男性に可愛いと言われたらどうする?反応の仕方&脈ありの見極め方を解説

男性から可愛いと言われたら嬉しい半面、反応に困りますよね。そこで今回は、男性に可愛いと言われた時の上手な返し方について詳しく解説します。さらに、付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性の心理や脈ありか見分ける方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

男性から可愛いと言われた時の正解は?

男性に可愛いと言われた時の反応の仕方&脈ありの見極め方

男性に可愛いと言われたら褒められて嬉しいとは思うものの、色々と疑問も出てきますよね。

どういうつもりで言っているのか真意を知りたくもなりますし、どう反応するのが一番適切なのかが咄嗟に分からなくなることも。

この記事では可愛いと言ってくる男性の心理を解説します。上手に対応するための参考にしてください。


男性に可愛いと言われたらどう反応すべき?可愛い返事の仕方とは

男性に可愛いと言われたときの返事の仕方

ここでは、男性に可愛いと言われた時の可愛い返し方のパターンを7つご紹介します。

自分の性格やキャラに合った返し方かどうかということも大事ですが、相手の男性のタイプによっては、別の返し方を使った方が良い場合もあります。

色々な状況を想定して、複数の返し方のパターンを使い分けられるようにしておきましょう。


返し方1. 「本当に?ありがとう!」と素直に嬉しい気持ちの感謝を述べる

男性は、嬉しいことは嬉しいと喜ぶ、素直な女性が好きです。

男性が女性のことを「可愛い」と褒めるのは少なからずそこに好意があってのことですので、その好意に素直に答えてもらえたら男性も 嬉しく思います。

褒められて嬉しいという反応を「ありがとう」と素直に表せば、褒めてくれた男性にも「素直で可愛い子」と喜んでもらえるでしょう。


返し方2. 「褒めたって何にも出ませんよ?笑」と、可愛くおどけてみる

男性が気軽な気持ちで可愛いと言ったのなら、嬉しいという気持ちは表しつつ、あまり過剰な反応はせず気楽に受け取めてみせましょう。その方が、言った男性の気持ちも楽になります。

可愛いと言われたら、その褒め言葉はいったん「褒めても何も出ませんよ」と引き取っておいて軽く流すという、ある意味大人の対応がスマートで可愛いという男性もいます。


返し方3. 「またまた、お上手なんですから」と軽く謙遜して流す

男性に可愛いと言われたら謙遜して軽く流す

日本人の気質として、謙虚な人を好むというところがあります。

「君はすごい」と持ち上げられたとしても、「そんなことはないです」と謙遜してみせる奥ゆかしい態度が好ましいと考えられ、特に女性にはそうした態度が望ましいと考える人もいます。

そうした男性が相手の場合、可愛いと言われたら、大げさに喜ばず謙遜してみせると可愛いと思ってもらえるでしょう。


返し方4. 好きな人の場合「恥ずかしい」と照れた様子を浮かべてみる

男性は、可愛いと言われてはにかむような純粋な女性を好みます。

特に好きな人に褒められれば、嬉しい反面、恥ずかしいようなムズムズするような、いてもたってもいられないような気持ちになることもあるでしょう。

好きな人に可愛いと言って褒められたら、恥ずかしそうに照れてみせれば、純粋で可愛い子と思ってももらえるかもしれません。


返し方5. 「〇〇さんに言ってもらえるなんて光栄です」と、逆に相手を立てる

男性にとっては、年下の女性は妹や娘などのように思えることもあります。男性がそうした関係を求めているなら、被保護者の立場として返事をすると可愛いと思ってもらえるでしょう。

そういった場合、下の立場から「ありがとうございます。光栄です」とお互いの立ち位置をわきまえた上で、下の立場から相手を立てるように返してみましょう。

そうすれば、男性は保護欲をくすぐられて可愛いと思ってくれるでしょう。


返し方6. 親しい友達や彼氏の場合「知ってる!笑」と冗談で返してみる

男性に可愛いと言われたら知ってると冗談で返す

親しい友達などの間では、気楽なノリで付き合える女性が好まれます。

男性は女性のことを可愛いと思ったら可愛いと言う、逆に女性も男性のことをかっこいいと思ったらストレートに言う。そんな明け透けな関係の方が、仲の良い友達同士なら楽しく過ごせます。

可愛いと言われたら「知ってるよ」とノリよく冗談で返してみても可愛いと思ってもらえるでしょう。


返し方7. 「〇〇さんだってかっこいいじゃないですか!」と相手を褒める

自分から相手に好意を示すことで、相手からも好意を持ってもらいやすくなるという、好意の返報性という法則があります。異性に容姿を誉められて嬉しくなるのは男性も同じです。

可愛いと言われたら「◯◯さんだってかっこいいじゃないですか」と返せば、お互いに好意を示しあえますから、よりいっそう可愛いと思ってもらえるでしょう。


そもそも「可愛い」と言ってくる男性の心理とは

可愛いと言ってくる男性心理

男性に可愛いと言われたらどう受け止めるべきでしょうか。それを知るためには、可愛いと言ってきたり、かわいいとLINEを送ってきた男性の心理を読み解く必要があります。

なぜ男性が可愛いと言うのか、その裏にある男性心理の5パターンを紹介します。


男性心理1. 本気で可愛いと思っている

「特に裏表なく、本当に本心から可愛いと思っているだけ」というパターンです。

思ったことは変に隠したりつくろったりせず、ストレートに口にするのが男らしさと考えている男性もいれば、可愛いという言葉を特に大きな意味もなく口にする男性もいます。もちろん、彼氏であれば可愛いと言って誉めてくれるのはある意味当然でしょう。

このようなパターンで可愛いと言われたら、その男性に真意や打算があるわけではなく、本気で可愛いと思っているだけなのです。


男性心理2. 社交辞令として女性を褒めている

褒められて嫌な気がする人はそうはいません。

特に容姿は女性の魅力の中で大きなウェイトを占めますし、ある意味で無難に誉められる部分でもあります。性格などの内面を誉めるのは、それほど長く付き合ってない状態で軽はずみに口にすると、かえって機嫌を損ねてしまうこともあります。

その点、容姿は無難に褒められますから、男性の中には、当たり障りのない社交辞令として女性を可愛いと褒める人もいます。


男性心理3. 女性に好きの気持ちをアピールしようとしている

女性に可愛いと言ってくるのは好きの気持ちをアピールしてる

直接的なアピールを始める前に、徐々に女性との距離感を縮めたいと心理が働いていることもあります。

まだ付き合いが短いなどで、二人の距離感があまり近くない状態で重い言葉を言うと、拒否されてしまう可能性があります。

そこで、少しずつ二人の距離感を縮めていくためのステップとして、可愛いという言葉やLINEで好意をアピールしていることもあります。


男性心理4. リアクションを見て、付き合えそうか反応を伺っている

男性は、合理的な考えから、できるだけ勝てる勝負に出たいと思っています。

好きな女性に可愛いと言ってみて、その女性が嬉しそうな反応をするかどうかを見てみれば、付き合えそうかどうか、ある程度察しがつけられます。

男性は、可愛いという言葉がどういう反応を引き出せるかを見たくて言っている場合もあります。


男性心理5. 女性に好印象を抱いてもらおうと思っている

男性は誰だって、女性から好印象を求められたいと思うものです。

褒められて悪い気がする人はそういませんから、可愛いと言って褒めてあげれば、その女性から好意をもってもらえる好意の返報性が働く可能性があります。

可愛いと女性を褒める男性は、その女性に好印象を抱いてもらいたいと思っている可能性があります。


付き合ってないのに可愛いと言われた場合、脈ありか見極める方法とは

付き合ってないのに可愛いと言ってくるのは脈ありかどうか

友達や知人など、付き合ってない男性から可愛いと言われたら、どう受け止めるべきでしょうか。自分もその男性に好意を持っているのなら、脈ありかそうでないかは気になるところでしょう。

ここでは、男性の態度や行動から、可愛いという言葉の真意を見極める方法を紹介します。


見極め方1. 言った後の表情が照れくさそうかチェックする

自分の本心、特に異性への好意を口にすれば、少なからず感情が揺れ動きます。

可愛いと言われたら、その男性の表情をよく観察してみましょう。もしも、言った後に恥ずかしそうにしていれば、それはその男性が本心を口にしたということ。可愛いというのはその男性の本心です。

可愛いと言った男性が照れくさそうにしているなら、脈ありのサインだと言えます。


見極め方2. 自分以外の女性にも可愛いと言っていないか確認してみる

他の女性にも可愛いと言っているのであれば、その男性にとって可愛いという言葉はそれほど大きな意味を持たないでしょう。

男性の中には、自然に相手を褒める言葉として可愛いという人もいます。

自分だけがその男性にとっての特別、つまり脈ありなのかどうかを判断したければ 、その男性が他の女性にも可愛いと言っていないかどうかを確かめてみましょう。


見極め方3. 外見だけでなく、内面など細かい部分を褒めてくれるか見極める

付き合ってないのに内面と外見を可愛いと言ってくるのは脈あり

好きな人のことは些細なことでも気になるようになりますから、自然とよく観察するようになります。

付き合いが長くなってきて色々な面を見るようになってくると、最初は外見に惹かれただけだったとしても、内面のいいところも必ず見つかるようになってきます。

性格や趣味など、日頃の観察をしていないとわからないところを可愛いと褒めてくれるのなら、あなたのことをそれだけよく見ているということであり、脈ありと言えるでしょう。


見極め方4. 酔った勢いなど、ノリで口にしていないか確認してみる

お酒に酔っていると、大なり小なり心のストッパーは働きにくくなります。

酔っている時に出てきた可愛いという言葉は、もしかするとあまりよく考えずに出てきた言葉かもしれません。ひどい場合だと、その場のノリと勢いだけで心にもないことを言ってきたり、LINEを送ってきたりしている可能性さえあります。

お酒の勢いだけで出てきたかどうかを見れば、可愛いという言葉が脈ありかどうか判断できます。


かわいいと言われたら、男性の真意を見抜いて上手に返事をしてみて。

可愛いと言われたら男性の真意を見抜こう

ここでは男性に可愛いと言われたらどう返すべきか、また可愛いという男性の心理についてを解説しました。

可愛いと言われてどう返すべきかは、男性がどういうつもりで可愛いと言ったかによっても変わります。

脈ありの人が褒めてくれた時に可愛い返し方をすれば、一気に二人の関係を進められるきっかけにもなりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事