かわいそうな人の意味&特徴|哀れな人と関わるかどうかの判断方法も解説

頑張っているのに実らないなど、何かとかわいそうな人っていますよね。そこで今回は、周囲がかわいそうと思う人の特徴について詳しくご紹介します。さらに、かわいそうと思う異性ほど好きになりやすい理由や、関わるべきか距離を置くべきか見極める方法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

かわいそうな人ってどんな人?

かわいそうな人の意味&特徴

何ごともうまくいかなかったり、周りから避けられているような人を見ると、「かわいそうな人だな」と思わず感じてしまいますね。

そこで、周囲にかわいそうだと思われる人の特徴や意味、対処法について詳しくまとめてみました。かわいそうな人に惹かれやすい理由や、どんなふうに関わればいいのかを知りたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。


そもそも「かわいそうな人」の意味とは?

「かわいそうな人」は、一般的に「自分だったら辛い」「あんな人になりたくない」と思われるような人に対して使われることが多いです。

誰かがつらそうな状況にいると、周りから見ているだけでも、胸が締め付けられるような感覚を覚えますね。大人の場合は、日常生活や仕事における精神的な苦しさ・問題を抱えている人は、かわいそうな人だと感じやすいでしょう。


周囲から「かわいそう」と思われる人の8個の特徴

かわいそうな人たちには、共通点が見られます。ここでは、周囲にかわいそうだと思われる人の特徴について詳しく説明していきましょう。

8つピックアップしたので、知人や職場の人で当てはまる人がいないか、考えながらチェックしてみてくださいね。


特徴1. 職場の上司など、いつも怒ってばかりで心に余裕がない

精神的に追い詰められている状況の人は、周囲からかわいそうだと思われる傾向があります。例えば、職場の上司でいつも心に余裕が持てず、何かと部下を怒ってばかりの人もいるでしょう。

上司の機嫌が悪いと、職場の雰囲気全体にも影響を及ぼしてしまいますね。会社で仕事をしていても、常にイライラして精神的に疲れている様子を見ると、周囲は気の毒に感じて対処法にも困ってしまうのです。


特徴2. 人の悪口や不平不満ばかり口にする

人の悪口を聞いて、良い気持ちがする人はあまりいないものです。しかし、かわいそうな人たちの中には、いつでも他人の悪口や不満ばかりを話題に挙げている人が多いでしょう。

悪口が面白いと感じる人同士で友達になって話をしていると、客観的に見て自然と「かわいそうな人たちだな」と感じられます。悪口を言うことで、周囲に楽しい話題を提供していると勘違いしている人もいるのです。


特徴3. 要領が悪く、仕事で失敗やミスばかりする

かわいそうな人は、向いていない仕事を仕方なくしていることが多いのも特徴です。

会社で任された仕事を効率よくこなせず、何度か経験している仕事なのにミスをしたり、基本的なルールが守れていなかったりして、周囲からうんざりされていることも。本人は一生懸命取り組んでいる場合でも、仕事への適正が低くて中々成長できません。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 人が良すぎて彼氏や彼女に浮気されてしまう

彼氏や彼女ができても、いつも良いようにもて遊ばれてしまう人っていませんか。かわいそうだと思われやすい人は、お人好しな性格をしていることが多いため、恋愛においては浮気をされやすいという特徴があります。

恋人に対してハッキリと意見を伝えられないため、相手が人の良さにつけこんで、軽く考えられてしまうのです。


特徴5. 友達がおらず、いつも単独行動をしている

自分から好きで1人でいる人もいますが、中にはプライベートでも会社でもうまく友達が作れず、避けられてしまっているような人もいます。

かわいそうな人はまさにこのタイプで、中々他人と仲良くならずにいつも単独行動をしている姿が見受けられるでしょう。内気な性格だとなおさらで、周囲から見ていて「かわいそうな人だな」と思わず同情してしまうことも。


特徴6. 押しが弱く、恋愛はいつも良い人で終わってしまう

人が悪いわけではないのに、全然彼氏や彼女ができないのもかわいそうな人の特徴です。自分を魅力的に見せたり、うまくアピールしたりするのが苦手で、いつも友達関係までしか発展させられません

本人なりに、積極的に恋愛しようという姿勢を持っているにも関わらず、フラれてばかりいると「誰か付き合ってあげる人いないのかな」と周りの人もかわいそうに感じてしまうのです。


特徴7. 嫉妬心が強く、人の成功を素直に喜んだり祝福したりできない

かわいそうな人は、自分と他人を何かと比較してしまうのも大きな特徴です。常に他の人がうらやましく感じてしまうので、人が仕事で成功したり、めでたいことがあったりしても、素直に「おめでとう」と言えません。

さらには、幸せそうな人を妬む気持ちから、陰口を言ってしまうこともあるでしょう。周囲の人を歪んだ風にしか見られないのはかわいそうですね。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 頑固な性格で、人の助言を素直に聞き入れられない

人の言うことを全然聞かないばっかりに、案の定悪い方向に進んでしまう人っていますね。自分の考え方ややり方に固執するあまり、他人からのアドバイスを受け入れられないのです。

自分と違う考えを受け入れられない頑固で器の小さな人だと、周囲の人ももてあましてしまい、自然と遠ざけられてしまう場合も多々あるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


かわいそうな人をなぜか好きになる。不思議と惹かれる理由とは

中には、「かわいそうな人を自分が守ってあげたい、ほっとけない」と感じる人もいるでしょう。そこで、かわいそうな人を好きになってしまう理由についてまとめてみました。

自然とかわいそうな人に気が向くタイプの人は、参考にしてください。


理由1. 同情してしまい、ほっとけないから

優しい性格の人は、つらそうな人を見ると「力になってあげたい」と感じる特徴があります。ほっとけないという同情心から、気づくと好きになっているパターンが多いでしょう。

頑固な性格で、周囲に避けられているような人を見たときも、「自分が何かしてあげられることはないのかな」と考えて、やはりほっとけないのです。


理由2. 不器用ながら頑張っている姿に、自然と母性本能がくすぐられるから

自分なりに一生懸命努力しているにも関わらず、中々思うような結果がついてこないのも、かわいそうな人の特徴です。

そしてそばで見ている人の中には、彼らの頑張っている姿を見て、思わず応援してあげたいと感じる性格の人もいます。

いい結果が出るように自分がサポートしてあげようと思っているうちに、好きになっているのです。


今後も関わるべきか、距離を置くべきかわいそうな人なのか見分ける方法とは?

かわいそうな人を見ると、思わず手を貸してあげたいと感じてしまうことがあるものの、自分まで問題に巻き込まれてしまうのは困りますね

そこで次に、かわいそうな人と関わるべきかそうでないかを見分ける方法についてご紹介します。


今後も関わっても良いかわいそうな人の特徴

かわいそうな人だからといって、必ずしも周囲から疎まれる存在とは限りません。ここでは、今後も関わって良いと判断できる、かわいそうな人の特徴を見ていきましょう。

それぞれの性格などを見極めて対処法を考えてくださいね。


特徴1. 指摘を受けれることができる、聞く姿勢を持っている人

まず、相手が柔軟性を持っている場合は、かわいそうな人であっても関わっていけるでしょう。

仕事や恋愛で失敗を繰り返していても、周囲からのアドバイスに耳を傾けて、素直に受け入れられる人は、改善の見込みがあります。

他人の意見を受け入れながら努力する姿勢が見られれば、一緒にいても応援したい気持ちが湧いてくるものですね。


特徴2. 不運に見舞われただけで、本人は特に問題がない

生きていると、たまたま悪い出来事が続くこともあるのではないでしょうか。身内の不幸や自分に非のない事故など、不運によって起こることは、本人にはどうしようもないことです。

そのため、かわいそうでも本人に特に問題がない場合なら、あえて距離をとる必要もありませんね。むしろ、悪いことが続いて落ち込んでいるのなら、励ましてあげてはいかがでしょうか。


なるべく距離をおくべきかわいそうな人の特徴

その人の性格に問題がある場合は、かわいそうな人でもあまり関わらない方が良いでしょう。ここでは、深入りしない方が良い、かわいそうな人の特徴を挙げてみました。

周囲に心当たりのある人がいれば、適切な対処法を取ってくださいね。


特徴1. 嫌われてるのに気付かず、周囲に噛み付いてばかりいる

自分のことが自分でよくわかっていない人は、周囲の人も関わりにくいと感じてしまいがち。

かわいそうな人の中には、周りに嫌な思いをさせているのに空気を読めず、自分は悪くないと自己中な考えを持っている人もいます。

他人を攻撃する自己中タイプの人は、一緒にいても対処法に困るだけなので、遠ざけておく方が良いでしょう。


特徴2. 極度のマイナス思考で何事もネガティブな方向に捉える

仕事でもうまくいかない、好きな人ができてもうまくいかないと、常に暗い雰囲気を放っている人にも注意が必要です。

常にネガティブなことばかりを考えていると、何事もうまくいかないようになってしまいますね。そんな人と一緒にいると、自分まで暗い気持ちになってしまうので、自分に余裕がない時は、「どうにかしてあげよう」と考えたりしない方が良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


かわいそうな人とは上手に付き合っていきましょう。

「かわいそうな人」の意味や特徴を知ることで、上手な関わり方や対処法が見えてきます。自己中な人やネガティブな人とは距離を置くようにして、悪い影響を受けないように気を付けたいものですね。

職場の上司や友達など、周囲にかわいそうな人がいるなら、その人の性格を見極めた上で、適した対処法が取れるようにしてみてください。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事