かわいそうな人の意味&特徴|哀れで不憫な人と関わるかどうかの判断方法も解説

HaRuKa 2022.06.21
頑張っているのに実らないなど、何かとかわいそうな人っていますよね。そこで今回は、周囲がかわいそうと思う人の特徴について詳しくご紹介します。さらに、かわいそうと思う異性ほど好きになりやすい理由や、関わるべきか距離を置くべきか見極める方法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

かわいそうな人ってどんな人?

かわいそうな人の意味&特徴

何ごともうまくいかなかったり、周りから避けられているような人を見ると、「かわいそうな人だな」と思わず感じてしまいますね。

そこで、周囲にかわいそうだと思われる人の特徴や意味、対処法について詳しくまとめてみました。かわいそうな人に惹かれやすい理由や、どんなふうに関わればいいのかを知りたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。


そもそも「かわいそうな人」の意味とは?

「かわいそうな人」は、一般的に「自分だったら辛い」「あんな人になりたくない」と思われるような人に対して使われることが多いです。

誰かがつらそうな状況にいると、周りから見ているだけでも、胸が締め付けられるような感覚を覚えますね。大人の場合は、日常生活や仕事における精神的な苦しさ・問題を抱えている人は、かわいそうな人だと感じやすいでしょう。


周囲から「かわいそう」と思われる人の8個の特徴

かわいそうな人たちには、共通点が見られます。ここでは、周囲にかわいそうだと思われる人の特徴について詳しく説明していきましょう。

8つピックアップしたので、知人や職場の人で当てはまる人がいないか、考えながらチェックしてみてくださいね。


特徴1. 職場の上司など、いつも怒ってばかりで心に余裕がない

精神的に追い詰められている状況の人は、周囲からかわいそうだと思われる傾向があります。例えば、職場の上司でいつも心に余裕が持てず、何かと部下を怒ってばかりの人もいるでしょう。

上司の機嫌が悪いと、職場の雰囲気全体にも影響を及ぼしてしまいますね。会社で仕事をしていても、常にイライラして精神的に疲れている様子を見ると、周囲は気の毒に感じて対処法にも困ってしまうのです。


特徴2. 人の悪口や不平不満ばかり口にする

人の悪口を聞いて、良い気持ちがする人はあまりいないものです。しかし、かわいそうな人たちの中には、いつでも他人の悪口や不満ばかりを話題に挙げている人が多いでしょう。

悪口が面白いと感じる人同士で友達になって話をしていると、客観的に見て自然と「かわいそうな人たちだな」と感じられます。悪口を言うことで、周囲に楽しい話題を提供していると勘違いしている人もいるのです。


特徴3. 要領が悪く、仕事で失敗やミスばかりする

かわいそうな人は、向いていない仕事を仕方なくしていることが多いのも特徴です。

会社で任された仕事を効率よくこなせず、何度か経験している仕事なのにミスをしたり、基本的なルールが守れていなかったりして、周囲からうんざりされていることも。本人は一生懸命取り組んでいる場合でも、仕事への適正が低くて中々成長できません。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 人が良すぎて彼氏や彼女に浮気されてしまう

彼氏や彼女ができても、いつも良いようにもて遊ばれてしまう人っていませんか。かわいそうだと思われやすい人は、お人好しな性格をしていることが多いため、恋愛においては浮気をされやすいという特徴があります。

恋人に対してハッキリと意見を伝えられないため、相手が人の良さにつけこんで、軽く考えられてしまうのです。


特徴5. 友達がおらず、いつも単独行動をしている

自分から好きで1人でいる人もいますが、中にはプライベートでも会社でもうまく友達が作れず、避けられてしまっているような人もいます。

かわいそうな人はまさにこのタイプで、中々他人と仲良くならずにいつも単独行動をしている姿が見受けられるでしょう。内気な性格だとなおさらで、周囲から見ていて「かわいそうな人だな」と思わず同情してしまうことも。


特徴6. 押しが弱く、恋愛はいつも良い人で終わってしまう

人が悪いわけではないのに、全然彼氏や彼女ができないのもかわいそうな人の特徴です。自分を魅力的に見せたり、うまくアピールしたりするのが苦手で、いつも友達関係までしか発展させられません

本人なりに、積極的に恋愛しようという姿勢を持っているにも関わらず、フラれてばかりいると「誰か付き合ってあげる人いないのかな」と周りの人もかわいそうに感じてしまうのです。


特徴7. 嫉妬心が強く、人の成功を素直に喜んだり祝福したりできない

かわいそうな人は、自分と他人を何かと比較してしまうのも大きな特徴です。常に他の人がうらやましく感じてしまうので、人が仕事で成功したり、めでたいことがあったりしても、素直に「おめでとう」と言えません。

さらには、幸せそうな人を妬む気持ちから、陰口を言ってしまうこともあるでしょう。周囲の人を歪んだ風にしか見られないのはかわいそうですね。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 頑固な性格で、人の助言を素直に聞き入れられない

人の言うことを全然聞かないばっかりに、案の定悪い方向に進んでしまう人っていますね。自分の考え方ややり方に固執するあまり、他人からのアドバイスを受け入れられないのです。

自分と違う考えを受け入れられない頑固で器の小さな人だと、周囲の人ももてあましてしまい、自然と遠ざけられてしまう場合も多々あるでしょう。


▷次のページ:かわいそうな人をなぜか好きになる。不思議と惹かれる理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事