自分に自信がない人へ。よくある原因&自信を持つ10の方法を解説

HaRuKa 2022.06.22
自分に自信が持てないと悩んでいる方へ。今記事では、自信がない人と自信がある人の特徴から、自己肯定感を高めて自分に自信を身につける方法まで、詳しくご紹介します。すぐに悩んだり、落ち込んだりする人はぜひ参考にして、前向きでポジティブな人生を送りましょう!

オーラが違う?自信がある人に見受けられる8つの特徴

自信がない人はいつもネガティブで悩み続けているもの。それとは逆に、常に自信が溢れている人っていますよね。

ここでは、そんな自信を持つ人に共通して見受けられる特徴のなかで、代表的なものを8つご紹介します。


自信がある人の特徴1. 周囲から褒められたり、感謝されたりする機会が多い

自信を作るには、成功体験をつくるということが一番大きな要因になります。

そのため、行動や結果を周囲にしっかりと認知され、それに対する評価を得る機会が多い人はどんどん自信を持つという傾向にあります。

自分のやったことを周りに伝えることも上手で、褒められたり感謝されたりすることが気持ちが良いと感じているのでしょう。


自信がある人の特徴2. 自分の長所や得意なことを自覚している

どんな人にでも、飛び抜けて活躍できる分野や、普通の人以上の才能を持っている仕事などがあるものです。

自信を持てている人は、そんな、自分が輝ける場所がどこかをよく知っているケースがほとんど。

自分に何ができるかをしっかりと分析し、長所や得意なことをより活かせるような工夫を凝らしていることが多いです。


自信がある人の特徴3. 好きな人ができたら、自分から積極的にアプローチできる

自信がある人は男性女性問わず、それが恋愛であれ仕事であれ、自信がない人が羨むような行動力を持っています。

好きな人ができたら、フラれるかもしれないというバッドイメージを吹き飛ばして、積極的にアプローチをするでしょう。

たとえ男性であれ女性であれ、自信に溢れている人は魅力的に見えるため、いい結果が出やすいという効果もあります。


自信がある人の特徴4. 責任感が強く、当事者意識を持ち合わせている

自信がない人は、自分の考えを主張できないので「どうせ自分なんて」という考えを持ってしまいがち。

対して、自信がある人はどんな状況下においても、悪い結果になれば自分の責任という当事者意識を持っているため、行動力を伴いやすいです。

責任感も強いため、いい結果が出るためには周りとぶつかってでも、より良い方向に物事を動かそうとします。


自信がある人の特徴5. 周囲の顔色や意見を気にせず、自分の信念に基づいて判断や行動ができる

いつも自信がある人は、自分の中に判断の基準となる「芯」を持っていることが多いです。

そのため、他人から口を挟まれても、嫌味な言葉を言われても、自分の行動や判断を大きく変えたり、自信をなくすことがありません。

自らがさだめたハードルに対し、いい意味でマイペースにかつ確実に進んでいけるという特徴があります。


自信がある人の特徴6. 常にプラス思考で根拠のない自信を持つ

自信を持っていて、プラス思考である状態は、仕事においても恋愛においてもパフォーマンスが上がります。

しかし、自信がある人は、たとえ根拠がなくても自信を持つことが可能です。

理屈では説明できないけれど、自分は成功するような気がするというような根拠のない自信を持てる人は、やはり自信家な人が多いです。

【参考記事】はこちら▽


自信がある人の特徴7. 誰に対しても自分の意見や意思をハッキリと伝えられる

会議や会話の際に、自分の意見を伝えないでいることは、長期的な目で見ると自分の成長に繋がりません。

自分が飲み込んだ意見が素晴らしいアイディアかもしれないですし、それが議論のたたき台となって、全員が納得する答えがでることもあります。

自信がある人はそのことを熟知しているため、どんな時でも自分の意思をはっきり伝えて周りからの反応を確認し、さらに自信をつけていくというのが特徴。


自信がある人の特徴8. 夢や目標を設定しており、日頃からストイックに努力を重ねている

自信がある人は、自分が成長していっている感覚が、何よりも快感に感じています。

そのため、少し難しいと思えるハードルを設定し、そこに向かって日々努力することを、嫌なことだと思っていません。

周りからストイックに取り組んでいるようにみえることも、本人は楽しみながらやっている、ということもよくあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:自信があると何が良いの?自信を持つメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事