好きな人をけなす心理|男性が気になる女性に意地悪する理由を解説!

高峰ナナ 2022.04.30
突然、男性から意地悪をされて戸惑っている女性へ。この記事では好きな人をけなす男性の心理から、自分の気持ち別の対処法まで詳しく解説します!

好きな人をけなす男性心理|気になる女子をからかうのはなぜ?

好きな人をけなす男性心理

「男性からけなされた。ディスる理由はなに?」

「男性が女性をけなす心理はどうなっているのか気になる」

男性は好きな女性をけなすことがあるのですが、女性からすれば、なぜそんなことをするのか理解できませんよね。

そこで、ここからは男性が気になる女性をけなす心理について解説していきます。


男性心理1. とにかく気を引きたい

普通に話しかけたいのですが、勇気が足りず、気が引けてしまい話しかけられません

かまってほしいがためにわざと意地悪をするのです。

女子が本気になって怒り出したらこっちのもの。

親密になるきっかけと考えています。


男性心理2. 会話のきっかけにしたい

話下手で不器用な男性に多いのですが、話すきっかけを作りがたいためにちょっかいを出します

共通の話題がなくても話ができるため、わざと傷つけるのです。

素直になれない愛情表現が、女性をけなすことになってしまっています。


男性心理3. 好きな気持ちを悟られたくない

女性に対する好意が伝わってしまい「引かれてしまうのではないか?」と不安な気持ちを抱えています。

そのため、女性に対する本心を悟られないよう、自分の気落ちをカモフラージュするため、あえてディスる行動に出るのです。


男性心理4. 困った顔が見たい

女性の困ったを見て「かわいいな」と自分が満足したいがために、つい意地悪をしてしまいます。

その困った顔を見ると好きな気持ちが再確認できるのです。

また、自分の行動に反応してくれることに対して「こうすれば構ってくれるんだな」と味をしめて、やめられなくなってしまう人もいます。


男性心理5. 自分のことを見てほしい

普段から相手にされていないと感じており、寂しい思いをしています

そのため、自分に注目してほしい気持ちが、女性をわざと傷つける行動になってしまうのです。

傷つけられた女性が自分を見てくれることで、自分への関心が向けられていると実感するのでしょう。


男性心理6. どう接したらいいのか分からない

恋愛経験が少なく、好きな人に対してどう接したら良いのかわかっていない状態です。

そのため、からかうことでしか女性との距離感を縮められないと考えているのです。

小学生の男子が好きな人をからかうのは、このような心理状態に近いでしょう。


男性心理7. 仲良くなりたい

本心は仲良くなりたいのですが、愛情表現が上手にできません

女性をいじることでしか、自分の好意を伝えられないのです。

このような男性にとって、好きな人をけなすのは精いっぱいの愛情表現と考えられます。


男性心理8. 気持ちを知るのが怖い

自分の好意が女性に知られてしまい、嫌われてしまうことを恐れています

「もし自分のことを好きじゃなかったらどうしよう」

「他の人のことが好きだったら立ち直れない」

と不安に感じ、けなす行動に出て現実逃避するのです。


男性心理9. どんな反応をするのか見たい

自分のちょっかいに対して、女性がどのような反応を見せるのかを楽しみにしています

Sっ気のある男性に多いと言えるでしょう。

女性の反応を見るためには、どんな暴言や失礼な発言をしても構わないと考えていることもあり、なかなかタチが悪いタイプと言えます。


▷次のページ:好きな人をけなす男性がとりがちな行動や態度|意地悪のあるあるパターンは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事