仕事がキャパオーバーになる前兆&原因とは|未然に防ぐ効果的な方法を解説
キャパオーバーにならないよう事前にできる防止策とは
キャパオーバーになる原因は、仕事環境にあったり、自分の対応力にあったりとそれぞれです。理由はともあれ、キャパオーバーにならないよう事前に防止したいものです。
最後に、キャパオーバーを事前に防止できる対処法をご紹介します。
防止策1. 計画をしっかりと立てる
キャパオーバーは、計画性のなさで起こることが少なくありません。仕事を与えられたら、いつまでに終わらせるのか、スケジュールに無理がないかを確認するのが良い対処法です。
本腰を入れる前に計画をしっかり立てると、効率的に仕事を進めていくことができます。
また、必要な場合は周囲の人に応援を頼んだり、締め切りを伸ばしてもらったりと、キャパオーバーになる事前に適切な対処もできますよ。
防止策2. やるべきタスクを整理する
慢性的に仕事量が多い場合は、仕事内容に無駄がないかチェックしてみましょう。やるべきタスクを一覧に書き出して、それぞれのタスクの優先順位や重要度を確認していきましょう。
いつまでにやるべきタスクなのか、何時間かかるタスクなのか整理していくと、スケジュールも立てやすくなります。また、それぞれのタスクを見直すことで、無駄なタスクを省いたり、他の人ができるものは振り分けたりできます。
防止策3. できなさそうな仕事はきちんと断る
無理な仕事を引き受けてしまうと自分が辛いだけでなく、達成できなかった時は会社に迷惑がかかったり自分の責任になったりしまいます。
最初からスケジュールに無理がある場合や、仕事量が多すぎる場合は、きちんと断るようにしてください。
どうしても断れない仕事なら、スケジュールの延期やヘルプを要請するなど、対応するためには何が必要なのかを相手に提示しましょう。
防止策4. 人に合わせようとせず、自分のペースで仕事をする
周囲の人のやり方やペースが、自分に合っているとは限りません。特に新人のうちは、周囲と同じように仕事をこなそうとしても、無理なことが多いです。
周りのペースに振り回されて焦ったり辛い思いをするよりも、自分なりに一番効率よく仕事ができるペースを見つましょう。
自分なりのペースで仕事ができると精神的にも余裕がでます。周囲の人から見たらのんびりしているように見えても、正確に仕事をするため修正の必要がなかったりと、最終的には時間短縮になることも少なくありません。
防止策5. 周囲との信頼関係を築く
キャパオーバーになる人の多くは、周りの人に頼ることを躊躇しています。仕事が回らない時に自分一人で解決しようとするのではなく、キャパオーバー気味になったら上司や同僚に助けてもらえるよう、日頃から信頼関係を築いておきましょう。
信頼関係を築いておけば、同僚とはお互いに大変な時は自然に助け合ったり、上司なら善後策を提案してくれたりと、キャパオーバー状態になるのを防止できますよ。
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キャパオーバーがどうしても解消できない場合は転職すべき。
繁忙期や締め切り前など、どんな仕事でも普段より忙しくなる時期はあるものです。しかし、忙しい状態が慢性化している場合や、周囲に助けを求められない場合は、仕事環境そのものに問題があると言えるでしょう。
キャパオーバー状態が続くと、身体的にも精神的にも疲労困憊してしまいます。対処法がなく限界を感じているようなら、転職も視野に入れてみましょう。
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キャパオーバーを解消して、ストレスを軽減しよう!
自分の許容量を超えた仕事を抱えることによって起きるキャパオーバー。身体的な疲労だけでなく、精神的にも辛いことが多い状態です。
キャパオーバーの前兆を見抜き、キャパオーバーになりやすい原因を考えることで対処法が見えてきますよ。
今回ご紹介したキャパオーバーの解消方法や防止方法を参考にして、気持ちよく仕事に取り組めるよう努めてください。
どうしてもキャパオーバーが解消されず限界を感じるようなら、転職という選択肢も考えてみましょう。
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