人生をやり直したい人へ。後悔した時の対処法&知っておくべき考え方を解説

ほのか 2022.04.22
人生をやり直したい!と思うことってありますよね。本記事では人生をやり直したいと後悔する瞬間から、やり直したいと思った時の対処法まで解説!さらに人生を後悔している人に知って欲しい考え方や名言をお教えするので、ぜひ参考にしてくださいね!

「人生をやり直したい」と後悔している方へ。

人生をやり直したいと後悔した時の対処法&知っておくべき考え方

「あー、なんで、自分の人生こんな風になっちゃったんだろう…。」

なんて思った事ありませんか?

昔々、思い描いていた自分とは、遠くかけ離れたところにいる今の自分。「人生やり直せたら…。」と思う事ってありますよね。

今回は、「自分の人生やり直したい!」と後悔した時の対処法や、自分の人生をどうしていきたいか考える時に知っておきたい考え方などを詳しくご紹介します。


人生をやり直したい!人生を後悔する7つの瞬間は?

「あんな事しなければ良かった!そしたら、今頃…。」

なんて、誰でも大なり小なり人生のリセットボタンを押して、人生やり直したいと本気で後悔する瞬間があります。

一体どんな時に「自分の人生やり直したい!」と後悔する場合が多いのでしょうか?


瞬間1. 思い描いた理想と現実のギャップを感じた時

幼い頃によく聞かれた質問「大きくなったら、何になりたいの?」。中学生や高校生の頃に思い描いていた、大人になった時の素敵な自分。その頃のイメージ通りの自分になれている人って、一体何人ぐらいいるのでしょうか?

ふと自分の人生を振り返り思い描いていたキラキラした理想の自分と、今の自分に大きなギャップを感じた時、「人生やり直したい…」と後悔してしまいます。


瞬間2. 自分の実力不足を感じた時

昔から憧れていた職業についていても、「人生やり直したい…。」と後悔する人はたくさんいます。それは、思い描いていたポジションには、到達できそうにないと、実感した時。

「新人時代にもっとコンペに応募しておけば良かった…。」

など、タイムマシーンに乗って、過去の自分にもっと努力するよう言いに行きたくなるのです。


瞬間3. 友人が大きく成功しており、自分との差を感じた時

昔は毎日のように一緒に遊んでいた友人と久しぶりに会ったら、いつの間にか、友人が大きな成功を収めているのを目の当たりにした時。

「あれ?あいつと俺、一体どこで差がついた?」

などと、自分の人生と友人の人生を比較し、「人生やり直したい」と、後悔してしまうのです。特に、自分があまりうまくいっていない状況であればあるほど、この後悔の念は強くなります。


瞬間4. 仕事で大きなミスをしてしまい辛い時

職種によってはたった1回のミスで、出世コースから大きく外れて敗者復活戦すら全くない場合もあります。

そんな過酷な仕事をしている中、気をつけていたはずなのに仕事で大きなミスをしてしまい、思い描いていた理想の自分には絶対になれないことがはっきりした瞬間。

「なんであんな事を!やり直せるものなら今すぐやり直したい!」

と、激しく後悔するのです。


瞬間5. 病気などで、不自由な体になった時

誰もができればなりたくない病気。

特に治療が難しい病気や身体や心に大きな影響を与える病気の場合、「なんで自分が?」と、激しい混乱と恐怖、そして、後悔が押し寄せてきます。

こんな事なら、もっといろいろやっておけば良かった…。」

と、以前のような自由が利かなくなった身体で、自分自身の人生を後悔するのです。


瞬間6. 返しきれない程の借金を背負った時

自分の事業資金のためだったり、親友の借金の連帯保証人だったり、様々な理由で本当は背負いたくなかった借金を背負ってしまう場合があります。

そして、返済できるはずだったのに、事業が失敗して返済不可になったり、親友が夜逃げして借金が全て自分の肩にのりかかってきたりした時、「やっぱり、借金なんてするんじゃなかった…。判子なんて押すんじゃなかった…。」と激しく後悔してしまいます。


瞬間7. 大切な人の死を経験した時

「いつでも会えるから。」と言えるのは、お互いに元気に生きている間だけ

大切なパートナーが今日も元気に家に帰ってくると思っていたのに、急にかかってきた1本の電話。数日後、誰よりも大切なはずのパートナーは、無言の帰宅。

「もっと、優しくしてあげれば良かった…。」などと、激しく後悔してしまうのです。


▷次のページ:30代、40代、50代と年齢を重ね、人生をやり直したいと思った時の7つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事