言いたいことが言えないのはなぜ?自分の思ってる本音が言えない時の対処法を解説

HaRuKa 2022.06.16
年齢を重ねるほど言いたいことが言えない時ってありますよね。そこで今回は、言いたいことが言えない人の心理や特徴から、本音を言えない原因や言えるようになる方法まで詳しく解説します。

本音が言えない自分を変えるための克服方法

友達関係の中や夫婦間の関係において、「本音を言わない人」というキャラクターが定まってしまっているケースもあるかと思います。

しかし、そんな人も諦めずにコツコツと取り組めば、いつかは言いたいことが言える状態になっているものです。

ここでは、そんな自分を変えるための、おすすめの対処法を3つご紹介します。


克服方法1. 日頃から自分の意見を口にする

口数を増やしているうちに、話すことに対する抵抗感が無くなっていくのを感じる状態に。まずは身近なところから、自分の考えを口にする数を増やしてみてください。

例えばカップルや夫婦関係において、何が食べたいかということや、どこに行きたいかということは、初めの一歩として最適です。

高圧的になってしまうと反発が来る可能性があるので、柔らかく伝えるといいでしょう。


克服方法2. 小さな成功体験を重ねて、自分に対して自信を持つ

人から注目を集めたりするのが苦手な場合は、段階的に進めていくのが効率的

いきなり大人数の前で自分の意見を言うことは難しいので、まずは1人からはじめ、徐々に数を増やしてステップアップするというやり方がおすすめ。

人の目に慣れて、自分に対してどんどん自信をつけるため、小さな成功体験を積み重ねてください。

【参考記事】はこちら▽


克服方法3. 周囲の人の顔色を気にしないようにする

人の気持ちを最優先にしているままだと、自分の本音を伝えることの障害となってしまいます。周囲の顔色が気になるのはわかりますが、あえて鈍感になってみる努力も必要。

どうしても気になるのであれば、しっかりと自分の意見を伝えた上で、相手に話を振って本音を引き出すと、議論も活発化してお互いのために良くなりますよ。


本音を言えない時は、苦手な原因を追求してみましょう。

言いたいことが言えない人の特徴と、おすすめの克服方法についてまとめました。本音を隠して、周りを優先させることは奥ゆかしいとも取れることですが、我慢していたり、ストレスに感じたりということはよくありません。

こちらの本音をぶつけ、そこから相手の本音を聞いて、両者が納得するというのが最高の状態といえます。

これを読んで、明日から本音を伝える努力をするきっかけにしてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事