐怖心を感じるというのは、人として当たり前の感情です。

会社でミスをしてよく怒られるという人は、失敗したらどうしようという気持ちが段々と大きくなっていく傾向が強いです。次は失敗できないというストレスが、職場の人とのコミュニケーションに対する苦手意識に繋がります。

特に怒られることに対してネガティブな捉え方をしている人は、職場の人が怖いという気持ちになりがちです。


人が怖い原因6. 自己肯定感が低く、自分に対して自信がないから

自分に自信がない人は、常に他人と自分を比較し、他人がとても大きな存在に見えてしまいます。

自分は他人よりも下という気持ちを抱き続けることで、人と接するのが怖くなります。自分で自分を褒めてあげられないことが、他人に対する劣等感を強めていきます。

自己肯定感が低い人は他人と自分を比較するのが癖になってしまい、人に対して恐怖心を抱きがちです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:心の中ではどんな事を思ってるの?人が怖いと感じている人の心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事