”人間の三大欲求”とは?欲求の種類や男女別の強さの順位&賢い付き合い方も解説

”人間の三大欲求”とは?欲求の種類や男女別の強さの順位&賢い付き合い方も解説

HaRuKa 2022.05.01
三大欲求って何か知ってますか?本記事では、一般的な三大欲求と言われる「睡眠欲」「食欲」「性欲」の説明から、三大欲求に対する男女の意見、三大欲求以外の欲求の分類方法をご紹介!

あなたは、三大欲求の中で何が一番強いですか?

男女における三大欲求の強さの順位&賢い付き合い方

代表的な三大欲求とは「睡眠欲」「食欲」「性欲」といわれています。このうち、あなたはどの順位で欲が強いでしょうか。

また、他にも人間の欲は強いものがあるとされている説もあり、人間の欲とは奥深いものだということが分かります。

自分はどの欲が強いのかを追及してみると、今までは気付けなかった自分を知ることができるかもしれませんよ。


三大欲求とは?三大欲求の3つの要素を解説!

三大欲求とは

睡眠欲、食欲、性欲を三大欲求と言います。人はみんなこの3つの欲をもっていて、どの欲もおさえることはできないともいわれています。

しかし、この三大欲求の欠かせない順位は、人によってみんな異なるといえるでしょう。睡眠、食、性、あなたはどの欲を満たすことが一番大切か、考えながらこの先を読み進めるとより楽しめますよ。


三大欲求の強さの順位は?男女の意見をご紹介!

三大欲求の強さの順位

みんな三大欲求の強さの順位はバラバラですが、多くの人の意見として三大欲求とは「睡眠欲」→「食欲」→「性欲」の順位で強いといわれています。

意見は人によってはもちろん、男性と女性の違いもあるでしょう。ここでは、三大欲求についての男性と女性の意見をご紹介します。

男女別三大欲求
タップすると移動します

【男女別】睡眠欲が強い人の意見

人生の中で「勝手にまぶたが落ちてくる…」といった経験がある方も多いでしょう。睡眠欲は体が発する「体を休ませたい」というサインですので、育ち盛りの赤ちゃんなどはたくさん睡眠を取りますよね。

ここでは、睡眠欲が強い人の意見を、男性と女性に分けてご紹介します。


睡眠欲が強い男性の意見

「勝手に寝てしまうことがあるくらい自然に眠くなる」という男性の意見。10代の男性は、育ち盛りということもあり眠くなるという関係性があるでしょう。20代になると、社会人デビューする人も多く「慣れない仕事に疲れを感じ睡眠が必要」という意見も。

睡眠欲が強い男性は、比較的に若い年齢の男性に多い傾向にあります。


睡眠欲が強い女性の意見

睡眠欲が強い女性の意見

「生理中は特に眠い」という女性の意見。10代の女性は男性と同様に、育ち盛りということもあり眠くなるという関係性があります。また、「月経が始まったばかりで眠さに耐えられない」ということもあるでしょう。

50代になると閉経を迎える女性が多く、生まれもった子孫繁栄の意識が低くなります。そのため、性欲が他の2つの欲に分散されるため、睡眠欲が強くなるという関係性もあるのです。


【男女別】食欲が強い人の意見

「食べるのが大好き」という人も多いでしょう。食欲は体が発する「エネルギーをつけたい」というサインで、睡眠欲と性欲どちらかとセットで食欲が強いという方が多いでしょう。

ここでは、食欲が強い人の意見を男性と女性に分けてご紹介します。


食欲が強い男性の意見

質より量、量より質、どちらにせよ食欲が止まらない」という男性の意見。10代の男性は睡眠欲同様、育ち盛りなので成長するために「たくさん食べたい」という食欲が強くなります。

そして、20代、30代と年齢を重ねるにつれて、量が食べられなくなる分、「良いものを食べたい」という食欲に変わっていく傾向にあるでしょう。


食欲が強い女性の意見

食欲が強い女性の意見

「どうしても食べたくなっちゃうんだよね…」という女性の意見。10代の女性はおしゃれに興味をもつ年頃。「ダイエットをしてるのについ食べちゃう…」という意見も多く、まだまだ育ち盛りなので食欲は強いといえるでしょう。

また、女性はいつまでも綺麗でいたいものですので、どの年代も体型を気にする方は多いですが、「食欲に負けて痩せられない…」という意見も多いようです。


【男女別】性欲が強い人の意見

「人間の本能」という話を耳にしたことがある人も多いでしょう。男性も女性も子孫繁栄のために性欲があるといわれ、人間の本能として生まれもったものといわれています。

ここでは、性欲が強い人の意見を男性と女性に分けてご紹介します。


性欲が強い男性の意見

「やりたいものは、やりたい」という男性の意見。10代は「とにかくやりたい」と、誰でもいいという男性も少なくないでしょう。20代、30代と年を重ねても「性欲は衰えない」という意見も多く、中には70代以降も現役という元気な男性も少なくありません。

いくつになっても性欲が強い男性は、子孫繁栄の本能が人一倍強いといえるでしょう。


性欲が強い女性の意見

性欲が強い女性の意見

「美容にもいいし(笑)」という女性の意見。10代から20代は「やりたくて仕方ない」と、10代の男性に似たような意見が多いようです。

30代は出産のピークを終える準備をし出しますので「性欲が強すぎる」という女性が多く、40代からは「体よりも心の繋がりを大切にした性行為」を求める意見が多いようです。

また、出産に関係して性欲が強くなるという関係性も強いでしょう。


▷次のページ:【番外編】三大欲求は他にも2つの説がある

よく一緒に読まれる記事

関連する記事