自分に自信がない人へ。よくある原因&自信を持つ10の方法を解説

HaRuKa 2022.06.22
自分に自信が持てないと悩んでいる方へ。今記事では、自信がない人と自信がある人の特徴から、自己肯定感を高めて自分に自信を身につける方法まで、詳しくご紹介します。すぐに悩んだり、落ち込んだりする人はぜひ参考にして、前向きでポジティブな人生を送りましょう!

理由やきっかけは何?自信を失う主な原因

自信を持てない期間が長すぎて、何が原因でそうなってしまっているのかわからない人も多いはず。次に、自信を失ってしまう原因やきっかけについて解説していきます。


原因1. 周囲の目を気にしすぎている

自信のない人は、自分がどんな存在かということを、周りからの評価でしか確認できないという特徴があります。

そのため、他人から自分はどう見えているか、他人と比べてどうかということを過剰に気にしているのが自信を持てない原因の一つ。

他人と自分を比較してしまった結果、自信を失ってしまっていることも多いです。


原因2. 大きな失敗や挫折を経験して、自信を喪失している

恋愛や仕事において、失敗は成長するためのきっかけとなりますが、あまりに大きな挫折は心に残るもの。

そんな大きな失敗や挫折がきっかけで、トラウマになってしまって自信を失うというケースもあります。

また、周りからみればそれほど大きな失敗でなくても、自分のイメージでそれを肥大化してしまっていることも考えらるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


原因3. そもそも成功体験が少ない

子供の頃から内気で自分に自信がない人は、チャレンジの数自体が少ないもの。

そのため、一般的な人に比べて圧倒的に成功体験が少なく、自信を失うというより、そもそも自信を作り出せていないのも原因。

「今まで何もできてこなかったので、これからも自分なんてどうせ何もできない」という考えになっている傾向があります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:オーラが違う?自信がある人に見受けられる8つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事