貧乏ゆすりをする人の心理&原因|改善方法や周囲にいる人の対処法とは

あやな 2022.01.16
貧乏ゆすりって無意識につい行ってしまいますよね。そこで今回は、貧乏ゆすりをする人の心理と原因を解説!

貧乏ゆすりってついついしてしまいますよね。

貧乏ゆすりをする人の心理&原因

貧乏ゆすりをついついしてしまう、周りにしている人がいる場合は理由を知り、対処をすることがベストです。実は貧乏ゆすりをしてしまうのは心理的な影響が強く、理由こそ分かれますが確実な原因があるのです。

貧乏ゆすりを止める、止めさせるためにも、ちょっとしたことをするだけで改善することができます。内容を把握して実践しましょう!


なぜ貧乏ゆすりをするの?貧乏ゆすりする人の心理や原因

貧乏ゆすりは行儀良くないとわかっていながらも、ついしてしまうことがあるかと思います。

もう、貧乏ゆすりはしないと心に決めても、無意識でやってしまったりとなかなか難しいものです。しかし、心理や原因を知っていれば向き合えることが可能です。

貧乏ゆすりをしてしまうのは4つの心理や理由があります。貧乏ゆすりを直すためにも、まずは原因から探っていきましょう。


心理や原因1. 過度の緊張状態にある

大事な会議でのプレゼン、気になるあの人への告白などをする際は心理的に緊張し、貧乏ゆすりをしてしまいます。理由は筋肉がこわばってしまい、無意識のうちに筋肉をほぐすために貧乏ゆすりをしてしまうからです。

プレッシャーが強くなればなるほど、貧乏ゆすりをしやすくなります。筋肉が緊張状態になってしまうので、リラックスさせるために無意識に行ってしまうからです。


心理や原因2. ストレスの解消のため

ストレスを解消するための方法としてスポーツやカラオケなど体を使うことはよく言われています。

発散させる意味でも、たとえ小さい動きでも無意識に表れて貧乏ゆすりをしてしまいます。ストレスを溜め込んでいると、人間は心理的にも無意識のうちに解消しようとします。

個人によって対応することは様々ですが、貧乏ゆすりが解消法になっている人もいるということです。


心理や原因3. 意図的に運動不足を解消させようとしているため

健康のためにも運動は定期的に行いたいものです。しかし、忙しい現代人にとって運動をする時間を作ることは難しいかもしれません。

人間は適度な運動をしていないと、ストレスを溜め込んでしまう習性があります。貧乏ゆすりは一人で手軽にできる運動でもあり、運動不足の解消に繋がります。


心理や原因4. 焦りを感じている

いつもと違う緊急事態は、誰だって焦ってイライラしてしまうもの。

電車の遅延で大切な会議に遅れそうだったり、誰かとの会話中に相手がなかなか理解を示してくれなかったりする場合など、イライラと焦りの気持ちが貧乏ゆすりへと出てくるのです。

この時、貧乏ゆすりは無意識に出ている事が多いため、誰かにその仕草を指摘されるまで全く気が付かないケースも…。


心理や原因5. つまらないと思っている

心の中で思っている事は、ついつい仕草や行動などに現れてしまいます。

「あ〜、この人ほんと話長いな〜。早く終わらないかなぁ。」

など、内心とっても退屈してつまらないと思っている時、そのつまらない時間を紛らわすために貧乏ゆすりをする人もいます。

この場合、そのつまらない時間から解放されれば、あっという間に貧乏ゆすりはしなくなりますよ。


心理や原因6. 自分の気持ちを察してほしい

貧乏ゆすりは、無意識に出てしまうだけではありません。貧乏ゆすりをする事で、自分の気持ちをアピールしようとする場合もあります。

イライラしている時など、相手に自分の気持ちを気づいてもらいたい時に、相手の目につきやすい体の部分を揺らして見せるのが特徴。

座ってる時なら、テーブルの上を指先でコツコツと叩いて見せたり、立っている時なら、大袈裟にため息などをつきながら足先を揺り動かしたりしますよ。


▷次のページ:無意識に貧乏ゆすりをしてしまう&止まらない人の4つの改善方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事