生きるのが辛い人へ。生きているのが苦しい時の対処法&前向きになれるヒントを解説

生きるのが辛い人へ。生きているのが苦しい時の対処法&前向きになれるヒントを解説

HaRuKa 2022.06.18
人生を生きるのが辛いと感じる時ってありますよね。本記事では、生きるのが辛いと思う瞬間から、辛いと感じた時の対処法を解説。さらに辛くて孤独を感じる時にして欲しい8つのヒントや、前向きな気持ちになる偉人たちの名言をお教えします。

「生きるのが辛い」と思っている方へ。

生きるのが辛いと感じたときの対処法&前向きに生きる8つのヒント

人生に苦難はつきものです。大変な苦労に直面した時、生きるのが辛いと感じることがあります。でも、何とか乗り越えて、いつかは幸せな人生を送りたいと誰もが願っているはず。

そこで今回は、生きるのが辛いと思う瞬間や辛いと感じた時の対処法をわかりやすく解説。

辛くて孤独を感じる時に知って欲しい8つのヒント、さらには偉人たちの名言も紹介していますので、生きていくのが辛いと感じている方に役立つはずですよ。


生きるのが辛いのは何で?人生が辛いと感じる7つの瞬間

人生が辛い瞬間

あなたの心を「辛い」という気持ちが支配するのはどんな時でしょうか。乗り越えるのが困難な事象や気持ちを整理できない状況が起こった時、人生を辛いものだと感じてしまいます。

ここでは、人生が辛いと感じる瞬間を7つ解説しましょう。


辛い瞬間1. 仕事で大きなミスをしてしまった時

仕事で大きな損失を出すようなミスをしてしまったら、会社の所有者や経営者だけでなく、同僚たちにも大変な迷惑をかけてしまいます。多くの人の人生に関わるほどの大失敗をしてしまえば、周囲から恨まれるだけでなく自身の良心にも責められるはずです。

取引先も含めて、たくさんの人たちを巻き込んでしまう仕事上の大きなミスをした時、生きるのが辛いと感じる瞬間になるでしょう。


辛い瞬間2. 大好きな人に振られてしまった時

大好きな人に告白した時や、結婚を考えている相手と交際している時、振られてしまうと心のダメージが大きいですよね。恋愛が自分の人生で重要度が高い人ほど、辛いと感じる度合いが強くなってしまいます。

生き甲斐である大好きな人がいなくなってしまったら、生きる意味を見失うほどの喪失感に襲われるため、生きるのが辛いと感じるのも仕方ありません。


辛い瞬間3. 信頼していた友人や恋人に裏切られた時

辛い瞬間は友人や恋人に裏切られた時

友人や恋人に裏切られた時、「嘘を付かれていた」「自分は騙されていた」と感じるはずです。信頼していた彼らと過ごした時間は、全て偽りのものだったのかと悲しくなるでしょう。

大切な人と過ごした大切な時間。そう思っていたものが壊れてしまった時、自分の人生まで壊された気がして、生きるのが辛い感情を持ってしまうのです。


辛い瞬間4. どれだけ頑張っても思うような成果が出ない時

目標に向かって努力するのは尊いことです。しかし、人が頑張れるのは、その努力に対して自分が望む対価が得られる場合のみ。

思うような成果が出なければ、無意味な努力だと感じるでしょう。人生の大部分を費やして頑張ってきたとしたら、今まで多くの時間を無駄に捨て去ってきたのだと思い、生きるのが辛いと感じてしまいます。


辛い瞬間5. 仕事などで、周囲との明らかな差を感じた時

負けず嫌いな人や、勝ち負けに固執する人の中には、1番でなければ無価値だと思ってしまう人もいます。また、そうでなくても、組織や集団の中で自分が役立たずだと感じると、そこに居てはいけない存在なのではと悩んでしまうことも。

このような人たちは、仕事などで多少の努力では追いつけない差を周囲に感じた時、自分の存在意義を持てなくなってしまうでしょう。そして自信を喪失し、生きていて辛いと思うようになってしまいます。


辛い瞬間6. 職場で良い人間関係が築けない時

辛い瞬間は職場で人間関係が築けない時

職場は人生の大部分を過ごすことになる重要な場所です。そこでの人間関係は、当然ながら人生の満足度に大きく関わってきます。上司や同僚と良好な関係が作れなければ、1日の大半を緊張感や孤独感を持って過ごすことになるからです。

職場の人に仲良くしてもらえないと、人格や人間性も否定されているような気持ちになります。良い人間関係を築けない時は、「俺って人としての価値が低いのかな」と辛く感じる瞬間が多くなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


辛い瞬間7. クリスマスや誕生日などが一人きりで孤独だった時

人生の大事なイベントを一緒に祝ってくれる人がいないと、「自分は愛されていない人間だ」とネガティブに思う人もいます。友人や恋人がおらず、心が通じ合う人がいないのは、確かに寂しいものです。特に主婦の人で、夫が大事な日にいないとなるとひどい孤独感を感じるでしょう。

クリスマスや誕生日などで一人きりの時に、自らを「社会にとって居ても居なくてもどうでも良い存在」と強く感じてしまいます。そして、孤独感に耐えられずに生きるのが辛いと思ってしまうのです。


▷次のページ:辛いと感じる時にやって欲しい8つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事