母親が嫌いな人へ。子供でも大人になってからでも嫌いになる心理&上手な付き合い方とは

母親が嫌いな人へ。子供でも大人になってからでも嫌いになる心理&上手な付き合い方とは

あやな 2022.04.06
大人になっても母親が嫌いな息子や娘は少なくありません。今回は母親が嫌いな人に向けて、母親が嫌いな心理から、子供が嫌いになる母親の特徴を原因と合わせて解説!さらに母親が嫌いでイライラしてしまう人が母親と上手く付き合う方法や、母親を許そうと思ったきっかけまでレクチャーします。

子供でも大人になってからでも母親を「嫌い!」と思う瞬間ってありますよね。

母親嫌いな人の心理4つ

いつも温かい愛情で包んでくれる母親の存在。ありがたいと感じながらも、鬱陶しく感じてイライラすることもありますよね。

母親と極力接触しないようにするため、口をきかなくなる場合も多いでしょう。しかし、まだ物心がついていない幼き頃は、母親のことが大好きで仕方がなかったはず

では、なぜ嫌悪感を抱くようになってしまうのでしょうか?その原因を解説するとともに、関係修復を図るための方法やきっかけについて解説します。


母親が嫌いになってしまう息子/娘の心理4つ

母親嫌いになることで、一番戸惑いを感じているのは息子や娘本人でしょう。「なぜ嫌いになってしまったのだろう」「なぜ母親の正論を素直に受け入れられないのだろう」そんな戸惑いから、嫌悪感に押しつぶされそうになってしまう時もあるでしょう。

しかし、そんな自分を救ってあげられるのも自分自身。まずは、母親嫌いの人にどんな心理が働く傾向があるのかを見ていきましょう。


心理1. 愛情不足で寂しい気持ちによるもの

「母親が構ってくれない」

「正論ばかりぶつけられて自分の意見を否定される」

これでは味方を失ったように感じて誰だって寂しいですよね。特に、絶対的な信頼をおく母親だからこそ、ショックが大きくなってしまうでしょう。

母親都合の愛情表現では子供に逆効果。それが積もりに積もって「嫌い」という心理になってしまうと考えられます。


心理2. 干渉されすぎてストレスになっている

母親は、自分では何もできない赤ちゃん時代から息子や娘の世話をしてきています。成長すれば、自分で考えて行動できることは分かっているものの、心配せずにはいられないのです。

しかし、過保護すぎるのは子供にとっては有難迷惑に感じてしまうことも。何でも口を出してくる束縛感は、「やりたいこともさせてもらえない」という負の感情を招きます。

この間違った愛情表現の仕方により、子供の気持ちがどんどん母親から離れていくのです。


心理3. 厳しい家庭環境がトラウマになっている

母親の中には自分のことを優先させ、育児放棄をする人もいます。母親からの愛情を求めている子供にとっては、これほど辛いことはありませんよね。

母親としての責任を放棄した人間に対し、子供は徐々に「この人に愛を求めても無駄だ」と思うようになります。こうした家庭環境のトラウマは大人になっても尾を引く場合が多く、関係を修復するのは非常に難しいと言えるでしょう。


心理4. 浮気やギャンブルなどに溺れた母親を軽蔑している

母親は、子供にとってお手本となるべき大人でもあります。善悪の分別をきちんとつけ、ダメなことはダメと教えていかなければなりません。

それにも関わらず、母親自身が知らない男性と一緒にいたり、ギャンブルを頻繁にしていたりすると、子供は何を信じたらいいのか分からなくなります。中には、母親の素行が悪いせいでイジメにあう場合もあるでしょう。

非倫理的な行動や周りからの声…、こういったストレスにより、母親に対して「嫌い」という感情を抱くようになる人は決して珍しくありません。


▷次のページ:子供が母親嫌いになるのはなぜ?母親の特徴や性格から原因を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事