潜在能力の意味とは?引き出すメリット&秘めた力を解放する方法10選

ほのか 2022.02.15
自分の潜在能力が何か分からずにくすぶってしまう人へ。今記事では、潜在能力の意味はもちろん、潜在能力が高い人の特徴から、引き出す方法やメリットまで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、自分の秘められた力を解放してスキルアップを狙いましょう!

潜在能力を引き出すと何があるのか知りたいですよね。

潜在能力を引き出すメリット&秘めた力を解放する方法

テレビでもよく取り上げられている潜在能力という力。言葉は聞いたことがあっても実際にどんなものなのか分からない人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、潜在能力の意味から潜在能力を引き出すメリット、秘めた力を解放するための方法を詳しくご紹介します。

なかなか仕事がうまくいかなかったりして、自分の力を充分に発揮できていないのは、自分自身の中に眠る潜在能力を上手に引き出せていないからかもしれませんよ。


そもそも「潜在能力」とは?詳しい意味を解説!

まずは、潜在能力の意味をおさらいしておきましょう。

潜在能力とは表には現れず内側に潜んでいる能力のこと。他の人がその能力に気がつかないのはもちろんのこと、能力の持ち主である本人にも自覚がない能力です。

しかし、この潜在能力は思わぬタイミングで発揮される事があります。

例えば、走るのが苦手で学生時代の50m走ではいつもクラスで最下位だったのに、最終電車に乗り遅れそうになった時。今まで出した事もないようなスピード駅まで走る事ができた時など、自分でもびっくりするようなタイミングでひょいとあらわれます。


「潜在能力」と「顕在能力」の違いについて

潜在能力とよく間違われやすい顕在能力。顕在能力とは潜在能力と逆の能力といっても良いでしょう。

自分自身の力では意識的に使う事が出来ない潜在能力と違い、顕在能力は自分で意識的に使う事を意味します。

例えば、2本の細長い棒を上手に操って食事をする行為は、その細長い棒をお箸として使う方法を知らないとできませんよね。

そして、滑りやすい麺類やつかみにくい小さな豆類でも上手にお箸で食べられるように小さ頃に練習し、最初の頃は「この指をここに置いて…。」などと意識しながら箸を使います。

この「意識して行う」のが、顕在意識です。

やがて、何度も繰り返す事で身体がその動作を覚え、意識しなくてもお箸を使う事ができるようになりますよね。

それは、顕在意識で操っていたお箸の使い方が潜在意識への移行したからなのです。


どんな人が該当する?潜在能力が高い人に共通する10個の特徴

自分の中にどんな潜在能力が眠っているのかなんて、自分自身では分かりませんよね。また、人によって眠っている潜在能力の高さや種類は様々

ここでは、潜在能力が高い人の多くに共通する特徴についてチェックしていきましょう。


潜在能力が高い人の特徴1. 好奇心旺盛で些細なことにも興味を示す

潜在能力が高い人の多くは、基本的に好奇心が旺盛です。自分が知らない事や経験した事がない事があると、自然とワクワクしてしまうのです。

それがどんなに些細な事でも、自分の好奇心のアンテナに引っかかったものに対してはぐいぐい積極的に迫ります。

そして、ワクワクするだけでは終わりません。自分が納得するまで質問したり体験したりするので、知識の引き出しがとっても豊富です。

【参考記事】はこちら▽


潜在能力が高い人の特徴2. 素直な性格で吸収力が高い

潜在能力が高い人は、基本的に素直な性格の人が多いという特徴があります。誰かに言われた事や初めて知った事は、疑ってかかるより信じて実行してみる事の方が多いのです。

そして、自分で試した結果をそれが本当なのか嘘なのか、実体験を持って自分にとって合うのか合わないのか判断します。

【参考記事】はこちら▽


潜在能力が高い人の特徴3. 我慢強く、結果が出なくても努力を続けられる

潜在能力が高い人は、なかなか結果が出ない地味な練習も根気よく続けられる性格です。

野球で上手に野球ボールを投げられるようになるためには、ボールの握り方から肩のまわし方、足の踏み出し方など、様々な部分に気をつけなくてはなりません。

また、それらが身に付いて、自分が望んでいるようにボールが投げられるようになるためには、繰り返しの練習が必要です。

潜在能力が高い人は、「どんな事でも結果が出るまで時間がかかる」と分かっているので我慢強く続けられるのです。

【参考記事】はこちら▽


潜在能力が高い人の特徴4. 自己分析が得意で、自分を客観視できる

自分自身を客観的に分析するのは、なかなかできるものではありません。

なぜなら、自分自身の感情や好みなどがあるので、それらを切り離して冷静に判断するのが難しいから。

しかし、潜在能力が高い人は自分自身を第三者のようなポジションで冷静に客観視し自己分析するのが得意。

なので、余計なトラブルも避けやすいのです。


潜在能力が高い人の特徴5. フットワークが軽く、行動力がある

潜在能力が高い人は、ただ頭の中でぐるぐると考えているだけではありません。基本的にフットワークが軽いので、いろんなところに気軽に出かけます。

人からのお誘いも自分の好奇心を刺激してくれそうなものであれば、どんなに忙しくてもOKするのです。

そのため、休日や仕事の後などに、ただひたすらぼーっと過ごす事がほとんどありません


潜在能力が高い人の特徴6. 前向きな性格で失敗を次への糧に変えられる

潜在能力が高い人は、基本的にとってもポジティブ。仕事やプライベートで大きなミスをうっかりしてしまっても、いつまでもくよくよ落ち込みません。

もちろん、失敗した事に関してはしっかり反省しますが、その失敗と反省を次の機会に活かす事に重点を置いているのです。

そのため、周囲からも「いつも前向きな人」と評価されやすいという特徴もあります。

【参考記事】はこちら▽


潜在能力が高い人の特徴7. 負けず嫌いな性格で向上心が強い

潜在能力が高い人は、基本的に負けん気が強いため、勝負事には喜々として参加します。

学校の成績トップ争いや営業課での成績争いなど、様々な勝負事に真っ向から勝負を挑みます。そして、その勝負に勝つために必要な努力は惜しみません

まるで一昔前のスポ根漫画の主人公のようですが、ライバルに勝つためだったら骨身を削ってでも努力をしようとするのです。

【参考記事】はこちら▽


潜在能力が高い人の特徴8. 日頃から思考する癖が習慣になっている

潜在能力が高い人は、何も考えずにぼーっとする事があまりありません。基本的にいつも何か考えているのです。

それは、仕事やプライベートなど自分に直接関係する事だけではありません。

例えば、仕事終わりにふらっと立ち寄ったお店で、

「このワンピース、新作らしいけどお手入れが難しそうな素材だな〜。春先は汗もかきやすいから、あの素材は汗染みできそうだな。汗染みって手洗いでとれるっけ?それともクリーニング?うちの近くのクリーニングってワンピースいくらでやってるんだっけ?」

など、日常の些細なことでも、ついつい考えてしまうのです。


潜在能力が高い人の特徴9. 真面目な性格で何事にも本気で取り組める

潜在能力が高い人は、どちらかというと真面目で浮ついたところが少ないため、仕事でも遊びでもいつでもどこでも全力投球。

「手加減して適当に片付ける。」という事がまずありません。手を抜く行為はよろしくないと思っているのです。

まるで、それはお固い風紀委員のよう。そのため、「周囲からは融通が利きにくいちょっと面倒な人」とも思われがちです。

【参考記事】はこちら▽


潜在能力が高い人の特徴10. 人生で成し遂げたい夢や目標を持っている

潜在能力が高い人は、いつも前向きで好奇心旺盛、そして、考える事が大好きなので、自分自身の人生についても幼い頃からいろいろな事を考えてきています。

そして、自分の人生の夢や成し遂げたい目標なども明確に持っているのです。もちろん、この夢や目標はただ思い描いているだけではありません。

その夢や目標を確実に達成するためには、「どうしたら良いのか?どんな学校に行き何を勉強したら良いのか?」なども、きっちり計画を立てているのです。


▷次のページ:自分のスキルアップに繋がる!潜在能力を引き出すメリットとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事