仕事でミスばかりする人の特徴|失敗を減らす6つの対策を解説!

HaRuKa 2022.06.09
仕事でミスが多く、悩んでいる人へ。今記事では、仕事でミスばかりする人の特徴からミスを連発する原因、特にミスしやすい状況、ミスして落ち込む気持ちを切り替える方法、ミスを減らすための対策法をレクチャーします!仕事でミスをしないためにも、ぜひ確認してみてくださいね。

仕事のミスが多いと悩んでしまいますよね。

仕事でミスが多い人の特徴&原因

仕事でミスばかりが続くと、落ち込む気持ちから抜け出せなくなってしまうもの。上手に気分を切り替えて、次の仕事でミスを無くすためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。

そこで今回は、仕事でミスばかりする人の特徴からミスを連発する原因や状況、ミスして落ち込む気持ちを切り替える方法、ミスを減らすための対策法をレクチャーします。

仕事でミスをしないためにも、ぜひ確認してみてくださいね。


仕事でミスが多い人の特徴とは

仕事でミスばかりする人の特徴

仕事でミスばかりする人には、性格や考え方、言動に共通する特徴があります。

ここでは、仕事でミスばかりする人によくある特徴を解説していきます。

自分に当てはまる項目がないか、まずはチェックしてみましょう。


特徴1. ネガティブでマイナス思考な性格

ネガティブな性格でマイナス思考の人は、「次も失敗してしまうかも」「またミスをしたら怒られてしまう」などと、過去のミスを引きずりやすい傾向があります。

一度のミスで強い不安状態に陥るので、目の前の仕事に集中できなくなるのが特徴です。

「次は絶対に失敗できない」と追い詰められた心境になり、本来の力を発揮できずにミスを連発してしまいます。


特徴2. 仕事に対する責任感が弱い

「誰かがやってくれるだろう」「何かあれば助けてくれるだろう」と他人任せな人は、仕事の細部まで注意を払うことがありません。

また、指示された内容を何も考えずにただ行うだけの人にも、同じことが言えます。

仕事に対して責任感や熱意がなく、仕事の目的や全体像を把握しようとしないため、ミスを連発してしまうのです。


特徴3. いつも寝不足など、自己管理能力が低い

仕事でミスばかりする人は自己管理能力が低い

寝不足や疲れが溜まっている状態では、仕事で集中力が発揮できず、ミスばかりしてしまいます。

翌日も仕事なのに夜遅くまで起きていたり、飲み会でお酒を飲みすぎたりするなど、体調管理や自己管理ができないのが特徴。

翌日の仕事のこと考えず、自分の好きなように過ごすのは、仕事に対する責任感がないとも言えるでしょう。


特徴4. メモを乱雑に取っている

雑なメモや殴り書きのメモは、後から見た時に内容がハッキリ分かりません。

メモを見た時に分からない部分を、「確か、こうだったはず」「たぶん、こう書いてあるはず」と再度確認しないまま仕事を進めてしまうので、当然ミスが多くなります。

メモの取り方が下手、正しいメモの取り方が分からない、というのもミスが多い人の特徴。特に、入社したての新人によく見受けられます。


特徴5. 眼の前のことに集中してしまい、周りが見えていない

目の前の仕事に集中しすぎると、周囲からの大事な情報が入ってこなくなります。

例えば、業務の変更点や新しい周知についての発表があった場合、聞き逃してしまうと大きなミスに繋がる恐れも。

ミスをした後に、「知らなかった」「教えてもらえなかった」と言うのが特徴です。

気持ちに余裕がない人や極端に集中しやすいタイプの人は、周囲からの情報を聞き逃しやすい傾向があります。


▷次のページ:どうして失敗するの?仕事でミスばかりしてしまう原因5つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事