高嶺の花とはどんな意味?「高嶺の花」と言われる女性に男性が抱く印象や心理も解説

HaRuKa 2022.04.17
容姿端麗で高嶺の花と言われる女性っていますよね。とはいえ、高嶺の花の詳しい意味をわからない方も多いはず。そこで今回は、高嶺の花の詳しい意味から、高嶺の花と言われる女性の特徴や男性が抱く本音、高嶺の花と言われる女性になる方法まで詳しく解説します!

高嶺の花は周囲からどう思われる?気になる男性心理とは

男性は高嶺の花の女性に対してどんな本音を持っているのか、一番気になるポイントでしょう。

そこで、高嶺の花の女性に持つ男性の本音をこれから紹介していきます。高嶺の花は「とても手に入れられないため仕方がなく諦める」といった意味でもありますので、高嶺の花=モテるとは一概にはいえません。


男性の本音1. 既にイケメンの彼氏がいると思っている

男性が女性を高嶺の花だと感じるのは、外見にも内面にも魅力を感じるためです。そんな魅力溢れる女性には「既にハイスペックなイケメン彼氏がいて当たり前」だと決めつけてしまう男性も。

事実を確認しないまま諦めてしまう男性が非常に多く、ほとんどの男性がアプローチしないため、高嶺の花の女性は必ずしもモテるとはいえないでしょう。


男性の本音2. 美人すぎて自分では釣り合わないと諦めている

自分に自信がない男性は、高嶺の花だと感じている女性にはとても手出しできません。「美人すぎて自分には到底釣り合わない」とネガティブになってしまい、見ているだけで十分だと思ってしまうのでしょう。

できたら親しくなりたい・付き合いたいという本音を持っていますが、「自分なんかには…」と諦めてしまう男性が多く見られます。


男性の本音3. 才色兼備なため、プライドが高く怖そう

優れたルックスに加えて、秀でた才能を持った女性は男性から見れば完璧な存在です。

そんな完璧すぎる女性には、「それだけ完璧なんだからきっとプライドも高いんだろうな」と考えてしまい、雑に扱われそうと怯えてしまう男性も少なくありません。

実際には下手に出る性格でプライドが全く高くなかったとしても、高嶺の花として近づきがたい雰囲気が出てしまっているので、そのイメージを覆すのは難しいでしょう。


▷次のページ:「高嶺の花」と言われたい!魅力的な女性になる方法5つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事