マニアックで変わった趣味おすすめ50選|ニッチで面白い趣味一覧まとめ

「マニアックで面白い趣味が知りたい!」という方へ。この記事では、一風変わったニッチで面白い趣味をインドア系からアウトドア系まで詳しく解説します!

【ジャンル別】変わった趣味のおすすめ一覧|50個の面白い趣味とは?

おすすめの変わった趣味

充実した人生を送るために欠かせないのが、趣味。

ただ、ありきたりの趣味だと人と被ってしまう可能性があってつまらないと感じ、「人と被らないニッチな趣味がほしい!」と変わった趣味を探している人も多いでしょう。

そこでここでは、ジャンル別におすすめの変わった趣味を紹介していきます。


【スポーツ系】変わった趣味のおすすめ5選|インドアでも楽しめる運動も紹介

スポーツ系の変わった趣味のおすすめ

スポーツといえばサッカーや野球といったメジャーなスポーツにばかり目がいきがちですが、実は人と被らないマイナーな競技もたくさんあります。

インドアで楽しめるおすすめスポーツを紹介していくので、趣味探しの参考にしてみてください。


スポーツ系の趣味1. キックボクシング

キックボクシングは日本発祥の格闘技で、パンチやキックで相手を攻撃し、勝敗を決します。

最近ではエクササイズや趣味として注目されているキックボクシング。

筋力トレーニング・体幹トレーニング・有酸素運動といった複合的な運動が一度にまとめて行なえる点から、痩せたい人や適度な筋肉をつけたい人におすすめの趣味です。


スポーツ系の趣味2. ボルダリング

【スポーツ系】おすすめの変わった趣味はボルタリング

ボルダリングは、傾斜のある壁をロープ無しで登っていくインドアスポーツです。壁には複数の突起がついており、それに手と足をかけ登っていきます。

うまくゴールできた時は快感で、やればやるほどボルダリングの奥深さにハマっていくことでしょう。

初心者向けのボルダリング施設も数多くあるため、自分のレベルに合わせたトレーニングが可能ですよ。


スポーツ系の趣味3. スカッシュ

イギリス発祥のスポーツであるスカッシュは、壁で囲まれた室内コートでプレーヤー同士が交互にボールを打つ競技です。

インドアスポーツなので、天候に左右されずに楽しめる点や、身体が汚れにくい点がメリットです。

テンポよくボールを打ち合っていくので、ちょうどいい運動量と爽快感が味わえるニッチな趣味といえるでしょう。


スポーツ系の趣味4. ビリヤード

専用の台の上で、球をスティックで突きながら穴へ入れていくのがビリヤードです。

筋力を必要としないため、子供や女性、老人でも楽しめるインドアスポーツといえます。

真剣にプレイする姿はかっこよく、特に男性は女性に自分をアピールするのにぴったりの趣味ですよ。


スポーツ系の趣味5. トライアスロン

【スポーツ系】おすすめの変わった趣味はトライアスロン

水泳・自転車ロードレース・長距離走の3種を順番に行い、着順を競うのがトライアスロンです。

3種で計50km以上の距離を移動するため、体力や耐久力の問われるスポーツといえるでしょう。

各競技の用具を一式揃える必要があるため、初期費用は少し高めです。ただ、身体を本気で鍛えたい方や、一人の世界に没頭したい方にイチオシ。


【思考系】変わった趣味のおすすめ5選|かたい頭を丸くする趣味とは?

思考系の変わった趣味のおすすめ

「運動するのは苦手だから、頭を使う趣味がほしい。」

思考力を鍛えるニッチな趣味をお探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでここでは、頭の体操に役立つインドア趣味を紹介していきます。人と被らないマイナーな趣味を取り上げているので、ぜひ参考にしてみてください。


思考系の趣味1. ルービックキューブ

ルービックキューブは、立方体パズルである「ルービックキューブ」を動かして、色を揃えていくゲームです。

必要な道具はルービックキューブ本体だけなので、手軽に始められる趣味といえます。

スピードを競う大会が、日本だけでなく世界中で開催されているため、大会を目標に技術を深めてみると面白いでしょう。

スキマ時間に楽しめる趣味をお探しの方にぴったりです。


思考系の趣味2. チェス

【思考系】おすすめの変わった趣味

チェスは、8×8の計64マスの盤上で、相手プレイヤーのキングを捕まえるボードゲームです。

世界中で親しまれているゲームなので、外国人と仲良くなるきっかけとしても覚えておいて損はないゲーム。

一度駒の動かし方やルールを覚えてしまえば一生楽しめるため、社会人になってから始めても遅くありませんよ。


思考系の趣味3. 俳句・川柳

俳句や川柳は、五・七・五の言葉で詩を作り、詠むものです。両者の違いは季語があるかないかで、俳句には季節を表現する言葉が必須となっています。

自然や日常生活をテーマに詩を考える作業は、自らの五感を研ぎ澄まし、感受性を高めるのに役立ちます。人と被らない芸術分野の趣味をお探しの方にイチオシです。


思考系の趣味4. トランプ

トランプは、53枚のカードを用いて遊ぶ伝統的な室内ゲームです。

一口にトランプといっても幅広いゲームが存在し、ポーカーのように大会で勝てば賞金を得られるゲームもあります。

1人から大人数まで遊べるものなので、趣味として幅広いゲームを知っておけば、友人たちとワイワイ楽しい時間を過ごせるでしょう。

また、最近はスマホのアプリでもトランプゲームの種類が多いため、気になるものを手軽に始めてみてくださいね。


思考系の趣味5. テキサスホールデムポーカー

【思考系】おすすめの変わった趣味はテキサスホールデムポーカー

テキサスホールデムポーカーは、トランプのゲーム「ポーカー」の一種です。

プレイヤーごとに2枚の手札を受け取り、場の共通カード5枚との組み合わせで手役を作っていきます。

最大の魅力は、世界大会などが開催されており、大会次第では億を超える賞金が獲得できるところです。夢がありますよね。

プレイヤー同士の駆け引きや心理戦が醍醐味のゲームなので、人間相手の頭脳戦を楽しみたい人におすすめの趣味です。


【ものつくり系】変わった趣味のおすすめ5選|感性を豊かにしたい方必見!

ものつくり系の変わった趣味のおすすめ

「ものづくりが好きなので、休日を利用して何か作品を作ってみたい」

「趣味を通じて感性を豊かにしたいんだけれど、どんな趣味がおすすめ?」

珍しい作品や物を作って、友人などに自慢できたら気持ちいいですよね。ここからは、ものつくり系のニッチな趣味を5個紹介していきます。

ものつくり系の趣味
  1. 彫刻
  2. 自家製燻製づくり
  3. イラスト
  4. DIY
  5. プラモデル
タップすると移動します

ものつくり系の趣味1. 彫刻

彫刻は、石・木材・石膏・粘土などを彫ったり肉付けしたりして作品を作る芸術活動です。趣味としては木彫りを楽しむ人が多く、教室に通うことで作り方を一から学べます。

完成した作品は自宅に飾ったり、作品展などに展示できます。黙々とものづくりに没頭できる趣味をお探しの方におすすめです。


ものつくり系の趣味2. 自家製燻製づくり

【ものつくり系】おすすめの変わった趣味は自家製燻製作り

スーパーやレストランでよく見かける燻製食品ですが、それを自分で作ってしまう趣味が「自家製燻製づくり」です。

使用する燻煙材や燻製方法によって味や風味が変わってくるため、こだわりの薫製を作れるのが醍醐味といえるでしょう。

アウトドア派でキャンプへ行くのが好きな人は、自家製燻製づくりを趣味にすればキャンプの楽しみ方も広がりますよ。


ものつくり系の趣味3. イラスト

紙とノートさえあればすぐ始められるのが、イラスト。風景画や人物画などの本格的なものから、好きなアニメキャラクターのイラスト作成など、幅広い楽しみ方があります。

絵が上達していけば純粋に嬉しいですし、SNSを活用すれば多くの人に自分の作品を見てもらえるでしょう。

「大人になってから絵を描きたくなった」「作品を見てもらえる趣味がほしい」という方は、ぜひイラストを趣味にしてみてください。


ものつくり系の趣味4. DIY

DIYとは、「Do It Yourself(自分でやってみよう)」の略で、素人が家具などを作成・修繕することを意味します。いわゆる日曜大工ですね。

ホームセンターなどで材料を購入し、自宅や作業場で木材をカットしたり、組み立てていきます。棚やテーブルといった実用品を作れれば、「これは自分で作ったんだ〜。」と家族や友人に自慢できるでしょう。

木工作業が好きな人や、オリジナル家具を自分で作ってみたい人は、ぜひDIYにチャレンジしてみてください。


ものつくり系の趣味5. プラモデル

【ものつくり系】おすすめの変わった趣味はプラモデル

プラモデルとは、プラスティック製の部品を組み立てて作った模型やオモチャを指します。

ガンダムやポケモンなどの有名アニメのプラモデルもあれば、実在する戦車や電車といった乗り物を作るプラモデルも存在します。

醍醐味はなんといっても、完成した時の達成感にあります。バラバラの部品を一つの作品に仕上げる快感は、大人になっても変わりませんよ。


【旅行系】変わった趣味のおすすめ5選|一味違う〇〇巡りを解説

旅行系の変わった趣味のおすすめ

「知らない場所へ行くのが好きだから、旅行系の趣味を教えて」

「人に話せるネタがほしいから、変わった嗜好の旅行がしたい」

旅行と聞くと観光スポットを訪れる印象が強いですが、実は人と被らないマイナーな楽しみ方があります。

ここからは、ちょっと珍しい嗜好の旅行を紹介していきます。

旅行系の趣味
  1. 離島巡り
  2. パワースポット巡り
  3. 寺院巡り
  4. バー巡り
  5. 美術館巡り
タップすると移動します

旅行系の趣味1. 離島巡り

本土から離れた場所にある島を巡る旅を、離島巡りと呼びます。日本では沖縄や九州地方に離島がたくさんあり、石垣島や奄美大島などへ行くツアーが有名です。

離島巡りの魅力は、絶景スポットが盛りだくさんなところ。エメラルドグリーンの綺麗な海や、本土では見れない植物や自然を堪能できます。


旅行系の趣味2. パワースポット巡り

【旅行系】おすすめの変わった趣味はパワースポット巡り

パワースポットとは、自然のエネルギーを感じられる場所を意味し、そこを訪れると癒やしや開運が期待できるといわれています。

有名所でいうと、富士山や屋久島などが挙げられます。恋愛系のパワースポットもあることから、女性におすすめな旅行といえるでしょう。

運気を向上させたい人や、心の疲れをとりたい人にイチオシの趣味です。


旅行系の趣味3. 寺院巡り

神社を巡る人は多いですが、あえて全国のお寺を訪れる「寺院巡り」は、マイナーな趣味として話のネタに使えるかもしれません。

全国に数万ものお寺が存在するので、毎回新鮮な気持ちでお寺を楽しめます。

最近人気を集めているのが、お寺の「御朱印集め」。参拝の証ともいえる物で、お寺ごとに異なる朱印を集めていくと、なんともいえない達成感を感じられるでしょう。


旅行系の趣味4. バー巡り

日本各地の様々なバーに行き、店の雰囲気とお酒を堪能する趣味をバー巡りと言います。

居酒屋とは異なり、バーでは初対面の人と会話したり、バーテンダーへ話しかけたりできるのが魅力です。場所ごとに雰囲気やおすすめのお酒が異なるため、常にドキドキやワクワクを感じられるでしょう。

バーに興味がある人や、いろいろな場所でお酒を楽しみたい人にぴったりの趣味です。


旅行系の趣味5. 美術館巡り

【旅行系】おすすめの変わった趣味は美術館巡り

日本国内・国外にある美術館を訪れ、芸術作品の鑑賞を楽しむのが美術館巡りです。

美術館によって展示作品が異なり、時には今まで感じたことのない感動を覚える作品に出会えることも。本物の作品に触れていくことで、あなたの感性も磨かれていきますよ。

絵に関する知識がなくても十分楽しめますが、調べてから行くと、より深く作品の世界に触れられるでしょう。


【美容系】変わった趣味のおすすめ5選|自分磨きになるニッチな趣味とは?

美容系の変わった趣味のおすすめ

「どうせ趣味を作るなら、美容効果のあるものを選びたい」

「趣味を通じて綺麗になって、意中の男性と付き合いたい」

など、心と身体を綺麗にしてくれる趣味があれば、試してみたい人も多いはず。

そこでここからは、女子力UPが期待できる美容系の趣味を紹介します。

美容系の趣味
  1. 瞑想
  2. ヨガ
  3. カラーセラピー
  4. アロマセラピー
  5. ハーブ
タップすると移動します

美容系の趣味1. 瞑想

目を閉じて呼吸を整え、心を落ち着かせる行為を瞑想と言います。

瞑想と聞くと、お寺でお坊さんが行う修行の一種と思いがちですが、最近では一般の人もリラックス目的で取り入れるようになりました。

瞑想には、ストレス軽減や集中力の向上が期待できます。場所を問わず、時間も数分で済むので、多忙で心の余裕がない社会人に試してもらいたい趣味です。


美容系の趣味2. ヨガ

【美容系】おすすめの変わった趣味はヨガ

ダイエットやストレス解消目的で、女性を中心に高い人気を集めているのがヨガ。

ヨガのポーズや呼吸法を実践すると、血液の循環がスムーズになり、身体の歪みや不調が改善されるといわれています。

激しい運動をするわけではないため、運動が苦手な方やお年寄りでも気軽に始められますよ。


美容系の趣味3. カラーセラピー

色を活用したメンタルケアのことを、カラーセラピーと言います。選んだ色から、その人の心理状態や悩みを読み取り、心を癒やしていくのがカラーセラピーの特徴です。

趣味としてはマイナーなので、カラーセラピーを勉強していると話せば興味を持ってくれるでしょう。

色の持つ意味に興味がある人はぜひ勉強してみてください。


美容系の趣味4. アロマセラピー

アロマセラピーとは、精油の香りを用いて心身へ働きかける療法のことです。鎮静作用があったり、気持ちをポジティブにさせてくれたりと、精油によって様々な効果が期待できます。

自宅で試せば自分で効果をすぐに実感できるのも魅力の一つで、自分だけでなく家族や恋人にも香りを楽しんでもらえます。

香りの持つ力に興味のある方は、アロマセラピーの世界に触れてみてはいかがでしょうか。


美容系の趣味5. ハーブ

【美容系】おすすめの変わった趣味はハーブ

調味料や香草、お茶として活用できる植物をハーブと言います。

ハーブに詳しくなると、

  • ハーブで魚のニオイを消したり、料理に風味を加えられる
  • 香りを楽しんで心をリラックスできる

といったことができます。ハーブの知識は話すネタとしても使えるので、30代を過ぎた女性には特におすすめですよ。


【育てる系】変わった趣味のおすすめ5選|心が癒される気楽な趣味とは?

育てる系の変わった趣味のおすすめ

「人と被らないペットを飼育してみたい」

「見てると心がホッとするような植物を自宅に置きたい」

インドア派にとって、自宅で完結できる植物や生き物の栽培は趣味候補に入れたいはず。

ここからは、育てる系のニッチな趣味を紹介していきます。

育てる系の趣味
  1. アクアリウム
  2. ガーデニング
  3. 観葉植物
  4. 多肉植物
  5. 家庭菜園
タップすると移動します

育てる系の趣味1. アクアリウム

アクアリウムは、水槽で魚を飼育する趣味です。水槽のサイズは手のひらサイズの小さいものから、直径1mを超える大きな水槽まであります。

水槽の中を魚が動き回る姿は愛嬌たっぷりで、眺めているだけで癒やされますよ。また、インテリアとしても活用できるので、訪問客に見せる楽しみもあるでしょう。


育てる系の趣味2. ガーデニング

【育てる系】おすすめの変わった趣味はガーデニング

ガーデニングとは、庭づくりを意味します。自宅の庭やベランダに草花を育てて、その景色を楽しみます。

植物がゆっくりと成長していく姿を見れば、心が和らぎ、ストレス解消になることでしょう。

ガーデニング仲間も比較的見つかりやすいため、情報交換などを通じて人と話す機会も増えていきますよ。


育てる系の趣味3. 観葉植物

姿かたちを見て楽しむ目的で栽培する植物を、観葉植物と言います。会社のオフィスやホテルのロビーで見かけることも多いですよね。

観葉植物は、インテリアとして部屋にアクセントを与える一方で、栽培者へ癒やしをもたらす存在でもあります。

面白い植物を自宅へ置いてみると、毎日観察するのが楽しみになるでしょう。


育てる系の趣味4. 多肉植物

多肉植物とは、水分を葉や茎に溜め込むことのできる多肉質な植物のことです。アフリカや南米の乾燥地帯に植生し、代表的なものにサボテンが挙げられます。

普通の植物とは異なり、多肉植物は乾燥に強く育てやすい特徴があります。就活や社会人生活で多忙な人でも、安心して育てられますよ。

ふっくらとした形は愛嬌たっぷりで、家に置いておくだけで心を癒やしてくれるでしょう。


育てる系の趣味5. 家庭菜園

【育てる系】おすすめの変わった趣味は家庭菜園

家庭菜園とは、自宅の庭や共用の土地で小規模に野菜を栽培すること。

苦労して育てた野菜を新鮮な状態で食べられるのが喜びで、家族と一緒に楽しみたい方におすすめ。

市民農園などの共用農地で野菜栽培をしてみると、同じ趣味を持つ人達と話す機会ができ、交流の幅が広がるでしょう。


【スキル系】変わった趣味のおすすめ5選|仕事にも役立つ内容とは?

スキル系の変わった趣味のおすすめ

「仕事に活かせるような趣味がほしい」

「就活でアピールできるニッチな趣味ってある?」

どうせ趣味を持つなら、話のネタになったり生活に役立ったりするものが良いですよね。

そこでここからは、仕事や生活に役立つスキル系の趣味を紹介していきます。

スキル系の趣味
  1. マイナー外国語
  2. プログラミング
  3. マジック
  4. 野菜ソムリエ
  5. 占い
タップすると移動します

スキル系の趣味1. マイナー外国語

マイナー外国語とは、話者の多い英語やスペイン語などのメジャー言語以外の外国語を指します。

知的好奇心を満たせるのが一番の魅力で、就活の時にアピールすれば面接官へインパクトを与えられます。

参考までに、おすすめのマイナー言語を一覧にして紹介します。

  • アイヌ語
  • モンゴル語
  • ベトナム語
  • エスペラント語

言語を学ぶことが好きな人や、就活のネタ探しをしている人にイチオシの趣味です。


スキル系の趣味2. プログラミング

新しいことを始めたい人におすすめの副業_プログラミング

コンピュータの行う作業をプログラムで指示するのが、プログラミングです。2020年には小学校で必修科目として採用されるなど、注目を集めています。

プログラミングができるようになると、Webサイトを作ったり、ゲームを開発したりすることが可能

需要の高いスキルであることから、就活時のアピールポイントとしても重宝します。

パソコンを使った趣味をお探しの方や、スキルアップに繋がる趣味を作りたい方におすすめです。


スキル系の趣味3. マジック

人を驚かせるようなことがしたい場合や、「面白い!」と注目を集めたい人におすすめの趣味が、マジックです。

簡単なものから修練を必要とする難しいマジックもあるため、段階的に成長していく楽しみが味わえます。

また、社会人の場合、宴会の場で変わった嗜好のマジックを披露できれば、人気者になれる可能性もあるでしょう。

代表的なマジック一覧は、下記の通りです。

  • カードマジック
  • コインマジック

まずは得意なマジックを一つ作り、人に披露する喜びを味わってみてくださいね。


スキル系の趣味4. 野菜ソムリエ

野菜ソムリエとは、「日本野菜ソムリエ協会」が認定している、野菜や果物に関する民間資格です。

資格取得を通じて野菜の魅力や活用法などが理解でき、知識を人に伝えることで喜んでもらえるやりがいがあります。

食に関して興味のある方や、飲食関係の仕事に就いている社会人にぴったりの趣味です。


スキル系の趣味5. 占い

【スキル系】おすすめの変わった趣味は占い

特殊な方法で人の運勢や未来の出来事を予測するのが、占いです。

ニッチな趣味といえますが、簡単な占いができるだけで話のネタになりますし、スキルがついてくればサイドビジネスとして収入を得ることも可能です。

代表的な占いの種類をまとめたものが、以下の一覧です。

  • 姓名判断
  • 手相占い
  • 風水
  • タロット
  • 六星占術

人と話すきっかけを作りたい方や占いの世界に興味のある方は、占いを趣味として楽しんでみてはいかかでしょうか。


【芸術系】変わった趣味のおすすめ5選|一人で没頭できる最高の趣味とは?

芸術系の変わった趣味のおすすめ

「社会人としての教養を深める意味でも、芸術系の趣味に関心がある」

「人に自慢できる特技を身につけたい」

男性・女性を問わず、芸術性を高められる趣味を持ちたいと思う人は多いはず。

ここでは、独創性を身につけられる芸術系の趣味を紹介していきます。

芸術系の趣味
  1. 切り絵
  2. 盆栽
  3. 粘土細工
  4. 似顔絵
  5. 書道
タップすると移動します

芸術系の趣味1. 切り絵

一枚の紙を切りながら絵を作っていくのが、切り絵です。指先を使う作業が中心で、細部にもこだわりながら作品づくりに没頭できます。

必要な道具をまとめたものが、次の一覧です。

  • 黒い紙
  • カッター
  • ハサミ
  • カッターマット

絵を描くのが苦手な人でも、工作作業が中心の切り絵なら安心して楽しめるはずですよ。


芸術系の趣味2. 盆栽

【芸術系】おすすめの変わった趣味は盆栽

盆栽とは、樹木を鉢に植えて育てる趣味を指します。枝の剪定や矯正などを通じて樹木の形を整えてあげると、世界に一つしかないあなただけの盆栽が作れます。

男性の年配者が趣味としているイメージが強いものの、最近ではおしゃれなアイテムとして若者からも人気を集めています。

少し変わった嗜好を楽しみたい人や植物を使った芸術品に興味のある人は、盆栽にチャレンジしてみるといいでしょう。


芸術系の趣味3. 粘土細工

粘土を使って作品を作ることを、粘土細工と呼びます。手でこねたりちぎったりするだけでなく、ピンセットやヘラを使って細部まで丁寧に仕上げていきます。

気に入った作品が作れれば、SNSに投稿してみたり、出品サイトで販売してみたりすることも可能です。

子供は粘土遊びが好きなので、お子さんと一緒に粘土細工をするのもおすすめですよ。


芸術系の趣味4. 似顔絵

人の顔や姿の特徴をとらえ、絵にしていく作業を似顔絵と言います。趣味の中では変わったジャンルに入るかもしれませんが、結婚式や路上で似顔絵を描いてもらったことのある人も多いのではないでしょうか。

似顔絵の醍醐味は、なんといっても「人に喜んでもらえる」こと。仲良くなりたい人に似顔絵を描いてあげれば、グッと距離感が縮まるかもしれません。

代表的な似顔絵の種類をまとめたものが、以下の一覧です。

  • 写実的な絵柄
  • 顔の一部を強調して描いたコミカルな絵柄
  • キャラクターみたいにデフォルメされた絵柄

人に喜んでもらえる趣味を始めたい人や、純粋に絵を描く行為が好きな人にイチオシの趣味です。


芸術系の趣味5. 書道

【芸術系】おすすめの変わった趣味は書道

書道は、毛筆と墨を使用して紙に文字を書き、表現する芸術活動です。字が綺麗になるだけでなく、感情を込めて字を書くことから、感性や個性を磨く効果も期待できます。

基本からしっかり学びたい方は、書道教室に通うのがおすすめです。筆の持ち方や書く時の姿勢など、基礎を学んでおくと上達も早いことでしょう。


【自然系】変わった趣味のおすすめ5選|四季を感じるアウトドア系の趣味とは?

アウトドア系の変わった趣味のおすすめ

「アウトドア系の趣味で、自然を感じて楽しめるものはない?」

「季節の移り変わりを感じられる趣味を知りたい」

アウトドア派の人にとって、外で行なえる珍しい趣味があれば、試してみたいものですよね。

ここでは、外で自然に触れながら楽しめる趣味を紹介していきます。


自然系の趣味1. 洞窟散策

洞窟の中を探検する活動のことを、洞窟散策と呼びます。洞窟の数が多い日本ではありますが、洞窟散策を趣味とする人はまだまだ少ない状況です。

鍾乳洞や地底湖など、神秘的な場所がたくさんあるため、非日常を感じるには最適な趣味といえるでしょう。

観光ツアーとして舗装された洞窟を歩くタイプと、未舗装の洞窟を散策するタイプがあるので、初めての人はツアーからチャレンジしてみてください。


自然系の趣味2. 散歩

【自然系】おすすめの変わった趣味は散歩

趣味としては少し地味な印象を抱く散歩ですが、メリットやおすすめポイントもたくさんあるんです。

一覧にまとめてみると、

  • お金がかからない
  • 一人の時間が持てる
  • 小さな発見や自然の移り変わりを実感できる
  • 運動不足を解消できる

など、コストゼロのアクティビティにもかかわらず、魅力が満載です。

気軽にアウトドア系の趣味を始めたい人や、お金をかけずに趣味を楽しみたい人はぜひ散歩してみてくださいね。


自然系の趣味3. スキューバダイビング

海深くまで潜り、魚やサンゴ礁を見て楽しむのが、スキューバダイビングです。水中でも呼吸できる装置を使うため、1時間以上海の中に居続けることも可能なんですよ。

スキューバダイビングの魅力は、地上では見られない非日常な景色を眺められる点と、宙を浮いているかのような浮遊感を感じられる点にあります。

ライセンスを取得すれば世界中でダイビング可能なので、海外旅行の楽しみも増えることでしょう。


自然系の趣味4. ブッシュクラフト

ブッシュクラフトとは、森の中でサバイバル術を学ぶアクティビティです。

キャンプスタイルの一種といえますが、ブッシュクラフトの場合は持ち込む荷物を最低限に留め、自然にあるものを活用してアウトドアを楽しみます。

先人たちの生活の知恵や知識を身につけるプロセスが面白く、できることが増えていく達成感を感じられるでしょう。


自然系の趣味5. 野外フェス

【自然系】おすすめの変わった趣味は野外フェス

野外フェスとは、屋外で行なわれる音楽フェスタのことです。

野外フェスの場合、多くの会場は自然の中に設けられています。そのため、キャンプをしてアウトドアを楽しんだり、森の中を散策したりすることができます。

また、やみつきになるのが開放感です。大自然の一角で奏でられる音楽たちは、通常のライブとはひと味もふた味も違います

アウトドアと音楽が両方好きな人にイチオシの趣味です。


【マニアック】変わった趣味のおすすめ5選|人と被らない面白い趣味とは?

マニアックな変わった趣味のおすすめ

「周囲の人と被らない、マニアックな趣味を教えて」

「個性的な自分を演出できる趣味ってある?」

どうせ変わった趣味をやるなら、本当にやっている人が少ない珍しいマニアックな趣味を知りたいですよね。

ここでは、ジャンルに関係なく、とにかく珍しい趣味を5つ紹介していきます。

マニアックな趣味
  1. サバゲー
  2. コスプレ
  3. ネットサーフィン
  4. ドローン
  5. 深夜ラジオ
タップすると移動します

マニアックな趣味1. サバゲー

サバゲーとは「サバイバルゲーム」の略で、敵味方に分かれ、エアガンで撃ち合うゲームです。

アウトドアだけでなくインドアの会場も多数あるため、都心にいても楽しめます。弾を撃ち合う非日常な体験が面白く、一度始めたらドンドンのめり込んでいきますよ。

戦争ゲームが好きな人や、少し変わったチーム戦を楽しみたい人には、サバゲーがおすすめです。


マニアックな趣味2. コスプレ

【その他】おすすめの変わった趣味

アニメやゲームのキャラクターの服装やヘアスタイルを真似して楽しむのが、コスプレです。

自分の好きなキャラクターを演じられるのが魅力で、なりきった姿を堂々と人前で見せられるようになれば、一人前といえるでしょう。

代表的なコスプレをまとめてみると、

  • 漫画やアニメのキャラクター
  • ミリタリー姿
  • お化けやゾンビのハロウィン系

など、人それぞれのマニアックなコスプレスタイルが存在します。

自分以外の誰かになりきってみたい人は、ぜひ一度コスプレにチャレンジしてみてください。


マニアックな趣味3. ネットサーフィン

インターネット上のサイトを次々と閲覧していく行為を、ネットサーフィンと呼びます。

ネット環境さえあれば時間や場所を問わずできるため、誰でも気軽に始められるマニアックな趣味といえます。

自分の好きなことや気になることを調べて、新しい知識や発見を得られるのがネットサーフィンのメリット。

ただし、その一方で、時間を忘れてネットサーフィンし続けると、夜ふかしする可能性があるので、ある一つのことを徹底的に調べたら終わりにするなどやり方は工夫してくださいね。


マニアックな趣味4. ドローン

ドローンとは、無人航空機のことです。趣味として楽しむ場合は、カメラが搭載されているドローンを飛ばし、空撮します。

簡単に空からの絶景が撮れる点が魅力的で、映画のワンシーンのようなアングルでの動画撮影も可能です。

ドローンを趣味にしたい人は、ドローンに対する規制をしっかり確認した上で楽しみましょう。

人口の密集するエリアや、空港周辺での利用は禁止されているので、ご注意ください。


マニアックな趣味5. 深夜ラジオ

【その他】おすすめの変わった趣味は深夜ラジオ

深夜ラジオは、その名の通り、深夜に放送されているラジオ番組のこと。

代表的な深夜ラジオ番組として挙げられる「オールナイトニッポン」では、アーティストやアイドル、お笑い芸人といった個性あふれるパーソナリティが、深夜の楽しいひとときをリスナーに提供しています。

聴くだけでも面白いですが、番組にハガキを投稿するのもおすすめ。採用されて読み上げられたときの喜びは、感無量です。

一人で就活を頑張っている方や、深夜の寂しい気持ちを紛らわしたい方は、ぜひ一度マニアックな深夜ラジオを聴いてみましょう。


マニアックな趣味を持つメリット&デメリットとは?

変わった趣味を持つメリット&デメリット

これまでの内容で変わった趣味に触れ、興味を惹かれたものもあれば、「ちょっとこれは…。」と思った趣味もあったのではないでしょうか。

それもそのはず、実は変わった趣味にはいい面と悪い面の両方が存在します。

では、変わった趣味の持つプラス面とマイナス面は何でしょうか?

ここからは、変わった趣味を持つことによるメリットやデメリットを見ていきましょう。

メリットやデメリット
タップすると移動します

【長所】変わった趣味を持つ5つのメリット

変わった趣味を見ていく中で、魅力を感じられた点も多かったのではないでしょうか。

実は、人がやっていない趣味をやることには、メリットがいっぱいあるんです。

まずは、変わった趣味を持つとどのようなメリットがあるのか、詳しく解説していきます。


メリット1. 様々な価値観に触れられる

珍しい趣味には、考え方の変わった人たちが集まりやすいので、今まで出会って来なかったタイプの人との出会いが期待できます。

あなたに多様な価値観を受け入れる柔軟性があれば、趣味を通じていろいろな価値観に触れることができ、「そういう考え方もできるんだな。」と学びを得られるはず。

さらには、自分の考え方も独創的で構わないと思えるようになるので、個性的な自分に成長できますよ。


メリット2. 就活などで他の人と差をつけられる

変わった趣味を持つメリットは就活などで差をつけられる

就職活動の面接時、通常は聞き流されやすい趣味の話をチャンスと捉え、面接官にアピールできるのが変わった趣味の持ち主です。

面接官の知らない趣味の話をすることで、興味を引き、相手に強い印象を残せるでしょう。

また、変わった趣味に関してはあなたのほうが知識が深いため、会話の主導権を握りやすいというメリットもありますよ。


メリット3. 合コンなど初対面の相手にインパクトを残せる

合コンは最初の自己紹介が重要ですが、面白いネタがないため無難なことを言う人も多いでしょう。

しかし、変わった趣味を持っている人は、みんなが知らない世界を知ってる『面白い人』という印象を与えられます。

そして、インパクトを与えた後は「もっと話を聞きたい!」と思わせることで今後の関係に繋がっていくはずですよ。


メリット4. 出会いの機会が増える

メジャーな趣味であれば、少し調べればやり方などが学べ、独学でもスタートできます。

しかし、多くのマイナーな趣味では、情報が限られているため、教室に通ったり、SNSで同じ趣味を持つ人を探す必要があります。

そこにいる人たちは共通の趣味を持っているため、会話も弾みやすく、グループ単位の交流に参加すれば、一度に多くの人と知り合いになれるでしょう。

出会いの機会が増えていけば、いつか気の合う異性と出会えるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


メリット5. 特別感を感じることができる

変わった趣味を持つメリットは特別感がある

これといって人に自慢できるものがないと、周囲と自分を比較して劣等感を感じてしまうこともありますよね。

一方、変わった趣味を持っている人は周りと自分は違うという自負があるので、堂々と毎日を過ごせます。

多くの人が詳しくない趣味に精通していることから、「自分は周囲の知らない世界を知ってるぞ!」と自信を持てるはずですよ。


【短所】変わった趣味を持つ3つのデメリット

これまでの内容で、変わった趣味を持つメリットがたくさんあることが理解できたものの、「メリットばかりじゃないよね?」と疑問に感じた人もいらっしゃるでしょう。

そこでここからは、変わった趣味を持つとどのようなデメリットがあるのか、詳しく解説していきます。


デメリット1. マイナーすぎて良さが周りに伝わらない

誰もが知っている趣味なら、他人に紹介するのも簡単ですよね。

しかし、あまりにもマイナーな趣味の場合、魅力を伝えようと思っても相手にうまく伝わらず、やきもきしてしまうかも。

自分の好きな趣味が他人に共感してもらえないのは、悲しいですよね。

話を聞いている相手が困っているのを見て、「人に趣味の話をするのは控えよう…。」と気持ちがネガティブにならないよう気をつけましょう。


デメリット2. 活動できる環境が限られる場合がある

変わった趣味を持つデメリットは活動出来る場所が限られている

メジャーな趣味の場合は、全国いたる所に趣味のできる場所が存在しているので、近場のスクールも簡単に見つかります。

一方、変わった趣味では、地域によっては学べる場所が存在せず、趣味のスタートに苦戦してしまうこともあるでしょう。

仕事の合間を縫って趣味を楽しみたいのに、趣味のできる場所が遠方にあると、なかなか趣味を行う機会も作れなくてチャレンジできない…なんてことも。


デメリット3. 教えてくれる人がいない恐れがある

多くの人がやっている趣味であれば、教室もたくさんあり、優秀な指導者にもすぐに出会えるでしょう。

しかし、マイナーすぎる趣味だと、どこにいけば指導者に出会えるのかわからず、我流で始めざるを得ないことも。

指導者も参考情報も不足していると、上達するのが遅くなります。

また、壁にぶつかった時に相談できる相手がいないと、「もういいかな…。」と、趣味に飽きてしまう可能性があることを覚えておきましょう。


変わった趣味を見つけて、周りに差をつけちゃおう!

時間を忘れて没頭できる変わった趣味を見つけて

変わった趣味と一口に言っても、ジャンルや魅力はそれぞれです。外でアクティブに動き回る趣味もあれば、室内で心身を癒す趣味もありましたよね。

本記事ではたくさんの変わった趣味を紹介してきたので、「どれにすればいいのか迷う…。」とお悩みの方も少なくないはず。

でも、まずは直感で「良いかも!」と興味を持った趣味を始めてみて。やってみてから自分に合っているかどうかを確かめてみるといいですよ。

時間を忘れて没頭できる変わった趣味を見つけて、素敵な日常生活を送ってくださいね。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事