「落ち着いたら連絡する」と言う人の心理|LINEが来ない時の対処法とは?

高峰ナナ 2022.05.03
気になる人や恋人から「落ち着いたら連絡する」と言われたけれど、いつまで待てばいいのかわからず悩んでいる方へ。この記事では、その発言に心理、連絡をしてこない理由や正しい返し方から、連絡が来ない時の対処法まで詳しく解説します!

「落ち着いたら連絡する」と言った人が、本当に連絡する割合は?

「落ち着いたら連絡する」と言った人が、本当に連絡する割合は?

友達や恋人に「落ち着いたら連絡する」と言われたことってありますよね。

いつ聞いても、誰に言われても、とても曖昧な言葉。

「いつまで待つの?」と思ってしまうし、こっちから連絡をしてめんどくさい人間だと思われたくもないし。

実際に、この「落ち着いたら連絡する」といった人の中で、「だいたい連絡する」と回答した人が30%しかいませんでした。

つまり、自分から連絡しないことが大半だということがわかります。


「落ち着いたら連絡する」と言う人の心理は?

「落ち着いたら連絡する」と言う人の30%しか「連絡する」と回答しなかったことは、やはり少ないと感じますよね。

では、ここから「落ち着いたら連絡する」と言う、男女の心理を解説します。

実際はどう考えているのでしょうか。


心理1. 仕事やプライベートが本当に忙しい

連絡したいという意思があったとしても、本当に日々の仕事やプライベートで忙しく連絡する余裕が無い場合があります。

連絡が遅くなったりした場合に、あなたのことを不安にさせたくないために、「落ち着いたら連絡する」と伝え、安心させたいのでしょう。


心理2. その場しのぎでしかない

中には、連絡する意思がもともとないパターンもあります。

相手を傷つけたくなく、とりあえず雰囲気を壊したくないがために、直接的な言葉を使わずにその場しのぎとしてこの言葉を使っています

あなたがいくら気になっていても、脈なしで興味を持たれていない可能性が高いでしょう。


心理3. 関わりを減らしたい

相手があなたに興味がないパターンです。

「会いたくない」と直球な言葉の返し方だと、揉めたり傷ついたりすると判断し、穏便に済ますため「落ち着いたら連絡する」と言ってるのです。

連絡をせず、距離を置くことで、相手に関心が無いことを察してもらう狙いがあります。


心理4. 連絡を取るのがめんどくさい

相手に興味が無かったり、LINE自体が苦手だったりすると、自分から連絡を取ることをめんどくさいと思ってしまう人もいます。

特に男性は、意味のない連絡を苦手とする人が多く、億劫に感じてしまうのでしょう。


心理5. 丁寧に連絡を取りたい

あなたとの関係を真剣に考えている場合、片手間に連絡をとりたくなくてこの言葉を言っている可能性もあります。

相手が男性・女性関係なく、適当な返し方をして、あなたとの関係が悪くなるのを恐れての判断です。

この場合であれば、「落ち着いたら連絡する」というのも、嬉しい言葉ですよね。


▷次のページ:「落ち着いたら連絡する」と言ったのに連絡をしない理由は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事